40代。お金も楽しみもなく寂しいです

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

くりりんぱ

レス

• 型にハマり過ぎ

習い事というと、必ず皆さん教室に通って、お金払って、、、と言うパターンを思い浮かべる様ですが、本当に必要なのは、習い事ではなくて、好奇心!

お金を使えば何か身に付くと言うのは、若い頃の話。やはり、これやってみよう、あれやってみようという好奇心さえあれば、今やネットの時代。自分の試行錯誤で、お金を使わなくても、楽しい充実した時間は持てると思いますよ。

大層なことを考えず、先ずは自分が何に興味があるのか考えてみては如何でしょう?それが無くて、闇雲に習い事をしても、長続きしなさそうです。

• 50代半ばです

本が大好きなので

アマゾンの読み放題月 980円

dテレビドラマ映画見放題 550円

ピアノを再開 月2回で 2000円

こんな感じです。

私は夫が単身赴任で一人暮らしです。
    毎日のんびりと楽しんでいますよ。

ピアノは去年から再開しましたが、毎日20分ほど練習しています。
    たった20分ですが、少しずつ新しい楽譜をすすめています。

暇はたくさんありますが、家事は好きでないので熱心にはしていません。

• 母親の場合ですが

私は独立済みですが、実家には歳の離れた中学生の弟がおりまだまだお金は必要で、両親とも節約家です。笑

母は土日の仕事がない日は1時間ほど朝早くにウォーキングを1人でしてます。父の場合はゲーム。

2人の休みが合わせれる時があれば、登山に行く計画を立てて登りに行ってます。
    1番下の子は中学生ですが、声をかけて付いてくる時は一緒にいっているようです。
    ウォーキングはお金がかかりませんし、登山は装備さえ揃えれば(親はフリマアプリで買ったりしてます)あとは交通費だけです。
    ゲームはスマホかパソコンがあれば、最近は無料で高クオリティなので電気代だけ。

他にも、以前私と一緒に少しだけピアノを習っていて、中学生になって手がかからなくなったので、母も月2回だけ30分、稽古を再開しました。

トピ主さんも何か、趣味をみつけては?
    私は釣りをたまにするんですが、竿さえ安いのでいいから買っておけば、あとは餌だけでサビキでしたら小アジや小サバが普通に釣れて、餌代くらいは相殺されますよ。
    オマケに美味しい魚が食べられます。笑

あとはたまに服とかリメイクしたり、、断捨離がてらフリマアプリに出品しまくったりしてます。

旦那さんに話してみて2人で何か始めるのもいいし、トピ主さんが新しい趣味を見つけるのもいいと思います。
    友達夫婦は、いくらしても1日500円のパターゴルフしたり御朱印集めしてましたよ。
    参考になれば。

• 私も勉強するに一票

>毎日仕事から帰って、夕飯作って食べて、テレビ見て…の繰り返しです。

それじゃダメなんですか?
    まだ進学を控えているお子さんがいるシングルマザーですよね。
    レジャーやゲームや楽器に費やしている時間、お金はないですよね。

私は無職の期間があり、就職しても普通の穏やかな生活が送れない時期があったので、その後まともな職場で働けることになって、職場と家の往復で十分満足でした。
    多分、部活から帰ってきた息子が何も言わなくても風呂掃除やゴミ捨てなど協力してくれたので満たされていたのだと思います。
    トピ主さんが満たされないのは、お嬢さん達が自室に篭りトピ主さんの手助けをしてくれない事じゃないのかなと思いました。

私たちはアパートに住んでいたから、夕食後は同じ部屋で息子は勉強、私は資格取得のためにPCに向かっていました。
    大して会話はなかったと思いますね。

お嬢さん達は宿題や受験勉強があるのだから、母親がテレビをつけている部屋に一緒にいるわけないと思いますよ。

• タダ、色々ありますよ

私も空き時間を持てあまし、
    「お金を掛けず時間を潰す方法」というワードを検索した経験があります。色々出て来るので主様も見てみては?
    図書館に行く、散歩、サイクリング、映画、1日パスで散策‥など出てましたが、娘さんたちが在宅なら家で出来て喜ばれる事、お菓子作りなんかが良いのでは?
    ぶっちゃけ衣・食・住にまつわることなら投資しても還元されます。(別名、節約とも言います笑)
    私は長女に依頼される孫のおもちゃやアクセをハンドメイド、手作りお菓子を皆で愉しむ、愛犬と運動、かな?
    静の趣味の写真を撮る、絵を描く、にしても屋外でやって来ると良いと思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少し立場が違いますが・・

