• ホーム
  • 働く
  • ツリーがまだ出ていることを指摘したらひどく言い返されました

ツリーがまだ出ていることを指摘したらひどく言い返されました

レス76
(トピ主4

キャリア・職場

トピ主

小町の賢明な皆さんよろしくお願いします。
私は倉庫勤務の40代女性です。倉庫には商品のほか従業員の福利厚生にBBQセットやクリスマス飾りもパレットで保管されています(出す時フォークリフト使用)管理者はいません。

コロナで何も出来ず、12月初旬せめて飾りだけでもとクリスマスのパレットを降ろしてとマネジャーに頼みました。翌日出勤すると食堂には綺麗に飾り付けられたツリー、玄関や窓も飾り付けられていました。

私は早朝シフトです。前日、出されたクリスマスパレットを見つけた遅いシフトの人たちが飾り付けたとのことでした。本当は私も飾り付けに参加したかった。でも「キレイね!」と喜びました。しかし2月になっても食堂はクリスマスのまま。私は片付けたくても出すとき居なかったから細かい仕舞い方が分かりません。

ずっとモヤモヤしていて、ついに遅いシフトの人に「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」と、とぼけたフリして言ってしまいました。すると一気にヒートアップ(びっくりしました)

「休憩中に片付けなんて無理!」
と言われ「数時間で出せるのに、片付けは2ヶ月?」

「飾り付けてもらって文句ばっかり」
と言われ「私がマネジャーに頼んで下に降ろしてもらったの」

「厚意で私物の飾りも持ってきたのにお礼もない」
と言われ「論点ずれてない?何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。楽しい部分は即出来るのに、あとは放置なんておかしい」

と言ったら「来年は全部あなた一人で飾り付けすれば!」と吐き捨てられました。そこまで言う?落ち込み、発言をとても後悔しました。遅いシフトの人たちにはあからさまに無視されました。

頭にきたのでシフト後、適当な箱を見つけて全部仕舞いパレットに載せ、フォークリフトで上の棚へ戻してもらいました。年明けに黙ってさっさとこうすればよかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そんなくだらないことで敵を作ってどうする

気になった時点で分かる人に仕舞い方を聞いてしまえばよかったですね。
    降ろしてもらった張本人が仕舞う時は「私は居なかったしー」なんてとぼけたらだめですよ。
    出したら片付けまで責任持てって、私が同僚ならどの口が言うと言い返してます。

あと業務に関係ないことにそんなパワーを使うなんて私からしたら信じられないです。

• 何でそんな嫌みたらしい言い方したの?

>ずっとモヤモヤしていて、ついに遅いシフトの人に「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」と、とぼけたフリして言ってしまいました。すると一気にヒートアップ(びっくりしました)

そりゃそんな嫌みたらしい言い方されたらかちーんと来る人多いと思いますよ。

普通に「片付けたいんだけど、出す時いなかったから細かい片付け方がわからなくて出来ないの。一緒に片付けしてもらってもいい?」と話せばよかったのでは。

飾りつけのことも飾りつけに参加したかったならマネージャーに出しておいてと頼む時に、その旨伝えておけばよかったのでは。

全体的に自分は気が利いてるのに、周りが気が利かないし失礼と上から目線で周りを下に見てる感じがしました。
    本当に気の利く配慮のある人は、そんなふうに相手に素知らぬふりで嫌味な言い方しない物だと思います。

しかも最後は結局1人で適当に片付けちゃったんですね。何がしたかったんでしょう。

• レスします

記載はありませんが、トピ主さんは結婚していると思うので、家庭の話に置き換えてみるといいと思います。

トピ主さんはとりあえず予定になかったクリスマスツリーの材料が、ある日リビングのまんなかに置いてありました。早起きしたご主人がそこに置いたまま、会社に行ったのです。しかたなく、トピ主さんはツリーを飾ります。帰宅したご主人も、「きれいだね」と、喜んでいました。でも、「ありがとう」の言葉はありません。

2月になっても、クリスマスツリーはそのままです。ところが、ご主人が突然、文句を言いました。「まだクリスマスツリーが飾ってあるぞ。出したのは誰なんだ」と、言うのです。たしかに、飾りつけをしたのはトピ主さんですが、そもそも飾るつもりがあったのではなく、ご主人が出してきたから仕方なく飾っただけです。それを指摘したら、ご主人はさらに文句を言いました。

ここでは、トピ主さんが会社の人の立場で、ご主人がトピ文のトピ主さんの立場です。この状況だったら、トピ主さんはご主人に腹が立つのではありませんか? 自分が勝手に出したくせに。おまけに、出しただけで手伝いもせず、「ありがとう」の言葉さえなかったのに、と。それなのに、他人事みたいに文句を言うのか、と。

どうでしょう? それでも、ご自分に非はなかったと思いますか?

