ペーパードライバーの人

レス134
(トピ主2

生活・身近な話題

たにし

仕事場の雑談で、以前香川県でレンタカーでうどん屋めぐりをした話をしたら、
同僚の女性2人が行ってみたい!との事なので「じゃあ2人で行ってみれば?」と言った所、
ペーパードライバーだから誰かが連れてってくれなきゃ無理との返事・・・。
この2人に限らず、こういう話はよく聞きます。
そのたびに、なぜレンタカーでも借りて練習しないのだろう?といつも不思議に思います。
感覚忘れてるなら数時間ペーパー教習受けてからでもいいし。

かなり昔ですが私だって免許とったばかりの時は父親の車借りて、ひたすら走って練習しました。
当たり前ですが練習しなきゃ(うまく)乗れるようになりません。
行きたいところを諦めたり人に頼るくらいなら、なぜ練習しないのでしょう?
聞いてもムリムリ!とか怖い!しか返ってきません。

私は車好きで2台所有するくらいなせいか、その考えがイマイチ分かりません。
ひょっとしてペーパーの人ってもうハナから運転する気がないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ペーパーです

私が学生の時に“将来あった方がいいかも”という理由で免許取得しました。
    でも自宅には車は無く、自分で購入する予定もなかったので、そのまま何となくペーパーで早ン十年です。

取ったからには流すのは勿体ないのできちんと更新しています。免許証って身分証としてはとても優秀ですし。

私は今後あえて運転するつもりはありません。
    現在の居住地も徒歩と公共交通機関で十分に動けますし、運転する必要に迫られた事が無いからかも知れません。

その友人も誰かが行く時についでに乗せてもらえれば行きたいけど、自分で運転してまで行きたい程ではないのではないでしょうか。
    例えば「今度私、世界一周旅行に行くのよ」と言われて「わぁ〜私も行きたいな〜」というレベルの話のように思います。
    連れて行ってよ!と強要されたわけではなさそうなので、ふ〜ん程度に流しておけばよいと思います。

• 運転の練習をするよりも

車の運転ができる人にお願いする方を選ぶんだと思います
    トピ主さんのように「自分でどうにかしたい」と思う人と、
    「誰かにお願いしてどうにかしたい」って思う人の違いなんじゃないでしょうか
    最初は練習しようとしたんだろうけど、
    そのうちそのうち・・・で今になってしまったのかも

「ムリムリ!」や「怖いから!」ならまだいいんですけど
    「事故とか起こしたらイヤだし!」って言葉を聞くと
    自分は事故を起こさないために運転しないけど、
    運転の依頼を引き受けた人は事故を起こしても別にいいって考えなんだろうな
    ・・・って思ってイラっとします

• 普段運転する機会がない

私も大学生のころに運転免許をとったきり、しばらく運転する機会がない間はペーパードライバーでした。

レンタカーを借りて練習したとしても、自分で車を所有していなければ運転する機会がないからどんどん腕は落ちる一方ですから、使わないスキルを磨く意味がないのですよ。
    自家用車があったとしても、他の家族が日常的に使う、運転するなら自分が運転する機会もないし必要もないし。

私は車がないと通勤に不便なところに転職したのがきっかけで、また運転するようになりましたが必要がなければ練習しませんでしたよ。

女性の会話は、「言ってるだけ」のことが多いのもご存じでしょう?
    あのお店いいね!行ってみたい!(とは言ったけれど実際にいくわけではない)みたいの多いですから、今回の会話もそのノリだったんだと思います。

• 使わない資格なんていくらでもある

取ってはみたけどつかわない資格なんていくらでもあるでしょ?

医師免許ですら、持ってても一度も医療に従事したことない人はいます。20年近く医療と無関係の仕事してて、首になって生活に困ったから、医師の仕事にでもつくかってなりますか?
    今までのキャリアを活かす方がいいですよね。
    あるいは今までの女性なら、それを機に専業主婦になる人だっているかもしれない。

資格そのものを使うより、運転してくれる人を探すとか、タクシーで回るとか、より手っ取り早い方法をあたるのは、運転免許に限らず、人生効率的に生きる方法だと思います。

田舎に住むことになった、親の介護で必要になった、など本当に追い込まれれば、練習するかもしれない。そこは、費用対効果ですよ。
    旅行程度じゃ練習する気にならないなんて人はザラでしょう。
    私もその1人です。都心部だからか、周囲にもペーパーの人は珍しくないです。でも、アメリカの田舎町に住んだときは、練習して毎日乗ってました。帰国してからは再びペーパードライバーに逆戻りです。

