夫の友達一家にモヤモヤ

レス132
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ペンギン

夫と2人暮らしの28歳女です。現在、私たち夫婦に子供はいません。

夫は、休日、基本的には私との約束を優先してくれるのですが、別々に過ごす日もあります。

夫は月に1回程度、近所に住む友人(Aさん)と、Aさんの子供と3人で出かけていました。

Aさんには子供が2人おり、Aさん+Aさんの奥さん+幼児2人の4人家族で、私とは顔見知り程度の仲です。
(上の子はAさんが面倒を見て下の子はAさんの奥さんが面倒を見るという分担だそうです。)

Aさんは車を持っていないので、出かけるときは、毎回夫が車を出していましたが、ここまでは何とも思わず、私は夫の事を快く送り出していました。

しかし、次第に、Aさんの奥さんと下の子もそのお出かけに付いてくるようになり、だいたい前日の夜に夫のところにAさんから「明日、奥さんと下の子も連れて行きたい」と連絡が来るようになりました。

Aさんの奥さんと下の子も付いてくるようになってから、既に5回出かけており、全て夫が車を出しています。
行先は全てAさんのリクエストで、1〜4回目は公園、5回目は住宅展示場に行ったそうです。

それを聞いて、私はなんだかモヤっとしています。
夫とAさんの約束に、Aさんが子供を連れてくるのは別に良いと思うのですが、そこに奥さんと下の子も付いてくるとなると、まるで、夫がAさん一家の運転手のようで、私としては面白くありません。

夫の車は5人乗りなので、夫+Aさん一家4人が乗ったら、私が乗る余地はないのですが、Aさん側からその気遣いもありません。

夫は「昼飯奢ってもらえればそれで良いし、2人乗せようと4人乗せようと変わらないから、別にいいよ」と言います。

夫が良ければそれでいいのか、と頭では理解しているつもりなのですが、気持ち的にはモヤモヤしています。

皆さんはどう思われますか。
是非意見をお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャイルドシートないし

断りましょう、奥様が悪者になって。
    そんなの運転手でしかないし、聞いて驚きます。
    車の事故、違反は全て夫の責任になりますよ。

• え?

トピ主さん夫婦には子供居ない。
    で、Aさん一家には車が無い。

あのー、チャイルドシートどうしてるんですか?
    もしかして付けてないんじゃ?
    そっちが気になって、モヤモヤどころかヒヤヒヤします!!!!

• チャイルドシート使用義務

罰則を守らないと運転手であるご主人の違反切符が切られますよ。
    お子さんいない主さまと、車のないAさんがチャイルドシートを
    持っているとも思えないので・・・

モヤモヤの気持ち、十分わかります。

違反を犯してまでしたい事か、ご主人と話し合ってはどうですか?

• 理解に苦しむ

ちょっと私の常識の範囲から逸脱していて理解できないのですが、若い人はそういう友達付き合いをするのでしょうか?

そもそも旦那さんは何をしに行くんですか?
    その友人家族と遊ぶと言っても…疎外感しか感じない気がするんですが。

自分の車を出すなんて1回くらいならわかりますが、もう5回も出かけてるとなると理解に苦しみます。
    固い絆で結ばれた男同士の友情とでもいう物なのでしょうか?

トピ主さんも一度同伴して、どういう雰囲気なのか見ておいた方が良くないですか?
    旦那さんが断り切れずいいように使われているなら可哀そうですよ。
    その友達家族もおかしいけど何より旦那さんの行動が理解できません。

• チャイルドシートは?

幼児なら未就学児ですが、その友人はわざわざチャイルドシートを2台用意して来るということでしょうか。

そもそもですが、トピ主は旦那さんが気軽に引き受けることをやめて欲しいのか、友人が気軽に旦那さんに依頼してくるのをやめさせたいのか、どっちですか?

