生ものを毎年連絡なしで送ってくる義姉

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

愚痴になりますがきいてください。

生ものを送ってくるのにいつも事前連絡がない義姉夫婦。
ちょうど長期休みの時期で私たちは旅行で不在にしてます。
いつも賞味期限ギリギリか切れてしまうのでモヤモヤします。

夫はもらったものに不満を言ってはいけない、というので
ずっと我慢してました。

ついに3年前勇気を出して
「これからは事前に連絡いただけますか?」とお願いしたのに、

「そっか〜ごめんね〜夫が送ってるみたいなので伝えておくね♪」と返事。
しかし次も何の連絡もなく食べ物(要冷蔵)が送られてきます。

何なんですか?
食べ物、特に生ものを送る時って事前に相手に連絡しませんか?

ちなみに送ってくる理由も不明です。

毎年帰省時にちょっといい手土産を持っていくので
そのお返しのつもりかもしれません。(対面時あちらからは何もなし)
義姉には一切お世話になってません。
むしろ姪甥の遊び相手要員で疲れます。

姪と甥二人にはプレゼントもお年玉も渡してます。
夫があげたくてあげてるから何も言いませんが高額です。
(赤ちゃんのときからずっと1万円×2人分)

先日は大学入学祝にブランドバッグ。
写真付きの指定でリクエストがあったので、
夫と一緒に銀座まで買いに行きました。

そのお礼の品がまた無言で送られてきたのですが
色んな味の麺が3食分。

二人家族なのに3食って、夫の分だけですよね。
悪く考え過ぎですか?

違う、そうじゃないんだよ。というご意見、お待ちしてます。
私の黒い心を窘めてください。

ちなみに義母はとてもいい人で大好きです。
義母は何を送るにも毎回連絡をくれます。
義母は姉と仲がいいので、私の胸の内を知ったら悲しむと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ受け取らなければ良い

>ちょうど長期休みの時期で私たちは旅行で不在にしてます。
    >いつも正味期限ギリギリか切れてしまうのでモヤモヤします
    >「これからは事前に連絡いただけますか?」とお願い

まず「旅行で不在にする事が多いので、受け取るのが遅くなり、賞味期限切れることもあるので」という理由を言わないと、相手にはほとんど伝わりません。

>二人家族なのに3食って、夫の分だけですよね。

なぜ夫の分だけ?。夫婦2人で食べると1食余るから「残りは夫婦で喧嘩して、勝った方が食べなさい」という意味なら私もわかりますが。冗談ですよ。

うちは毎年、叔父がお歳暮で果物などを実家に届けてくれていました。

あるとき、実家に1人住まいの母が、施設に入ったので実家が無人になりました。

それを知ってか知らずか、叔父はメロンを実家に送ってくれましたが、当然不在です。

私は時々実家を見に行ってましたが、不在票が入っていたので慌てて運送会社に連絡しましたが、「昨日、送り主へ返送しました」と言われました。

叔父に連絡したら「私が時々見に行くから受け取れるだろう」と思っていたようで、その後は私の自宅宛になりました。

不在票を入れてから1週間程度で送り主に返送されるようです。

いくら頼んでも連絡なしで送ってくる場合は、不在票が入っていても(もし、運送会社がわざわざ届けにきても)受け取らなければ良いと思います。

その場合は送り主に返送されるので(しかも返送されたら賞味期限も切れているので)相手も懲りるのではありませんか?。

• ちょっと困りますね

帰省時の高級な手土産、姪甥さんへのプレゼント、お年玉等々に対する返礼なのでしょう。

義姉さんは夫が送っているからと、ご自分は関与してない風ですが、知らない訳はありませんし、トピ主さんからの依頼はスルーしているのではないでしょうか?

美味しい物をサプライズしたいのかしらね…
    それにしても、親が子どもに事前連絡無しに送るのは良くありますが、義姉さんご夫妻は配慮がないです。
    お義母さんを見習ってほしいですね。

ご主人は関わりたくないのでしょう。
    送る側は送料をかけて美味しい物を送るのですから、送り先の都合までを考慮すべきだと実感しています。

麺に関しては、3種類なら6袋にしてもらいたかったな。やはり配慮に掛けた?のかしら。

何かの折りに義姉さんのご主人にお礼と共にお願いされたらどうでしょう。

• わかる

うちの義妹も、突然生もの送ってきます

ちなみに、受け取れずに返送されたことありますよ
    ストレスならば、受け取らなければいいと思います

ちなみに、返されたっていうのは
    私たちが義実家に帰省中
    義妹は同居なので、帰省がないからわからないのでしょうか?