なんとなく興味を持って資格は取ってみたけど、自分にはあってなかった、それほど好きではなかった、そんなことはいくらでもあると思います。
    学ぶことが好きで資格を取ることが目的の人、深く考えずとりあえず取ってみた人、などなど珍しくないですよ。

• 「運転に向いてない」ことを認識したから

学生のころに一応取得しましたが、仮免の練習につきあってくれた父に
    「おまえは運転に向いてない。万が一免許がとれても、
    絶対に公道を走るな」と厳命されました。
    自分でも、教習中に何度か生命の危険を感じたので、そう思いました。

身分証明書としてとても便利だったし、交通ルールはわかったし、
    免許に関してはとってよかったと思います。
    「運転するか死か」という事態になったら
    必死で運転するだろうと思います。
    今は練習することのほうがリスクが高いのでしてませんが。

ただ、自分の命を懸けるだけなら運転するかも、ですが、
    旅行となると、同行者の命にもかかわるので、
    やっぱり気軽には運転できませんね…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なかなか厳しいですね

ペーパードライバーを返上して
    10数年になりますが、いまでも
    ほとんど運転しません。
    するとしても家族の送迎のために
    駅までとか、決まった所のみ。
    あとは家族旅行の時に夫が眠く
    なったら運転交代したりしますが、
    高速道路を真っ直ぐくらいです。
    知らない道は勇気がいります。
    運転が向いていないんだと思います。

免許は19歳で当然のように取りましたが、交通の便の良い所に住んでいて
    親からも危ないから、とあまり運転を
    勧められず、ずっとペーパーでした。
    運転できない人が、レンタカー借りる
    なんて怖いですよ。

結婚してから一応ペーパードライバー教習を受けてはみましたが、とても一人で運転できる気にはなりませんでした。
    出産してから夫に同乗してもらい、
    やっと幼稚園や習い事に送迎ができる
    ようになったくらいですね。
    駐車が苦手で、決まったスーパーで、
    よそ様に迷惑かけないように駐車場の
    端っこになんとか駐車する感じです。
    初めてのところに行く時はとにかく
    駐車できるかどうか不安です。

もっと積極的に乗っていたら、
    慣れてどこにでも乗っていけるように
    なったのかもしれませんが、その程度が限界で極力、自転車で移動してます。

• いろいろな価値観がある。受け入れ難いですか?

履歴書に書くためとか、単に資格を取ることが目的で、資格を取る人っていますね。
    みんなが取っているからとか、親の命令なんてのもあります。
    そういう人にとっては、どう活用するかなんてどうでもいいのです。
    トピ主さんのように、免許を持っているなら運転すべき、下手なら練習すべき、という考えもあれば、ペーパー講習を受けてまでして車で旅行なんてことに何の価値も見出さない人もいるのですよ。
    何となく、価値観の多様性をトピ主さんは理解できない気がするなぁ。
    理解したがらないというか。
    いろんな人を認めましょう!

• ペーパーです

必要に迫られなかったのでペーパーのまま
    20年近く経ちました。
    就職で必要だったから取ったのですが
    本社勤務で車に乗ることがなく…
    プライベートでも彼氏や夫が運転してくれるので今まで来ちゃました。

で、、、

私としては、その同僚さんの意識に疑問を感じます。
    人をアテにするなよ と。

と、いうのは、私は運転出来ない故に公共交通機関での移動が基本です。
    彼氏や夫に対しても私から乗せてと申し出たことはないです。
    (運転しろだの乗せてやってるだのごちゃごちゃ言う奴とはそもそも付き合ってない)

行きたい場所を諦めたりしていません。
    て、言うか、車でしか行けない場所は選択肢にないんですよね(笑)
    運転出来れば世界が広がるんだろうなとは思いますが、私個人で車を持ちたいとは思わないし、家の車も輸入車でして、初心者がぶつけたら費用もかかるし別に運転しないでいっかって感じです。

自分が出来ないことを他人に求めちゃイカンと思ってます。

• 優先順位

そんなに不思議ですか?あなたの方が、不思議です。

車必須の場所なら珍しいかもしれませんけど、公共交通の便利な所だと、普通にいますよね?(不便な所だって、いるけど)
     電車でどこにだって行けるから、車なんて必要ありませんって、よく聞きますよね?