いずれにせよ、旦那さんとその友人両方問題アリです。

チャイルドシートの未装着は違反ですし、そこを突くのも手です。トピ主が注意したと言えば角が立つので、親から注意されたことに。

あとはその月一回の友人デーにトピ主も同乗するんです。前日にしか友人妻の参加を言ってこないのであれば、依頼のあった際に「妻を〇〇まで送るので2人しか乗せられない」と断るんです。

それを繰り返せば向こうも薄々気が付くと思うのですが…

あとは、車を買えば?とはっきり言ってもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良心的です。

トピ主さんの、モヤっとする気持ちも分からなくはないですが、ご主人がそれでも良いと言ってますし
    昼食はあちらが奢ってくれてるんですよね。
    それは大分良心的だと思います。
    トピ主さん夫婦にもお子さんができたら付き合い方も
    変わってくると思います。それまではご主人の好きな様にさせておいて良いのではないかな。
    ご主人本人が嫌になってきたらご本人で対処するでしょうしね。

• 大丈夫ですか?

チャイルドシートはどうしていますか?
    お子さん二人分付けたら、大人二人は座れないのでは?
    違反で切符切られちゃいますよ

チャイルドシート二台つけても問題のない車種なら失礼しましたが・・・

>夫は「昼飯奢ってもらえればそれで良いし、2人乗せようと4人乗せようと変わらないから、別にいいよ」と言います。

夫さんが良くて、トピ主さんもご主人の外出自体は問題視しないのなら、別にいいのではないかと思いますよ。
    でも、嫌だと思うのなら、休日は二人で過ごしたい旨ご主人に言ったほうが良いですね。寂しいよね〜と、私なら思います。

• トピ主です

自分の考えを整理したので、いくつか補足させていただきます。

【Aさんに対して】
    Aさんは運転免許を持っており、タイムズのカーシェアに登録しているので、交代で車を出すべきかな、と思います。
    少なくとも「次回はこっちで車手配するよ」の一言はあってもいいかな、と思います。

【Aさんの奥さんに対して】
    私がAさんなら、相手の奥さん(つまり私)に申し訳なくて、正直そんなに図々しいことはできません。

【夫宛に届いた年賀状について】
    Aさん一家から夫宛に年賀状が届きましたが、そこにはAさんの奥さんの字で「また〇〇公園行きましょう!笑」と書いてあり、それを見てモヤっとしてしまいました。Aさん本人からの手書きコメントはなし。
    (夫もAさん宛に年賀状を出していますが、夫がAさん宛の年賀状に何と手書きコメントを入れたのか、私は承知していません。)

【夫に対して】
    Aさんにとって都合が良すぎるのではないかと思います。
    「お人よし過ぎるのではないか?」と聞いたところ、「断ろうと思えば断れる関係だし、問題ない」とのこと。

【私の悩み まとめ】
    ・本人(夫)がそれでいいなら、妻の私がこれ以上首を突っ込む話ではないのではないか?とも思っている。
    ・しかし、Aさん一家(奥さんも含めて)が図々しくて、なんかムカつく。
    ・夫には私の気持ちに寄り添ってもらいたいが、超男性脳の夫にはきっとそれが難しい(共感することが得意でないため)。
    ・自分の中でどう処理して、夫にどうアプローチすべきか(それとも自己完結で済ますべきか)モヤモヤしている。

引き続き、皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです。

【※チャイルドシートについて※】
    チャイルドシートについて、ご指摘ありがとうございます。
    この点については、私も事実確認ができておらず、反省しております。
    夫に確認でき次第、また追加で補足させていただきます。

• 私も嫌です

運転手なんて。
    最悪。
    万が一事故でも起こしたら、お友達夫婦はトピ主さんのご主人様を責めますよ?
    一生を棒に振る賠償金を支払うことになるかもしれません。
    一度真剣に話し合って下さい。
    ご主人さまとではなく、ご近所の図々しい夫婦と、です。
    今度お出かけする際に見送りに行けば良いのです。
    そこで、しっかりと話をする。
    内容は弁護士に事故の際の保険での補償内容以外弁済の有無、金額など、法的にしっかりとしたものを提示できると良いですね。