ほんと何を考えていたんだろうか

その旨は配送業者か、出荷先から連絡が来てるだろうし
    私たちも連絡したんですけど
    何の返事も来ません

そういうのはどこに行くんでしょうね?

といえば、突然連絡が来たり
    なんというか、ずれているというか、天然というか

送ってくる理由も時期もいまいちわからないのです

姪甥たちに、プレゼントは送るから?
    それなら、うちの子にも同じように送ればいいのに??

義妹の仕事は自爆営業で有名なので、
    その付き合いじゃないかと思っています

微妙に中身がしょぼいです

というわけで、共感してしました

お年玉は仕方ないにしろ
    ブランド物のバッグはやりすぎではないですか?

黙って一万でよかったのに、
    もう大人だからこれで最後で終わりにしましょう
    次は結婚式と出産時でしょうから、続くとは思いますけどね

いろんな味の麺とは
    3食×種類?
    味噌、醤油、塩で1食ずつ?

そういうセット販売なだけだとは思いますが
    後者なら、安すぎるし気が利かないと思います

もしや今話題の、高級麺セットでしょうか?

普通3食か5食だったりセット販売なので、仕方ないかもしれません

• お中元お歳暮感覚

我が家、夫職業柄、多分普通の家庭より多くのお中元お歳暮のやりとりがあります。

デパートのカタログにはたくさんの要冷蔵要冷凍の品物がありますよね。
    「生牡蠣」「車海老」の海産物から果物やスイーツ系(アイスクリーム)などなど。昨年も来ましたし、送ったこともあります。

どなたも事前に「お送りしたいのですが何日がよろしいでしょうか」とかありませんし、うちも相手宅に「この日はご在宅でしょうか」なんて連絡はしません。したら「いえいえ お気遣いなど恐縮いたします」なんて会話になりかねませんし、夫の関係なので私は頂くだけで無関係です。「事前連絡しないで送って来られて迷惑千万」とは思いませんし、クレームを入れたこともありません。身内だから「こうして欲しい」という思いが出てくるのかもしれませんね。

そういう感覚じゃないですか?義姉夫さんも。

しかも送っているのが義姉の夫、
    義姉が指図しているわけでもないし、ご主人が姉の夫にあたる人に直接言うのがベターじゃないかです。とにかく悪者は義姉というのは止めましょう。送っているのは義姉ダンナです。ご主人が不満を言うのはナシというスタンスならそれに従ったら?

もしかしたら、義姉夫の勤め先の関係からノルマで送るとか、自営なら交際費落としで他の取引先と同時の一斉注文とかの可能性は?

• ドキッとしました…

漁業の街で育ちました。
    新鮮な魚介類は、他の地域の人にとっては御馳走で、受け取った家からは「有り難う!有り難う!」と物凄い値打ち物のように大絶賛されました。

もし老父母が存命であれば、2人暮らしの家にも鮭を丸ごと1匹、箱一杯の蟹を送っていたかも…と思います。
    通販番組でも超高級品のように宣伝しますし… 
    「喜ばれる品」と思い込んでいるかもしれません。

送られてくるのは、地元名産品の「旬」なのでは?と。
    3つなのは、昔から奇数個を贈るでしょう。
    2人に5つは多すぎる?と考えて3つ。

うちも大変です。
    御中元に中華の冷凍食品がドッサリ届きます。
    アイスを入れる隙間がありません。

義姉さんは「夫が〜」と言い訳をされるので、直接、義兄さんに「長期間の留守をしますので…」と言うしかありません。
    義兄さんは事情を知らないと思いますので。

うちも子がありません。
    大学の入学祝いのブランドバッグは高級ですが、お年玉の1万円ずつは普通かな〜と。
    両親を祖父母にしてくれたし。

貰う一方の親は、お返しを気にしていますよ。
    特に、キョウダイの配偶者に気兼ねしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分のペースで義姉と付き合った方がいい