それに、車を所有するには、お金が掛かります。レンタカーちょっと借りたって、お金が掛かります。これが、人によっては大問題だと思います。

お金、払いたくないんです。大金払ってまで、車なんて必要ないし、欲しいとも思わないだけでは?

車の優先順位が低いだけ。興味もないんでしょう。

だから、一番いいのは、車を所有していて運転する人に「乗せてって。」とお願いする事。
     タクシーじゃないから、上手くいけば「ありがとう」で済むし。
     何なら、「私が車出すから、一緒に行こう。」と誘ってくれるし。

今までだって、「一緒に乗せてって。」と、あちこちで言われた事ありませんか?そんな時だけ、笑顔で近づいてくる人いませんでしたか?
     運転する人、あるあるだと思います。

「ありがとう」で済むなら、車要りませんよ。乗せてもらった車なら、事故の責任もないし、タクシーみたいにお金取られないし、楽ちんです。
     旅行には行きたいけど、自分で運転してまで行きたいとは思わないだけですよ。

• 向いていない

25歳で取得して数年は自分の車を運転していましたが
    どうも運転は向いていないようです

結婚して数年運転をせずに、夫の転勤で車必須の地域に行き5年間は乗りました。
    都会に転勤になり、以来20年以上運転をしていません。
    公共交通機関とタクシーを使っています。
    夫や娘に車を出してもらう事もあります。
    怖いんですよね
    毎日のように運転していた時も嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    事故こそ起こしたことはないですが、やっぱり運転が嫌いなんですよね〜

因みに、香川のうどん巡りですが
    うどんタクシー成るものがあります。
    行きたいところは色々調べて、お金と情報を駆使していきますよ。

• 運転したくないする気ない。

確かに、運転しないと上手くならないのは、その通りですが、
    そもそも、私は、運転したくないし、
    する気ないです。
    運転免許は、私が、運転したいから、とったわけではありません。
    なんか、当たり前のように、親に言われて、とっただけです。
    一応、母親の車、借りて、練習したけど、
    練習中に、車とぶつかって、母の車は廃車になりました。
    ケガなかったのが不思議ですが、
    以来、練習する気になれず、
    車運転が必要ない環境にいることもあり、
    ずっとペーパードライバーです。

基本、徒歩、バス、電車で、行動できる範囲でしか行きません。
    行きたいところをあきらめることより、
    事故起こす方がこわいです。
    あくらめるということは、まあ、その程度の優先度が
    低いこともあるけど、
    どうしても行きたいなら、タクシーでしょうか?

• ないと思う

私もあなたと同じ考えですね。
    なんで練習しないんだろう?って思います。
    する気がないんでしょうね。
    正直、自分に害がなければどうでもいいんですが・・・
    無理!だから連れていって!って言われたらカチンときますよね笑
    そのくせ、あーだこーだと文句とリクエストが多いですからね〜
    だから絶対に一緒に行きたくないです!

実際運転してみたら楽しいのに、残念ですよね〜
    うちは1台しかなくて、夫婦で自由に使ってますが、運転すると気晴らしにもなっていいです。
    特にうちは夫の希望でMTなので、運転してる!って気分になります〜

• うーん

車が必需品の地方都市で毎日80〜100キロの距離を運転して日々暮らしてます.....が、隣の県にも行きたくないですよ。疲れるから。

ましてや楽しいレジャーを自力で運転して巡り行くなんて、もう絶対に電車やバスを駆使してお出かけ希望です。香川のうどん巡りも良いなって思うけど、運転なんかごめんだ〜という自称ベテランドライバーがここにいます。

だからペーパーなら本当に考えらんないだろうなと思います。単純に主さんが車好きってだけなのでは?
    価値観の違いでしょ。

• それがペーパードライバー

運転免許を持っているのに運転しないのがペーパードライバーです。
     教員免許を持ってるのに教員にならない人も普通にたくさんいますしね。

車を日常使うのが確実なら頑張って練習するでしょうが、普段車なしで生活できるなら乗らないまま定着してしまうこともあり得ると思います。
    私は免許取得後は割とすぐに車に乗り始めて、運転歴は30年ですが、ペーパードライバーはそんなに不思議でもおかしいとも思いません。