• 楽しんでいる

自分から見て変な趣味とかおかしいと思っても相手は楽しいと思っている事もあります。
    ご主人はAさんの子供と一緒に過ごす事が楽しいのかなと思います。
    それをAさん夫妻もわかっていて喜んでるならいいかと食事代を出す事でよしとしているのかも。

• 面白くはない

人の夫を何だと思ってるの?と思います。でも旦那さん本人が不快に感じていなければ自己完結するしかないです。私もトピ主さん同様、他人様の旦那さんに毎回車出してもらうような図々しさを持ち合わせていません。

• うーん

そのご家族、ちょっと図々しいかなとは思うけど、夫の交友関係なので静観ですかね。
    ただ、ガソリン代がかかるという点においては、そろそろもう運転手辞めたら?って感じです。
    ていうか、その友人は免許ないんですか?家族もいるのに車もないなんて信じられない。

• 旦那様は何が楽しくて、そんな事してるの?

友人家族とドライブしたり、公園行って楽しいのですか?

一度、トピ主様もついていけば良いのでは?
    「今回は私も参加したいから、奥様と下の子はお留守番」と。

事故にあったり、小さい子供だとケガをしたり、気を使うけどね。
    チャイルドシートつけてないと旦那様は免許違反の点数が一点加点されちゃうよ。

なんか、何も考えなしの旦那様なんだね。

住宅展示場って(笑
    ここは、自分の家族と行こうよ。
    ご主人の家族は誰なの?

友人ではなくて、完全にパシリ扱いだよね。

そのご友人には、さっさと家を建ててもらって、お役御免になるといいですね。

私なら「これを友人とは言わないんだよ」って冷静に諭しますけど。

• 甘えが足りない

ご主人は心優しい方ですね。
    トピ主さんは「あなたをAさん一家に持っていかれるみたいで、とっても寂しい。一緒におでかけしたい」ともっと甘えましょう。どんどん楽しい週末計画を立てましょう。ふたりで自宅映画会も楽しいですよ。

でもあなたが一人で何かをしたい日に、ご主人がAさん一家のアッシーをするのは自由です。ご主人とA夫人のふたりだけで出かけるわけではありませんし。

Aさん一家が住宅展示場へ行くということは、彼らは住宅購入を検討なさっているのでしょう。
    ならばトピ主さん達も予算が許すなら住宅見学をご夫婦で行って将来の勉強としてはいかが?
    別に急いで不動産購入するのでなくとも、結構楽しいですし住宅に関する判断力も付きます。

• 言わなければ

ご主人の人の良さを利用して、自分達の行楽に使っていますよね。
    ご主人が気にしてないので利用するとまでは認識していないでしょうが、独身ならともかく、奥様がいる人になんの配慮も無いのがどうかと。

ご主人が奥様も了解済みとでも言っているのでしょうか?

2人乗せるのも4人乗せるのも同じではありません。同僚を乗せるのとは違います。モヤモヤしてる奥様がいるのです。
    好意でやっている事でも、それが恒例になれば何かあった時に責任持てますかね。
    友人関係も大事ですが、ご主人に一考を促したいです。

• ご主人が良ければそれが正解ですよ。

男性脳でのコメントです。
     言い換えると、あなたの考え方に対して、ご主人がどう思うかの参考ですよ。

ご主人はそれで良いと思っているのなら、友人との付き合いはそれで正解です。

「運転の負担」も「他人に車を出させる負担」も人によって大きく違いますが、食事その他でご主人の気持ちはバランスがとれています。
     「運転をする」にしても「他人の運転する車に乗せてもらう」にしても、当事者はご主人であってあなたではありません。