• それって仕事?

私もクリスマス、お正月、ひな祭り、ハロウインなど、
    職場にはディスプレイしたい派です。
    今までもそういうところが多かったし、
    そういうところは「仕事」でした。

トピ主さんの会社ではクリスマスの飾りは福利厚生なんですね。

じゃあ、手が空いた時にやりたい人がやる
    が共通認識では?

トピ主さんは
    「クリスマス飾りたい、飾りつけ参加したかった」
    かもしれませんが、

遅いシフトの人は
    「パレットが出してある。邪魔。飾り付けしないといけないのかな。遅番が(残業代も出ないのに残って?)飾り付けしたんだから、片付けは早番の人がやってくれるよね」
    という認識だったのでは?

>年明けに黙ってさっさとこうすればよかったのでしょうか

賢明ではないですね。

私なら飾り付けを見たときに
    「飾り付けありがとう。片づけはこちらでするね。」
    と遅番の人に声をかけるかな。

>出したの誰かなー
    >何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ

あなたでしょ。
    後悔したのに、頭にくるのも大人げないです。
    来年のクリスマス、ぐちゃぐちゃなパレットを見て、周りがどう感じるでしょうね。ずっと言われますよ。
    反省しましょ。

• 出したのはトピ主さんでは?

ツリー実際に出したのはマネージャーさんですが、トピ主さんに頼まれたからですよね?

なら、出したのはトピ主さんになると思いますけど。

>「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」と、とぼけたフリして言ってしまいました。

こんな嫌味な言い方をしないで、さすがにそろそろ片付けようかなど、飾り付けをした人にも箱が分からないから手伝ってと言えばよかったのでは?

それとも、自分は飾り付けしてないから関係ないと、トピ主さんは思っているのでしょうか?

そこにツリーが無ければ、誰も飾り付けもしなかったと思うのですが、違いますか?

とにかく、トピ主さんの最初の言い方が悪すぎてそうなってしまったと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言い方

そんな感じで言えば角がたちますよ。
    嫌みでしょ?

そろそろ片付けたいから、一緒にお願いします。

位は言えなかったのかな?

マネージャーに出してもらって、自分で飾り付けしたかったと思っても、言わなければ伝わらない。
    遅番の方はトピが出してただけで何もしないと思っていたかもしれませんよ。
    逆に飾り付けしたのに、お礼も言わなかったと思われている。
    その上で、そのセリフは無いと思います。

• 言い方が下手すぎますよ

トピ主、本当に片付けたかったんですか?
    片付けが面倒だけど、言い出しっぺだから出しっぱなしは気になる。
    で、誰かに片づけて貰いたかったのでは?

仕舞い方がわからないだけなら、聞けば良いじゃないですか。
    仕舞いたいんだけど、教えてくれる?とか、手伝ってくれる?とか。
    なんで、嫌な姑みたいな言い方するんだか。呆

「出したの誰かなー」って、最初に動いたのはトピ主でしょう?
    楽しい部分だけ口を出して放置したのはトピ主も同じ。
    片付けを2カ月放置したのはトピ主も同じ。
    自分を棚に上げて口答えするから嫌われるんですよ。

でね、私物の飾りがあるのを知っていて、全部仕舞って上の棚まで戻します?普通。
    トピ主は気が強くて意地悪な印象です。
    自己中心的って言われませんか?

とりあえず、コミュニケーション取りましょうよ。
    自分の気持ちだけじゃなくて、人の気持ちも考えましょうよ。
    飾り付けてくれたなら、ありがとう。
    クリスマスが終わったら、声をかけて皆で片付ければ良いんです。
    トピ主は仕舞い方がわからないんですから。

出したら片付けるまで責任を持つのが当たり前なんですよね?
    飾り付けを提案して着手したなら、最後まで責任を持つのが当たり前なんじゃないですか?
    トピ主の言行不一致が招いたトラブルです。

これからは言い方に気をつけましょうね。

• 人に言うなら

自分でやればいいだけのことでしょ。
    なぜ他人様にやらせようとするんですか?