サラッと読んだだけですが、多分お義姉さんは何も考えていなように思います。
    そういう人なんですよ。

子育て中によく思ったのですが、子育てをしていると誰でもかなり図々しく図太くなります。
    若い頃に繊細だった方はちょうどの塩梅になりますが、その頃からかなりな方は、本当に自分勝手になりやすいです。
    ブランド物をねだるあたり、たぶんそうではないかな、と。

彼女が、良い人かどうか、何か含むところがあるのか、考えて主さんが悩むこと自体勿体ないです。
    割り切ってしまった方がいいですよ。

夫さんに我慢して何も言わないことで、余計モヤモヤするのだと思います。
    悪口ではなく、あっさりと普段の会話に入れてしまって気持ちを口にしたほうがいいです。

「賞味期限ぎりぎりだから、あなた頑張って食べてね。」とか「ブランドバックのお礼が麺って・・・。(ここで苦笑)」「う〜ん、私のこと忘れられちゃったのかな?」とか。

そして持て余すものは食品の処理を含め、全部ご主人に任せましょう。

• 怒るべきは義姉じゃなく義兄に対してでしょ?

>「そっか〜ごめんね〜夫が送ってるみたいなので伝えておくね♪」と返事。

つまり、送ってるのは義兄なんでしょう?
    義兄さんに言えばいいじゃないですか。
    なぜ義姉にイライラしてるんです?
    無意識に、感情をぶつけやすい人をターゲットにしてません?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

〇受け取らなければよい
    →それが一番いい気がしてきました。

今後2週間ほど不在にすることもあるし、無理に受け取らないようにします。

〇不在の理由を伝える
    →旅行で長期不在にすることがあるので、と理由も伝えました。

〇義兄に言うべき
    →挨拶以外会話がなく夫も私もやりとりがありません。
    私たちが目の前にいても常に下を向いて携帯を触ってます。
    人づきあいがあまりうまくないから、と義母も言ってたのであまり話しかけないようにしてます。

〇義兄が送ってる
    →上記のような方なので義姉に言われて手配してると思います

〇今話題の高級麺セット?
    〇地元名産品の「旬」なのでは?
    〇高級品では?
    〇美味しい物をサプライズ
    →生ものと書いたので海鮮品や高級スイーツを連想されたようで、すみません。
    今まで頂いたものはどれもいつもだいたい同じで、例えば拉麺なら5食入り1000円台のものです。

〇仕事関係のノルマなのでは?
    →納得がいきます、そうであって欲しいです。

〇いろんな味の麺とは3食×種類?味噌、醤油、塩で1食ずつ?
    →味噌1食、醤油1食、塩1食です。なのでこれを二人でわけろと?とガクっとしました
    私だったらそれぞれの味を楽しんでもらいたいから2食ずつにしますが。。

〇何も考えてない
    そうですね、考える時間がもったいないですよね。
    深刻に考えず、夫にもさら〜っと伝えて割り切るようにします。

• 淡々と

3年前に1度言っただけなんですかね?
    他人の都合を察することなく気が利かない人が、
    1度言われたことを覚えていて律儀に守ってくれると期待する方が、
    余程無理な気がします。
    トピ文には>義姉夫婦 とあるので、ご主人の身内は義姉なんでしょうね。
    義兄は義姉夫で、ご主人にとっても義兄になりますよね。
    そうなると、トピ主さんから直で義兄には、なかなか意見し難いでしょう。

そういうアレな夫婦なのだと、もう諦めた方が良いのでは?
    気遣いしない人達なんだから、こっちもそこそこでいいんじゃないでしょうか。
    勝手に送ってくるのだから、こちらも都合のつく範囲の受け取りでいいやと
    少し柔軟に鷹揚に考えていてもいいと思うのです。
    生ものだと消費期限があるので、受取人の不在が続き連絡が取れないと、
    何日めか(数日程度)で発送元に伝えて指示受けるとか返品になるとか
    宅配便にも決まりがあると思うのです。
    ですから、受け取れなかったら受け取れないで気になさらず
    トピ主さんの都合で生活し活動していて、良いと思います。
    宅配会社や発送元から義姉夫婦へ「長期ご不在で、返品処理しました」なんてことが
    何度かあったら、ちょっと反省するのでは?
    トピ主さん宅が一生懸命都合を付けて受け取っていることが
    仇になっているかもしれません。

