姑の料理が大雑把すぎる(超駄)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

猫の耳

義理の母の料理が、大雑把過ぎるんです。
週一でご馳走になってますが、ハンバーグ、唐揚げ、トンカツ、チキンカツ、チキン南蛮、カレー、ステーキ、焼肉、餃子、牛丼…をヘビロテ。
付け合わせはだいたいキャベツの千切りかサラダとミニトマト、味噌汁。少量の煮物。夏は冷や奴。
定食屋かよ!

私の母は、定番メニューはもちろん、カラフル野菜のテリーヌとか、蓮根団子を蒸したものにお出汁をたっぷりかけたのとか、繊細で手の込んだサイドメニューもたくさん作ります。
なので、結婚当初は実家とのあまりの違いにすごくカルチャーショックでした。

あれから10数年。
気付けば義母と全く同じメニューをヘビロテしてる自分がいます。
……だって、繊細な料理を作っても誰も喜ばないんだもの!!

夫+男子3人、とにかく肉、肉、肉!!!!
色々試行錯誤して作っても、お子ちゃまメニューや定食メニューが一番ガツガツ食べてもらえるので、徐々に繊細料理を作る気力は失われていきました…笑
夫よ、お義母さんが料理上手なのに定番料理しか作らない原因は、あんた(と義弟)のせいかーい!!

私も将来、息子たちの妻に同じことを思われるんだろうなあ。
お義母さん、ごめんなさい。笑
(本人に伝えたら「でしょ?!」と爆笑されました)

同じ方いらっしゃいますか?
あと、男子が喜ぶガツガツメニューを教えていたらだけたら嬉しいです。

※ちなみに義母とは2人だけでしょっちゅう出かけるほど仲良しです。
義母に教えてもらいながら一緒に台所も立ちますし、私も義母に料理を定期的にご馳走してます。
これからも元気でいて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじ!

私も夫と結婚したとき同じようなこと思いました。メインが、バーーン!ドーーン!って並ぶ感じ(笑)
    夫もトピ主夫さんと同じく男兄弟で、
    ある日の朝御飯はご飯・味噌汁はどんぶり鉢、だし巻きは1人一本、サラダも1人手のひらサイズの小鉢?にミッチリ。。
    凄まじい量に目玉飛び出ました。

でも、美味しいんです。
    お義母さんの料理は10年たった今では、私にとっても母の味。

ご飯が美味しいって、幸せなことですね。

最後まで読んでホッコリしました。
    ありがとうございます。

• 同じです

ウチの義母さんは
    唐揚げ、天ぷら、ソバ、カレー、うどん、すき焼き、
    これがレギュラーメンバー
    で、スーパーで刺身の盛り合わせを買ってきて
    上記のどれかとセットになります
    とにかく天ぷらが多いです
    「何か一品足りない?じゃぁ天ぷら揚げるね」って感じ

またかよ、おいおい!って最初は思ったけど、
    でも慣れたら楽です
    だってちょっと変わった洒落こんだ料理を出されて、
    「すごーい!」とか褒めたたえて、
    感想を言ったりするのは面倒ですから
    いつものレギュラーメンバー登場の方が気楽で良いです

• 食べてもらえる幸せ

母が料理好きでいつもいろんなメニューが並んでいましたが、父も私も妹も食が細かったので食べきれませんでした。
    結婚して息子がうまれ、旦那と息子が母のご飯をおいしい、おいしいと完食するのを、目を細めて見てたのを思い出します。

やっぱり男子はなんといっても肉ですか。揚げ物がNo1でしょうが、自分があんまりやりたくないので、鳥のさっぱり煮や照り焼きチキンでごまかしてます。鶏肉は救世主!

自分の作るご飯を、美味しそうに食べてもらえるって幸せですよね。

• 内容はちょっと違うけど

やっぱり義母のやることに似てきた同居嫁です。

結婚直後、なんでもかんでも大皿山盛りな食卓にびっくり。
    煮物なんか鍋ごと食卓にドンと置いてそこから各自よそって食べてる。

実家は女性家庭。
    おかずはひとりずつ上品にもりつけ。

でも義理の実家は男性家庭。
    でっかいごはん茶碗におかずをてんこ盛りに乗せてバクバク食らう食らう。
    上品なもりつけなんてやってられない。

結局私も義母の食卓に似てきました。

でもこれだけは言いたい。
    私は決して料理上手ではないけど、義母に比べればはるかにマシ!
    義母ほど料理下手な人は滅多にいない。
    何度「これ人間のごはん?」と言いたくなったことか。

ただ嫁にとって義母の料理下手はありがたいことなんです。
    なに作っても感謝されるから。

• わかるー!