飾り付けられたツリーをみて「きれいね」ではなく、「ありがとう」でしょ。

そもそも、出したのだって、あなたが言い出したからでしょ。
    それなら、片付けるのもあなたですよ。
    それを、わざわざ嫌味ったらしく文句言って、反感を買わないわけがない。

行動しない人間が口だけ文句言って何様ですか?って話ですよ。

• 押し付ける気満々だったから

「何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。楽しい部分は即出来るのに、あとは放置なんておかしい」

これを言ったのはトピ主さんですよね? 

クリスマスのパレットを出して下ろすように頼んだのはトピ主さんですよね? 
    だったら他のみんなの心の中では「それはこっちのセリフ!」と言い返したかったのでは?

他の方たちからしたら、飾りを下ろしてもらった本人(トピ主)は早番で飾り付けもせずに早々に帰った。 残った遅番で飾り付けを済ませた。 なのにお礼もなく、クリスマスが終わっても率先して片づける様子もない上に、「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」このような火に油を注ぐような発言。

私も飾り付けに参加したかったなんて取ってつけたように言ってるけど、皆からすれば、下ろすだけ下ろしてもらったあとは、飾りつけも片付けも他の人に押し付ける気満々で放置。 そんな風に見えたのでしょう。

これでは、怒られるのは無理もない。 

• 口だけで何もせず上から目線で文句ばかりの人になっています

最初にクリスマスの飾り付けをしようと言ったのはトピ主さんですよね。
    それなら飾りつけから片付けまで責任を持たなければならないのはトピ主さんだと思います。

私も飾り付けしたかったのに勝手にされた。
    でも文句は飲み込んで「きれいね」と喜んで見せた。
    大人の対応!
    こんな風に思っていませんか?
    それは大きな考え違いです。

勤め先のクリスマスの飾りはそもそも仕事です。雑用です。
    トピ主さんが勝手に増やして残していった雑用を、他の人が片付けてくれたのです。
    本来ならお詫びとお礼を言うところです。

言い出しっぺでありながら結果的にトピ主さんは何もしなかったのですから、せめて率先して片付けして挽回するべきところです。
    それなのに、「私は飾ってないから知らな〜い。楽しんだ人が後片付けするべきでしょ!」と知らん顔。
    2月まで放置した挙げ句、「いつまで片付けしないの?」とイライラ。
    それはないでしょう。

何度も言いますが、遊びじゃないんですよ、仕事なんですよ。
    そこの辺りを勘違いしてしまっているのが、そもそもの間違いのような気がします。

その上、言い方も悪かったと思います。
    とぼけたフリして「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」
    まるで小さな子どもを相手にする先生のような言い方です。
    トピには相手の年齢などは書いてありませんが、どんなに相手が年下であったとしても、例え学生のバイトさんであったとしても、この言い方はバカにしています。
    職場であり得ない言い方です。

もう少し真剣にお仕事をされてはいかがですか?

• うわー…

まず言い方が厭味ったらしいです、「私はツリーには一切関与してないけど、誰がやったのかしらねーえ」と言いたげで。
    ま、そう言いたかったんでしょうけど。

で、実際出したのも飾り付けしたのもあなたではないけど、
    あなたが言い出したから他の人が「それじゃ…」と動いたんですよね?

>何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前
    >楽しい部分は即出来るのに、あとは放置なんておかしい

ええ、何か言い出したら片付けまで責任持たなきゃいけないと思うし、
    楽しむ部分は享受するけど
    「もう○月だし、片付けしませんか?お時間ある方はお手伝いしてもらえませんか?」程度の旗振りもかって出ずに
    あとは放置なんておかしいですね。

>頭にきたのでシフト後、適当な箱を見つけて全部仕舞いパレットに載せ、フォークリフトで上の棚へ戻してもらいました。

落ち込んで発言を後悔した人のすることじゃないですね。

• なんでそんな嫌味な言い方するの?