先日、熟年離婚し、年金がもらえるまで今の貯金をなるべく減らしたくないので
    節約しながら親の介護を一人でしています。
    娘二人は独立しています。

なかなか出かける時間がありませんが、天気のいい日は一駅二駅電車に乗り
    そこでぶらぶらと町歩きをします。歩いたことのない道は楽しいです。

家にいて時間がある時は、スーパーの安売りで大量に買ったお肉をいろいろな味付けにして冷凍したり、動画サイトで簡単にできる料理を見ながら真似して作ったりしています。

今まで全くゲーム配信など見たことがなかったけれど、面白いものもあります。
    見るだけなら無料ですから・・

また、ソロキャンプが流行っていると聞いて、カードのポイントで交換したLEDのランタンを段ボールに布をかけたテーブルにのせ、小さなフライパンでアヒージョをを作り
    ガーリックトーストを添えて写真を撮り娘にラインで送ったりして楽しんでいます。

お金をかけなくても、楽しいことを見つけてやりましょう!

• 洋服のリメイク

服の断捨離を兼ねて、気にいっているけどウエストがきついパンツ(ズボン)のサイズを直したりしてます。
    最近は動画サイトでも「お直しの方法」が出てます。
    娘さん二人なら、要らない服を断捨離したら?

婚活は勧めません。

中学生と高校生。一番お金が掛かる年代の子供がいるのは
    マイナスです。
    それに母親が恋愛をしている場合ではない。
    しっかり学力をつけて大学受験させるようにするのが先。

子供二人が成人するまでは婚活なんて無理です。

• 副業

なんだかんだ趣味はお金がかかるし、好きから始まらない趣味は飽きるので、パートでもするのが1番では?お金も稼げるし、新たな話し相手がみつかるかもしれません。
    私はコロナで無職になりましたが、多趣味ですが暇で暇でしょうがありません。
    やっぱ社会にでるのって大事です。

• 古式と新式

古式は散歩です。
    なるべく自然の多いところが良いです。
    私も犬がいた時は毎日河川敷を1時間ほど散歩して季節の移ろいを目で、
    肌で感じて、考え事をしたり鼻歌を歌ったり花や緑の芽吹きを見つけたり
    とても癒されました。

新式はVRゴーグルでの旅行です。
    海外も国内も無料の画像がたくさん出てます。
    360度の景色が広がります。宇宙にも行けます。映画も観れるそうです。
    ゴーグルも2千円台から有ります。
    スマホに着けるだけで見れるものもあります。ヘッドフォン付きもあって臨場感もありますよ。ずっと見てると疲れますが、不思議な解放感というか高揚感があるのです。現実逃避感もかな。

• あまりできてないけど、楽器

ギターと電子ピアノがあります。
    どちらも全然上達せずですが。

たまに弾きたくなります。

仕事が忙しくても、
    前は料理とか、たまに凝ったものを作ろうと思っていたのですが、
    娘のほうが上達してしまったので、あまりやる気がなくなりました(笑)

• 散歩

お金かからず体力つきます。私は猫が好きなので猫に出会う散歩です。今日は○匹見たと子供に自慢します。
    散歩は頭すっきりしますよ。

• 無料でできること

無料でできること結構あります。

ネットで無料の動画をさがしてきて、動画をみながらヨガなり体操をする。

ネットで外国のレシピを検索し、自動翻訳して、作ったことのない夕飯をつくってみる。

ウオーキング。

毎週末、違う公園、違うルート、違う川沿いを歩いてみる。

週末にやっているサークルをみつける。

誘われたらコーヒー程度ならもったいないと思わずに、断らない。

ひとりカラオケ。(安いもんです)