• 運転しなくてもいい環境だから運転しないんだよ

運転しなきゃいけない環境であればやるようになりますよ。
    でも、そうじゃなければやりません。

香川のうどん巡りの話だって、自分が努力してまで行きたいわけではないんです。
    ただ、誰か連れて行ってくれるなら、機会があれば行きたいわ〜程度の話です。
    そこまで本気じゃないんですよ。

実際、同僚の女性たちは旅行計画なんて立ててないでしょ?
    他人が「○○行ったよ」と言えば「いいわね〜、私も行きたいわ」と言うのは、
    社交辞令に近い返事でもあるかもしれませんね。

雑談の話をトピ主さんが本気で捉えすぎかな?と思いました。
    免許証は持っていても運転をしたくないって人も世の中にはいるんですよ。
    それを知っておくといいですよ。

それに運転したくない人は無理に運転しなくていいんですよ。
    そんな気持ちで運転をして事故やトラブルを起こしたら大変ですしね。
    そういうところも含めて「私には無理」と仰るんじゃないですかね。

• レスします

ペーパーの人って運転適性が無い人が多いと思います。

…という私もペーパードライバ―だった期間があります。教習所に通っている時から『あ、私は運転がヘタなんだなぁ』って分かるんです。技量もそうですが、テンパっちゃって余裕がないんですよ。鼻歌を歌いながらドライブとかあり得ません。

免許取ったのは親が若い内に取っておいた方がいいと言うので取りました。家の車は軽トラしかなく、自分で車を買う選択はなかったので速攻でペーパードライバーになりました。

その後、脱ペーパードライバーをして10年以上になりますが、今でも遠出はしません。今でも緊張しながら乗っているので長時間の運転は難しいです。

ペーパードライバーの人は教習所の段階で『私には運転適性が無い…』と気付いちゃった人ではないだろうかと考えています。練習すれば技量は上達しますが、そこだけではないんですよね…。

• 昔やってたミシン とはわけが違うので

私もペーパーです。
    免許を取って2,3年、3か月に一度近くのお店に往復する程度しか乗ってないし、一人で乗った回数も数える程。
    その後転居したのをきっかけに20年以上ハンドルを握ったことが無く、アラフィフを迎えました。

ずっと都市部に暮らしていて車が無いので、今ペーパードライバー講習を受けたところで香川県まで車で出かけて、慣れない細い道を走れる程上達するわけでも無いし、仮に上達したところで車が無いのだから維持できません。

例えばこれが「そのハンドメイドの小物が素敵だわ、私も20年前はミシンをやってたけども、それ以来一度も触ってなくてうまく出来ないから誰か作ってくれないかしら…」
    という話なら、やる気があれば練習しますよ。たとえ出来上がりが下手くそでも自分で作ったという充実感があれば作ります。
    だってミシンで人は死なないし、迷惑もかけませんから。

でも車です。ただアクセルを踏んで右折左折が出来ればいいという話ではなく、下手でも自分さえ満足なら許されるわけでもありません。

まして香川県でうどん巡りって、近所のうどん屋まで恐る恐る運転してみるとはわけが違いますし。

だから自分では実現困難なことなんです。

仮に夫の体が不自由になって、私が車で送迎しないと病院通いもままならない状態になれば、私は車を買い、めちゃくちゃ練習し、車の全面に若葉マークを貼りまくって超低速で夫の送迎をするところから始めるでしょう。

でもレジャーの運転は「ぜいたく品」。出来ればうれしいけどそれに伴うコストとリスクが高すぎるのです。

トピ主さんも嫌でしょう?四国のあの離合困難な細い道で、若葉マークを全面に貼った私が超低速で前を走ってたら(笑)

• 運転に興味関心が薄く、必要性も感じていないのでは?

>ひょっとしてペーパーの人ってもうハナから運転する気がないんでしょうか?

そうでしょう。
    「自分で運転したい!」という気がある人は、そもそもペーパードライバーにはならないでしょう。

車が不要な都会に住んでいたり、マイカーを持っていなかったりしても「自分で運転したい!」という気持ちがある人なら、そもそもペーパーにはなっていないですよ。

カーシェアリングやレンタカーを利用して、たま〜に運転するだけでもペーパーにはならないもの。
    極々たま〜にすら運転しないままペーパードライバーとなってハンドルを握る事が完全に無理となってしまった人は、そもそも運転する気が無い人達でしょう。

>行きたいところを諦めたり人に頼るくらいなら、なぜ練習しないのでしょう?

