40代、やりがいは何ですか

レス17
(トピ主4

趣味・教育・教養

はなはな

40代半ばの兼業主婦です。
子ども三人います。大学生から小学生(高学年)。

これまで夫は転勤や海外出張など多く、ワンオペ育児、家事で、仕事もそこそこ忙しかったです。
仕事の幅を広げるため通信大学で勉強したり、昨年は資格試験を受けるため、勉強していましたが、それが終わると今は何もする事がなくなりました。

昨年からのコロナ禍で、夫や大学生がほぼ自宅にいて、家事を手伝ってくれるようになりました。ずっと羨ましく、望んでいた事ですが、いざ自分がそうなると、贅沢な事だと思いながら、何もできず、無駄に時間を過ごしています。

テレビや動画なども全く観ないため、ドラマやタレントなど知らないです。ある女性タレントを知らなかったら、会社のアルバイトさんにバカにされましたが、だからといって知る気にもなれずにいます。
地元にも、結婚してから帰れない事が多く(夫の転勤と、子どもたちが喘息だったので)、地元の友人たちも年賀状だけの係わりになってしまっています。

もっと丁寧に生活したら良かったと反省しています。これからマシな生活を送るため、良かったらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的なやりがい

SNSやることと読書、外に出ること。
    何でも興味持つのが必要です。
    そこからトピ主が嵌るものを選べばいいんですよね。

• 50代後半の兼業主婦です。

こんばんは。
    はなはなさんはもしかしたら仕事が趣味なのではありませんか?
    自分を磨きステップアップすることに喜びを感じていたのでは…
    今は特に目指すものが見つからないといったところでしょうか。

せっかく大学生までのお子さんが3人もいらっしゃるのだからお子さんの趣味に寄り添ってみてはいかがでしょう?
    好きな音楽を聴いたり、動画やSMSに夢中になっていませんか?
    私が40代半ばのころは自分の子供と対等に話ができることが楽しくて一緒に振付を覚えたりカラオケに行ったりSMSを教えてもらったり…
    今はもう結婚して離れてしまいましたけど、今の時代ならではのことを子供さんに学ぶと世界が広がりますよ。

あとは自分を磨く(外見)ことにお金をかけることをお勧めします。
    40代はまだまだ綺麗です。
    思いきって髪形を変える、今までとは違う服を着る、エステに通う
    最初はちょっとざわざわするかもしれませんが、今までに見えなかった景色が見えるかも!
    ずっとお仕事をされてきたのだし自分のためにもっとお金を使いましょう。

あとは最新のスマホを手に入れてインスタ、ツイッターにも挑戦。
    実際にやってみないと分からないことだらけです。
    楽器を始めてみるのも楽しいかもです。
    友人は今からでもたくさん出来ますよ!人生これからです。

ぜひぜひトピ主様が充実した毎日を送られますように

• 好きなことを見つけてみませんか

トピ主さんはずっと頑張ってこられたのですね。
    トピ主さんより年上ですが、ぼーっと生きてきてしまったので、トピ主さんのような方は尊敬します。

ドラマやタレントさんは私もあまりテレビを見ないのでほとんど知りません。
    興味がないのなら知らなくたって全然かまわないと思います。
    でも試しに話題のドラマを見てみたら案外ハマるかもしれませんよ。
    やっぱりあんまり興味が持てない、とわかったら別のことをすればいいし。
    今まで生きてきた中で、自分が好きだと思うこと、心惹かれたことはなんですか?
    スポーツでも芸術でも、手芸や園芸、食べ歩き、お菓子作り、何でもいいです。
    ふとした弾みで始めたことが、ライフワークになってしまうこともあるし。
    せっかく時間があるなら、いろいろ挑戦してみてください。
    ちなみに私の好きなことは、花を育てること、ダンスをすること(習っています)、観劇(自分でもちょっとやります)、猫の世話、読書(小説でも漫画でも)です。

• 時間があったらやりたいこと

数年前に退職しましたが、それまでずっとフルタイムで働きました。
    在職中は時間に余裕がなかったので、退職後にそれまでやりたかったことをやりました。
    習字、英語の勉強、ボランテイア、ランニング、水泳などです。

これから、歳を重ねるとだんだん体力が落ちてくるので、身体を鍛えるのも良いと思います。
    トピ主さんは資格の勉強をされていたなら、別の資格や漢検、英検などに挑戦するのはいかがですか。

• トピ主

新快速姫路行きさん
    ありがとうございます。

SNSは興味ありです。
    10年以上前に、SNSをやって、疎遠だった人から連絡いただいて楽しかったものの、当時はすごく忙しくて自然に離れてしまったので、今は後悔しています。もっと人付き合いをしてれば良かったなと…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主