>ついに遅いシフトの人に「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」と、とぼけたフリして言ってしまいました。
    とぼけたフリして嫌味を言う理由がわからないです。
    出した人が片付けるということでもないし、モヤモヤするなら片付け方を聞けばいいだけのことです。

>何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。
    出したのはあなたでもあるけど。

>年明けに黙ってさっさとこうすればよかったのでしょうか。
    いいえ、物には言い方があります。

突っかかる必要がない。

• 余計なことを言いましたね。

自分は片付け方知らないからしなくて、嫌味は言うなんて。
    トラブルしか起こせないタイプですね。
    そう、気になるなら箱に突っ込んでむちゃくちゃでも自分が片付ければ良かったし。
    始めから自分も片付けると言う感じで、「出したとき居なくてわからないから、一緒に片付けして欲しい」と頼んでたら違ったのでは??

• 嫌味な言い方ですね。

ツリーはマネージャーに頼んだだけ。
    飾り付けしたいならマネージャーに後日やりますと言えば良いでしょ。
    片付けにしても手伝いますの一言も無く嫌味な発言して気分良いですか?
    あなたは嫌味以外は何もしなかっただけ。
    飾り付けした人の言い分は正しいですよ。

• なんでそんな嫌味な言い方を…

>出したの誰かなー

って、確かに出す行動をしたのはトピ主さんではないけれど、指示したのはあなただよね。
    なんで「誰かなー」なんて言うのよ。ひっどいなーものすごい嫌味ですよ。
    すごい感じ悪い。

私自身も相当嫌味な性格ですが、嫌味を言っても許されるのって、相手に非がある時限定じゃないですかね。

そのツリーを出したのも、出そうと思ったのも、指示したのも、トピ主さん以外の誰かだということなら話はわかります。
    それなら「私はこんなもの、出したらしまうの大変なんだし、出そうなんて思わなかったよ。案の定片付いてないし。ほんと、出したの誰?」くらいの嫌味を言う権利はあるでしょう。

しかし、指示したのはあなたです。
    「誰かなー」
    「お前が指示したんだろうがー!!」と、私なら100倍くらいの嫌味で返しますね…

>何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。

そっくりそのまま、言葉を返しますよ。
    指示したなら片付けも責任持てっつーの。
    やらせといて、そりゃーないよ。

>落ち込み、発言をとても後悔しました。

そうですね。反省してください。
    悪いけど、何もフォローできません。

• そもそも。

マネージャーに頼んでツリーを棚から下ろしてもらったのは主さんですよね?
    すぐに飾り付けして出さなければ邪魔だし、後から来たシフトの人はそうせざるを得なかったのではありませんか?
    自分がやりっぱなしにしておきながら他の人がしてくれた事にお礼は言いましたか?
    出した人が片付けろと言うなら主さんが自ら聞いて片付ければ良かっただけ。
    出したの誰かなー?って、相手にしたら「あなたが出したからこちらは仕方なく仕事の合間に飾ったのであって出した人が片付けてと言うならあなたがしたらいい。」
    ってなりますよね。
    それなのに、自分の事は棚上げして相手を責めるのは誰だって言い返したくもなりますよ。
    わざわざ頼んでまで出したなら勤務時間外にでも自分が飾り付けしてクリスマスが終われば片付ければ良い話。
    あなたのやりかけを人がしてくれたのに、いつまでも片付けようともしないから静観してたんでしょ。
    なのに、出した張本人から嫌味っぽく飾り付けたなら出した人が片付けるように上から言われてカチーン!と来る人の気持ち分かります。
    そんな言い方されたら私でも言い返します。
    自分に都合のいい事だけ言わないで欲しいと思います。
    来年からあなたが一人ですればいい、は当然です。ツリーがなくても別に困りません。
    自分がしたくてした事で責任を持ってやらないなら人の仕事を増やさないであげて下さい。
    その上、片付けまで他人にさせようとするなんて、呆れてしまいます。
    せめて 「きれいに飾ってくれてありがとう。手伝えなかったので片付けは私がやっておきますね。」と言うものじゃないかと思います。
    当事者の自覚ってものがなさすぎなんじゃないでしょうか?

• えっと

>「論点ずれてない?何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。楽しい部分は即出来るのに、あとは放置なんておかしい」
    それを言うのなら、片付けまで責任持つのはトピ主さんですよね、トピ主さんがマネージャーさんに頼んで出してもらったのですから。

結局トピ主さんは自分が言い出したことなのに、飾りつけも片付けも何もせず、出来上がったのを見て楽しんだだけですよね、そんないいとこどりしようとするような人に言われたら、そりゃあ誰でもカチンとくるでしょう。

>年明けに黙ってさっさとこうすればよかったのでしょうか。
    そうでしょうね、でも一人でやらなくても周りの人たちに(早朝、遅番関係なく)手伝ってもらってもよかったと思いますよ。

• トピ主さんが声掛けすれば良かったのでは?