そこまで行きたいとは思っていないと思います。

>同僚の女性2人が行ってみたい!との事なので

この「行ってみたい!」は、飽くまでも「“あなたが連れて行ってくれるのなら”行ってみたい!」という気持ちで言ったのであり、自分の運転で行くくらいなら別に行かなくても構わない…という程度にしか「行ってみたい!」と思っていませんよ。

どうしても行きたい場所があって、誰も連れて行ってくれる人がいない場合は、公共の交通機関で行けば良いと思っている。

過去に事故を起こしたトラウマや病気等、何かしらの事情があって運転をやめた(出来なくなった)のでもない限り、運転に大して興味が無いからペーパーになったのですよ。

今後、親の介護などで必要に迫られることがあれば講習を受けて再びハンドルを握るかも知れませんが、遊びに行く目的でペーパー脱出をすることはないと思います。

運転に対する興味関心や必要性は人それぞれに違い、そこが違うから意欲も違う。
    そういうことだと思います。

ちなみに私は運転が大好きで、トピ主さんと同様にどこにでも自分の車で行きます。

• トピ主さんの意図は

トピ主さんは、「(同僚女性が)ドライブ旅行に行きたいと言ったから、運転にチャレンジしてみたらいいじゃないか」ということが言いたいわけで「様々な事情で、運転免許を取っても運転するつもりがない人がいる」と言うことを否定しているわけじゃないですよ。
    「ドライブ旅行してみたい」と言う人に「(免許持っているんだから)運転してみれば?」「ペーパーだからって旅行を諦めてしまうのはもったいないよ」という意見が出てくることは自然なことでしょう。

私もそう思いますよ。
    「運転怖い」と思っても、それは運転し始めれば10分かそこらで怖さは消えます。30分も乗っていれば「あれ?案外なんともないぞ」ですし、一日乗って帰宅すれば「また乗ってみてもいいかも」「次は**に行きたいな」くらいの変化はあります。私がそうでした。
    ドライブ旅行なんてちょっと手を伸ばせばつかみ取れる幸せです。

今じゃ自家用車なんて当たり前になってますけど、特権階級や金持ちじゃないフツーの庶民が、クルマを所有したり、運転して日本中どこへでも行けるようになってから、まだ50年くらいしか経ってないですよ。
    そういう恵まれた時代に私たちは生まれているだから、せいぜい楽しみましょうよ。

• ハードルが高い

私も一時期ペーパーだった頃があります。
    将来必要になったときに困るという理由で学生時代に取った物のそもそも実家に車がなくペーパードライバーにならざるを得ませんでした。

結婚して子供が生まれ発熱した子供を医院に連れて行くときに、どんな天気でも通院しなくてはいけないという必要に駆られて脱ペーパードライバーしました。

でも、今でもそこまで運転が上手というわけではないので、そもそも車で遠出をしてまでどこかに行きたいという欲求もありません。
    行けばそれはそれで楽しいのはわかりますが自分からわざわざ危険を冒してまでうどん一杯食べに行こうとは思えないのです。

あなたの周りにいる今は人任せの人達も死ぬほどそのうどんが食べたい!と思えば脱ペーパードライバーになるでしょう。

• そこまで必要と思わない

連れてってもらえたら行きたいけど
    自分で運転してまで行きたいほどの魅力もない
    必要もない
    他の事項においてもそうですね

行ってみたいは本心だとしても
    自力で行くほどではない

美味しい料理だって
    美味しそう!食べたい!って言ったからって、
    レシピあるから練習して作ってまで食べたいと思うかどうか
    高いお金払ってまで食べたいかどうか人それぞれでしょう?