ひらめさん
    ありがとうございます。

仕事は役所の非常勤職員なんですが、
    子どもの1人に障害がありまして、そちらに関わる部署への異動を希望して、学位や国家資格を取るために勉強していました。
    何か役立てる事ができれば…との思いからなんですが、役所との意識のズレが大きく喪失した感じになっています。
    今まで、子ども優先できてしまったので、もっと他に目を向けていきたいな、と。
    子ども三人とも男の子で、子どもの好きな動画やゲーム、野球等にはそれほど興味持てず…。サッカー観戦、映画、お笑い劇場は家族みんなで観に行きますが、美術館や劇場は私ひとりです。
    SNSもやった事ありますが、投稿するようなネタが無くて、つまらない生活だなと思います。けど美容などもしないと!ですよね。励みに頑張ります。

• トピ主

ミルミルさん
    ありがとうございます。

ドラマやタレントさんなど、あまり知らないと聞いてホッとしました。
    職場での話題がそういったものばかりで会話に入れないと、なんとなくですが、寂しいな…と。だからといって、会話に入るような努力もしてないので、ダメだなと思います。
    人付き合いが面倒になって後回しにしてきたので、今ぽっかり空いた時間に気楽に誘える人が周りに誰もいないです。
    これから同じ趣味を持つ人と、仲良くしていきたいなと思います。

• トピ主

ネモフィラさん
    ありがとうございます

定年後にご活躍されていて、本当に憧れの生活です。私もそうなりたいです。ですが、やっぱり体力と健康である事ですよね。

ボランティアはどのように選びましたか。私の子どものひとりに障害があるため、やってみたいと思っているのですが、選び方が分からなくて、まだ出来て無いです。

• ヨガです。

40代、小学校低学年の子供と夫の3人家族です。

ヨガは13年くらい続けてますが、去年一念発起してインストラクターのコースを受けました。その後はほぼ毎日ヨガ修行です。

元々興味あったヨガを掘り下げたかったのが一番の理由ですが、身体的にも挑戦したかったのもあります。

子育てや子供とは関係ない分野を探してはどうですか?

障害のあるお子さんのことを思い、意味のある事のみに集中してきた感じがしました。もちろん、それはあなたの役目なので否定しません。

ただ思ったのが、あなたはあなたの人生を生きてるのかですよね。

お子さん達は遅かれ早かれ育っていく訳で、サポートはできても子らの人生まで歩むことはあなたにはできないです。

見当違いな回答でしたらスルーしてください。

やりがい、生きがいが見つかると良いですね。

• 日々の生活に小さい色どりを入れる

50代兼業主婦です。
    今は夫と二人暮らし、公的機関で非常勤職員で事務の仕事をしています。

トピ主さん、ご謙遜されていらっしゃるけど3人のお子さんを育てながら仕事をと勉強を続けてこられ、充分、充実された生活だと思いますよ。

私もどちらかといえばトピ主さんよりの生活を送ってきました。多趣味で色々な世界を知っている友人にせん望しつつも、見習おうという気も起りませんでした。
    家事と仕事に加え、近所の義両親の介護が重なったこともあり、日々の生活を過ごすことで精いっぱいでした。
    テレビも報道番組やドキュメンタリーものぐらいしか見ないため、今の人気のアイドルやタレントさんもほとんどわかりませんし、興味も持てません。

義両親が亡くなり、コロナ禍で自宅の時間が増えたこともあり、トピ主さんと同じ気持ちです。
    私の住んでいる場所は古い建物、寺院が多い場所です。今は外出が制限されいているので、ウォーキングでよく訪れるようになり、歴史や文化を本格的に勉強してみたい気になっています。
    日々の生活で、例えば自宅の花を飾った食卓において、お寺で見た風景を少し取り入れたりすることでも、心が豊かになった気がします。

今は動画で何でも学べますね。パソコンのスキルアップでも、ヨガでもメイクアップでも。ご自身の生活から取り入れたらいいかな?と興味を持てることから入っていかれればいいかと思います。

少しでもご参考になることがあれば幸いです。

• 気楽に考えて

トピ主さんと同年代の主婦です。
    私は勉強するのが好きではないし、根は仕事に対しては向上心もない怠け体質なので、トピ主さんのようにチャレンジされている方を知ると、本当にすごいなぁと心から思います。

もし勉強が苦ではないのでしたら、読書はどうでしょうか。
    様々な本に出会う中で、新たな興味への扉が開かれるかもしれません。
    知的欲求を満たす事が好きなのか、空想が好きなのか、受け身でエンターテイメントを楽しむのが好きなのか、逆に実は自らが発する表現に興味があるのか…そういった自分の趣向の発見にも繋がるかもしれません。