セッティングの言い出しっぺはトピ主さんですし、片付けも率先して声を上げれば良かったのでは?
    「片付けたいんだけど、これ適当に箱に詰めちゃっても大丈夫?」とでも。
    そうしたら、周りの人達も片付けに参加してくれたと思いますよ。

• あなたは気付いていないが

以前から言動のキツい人と思われていた可能性はないでしょうか。
    早朝シフトの貴女が出したクリスマス用品。出しっぱなしで申し送り事項はない。
    「出したものを片付けまで責任を持つ」のが当たり前なら、片付けるのはパレットを出させた貴女。一気にヒートアップしたのは、この一連の出来事を他人事として傍観しながら、最後に嫌味な言い方で介入してきたから。貴女は飾り付けを楽しいものとしてやりたかったが、後のシフトの人々は、仕方なくやった事という認識。それは出したまま何の説明もない事や貴女の人柄とも関係ありと思う。居なかったから片付け方がわからない?聞けばいいでしょう。シーズンが終わった際、「飾り付けてくれてありがとう」と自身で片付けるべきだった。論点ズレてるのは他ならぬ貴女。謙虚であれ。

• ひどすぎる...

最初に「小町の賢明な皆さん」と書かれている時点で、「私はこう思ったの!でも会社のおバカさんたちがこんな事するの〜!ここの人たちなら、"私と同じ賢さ"だから同意してくれるよね!」の感じが透けて見えます。

読んでいながら「なんと、自己中心的な人なんだろう」という思いが止まりませんでした。

あなたが出勤している時間帯にツリーを出してもらい、あなたが責任を持って設置すべきだったのではないでしょうか。

それをほかのシフトの方たちに出してもらったにもかかわらず、「私も飾り付けたかった」「片付けは2ヶ月」なんて、ヤバい人にもほどがあります。
    私も遅いシフトのメンバーであれば、トピ主さんを"うっとうしい"と思いスルーします。

そもそも、あなたはツリーを飾りたかったかもしれませんが、ほかの方はあなたの言うように「マネージャーにいわれたから、やりたくもないのに"しぶしぶ"出した」のかもしれませんよね。

マネージャーに頼むのも、あなたがいる時間に出してもらえなかったのですか?
    倉庫勤務というのが想像つきませんが、業務を行うのにもしくは行動するのに邪魔だから、仕方なく出したのかもしれません。
    みんながみんな、ツリーの飾り付けを好んでやるのでしょうか。

そんなにツリーにこだわるなら、ご自宅でやればいいのでは?
    あなたの言っていることは、本当に"自分・自分・自分"です。私はあなたより年下ですが、呆れてしまいます。

> 年明けに黙ってさっさとこうすればよかったのでしょうか
    それでいいんじゃないですか?
    40超えても、小学生みたいなこと言っていて、ほかの方のことも考えられないなら、あなたはこれからも自分の好きにやればいいと思いますよ。

• 私も40代女性。あなたが信じられない

トピ主さん…人に愛されない性格ではないですか?

片付けの時のトピ主さんの態度は意味不明です。なんでせめて1月の時点で申し出ないの?

私なら、まず年を越す前に
    飾ってもらったから、片付けはさせてもらいたいんだけど、どこに仕舞えば良いかわかる?って聞くよ。

人には自分から思いやりを、この性格でめっちゃ愛されますよ。
    トピ主さんは不器用のひとこと。
    友達、旦那さんから愛されてますか?

• コミュニケーション下手?

気になるなら、トピ主が率先して片付ければよかったのに。

そもそもトピ主の発案だった訳だしね。
    「出したの誰?」って、トピ主が言わなければ出してない訳だから、それをトピ主が言っちゃあいけないんじゃない?
    「何か出したら片付けまで責任持つのは当たり前」って言葉はブーメランだよ。
    飾りつけは参加出来なかったかもしれないけど、それはタイミングの問題でしかないからね。

しまい方がわからないなら、訊けばいいだけ。
    「ツリー片付けたいんだけど、しまい方がわかんないから教えて〜」って言えば、飾りを持ってきた人は自分の分は自分で撤収するだろうし、手の空いてる人達が一緒にやってくれたんじゃないかと思うよ。

みんな指摘してるけど、言い方が悪いよ。
    そりゃあ、揉めるって。

• 言い方がまずい

>「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」と、とぼけたフリして言ってしまいました。

トピ主さん、この言い方はムカつきますよ。
    言い方がまずすぎました。

「飾りをしまいたいんだけど、どういう風に入っていたかわからないので、飾ってくれた誰か、私に教えてもらえませんか」みたいに、基本的には自分がやるけど知っている方がいれば教えてくださいという感じで声掛けするのがよかったと思います。

「出したの誰かなー」は、ホント、ムカつきますって。

• 全部片付けちゃってよかったの?