実際に乗せろ乗せろとしつこく言われたならともかく、
    そうでないなら
    あ、そういう人なのね、
    で、いいと思うんですが

• 必要ないから

ペーパードライバー歴20年 18で免許取って運転しないままとった年を越えてしまいました
    出身は田舎なので、一人一台の地域です。
    免許取得までに苦労もしなかったので、適性が不足はしてないと思います

進学で都会に出て車が不要な生活になりました

高校卒業後、片手で数えるくらいしか運転していません

これくらい運転しないと、ガチで忘れます
    アクセルとブレーキはどっちだっけ?
    あれほど勉強した、高校の数学の公式を忘れるようなもんです
    しんじられないですか?
    でも私の中では同列なんですよ

若いころは気軽に、車を購入したら講習を受けようと思っていました
    今でも思いはあるんですが・・・・・

車を買う予定はありません
    おそらく一生このままでしょう

日々乗りこなす必要がなければ、数万かかるであろう講習を受ける気になりません
    私のレベルじゃ、数万じゃすまないでしょう10万単位です

それでも、言ったことのない旅行先でなれないレンタカーで運転するのは厳しいです
    頑張っていって、「無事に」帰ってきて、その後運転するでしょうか?

まあ、しないでしょうね

本当に行きたければ免許なしでもいけます
    近くまで公共交通機関に乗ってタクシーに数万払えば、運転してくれるでしょう?

こっちのほうが安くて安全

でもいつか車を買ったときのためのために免許は持ってます
    免許更新の機会に30分ですが、ちゃんと講習受けてます
    ちゃんと手数料払っているんです、所持するのも自由だし
    夢くらい見てもいいでしょう?

あと、女性で車の運転苦手な人は多いです
    そしておおむね彼氏、ないし夫が運転できればいいという人が多いです
    車が程々必要な地域でも、こんな感じです

同僚にたかられそうになって、警戒する気持ちはわかりますが
    ちょっと、想像力が欠けているんじゃないかなと思います

お互い様ですけどね

• 運転が向かない

車に乗るのは好きだし、美しい車も好き。夫がかなりの高級車を買うのも、色々とお金をかけて自分好みにするのにも、理解しますけど、

運転免許をとって、実家の車を乗り出して一年くらいで感じました。自分は運転に向かないと。神経を使い過ぎて、疲れる。眉間に皺が寄って早く老けそう。

運転を負担に感じているのに、イヤイヤ運転して、事故に巻き込まれたり、事故をおこしたら、悔やんでも悔やみきれない。

好きな事しての結果と、嫌なことをしてでは、気持ちが全然違います。

学生時代や独身時代の数年は、親と出かける時などは、嫌々運転しましたが、結婚してからは一切しません。もう20年以上してないし、夫の車は難し過ぎて動かすのも怖い。

どうしてもの時は、迷わずタクシーです。

• 体感的には

地方都市に住んでいます。
    都市部なので、公共交通機関もそこそこありますが、
    車は運転できた方が便利・・・くらいの環境です。

私自身はペーパーではありませんが、
    身の回りに何人か、ペーパーがいます。

そういう人達に共通しているのが、
    「いつか運転するために」「いつか運転するかも」
    「何かあったら練習して乗れるようになろう」
    そういう気持ちが皆無ということです。

免許証はせっせと更新していますが、
    「身分証」として利用するため“だけに”更新していると、
    皆、口をそろえて言います。

レンタカーで練習すればいい?
    借り物でぶつけたりしたら面倒じゃん。
    一人で練習するの怖いし。

ペーパー教習受けたらいい?
    そんなことに使う時間ない。
    教習所まで行く足がない、不便。
    これを機にずっと乗るつもりで受けるならまだしも、
    単発で(例えばうどん食べに行くだけのために)受けて何になる。
    お金の無駄。
    限定的な使用のために通うくらいなら、誰かに乗せてもらう方が早い。
    乗せてくれる人がいないなら、諦める方がマシ。
    元々、通ってる時からセンスなかったし、
    ちょっと通ったくらいで乗れるようになるとも思わないし、
    運転するのが怖い。
    一生するつもりはない。

そんな感じだと思いますよ?

練習してまでどうこう、という考えじゃないのです。
    便があれば、ご一緒したいな、
    裏返せば、便がなければ別にいいや、
    そういう思考なんですよ。

別に、それはそれでいいと私は思いますけどね。
    他人に無理強いしてるわけじゃないし。

• 練習しなくても

>聞いてもムリムリ!とか怖い!しか返ってきません。

別に練習しなくてもムリだし怖いなら良いんじゃないの?
    タクシー借り切っていけばいいじゃない。
    私は車にも乗りますが、所有して維持費やなんやら考えたらタクシーや電車
    バスを利用するほうがどれだけ安く着くか解らないと思いますよ。