あと、不満を許さないご主人にも、責任を持って貰いましょう。
    ご主人が義姉に言えないからこうなっているのが大きい原因でもあるので
    「はい、あなた宛てよ。責任持って処理を宜しくね(天使の笑顔)」と言って
    トピ主さんは手出ししなければいいのです。
    ご主人の、言えない性格?エエカッコしい?なのが、一番悪いのでしょうね。

• うーん

多分お姉さんは、「もう送らなくて結構です」という言葉を期待してるのではないでしょうか?
    本当に受け取りがストレスなら、それもアリだと思います。
    もらうものはもらうけど、お返しが適当な人みたいなので、かなり、図々しい人だと思います。
    姉弟って、パワーバランスが完全に姉の奴隷だったりします。ご主人と姉の関係は、この先もずっと同じだと思います。

• 義母さんに言ったら?

「いつもこの時期にお姉さんからいただき物をするのですが、ちょうどお休み前で留守にすることが多くて。生ものなので困ってしまします。お母さんからお姉さんに言ってもらえないかしら」と。「せっかくのご好意なのでおいしくいただきたいから」。義母さん、悲しまないって。好意をベストな状態で食べたいと言っているのだから。「腐らせてしまっては申し訳ないので」とも。

義母さんは連絡をくれる方のようなので分かってくれると思います。
    直に言うより義母さん経由のほうがいいのでは?

毎年なら数週間前に「今年も○日から○日まで居いないのでお姉さんに伝えて貰えますか?」

捨てるのも気にしないのもアリで、そもそもその時期をずらせばOKなら義母を使うのも手だと思います。それでも送って来られたら義母にチクればいいのです。「お願いしたのにやっぱり来ました」と。
    親から義姉さんにご指導が入らないかな。

• 勘づかれている通りです

うちの母も、嫌いな相手にお歳暮送る時、旦那さんの手前、送ることは送るものの、その相手のお嫁さんが嫌いでいつも何度もお嫁さんが「私はつぶあんの方が好き」と言われても忘れたフリしてこし餡送ってました。
    なんでそんなことするの?と聞いたら嫌いだから、と言ってました。
    何かしら裕福なあなた達が嫌いなんでしょう。
    でも、贈ることしないと貰えないから贈るんでしょう。

• 嫁(トピ主)には送ってないよ、ということなのでは

最初のトピ文を読んだ感じ、義姉は単純に「夫(弟)」だけにお礼を送っているつもりなんじゃないですかね?

そもそも、お年玉も「夫があげたくてあげてる」わけで、トピ主さんの名義では贈ってないのでは。
    仮にトピ主さんの名義が入っていたにしても、「どうせ嫁(トピ主)が参加してるお祝いじゃないだろうな」と思わせる関係なんじゃないかと推測します。

だとすれば義姉は単純に「夫だけ」にお礼をする意味で3食分の麺を送っているのでは。

それと「生もの」という概念も、麺だとちょっと弱い気がします。
    生の魚介類や翌日が賞味期限の生菓子などであれば事前告知なく送るのはどう考えてもNGですが、生麺程度なら、要冷蔵と書いてあっても、今の時期なら常温で多少賞味期限が切れたところで大した痛手はないと思ってるんじゃないでしょうかね?

• 送り返される先は、義姉夫妻ではなく、商品の業者です

受け取らなければ良いという意見も理解できます。
    送ってくる相手が義姉たちであればね。

でも生ものを箱詰して実際送ってくるのは義姉たちではなく、義姉たちは業者に注文してるだけ。
    業者が指定されたトピ主家に、送っているのです。

だから返送先は業者です。
    すると業者は品物が生ものですから、返品された商品を再度送ることも出来ず、損害を受けます。
    無関係のところに迷惑をかけるのはやめましょう。

トピ主の夫から義兄に、生物を送るのは止めてほしい、いつも腐って無駄になるから。と言えば良いのです。
    でも今まで一度も言ってませんよね?
    有り難いどころか迷惑しているのに、良い人ぶってお礼を言ってたでしょう?
    だからこうなるのです。