皆さんのレスに全面的に同意です。
    一点気になったんですが、私物の飾りもあったんですよね?
    それはお返ししなくてよかったんですか?
    一緒の箱に片付けてしまったの?
    もしかしたらもう家では使わないものを持ってきてくれたのかもしれないけど、それは確認してありますか?

• あなたが悪い

いやみったらしい言い方するのはなぜ?
    素直に片付けのこと相談すれば何でもないことなのに。出すときもいやみったらしい。
    話し方、なおしたほうがいいですよ。
    勝手にしまったそうですが、遅番さんの私物まで箱にいれたってことはないですよね。
    返してますよね?

• カチンとくる言い方ですよね。

職場のことだし、誰かが飾りつけをしたら、別の誰かが片付けるというのもアリじゃないですか?単にそういう分担でも別にいいわけで。

「そろそろ片付けない?一緒にやろう」とか「片付けようと思うから片付け方教えて」と言えばよかったのでは?

• 黙ってやるのはナシだと思うよ。

出してくれたから、片付けはやるね!

と声をかけてあげたらよかったのに、、

もうちょっと人の動かし方、勉強した方がいいと思う。

クリスマスツリーが出てしまわれる、この間に幸せな人が増えた方がいいと思わない?

ケチつけてどうする??

• 言い方が悪いかなぁ

うちは子供が大きくなったこともあり、ツリーを出さなくなりました。

飾るのが面倒ではなく、片付けるのが面倒だからです。
    飾り付けながら「これを片付けるのかぁ」って、凹むときもあります(笑)

主さんの言い分は正しいです。
    いいとこ取りして、片付けはしないって、おかしいです。

でも言い方ですよ。

「飾ってもらったので私が片付けます。
    でも片付け方を知らなくて、どうしましょう」

そう、言えばよかったのです。そうしたら
    「一緒に片付けよう」「ありがとう。助かる」
    と、あなたのカブが上がったはずです。

• トピ主に買い物を頼んでゴミをトピ主家に捨てて良いことになる

後片付けという手間をゴミに例えると、タイトルに書いた通りの意味になりますが。

それで良いのでしょうか。
    トピ主にとっては全く必要ないものを、自分は欲しいけど行けないから!とトピ主にお使いを頼み、中身はヒトクチだけトピ主にも食べさせてあげて、ゴミは全部をトピ主机上やロッカーに入れておけば良いということになりますよ。
    「買って来たのだれかな〜?」
    「買って来たらゴミの片付けまで責任持つのは当たり前でしょ。楽しい部分は即出来るのに、あとは放置なんておかしい」

• ねぎらいが足りなかった?

クリスマスの時、トピ主さんはツリーの装飾をした方々に「お疲れ様、大変だったでしょう」って言葉掛けました?
    なんとなくですが、頑張ったのに誰からも?(もしくはトピ主さんから)ねぎらいの言葉がなかったのが不満だったのかなって思いました。

片付けが必要なのはわかっているけど、それも私達だけでしなくちゃいけないの?なんで?って思ってたのではないでしょうか?

トピ主さんは、
    >「もうすぐ3月なのにまだクリスマスだね、出したの誰かなー」
    の返答が
    「ごめんなさい、すぐ片付けますね」ってなると思ってたから突然の攻撃に自分を守ろうとしたあまりかえって 墓穴掘った感じです。

一緒に片付けましょうって声かけていれば違った結果になったのではないでしょうか。

こうなったからには、彼女らにお菓子持っていって「飾り付けしてくれてありがとう。なのに片付けまで押し付けようとしていた自分が悪かったと反省しました。この前はビックリして色々言いすぎてごめんなさい」
    と謝りにいったらどうですか?それで相手が機嫌直さなくてもしょうがないです。