• 勉強しましょう

>土日も一日何をすればよいのか、ヒマを持て余している状態

だったら迷い無く何か収入を得る資格の勉強をしましょう。

私は今とある資格の為に勉強したいのですが、
    なにしろぼけ〜っとしてるのが大好きなので重い腰があがりません。
    ヒマをもてあますなんて羨ましい。いろいろお勉強しましょう。

• 趣味

40代後半の兼業主婦です。子供は高校生です。私もトピ主さんと同じように楽しみがなく、何をしようかなあ、と思った時期がありました。友達に話したら、動画サイトをみて料理の勉強とか、あとパン作りとか。私はもっぱらキッチンにはたちたくない派なので、やっぱり読書かなあ。あと動画サイトでヨガをやったりして、ストレス発散しています。フルで仕事をしているので、だいたい週末は洗濯やなんやらで、時間があっという間になくなってしまいます。海外にいるので、あとは日本のお店でいろんな食料品を買ったり、日本のネットショッピングサイトで買い物するのが楽しみになっています。

• 日日是好日

この映画見て、いろいろ考えて、人生折り返したろうし、もっと丁寧に生きようとがんばってます。

趣味は、ネットサーフィン、Googleマップの観光気分、映画観ること、お抹茶点てること、季節の野花をコップに生けること、こんなもんでも時間足りなくて足りなくて夜更かししてます。

パート増やすのも良いんじゃないでしょうか。新しい出会いもあると思います。

• 婚活したら良いです。

一人で寂しいのでしたら、婚活したら良いです。
    バツイチ子持ちの方が、たくさんいますので、娘さんがいても大丈夫です。
    結婚すれば、話し相手ができるし、一緒に出掛ける事もできるし、寂しくないですよ。

• 同年代です

私は普段、フルタイム派遣で働いて休日にジムと歩いて20分位のところへ買い物にいき、作り置をしてあっと言うまに一日が終わっていました。
    訳あって3ヵ月の休職中で、いつも通りジムと買い物に行く日以外、いろいろできる♪と思っていたところ、ゴロゴロして3ヵ月が過ぎようとしています。
    これでジムに行ってなかったら本当に何もしなかったと思います。
    スポーツは気晴らしにもなるしお勧めです。

• おつかれさまです

シングルマザーではないですが、
    子どもは中学、高校生で塾や部活で
    帰宅も遅いし、キッチンは遅くまで
    なかなか片付かず、なんとなく寝る
    のも遅くなってしまうけど、これと
    いった趣味もなく寂しいおばさん
    です。

読書したいのですが、情けないことに
    あまり集中して読めません。
    今のところ週に2回くらいテニスの
    レッスンを受けるのが楽しみですが、
    これはお金がかかるので、一人で
    週末にウォーキングしています。
    7キロくらいかな。近所の大きな公園の
    外周道路です。1時間ちょっとです。
    元気だったらほんの少し走ります。

お金はかからないし体に良いし、
    お花を見たり紅葉を愛でたり、季節を
    感じられるし一人であれこれ妄想する
    のも好きなので良い時間です。
    更年期に向けて体調、体型維持にも
    いかがですか。

• ゲームや外に目を向ける

自分もあらゆるゲームに手を出しまくっていますが、育成ゲーム、放置ゲームがおすすめです。
    また、塗り絵もありますので。

さらに近場まで出かけてみる。
    意外な発見があるかもしれません。

• もう少しだけかもよ

暇など全く無く働いてもお金が無い人も居ますからね
    羨ましいと思う人も居ると思います

シングルマザーでお金に余裕が無く更に親の介護もしなくてはいけなくて大変な40代って周囲に居ます

それと子供さんが結婚して出産したらもう一度蜜になる事って母娘だと多いですよ

義理の親さんに頼りたくない、接点を持ちたくないというお嫁さんが多いですから。

娘の出産里帰りのお世話を働きながらするとか孫の世話も任されて腰が痛いとか
    女の子の居るお母さんあるあるですよ。

私には男の子しか居ないので仕事と親の介護と孫の出産が同時期でもどうにかなりました
    これが娘が上の子供を連れて里帰り出産するとかになっていたらパンクしたでしょうね