嘘をついてた時期が長いほど、訂正が効かなくなるんですよ。

• 今度黙って大量の高級なアイスを送りつけてみる

相手の都合も聞かず、冷凍庫に入らないとおぼしき量のアイスクリーム(アイスケーキのセットとか)贈ってみてはいかがでしょう。

別に大きな冷凍庫を所有していないとたぶん困ると思います。

これで気持ちをわかってもらえるのでは。
    (受け取り拒否されたら逆に困りますけど)

• トピ主です

引き続きご意見、ありがとうございます。
    自分の反省点も見えて参考になります。

〇勝手に送ってくるのだから、こちらも都合のつく範囲の受け取りにする
    、少し柔軟に鷹揚に考えていてもいい

→ありがとうございます。柔軟に、鷹揚に構えようと思います。

〇主人に責任をとってもらう
    →気づくのが遅すぎましたが、今回から義姉夫婦から来たものは全て夫に食べてもらってます。
    「テレワークのお昼に食べてね〜♪」と伝えました。笑

今まで義姉夫婦のやりとりは殆ど私⇔義姉だったのを
    今回から、すべて夫に対応してもらってます。

夫と義姉は仲が良くもなく悪くもなく、なので
    主婦同士でやりとりする…という暗黙のルールがあったというか
    初めは多少メールのやりとりなどもしていたので
    その流れでいままできてました。もうやめます。

〇もらうものはもらうけど、お返しが適当でかなり図々しい人
    →本当にそうなんです。夫婦ともに高給取りなので裕福なんですけど…
    まぁもう諦めました。

〇お義母さんに伝える
    →次回言ってみます。義母からの指導を期待します。

>「せっかくのご好意なのでおいしくいただきたいから」
    >「腐らせてしまっては申し訳ないので」

すごく気を遣って私もほぼこの文章と同じメールを義姉にしたんですけどね、、何も響かなかったみたいです。

• トピ主です

〇嫌がらせ
    →お母さま、手の込んだ嫌がらせですね。ちょっと笑ってしまいました。
    私はこしあんも粒あんも大好きですが
    私たちより義姉夫婦の方がはるかに裕福です。

〇嫁には送ってない
    →そうかもしれませんね。

お年玉は夫からですが私もその場にいますよ。
    甥姪、二人ともちゃんとお礼をしてくれます。
    プレゼントは私が好みのものをこっそりリサーチして毎年選んでます。
    遊び相手は確かにちょっと疲れるけど、実際会えば可愛い甥姪です。

なのに義姉から存在を無視されてるとしたら悲しいですね。

〇生麺程度なら賞味期限が切れても痛手なし
    →私は納豆の賞味期限は気にしませんが、頂いた食べ物は気にします。
    2,3週間不在にした後に食べ物を受け取ったら「あと3日で食べなければ!」って焦りませんか?
    せっかくですから美味しく食べたいです。

ここで気づいたんですけど、

義母が食べ物を送る時に必ず連絡をくれるので
    それが当たり前になってました。
    自分の考えを押し付けて勝手にモヤモヤしてたのかも…と
    今更ながら反省しました。

どなたかが書いてくださいましたが、
    お歳暮、お中元感覚だったのかも知れませんね。

それなのに「事前に連絡してください」って言われたから
    お義姉さんもムカってしたのかもしれない。
    そうだったら、ごめんなさい。

引き続きご意見、お待ちしております。

• 「もらったものに不満を言ってはいけない」

私も旦那様のご意見と同じです。

贈り物の内容は、まぁ思うところもあるでしょうが、わざわざ送ってくださっている、という気持ちに感謝はします。

でもそんな賞味期限の短いラーメン3食だけを送ってくるんですか?
    しかもクール便でだなんて。
    すごい送料もったいないなぁ、とは思っちゃいますね(笑)

ちなみに・・・受け取らなければいい、というのは「受け取れるけれどもわざわざ再配連絡などせず、無視する。そうしたら勝手に返品になる」とお考えでしょうか?