• トピ主です

もちろん私に一切関係ないなら何とも思わないのですが・・・
    都内だとペーパーの人も多いのでそういう事が多いのでしょうが、
    複数人で出かける時は私含め一部の人が必ず運転手になります。
    運転自体は苦じゃないので別にいいんですが、
    「運転怖いからムリ」などと言われると、何のために免許取ったんだよ・・・と思ってしまいます。
    「怖い」っていうのは「危険」だから怖いって事ですよね。
    その危険を伴う行為を人に頼ってやらせて、当たり前のように「ペーパーなので無理」ってどうなんだ?と。

自力で行くほどではないという意見ありますが、
    それは人に頼れば済むからって事なんですかね。
    なんで人に頼らないで済むようにしないのでしょう。

• 生活する上で必要としてないので

10年位前までは仕事で乗ったりしてたんだけど、今は完全にペーパードライバーになっちゃってるね。
    日常生活が、公共交通と自転車と徒歩で事足りてるから。
    車に乗るのって、旦那と出掛ける時くらいかなあ。(旦那はドライブが趣味)
    だから、自分の車は手放しちゃった。
    維持費がもったいないから。

この先、車が無いと生活が出来ないって所に引っ越さない限り、運転はしないかもね。
    近居の親(両家とも)が免許を返納して、近場にかかりつけの病院が無くなったら考えるかもしれないけど。

友達との旅行や遊びは、基本的に公共交通の利用で計画を立ててるし、多少不便な所はタクシーも使ってる。
    バスツアーを利用する事もあるしね。
    これで、たいていの所は行けるんじゃないかなあ。
    少なくとも私は、行きたい所を諦めた事は無いよ。

実は、コロナ禍の前に香川のうどん屋巡りもした事ある。
    うどんタクシーをお願いして。
    うどんは美味しいし、運転手さんの話が面白いのもあって、なかなか良い旅だった。
    ちなみに、四国はお遍路タクシーなんてものもある。
    母方の祖母が毎年友達と利用してるよ。

車の運転をしなくても調べる労力とお金を払う気があるなら、方法ってちゃんとあるんだよ。
    トピ主の同僚さんは、そういう事をしようとしてないだけ。
    こういう人は、ペーパードライバーじゃなくても自分で計画立てたり下調べしたりはしないと思うから、結局「ムリムリ!」って行かないんじゃない?
    運転が出来る出来ないの問題じゃないと思うよ。

• 運転が苦手はわかるなー

都会から田舎に嫁いで運転免許とりました。車がないと生活出来ませんから。子供の部活の試合なんか送迎もしましたよ。運転は苦手ですね。暫く運転しましたが市街地に引っ越したのをきに車を手放しました。最近再び運転していますが、はじめは怖かったです。私の場合は必要だからが理由です。雨や風が強い日なんか便利ですけどね。腕に自信がないので乗るのは基本自分ひとりです。無くても生活に困らない恵まれた環境だからペーパーさんなんだと思います。

• 運転したい

ペーパー歴20年ほどです。
    普段は車が必要ない地域に住んでいるので運転する機会がほとんどないまま来てしまいました。
    運転できた方がいいのは分かってるんです。
    何年かに一度機会を設けて練習しますが、ある程度日常的に運転しないとダメなんですよね。練習して、忘れて、年も取って、自信を無くして、というサイクルです。
    毎日運転できるならしてみたいですが、なかなか難しいんです。

• 運転より夫を選んだ

地方で免許を取った直後東京に引っ越し、当初は車もなく、また運転の必要のないまま過ぎてしまいました。
    結婚後、短期間、車社会の地方に居住したことがあり、この際運転を練習しようかと考えたのですが・・・。

人通りのない道を選び、助手席に指南役の夫を乗せて出発して数分。
    助手席からの絶え間ない罵詈雑言に耐え切れず、運転中止しました。
    数百メートルくらい走ったかな。
    このまま運転を続けていたら互いにヒートアップして絶対離婚になると思いました。
    それ以来ハンドルを握ったことはなく、ナビゲーターに徹しています。

運転教習所時代は、車の運転って楽しいなと思い、適正テストの結果も教官が驚くほど優秀だったんですけどね(実技との乖離がひどかった?)。

ペーパーを続ける理由は、必要に迫られていないという人が多いんじゃないでしょうか?
    うどん屋巡りのために練習する気にはなれないのかと。
    同じくペーパーだった妹は趣味のテニスにはまり、試合遠征のためペーパーを返上しましたよ。