• トピ主さん

もう少しの辛抱です。下の娘さんが高校卒業するまでは我慢することです。今のお金も楽しみもない寂しい生活は。
     ただ確実に言えることは今の生活寂しいと思っていらっしゃるようですがあとで振り返ると今が一番楽しい家族の生活だったと思う筈ですよ。
     お子さん達が巣立ちすると生活は楽になります。多分ですが彼氏も出来るでしょう。でも巣立ってしまう方が何倍も寂しさを感じる気がします。
     今は第二の青春に向かっての助走期間だと思います。お金を使わない趣味あると思いますよ。図書館で俳句・短歌の本を借りて今から勉強を始める等。
     お金がないから何もできないという事自分への言い訳ですよ。テレビドラマに没頭することも立派な趣味だと思います。彼氏が出来たときの格好の話題にすることが出来るそうです。あと数年頑張りましょう。エールを押します。

• 友人が

私の友人もシングルマザーで、お子さんが小さい時は本当に寝る時間もないぐらい仕事と子育て、家事でバタバタしていましたが、今は夜にぽっかり時間ができてしまうと言っていました。

彼女は以前から勉強してみたかった中国語の勉強を始め、コツコツ勉強して、今は時々中国語圏に旅行したり、短期の語学研修に参加したり、中国人の先生の中華料理教室で料理を習ったり楽しそうにしていますよ。おまけに中国に行った時に飛行機で知り合った日本在住の中国人の彼氏もできました。

何か興味をあることを探すのもまず最初の楽しみです。今まで忙しくてできなかったことを趣味として楽しんだらいいのではないでしょうか?私も仕事で常にバタバタしていて余裕ないですが、もし時間ができたら手芸とダンスと手話を習いたいです(でも多分定年後になると思います)。

• わたしの暇つぶし

同じく40代です。フルタイムで働いております。

有料チャンネルはどうですか?
    月額980円くらいで、海外ドラマや日本の映画なども楽しめます。
    好きな海外ドラマが見つかれば、それを字幕なしで見たりすると、英語の勉強にもなるかもしれません。
    お子さんとも一緒に見たり…楽しそうですよ。

わたしは他に、筋トレを楽しんでいます。
    動画サイトを参考に自宅で0円で出来ますし、変わっていく自分の体型にワクワクします。

あと、独学でピアノを練習しています。
    中古の電子ピアノなどは格安で購入できますし、動画が今や先生。意外と弾けるようになるものです。自分の成長が楽しいです。

野望を抱いて、文章を書いております。
    エッセイコンテストや小説に公募したり。
    原稿用紙1〜2枚の募集もありますので、これはおすすめです。
    あわよくば賞金が!

トピ主さんも、何からワクワクするご趣味が見つかるといいですね。
    お金をかけなくても楽しめることは、意外とたくさんあるのではないでしょうか。

• 続きです。

どう過ごされているか?に答えていませんでした。
    もっぱら、定額制動画配信サービス見たり、愛犬と戯れたり、料理したり
    散歩したりしています。
    今はコロナ禍で出来ませんが友人と会食したりしてます。
    ペットを飼える環境ならペットをお勧めします。
    とても張り合いになりますよ。
    とにかく可愛いし触っているだけで癒されます。
    気持ちはホンワカするんです。笑
    犬猫苦手じゃ無いなら強くお勧めします。

• 立派ですね。

子供が成人したらお金に余裕が出来、気持ちも楽になりますよ。
    今が踏ん張り時ですが体に気を付けて頑張って下さいね!
    応援しています。

• テレビをネット動画に変えて語学学習してます。

うちの子供も中学生以降はすぐ部屋に行くので、自分の時間増えました。

昨年から外国語勉強してます。最初は全く分からなくても、少しずつなんかわかる!が増えてきます。成長を感じられるのが楽しいです。
    勉強もネット動画とアプリ使うとほぼ0円。今は色んなチャンネルあって、自分に合う先生選べます。

他には人に誘ってもらって空手始めました。打撃ありの。道場には同年代の女性はいません。メインは小学生の子供達。彼らは目に見えて成長します。同年代の女性ばかりだと和気藹々としそうですが、ここは皆さん熱心です。師範が素晴らしい方で、初めて習い事が続いてます。運動面でも成長を感じられます。
    週2回まで行けて1ヶ月2000円です。毎日夜は家で柔軟ストレッチ。今が1番毎日充実してます。