某運送屋で仕事をしてますが、長期不在で返品なんていうのはしょっちゅうあります。

配達員の立場から言わせていただくと、本当にそれ(無視して返品待ち)はやめてほしいです。
    何度も時間をかけて伺っているのに。
    (わざと)返品って事務員の調査の手間、返品手配の手間、たくさんの人間が迷惑被るんです。
    本当にやめてください・・・

ちなみに百貨店・デパート経由での注文・発送なら、いつ頃発送かはお店の手配にもよるので多分依頼主(義姉夫婦)にはわからないと思います。

返品先は基本的に百貨店に戻ります。
    賞味期限切れの商品を返されるお店も、往復分の輸送をさせられる運送屋も損でしかありませんので・・・勘弁してほしいです。

• 気の利く弟、気の利かない夫

>姪と甥二人にはプレゼントもお年玉も渡してます。
    >夫があげたくてあげてるから何も言いませんが高額です。(赤ちゃんのときからずっと1万円×2人分)
    >先日は大学入学祝にブランドバッグ。
    >写真付きの指定でリクエストがあったので、夫と一緒に銀座まで買いに行きました。

お義姉さんはいつも自分の子どもたちに、気の利く弟から贈り物をもらっているわけですよね?

それに対してお義姉さんの夫は

>挨拶以外会話がなく夫も私もやりとりがありません。
    >私たちが目の前にいても常に下を向いて携帯を触ってます。
    >人づきあいがあまりうまくないから、と義母も言ってたのであまり話しかけないようにしてます。

と気が利くとは正反対の性格

お義姉さんも、この夫さんの稼ぎはともかく人付き合いの悪さには辟易していることでしょう

そしてトピ主さんのところも贈り物の主体となっているのは夫側(義姉から見て弟)なので、お義姉さんも対抗してどうしても夫さんを立てる(?)しかなく、

>夫が送ってるみたい

というのは嘘ではないでしょう

内容もネットで注文できる品のようです

でもそこにトピ主さんの存在はありません

だからトピ主さんも甥・姪のプレゼントにそんなに熱心にならなくてもいいのではと思います

逆にトピ主さんの夫さんは気が利かせすぎと言ってもいいくらいですし、

>夫はもらったものに不満を言ってはいけない、という

に至っては、全然釣り合いが取れてないのに少しええかっこしいすぎると思います

お義姉さんのところが

>夫婦ともに高給取りなので裕福

なので張り合ってるのでしょうか?

それともトピ主さんたちに子どもがいないことが理由でしょうか

• うーん

〉そのお礼の品がまた無言で送られてきたのですが
    色んな味の麺が3食分

トピ主さんの心の状況がよく伝わってくる感じの文で
    すみません

笑ってしまいました。

〉何なんですか?
    食べ物、特に生ものを送る時って事前に相手に連絡しませんか?

私なら瓶ものにするけど

本当のところの原因は、図々しい相手家族と読めるので
    きっぱり断るしか方法がないですよ。

気づかいのできるトピ主さん素敵なので
    もっと自分に気づかいをして甘やかしちゃいましょう。

• じわじわと嫌がらせ

生ものというから高級品のフルーツや海産物かと思いました。
    生牡蠣や蟹が腐ってたら凹みますもんね。トラウマになりそうだし。

生麺3食分とか、義姉さんにとっては痛くも痒くもない物なんですね。
    トピ主さんの事は考えてないですし、喜んでもらおうとも思っていない贈り物センスのないダサイ夫婦ですよ。
    一応受け取って傷んでそうで怖かったら、夫に報告して処分してしまえばいいと思います。

恐らく、トピ主さんの事を義母さんはお気に入りで義姉さん達の前で褒めてるんでしょう。
    トピ主さん夫の方も出来が良いというか人柄も良いので、悔しいのかも知れませんよね。

• 主様宅だけでなく、多方面に送っているのかも知れません。

普通親戚に渡すお歳暮やお中元と言えば最低でも5000円位の物送りますが、1000円程度の品物、主様が解らないのはごもっともです。

高い送料出してまで送る意味があるのか解りませんが、男の人ですので品物関係はひと箱で中身の確認はしていないかも知れません。
    金額できっと決めていると思いますから、中身が3食と言う事もあるのではないかと思います。

宅配業者の人も不在伝票再度入れても連絡が無いと、そのまま送り元に返すようですから旅行などの時は大丈夫だと思いますし、価格の安い物でしたら食べれないと思ったら捨ててしまっても損したという感じにはならないと思います。
    それでも冷蔵扱いで送って来るんですね。