自分が車をもっていて友人がもっていないなら、私だって車を出しますね。そして自分の車なら人に運転させたくはありません。
     レンタカーにしてもカーシェアーにしてもお金を出さなくてはなりません。そして借りる為に一手間が増えます。当然何らかの形で負担をするのですから割高になります。そこまでしても自分や友人の車ではなくて借り物ですから使い方も時間も気を使います。気を使う上にそんな無駄な負担は馬鹿らしく思います。

私は人に運転して貰うよりも自分が運転する方が気が楽です。人間としての付き合いは同格ですが、運転の主導権は運転手です。
     まして相手が借りてくれた車に相手の方が他人数であれば、完全にアウェアーな立場ですから、とても気を使います。

事故のリスクは当然ですが、これは同乗者だけでなく歩行者や相手の車にも感じなくてはいけないことです。だから気持ちよく乗せられるかだけで考えます。

あなたは行かない予定なのですから、あなたの席が配慮されないのは当然です。相手が乗れない様にする為に後出しで「私が乗る席の配慮がない」と考えるなら、あなたは嫌な女です。やがてご主人にも愛想を尽かされますよ。

今の状態が気になるなら、最初からご主人と一緒に行くことにしておきなさい。全て解決ですよ。

ちなみに家族として出してくれた年賀状なら奥さんのコメントに違和感はありません。

• 誰の車ですか?

ガソリン代などはどうしているのですか?

チャイルドシートは問題ですが、夫婦別財布で、車も夫専用自己管理、いざというときの保険も安心なら、アッシーでも何でも好きにしてもらえば良いのでは?

ただ、どちらが夫の家族?と、私なら見切りをつけるかも知れませんが。

• ソフトに諭す

Aさん一家は、子ども二人の面倒を見ていたら運転は危ないし、そもそも車もないし、行きたい場所にも行けない状況。

けど、運転手してもらえて車も出してもらえて、更にはガソリン代も不要な友達(トピ主旦那さん)は有り難い存在でしょうねぇ。

そりゃトピ主さんはモヤモヤするでしょう。

Aさん一家、今後は自分らで出掛けて欲しいですね。年に1、2回ならともかく、人んちの旦那を一家の行事にいつも同伴させないで頂きたいもんです。

ただ、旦那さん的には問題視してなさそうなので、伝え方が難しいですね。
    言い方によって、旦那さんに単なるヤキモチと思われたら、今後も変わらず同伴しそう。

Aさんの奥さんも乗ったら車に乗れないことを承知の上で、私も連れて行って!って旦那さんに言ってみるとか。

乗れないから無理って言われたら、Aさん一家がみんなで出掛けたいのと同じで、私もあなたと一緒に一家でお出掛けしたいわ、と無邪気におねだりするとか?

私やあなた(旦那さん)が自分らの運転で事故に遭うならともかく、人様を乗せて事故に遭ったらと思うと本当に心配。
    年に一度の旅行や、やんごとなき事情ならともかく、頻度が多いと事故の確率も上がるし。
    あとチャイルドシートもないのに子どもさんを載せてる訳じゃないよね?
    と心配そうに聞くとか。
    (Aさんちで準備してくれてるよ、とかありそうですが)

くれぐれも「いいように使われてるんじゃない?」等々、Aさん一家を悪者にするような言い方は避けた方が得策かと思います。
    旦那さんにとっては恐らく大切な友達一家なのでしょうから。

• 面白くない

私がペンギンさんの立場なら、面白くないという意見に同意です。
    でも夫は普段ペンギンさんの予定を優先してくれてるし、月に一回友達に会う時に、奥さんも混ざってるだけーのことで、夫が納得してるなら自己消化するべきなのかなーとも悩みますよね。

ただ、年賀状の 
    また公園行きましょう!笑
    の妻のメッセージは、むかつきますね。
    当然妻のペンギンさんが見ること分かってるのに、配慮されていない。
    私の夫とあなたの夫は友達だけど、
    私の夫とあなたは友達なの?