• 大きくなってからの方が楽しいです

我が家は娘二人。
    すでに社会人です。
    私に姉妹がいなかった事もあって念願の女の子だったので、育児中も本当に楽しかったのですが、とりわけ大きくなってからが楽しいですね。

幼児期はともかく、(小)中高生ともなると勉強や部活に忙しく、また親の方も自身の仕事、学校関係の事や塾の送迎等に手を取られたので、楽しむというよりは日々の繰り回しで大変だったという印象です。

それが大学生となった辺りから子供の精神的な成長に伴って対等な会話も出来るようになり、社会人になってからは組織や仕事にまつわる話題でじっくり語り合ったりしています。よって大きくなったから寂しいといったことはありません。

もっとも、今は外出規制のためにこれまでのように簡単に行き来出来ないものの、ちょっとしたことで楽しいラインが来たりして結構楽しくやっています。幸いコロナの影響を受けずに済んでいる職種なのでそういった事も出来ているのでしょうが。

普段の私は午前中に集中して家事を済ませ、午後から仕事(在宅ワーク)、夜はそうした連絡を取りながらくつろぐといったサイクルなので退屈はしません。
    また家事をしながらも、もっと効率的にできる方法はないかといつも思索しているのでマンネリにもならないのです。

典型的な掃除派の人間なので、日々の営みで散らかった物達をクリーンアップして元の状態に戻し、整然とした室内を眺めるのが何よりのリフレッシュになっています。

• まずは料理を教えましょう。

皿洗いからでもいいのです、母親として娘に家事を教えましょう。

ずっと3人で暮らすわけではないと前置きして、自立するときに困らないように家事を教えましょう。
    部屋にこもり、食事だけ出てくるのではなく当番制にして基礎から。

暇だと嘆かない。
    お子さんたちのためにもが生活できるように教えましょう。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

うどん様
    毎日お忙しいのですね。お疲れ様です。
    私の職場は定時退社ができるので、余計に時間があり、なおさら時間を持て余している状態です(有難いのですが)。
    お子さんと共通の話題、特にこちらからアドバイスできることがあるといいですね。
    娘とは、あるロックバンドが共通で好きなので、その話題で盛り上がることはあります。
    外に出ることは好きなので、近場でハイキングなんかできるといいですね。

お菓子好き様
    40歳過ぎての看護師資格取得、尊敬します。
    資格については何度か考えましたが、ついラクをしてしまっている状態です。
    仕事に関することのみならず、趣味になる資格取得もいいなと思っています。

うし様
    私はもともと本を読まないタイプなのですが、つい先日、近所の図書館へ散歩も兼ねて行ってきたところなんです。
    でも読みたい本がなく、すぐ帰宅…
    うし様がおっしゃるように、とりあえずタイトルだけでも気になったものを借りる、というのはいいですね。
    もしかすると興味分野が見つかるかもしれませんし。
    節約については、毎日節約の日々なので、ケーキは贅沢品になっちゃうかな…でも時々はいいかもしれませんね。

ららら様
    やはり読書はお金もかかりませんし、いいですね。
    草花は以前育てたことがあるのですが、我が家のベランダの環境がよくないのか、次々と枯らしてしまった経緯があり(悲)それ以来草花関係はやめています…

• ネットでオンラインゲームしています

私はもうすぐ50になるシングルマザーです。
    主さんと境遇が似ているかもしれません。子供は大学生と高校生で、大学生はすでに一人暮らしなので家を出ています。

私はもともとゲームが好きなこともあり、ネットでオンラインゲームをしています。たくさん友達ができ、毎晩とても楽しいです。

オンラインゲームは自分の時間があるときに始め、疲れたり寝る時間になったら終えればいいのでとても気楽です。
    ゲーム上では素性を聞いてくる人もいませんから、フラットな人間関係が作れてそこも気楽です。

あとは副業もおすすめです。
    私はネット上の記事をライティングする仕事もしています。月に2万ほどですが時間つぶしになりますし、そのお金から自分の好きなケーキをちょっと買ったり、きれいなハンカチを買ったりしてつつましく楽しんでいます。