私自身は読書の他に、音楽鑑賞、時々ウォーキングしながら写真を撮る、お菓子作り、ガーデニング、絵を描く…など、気の向くままに楽しい事をするのが好きです。
    それとここ最近、若い頃に熱中していたある制作活動を再開しました。
    それが一番の楽しみになっています。
    一銭にもならない趣味ではありますが…。
    トピ主さんは独身時代に熱中ていた趣味はありますか?
    もしあれば、それを再開されるのも良いかと思います。

それから、何もしない日もそれはそれで必要な事だと思います。
    トピ主さんは仕事に家事に育児に、どれもきちんとこなされていて、自分で気が付かずに疲れを溜めているのかもしれません。
    何もしなくても、時間を無駄にしたと思わない方がいいです。

でも、罪悪感を感じるのならば、簡単に取り入れられる「新しい習慣」を作ってみるのも良いと思います。
    例えば、休日に切り花を買いに行って活ける、10分程度のストレッチをする、日記を書く、など…。
    趣味や生きがいとは言えなそうな簡単な事でもいいと思うのです。
    小さな変化が、思いがけないきっかけになるかもしれないし、自分や家族を癒すかもしれない。
    そんな風に気楽にお考えになられてはどうでしょうか?

• 似たような感じです

引っ越してまだ数ヶ月、
    ママ友もいないし、
    仕事も始めていないので、
    時間がある時に何しよう?となります。
    まずは職探し。
    そこで知り合いを作りたいです。

後は庭いじりかなぁ…
    ビキナーだし、お金も掛けたくないので、
    根っこ付のネギを買ったら根っこ部分を植えて再生させたり、
    お花も挿し木で増やしたり…
    今は去年増やしたイチゴが豊作ですごく楽しいです。
    やり方は全部ネットから探してます。

• ボランティアについて

私の場合は偶然、新聞かテレビのニュースで見かけて、調べてみたら興味のある分野だったので参加しました。

福祉分野でしたら、地元の社会福祉協議会や役所のボランティアセンターなどに問い合わせをしてみたら良いとおもいます。

はなはなさんの前向きな生き方にエールを送ります。

• 例えばですが

ベランダかお庭でメダカを
    飼うのはどうですか?

何かのお世話をするのに
    わりと、生き甲斐を見いだすタイプに見えたので。

水槽と酸素ボンベはいらなくて、
    最初にバケツか大きな底のふさがってる鉢に
    石と土を入れて、ビオトープです。

これからちょうど気温が上がって、最適なシーズンですよ。

GWくらいに産卵するので、
    赤ちゃんが生まれたりして、すごくワクワクします。

• 知識や技能の維持はいかがでしょうか。

49歳のおっさんです。本文に、資格の勉強について触れられていますが、知識や技能の維持のための取り組みなどいかがでしょうか。私は、若い頃取得した検定の復習に取り組んで(具体的にはビジネス法務)おりますが、忘れている事柄も多く、放っておくと知識や技能が劣化してしまうんだなあ、と反省しています(当たり前かもしれませんが)。

• 十分すぎるほど頑張ってますよ

お子さん3人いて、仕事して勉強までされて、もう既に勲章ものですよ(笑)
    でもご自身の満足には至っていないんですかね。
    ドラマ見る気しないとのことですが、案外ハマります。いい作品に出会うと。
    わたしも、読書は好きでもドラマは見なかったのですが、今ではすっかりのめりこんでます。動画サイトで無料で見放題できる時代ですしね。
    でも、これも立派な趣味です。
    それに、ドラマや読書から興味が派生するので。舞台鑑賞や聖地巡礼、ファンと繋がる、など無限です。今はSNSの時代、そこから友達できるかもしれません。

これは一例ですが、何か好きなこと見つかるといいですね。昨日までと景色違ってきますよ。

• なりたい自分

自分の時間を有効に使おうとされているんですね。
    資格を取られたのもすごいです。

私も40代前半の兼業主婦ですが、仕事も子育てもやりこなせている感じがなく、
    40代も後何年かなので、何だか焦る気持ちも出てきてしまい……。

ある程度期間を決められてはいかがでしょう?
    私は最近、50歳と言う年齢を意識し始めて、どんな50歳になりたいかを考えました。
    できれば健康で、仕事スキルもブラッシュアップできていたいし、
    物事に柔軟でありたい。

そこで、50歳までにこれをやる!
    と色々リストアップしたところです。