私自身、友達と友達の夫と家族ぐるみのお付き合いがありますが、仲良くさせて頂いても、
    友達の夫は、男友達とは別。
    あくまで妻の友達として仲良くしてもらっている
    距離感で接しています。

堅苦しいな〜と思う方もいるかもしれませんが、
    何があるか分からないので、距離感は大事かなと思います。

私だったら、
    そんなに頻繁に家族ぐるみで会ってるならたまには私も混ざりたいな〜と明るく言ってみるかもです。
    車が定員オーバーなんて、その時はお互い車で公園へ現地集合でもいいわけですし!
    どんな感じで過ごしているのか見ておきたいですね。

• 変だよ、それ

ご主人とお友達が二人で会う。
    当然OK、行ってらっしゃい、ですよね。

お友達が上のお子さんの面倒を見る必要があるからと連れてくる。
    これも、ありうる話です。
    女友達の集まりに子供連れで参加するのと同じですものね。

でも、今の状態はどうですか?

お友達の家族のお出掛けに、他人のご主人がひとりで加わっている。
    あるいは、ご主人が車付きの運転手として使われている。
    そういうことですよね。

ご主人がいいならそれでいいという問題でしょうか?
    私なら嫌です。
    夫が唯一の家族である妻より、他人の家族サービスを優先させるということですもの。

少なくとも、端から見れば奇妙な関係だよ、ということはご主人に伝えていいと思います。
    もちろん、自分も面白くないことも言っていいです。
    変に物分かりの良い妻を演じることはありません。
    遠慮はやめて、なんでも言い合える夫婦でいましょうよ。

• 習慣になる前にやめる

いつまでご主人は運転手を続けるのでしょうか。
    年賀状の内容からも、月一で出掛けるのが当たり前になってきてますよね?

Aさんは自動車免許を持っているのに、レンタカーを借りず図々しいですね。家族4人で出掛ければいいのに。
    Aさんの奥さんが主導権を握っているんじゃないですか?
    ご主人は運転手+シッター要員でしょうね。

Aさんの子供達が大きくなってきたら、公園では物足りなくなりますよ。
    まだ続けるなら、一度トピ主さんも同乗して、ご主人とA一家の様子を見たほうがいいと思います。
    私なら、一回はまだ許せますが、さすがに5回はなしですね。

• 確認事項

ベビーシートチャイルドシートは大丈夫ですか?
    幼児が二人なので法的義務があったはずです。
    クルマは持っていてもお子さんが居ないトピ主夫婦、クルマを持っていなくて子供が居るA夫婦。
    この二家族では、どちらも幼児用のシートは持っていませんね。

どう言う違反になるかは忘れましたが、ダメだったはずです。
    これを理由に辞めさせましょう。

幼児用補助装置使用義務違反は点数1点、反則金は無し
    の様です。

• チャイルドシートは?

貴方んちはお子様がいないのだから当然一つもチャイルドシートお持ちじゃないですよね。多分お友達のお子様は抱っこしてってところでしょう。
    それでいいのですか?

チャイルドシートは飾りではありません。
    子供の安全のためにひつようなのです。
    何かあったとき運転しているあなたのご主人の責任ですよ。

• Aさん一家の家族団欒の邪魔をしてるのでは?

Aさん又はAさん一家でのお出かけなら許容すべき範囲内だと思います
    これがAさん奥様と約束を取り付けているのならダメですが

それよりも、運転手扱いになってる事よりもAさん一家の団欒の邪魔になってると言う風に考えた方が良いと思います
    正直、子供のいない夫婦であれば月1程度友人と出掛けるのは普通にあってもおかしくないですが、子持ちがいくら子供の面倒を見ながらと言っても月1で友人と出掛けるのは頻度が高いと思います

• 夫に対する敬意が薄れる

よその家庭の都合のいい存在となっている夫を見てしまうと、自分の中の夫に対する敬意が薄れてしまう気がします。
    最初は私の大切な旦那様を足に使っているなんてヒドイ、と思っていてもそのうちに。
    他人の足に使われている夫は、私の中で他人の足に使われている程度の男になってしまう。
    私だったら「あなたに対する尊敬が薄れるからやめてほしい」と言ってしまうかも。

小さなことから相手に対する敬意が減ってしまうものです。
    配偶者に軽んじられるような行動はするべきではないということを、私はトピ主さんの旦那さんに言いたいです。

• はっきり不快感を示す

要するにアッシー君ですね。
    無料で車を出してくれて
    運転までしてくれる便利な男。

ちゃんと不満を言えば良いですよ。
    昼飯代だけで他人一家のレジャーに大事な休日1日潰して
    どういうつもりって。

子供2人のチャイルドシートはどうしているんですか?
    違反していないでしょうね?

ものすごく図々しい友人一家です。

急用でどうしてもという事ならともかく
    何回も自分達家族のレジャーに
    運転手扱いで車ごと使うなんて
    まともな人達ではありません。

レンタカー借りるのが普通です。

今後、止めるように厳しく言いなさい。
    友人一家にいいかっこしたがる夫ですね。
    不快ですよ。

• そりゃあモヤモヤする

ご主人がいいなら別にいいじゃないと、頭ではわかっていてもモヤモヤしますよね。
    だって、公園や住宅展示場って、それ、A一家のお出掛けであって、ご主人の行きたい所じゃないでしょう?
    車がないから、昼飯で釣って運転手させてるだけですやん!
    ご主人、そのお出掛け楽しんでるのかしらね???

トピ主さんがモヤモヤするのは、自分の大事な人が、他人にぞんざいに扱われているからです。
    そりゃあ、モヤモヤして当然です。

「あなたが良くても私は嫌だ。
     私の大事な人がぞんざいに扱われているようで腹が立つ」

と言ってもいいのでは?

ま、恐らくチャイルドシートは用意していないでしょうから、今後はそれを理由に断ってもらいましょう。
    あ、でも、Aさんが「チャイルドシート付けてくれよ」なんて言い出したら、ご主人は身銭切って付けちゃいますかね?2台も?
    そこまでお人よしでない事を祈ってます。

• 今すぐ止めたほうが

モヤモヤしますよね当たり前です
    しかし私が気になったのは車をもってないてことはチャイルドシートしてないですよね?
    そうなると何かあったとき貴方の旦那さんに責任が問われてしまいます
    もし貰い事故でも子どもが死んでしまったらその夫婦は貴方の旦那を責めると思います
    今すぐ乗せるのを止めたほうがいい
    勿論そんな人たちのためにチャイルドシートをつけるのは論外です
    事故になら無くても警察の車が通って子どもをだっこさせて座らせてるのを見られたら貴方の旦那さんの点数が減りますA夫婦はなんの責任も取りませんよ

• 図々しすぎてあり得ない

そんな図々しい友達家族と 普通 付き合いません
    親族なら まだしも他人ですよね?

チャイルドシートも必須アイテムですよ

• ご主人は人が好くて利用されてる

独身の頃からの関係で、ご主人はあまり気にしていないようですが、
    すでにギブ&テイクではないので、あなたがもやもやされるのは当たり前です。

ご結婚もされて、あなたという奥様がいるのに、自分ちの都合でご主人を呼び出すA家は図々しいですね。
    失礼ながら、あなたたちご夫婦にお子様ができたりしても、遠慮なくご主人を呼び出しそう。

正論ではA家が図々しいし、ご主人も人が良すぎで、足になるのはもうやめたらいい。
    チャイルドシート問題もあるし、万一の事故の危険性、また車は消耗品ですし、運転の労力、全部をお昼代のみで済ますなんて、許せないわ!
    タクシーでもタイムシェアの車でも、自分たちで解決しろと言いたい。

ご主人が良い人すぎて「なんで?」ってなるとあなたもイライラするでしょうし、A家が誘ってこないようにあなたと毎回出かける予定をいれてしまいましょう!
    近所に買い物でも、公園ピクニックでもなんでもいいんです!