我が家は息子と娘で、トピ主さんが挙げた料理は全部、息子も大好物(笑)
    一方、娘は野菜や魚も大好き。
    男兄弟だけで育った夫は、面倒なら肉焼いて焼き肉のタレかけて出せば?と…。
    そんなの好きなのアンタ達だけでしょ!?いやーねー!と、さすがに私と娘で拒否です。
    でも、しょうがないのでハンバーグとか唐揚げとか男達の喜ぶご飯も出しますね。娘が喜ぶ魚料理と交代ですけど。

息子は甘めの麻婆豆腐なんかも大好きですよ。あとグラタン、焼きそば、お好み焼きも。味のパンチが強くて腹が膨れる&食べやすければ、それでいいのかなー。
    色々と工夫を凝らした料理はちっとも喜ばないんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんで混ぜるの?と言われた

私も季節感のある繊細な料理が好きで、ちょいちょい出してたのです。

息子が中学生になった頃に言われたのです。
    「なんで混ぜるの?」

確か蓮根まんじゅうに蟹のあんをかけたものと記憶しています。

蓮根はステーキでいい。あれが美味かった。
    このタレみたいなの必要?

それからもう蓮根は輪切りがぶつ切りにして、焼くか煮たものとなりました…

家庭料理って毎日食すものだから、素材そのものに近いシンプルなものの方が飽きないのかもしれませんね。

うちの男子は、こってりなのに出汁の効いた和食が好きでしたね。
    牛すじとか豚バラとか、そういうものを根野菜と煮たものが好きでしたね。
    かさ増しも出来てよくドーンと作りました。

お兄ちゃんが夕食不要のときには、娘とはレストランごっこと称してキラキラしたもの作ってました。懐かしいな。

• おにく

うちもそんな感じです。

私がメニューを考えられない(めんどくさい)
    のと、お魚だと、子供たちがガッカリします。
    (私は最近はおさかながいいのに〜)
    定食メニューは、栄養バランスもいいので、
    定食メニューです。

• 世界共通ですね!

トピ主さんのエピソードで笑ってほっこりした気持ちになりました。ありがとうございます。

私はアメリカ人夫と在米ですが同じ現象が起きてます。
    夫実家では華奢な義母がアニメのマンガ肉みたいなでかい骨付き肉をドーンバーンと焼いて、サイドのポテトサラダも給食のサイズで作ります。デザートは切らなくていい果物を欲しい分だけ自分で洗って食べるというワイルドスタイルです。
    結婚当初はこれがアメリカの家庭料理か…と思ったのですが、私1人で泊まりに行くと義母はグラタン・ミモササラダ・可愛く盛り付けたパンケーキ・クッキーなど作ってくれるのです。「本当は私もこういうの食べたいんだけど、男性陣の食いつきが悪くてね…」と呟いていました。

私も最初は繊細で見た目も華やかな料理を作っていましたが、肉や定食系を作った時とのガツガツ度があからさまに違って繊細料理を作る気力は消え失せました。
    気が付けば私もマンガ肉4kgを日常的にドーンとしていました。嬉しいのか悲しいのかそれが1日で消える…。
    肉焼いて塩コショウか、照り焼き味にすると黙々と食べてもらえます。
    また、ポン酢かとんかつソースで肉を食べるのが好きだそうです。
    うちも猫の耳さんとお義母様と全く同じメニューをヘビロテです。

家族が美味しそうに食べてくれるのが一番ですよね!

• ピーマンの肉詰めを・・・

我が家での事です。
    ピーマンの肉詰めを作った時、息子(20歳の頃)に「この肉をわざわざピーマンに詰める必要ある?」と聞かれたことがありました。
    息子はピーマンが嫌いなわけじゃなく、がっつりハンバーグの方が良いのでしょう。
    肉がピーマンから離れないように、又絡めるオイスターソース入りのタレもキチンと作り頑張っていたのに、それ以来二度とピーマンの肉詰めは我が家では作っておりません。
    何かがぷっつり途切れた気がしました。

• 男は肉と炭水化物で出来ている

「毎日かあさん」の作者、西原理恵子氏がそのような事を書かれていました。

確かに、我が家に限らず男の子に料理を振る舞うと、99.99パーセント以上の確率でそうなんじゃないかと思うことがありますね。

我が家のお弁当の最大ヒット作は、白ごはんを敷き詰めた上に焼肉のタレで焼いた肉と玉葱を全面に乗せた「焼肉弁当」です。(肉多め)
    毎日これが良いそうです。
    茶色い。。。でもこの茶色がまた良いそうです。

• 共感します!!

私は三姉妹、祖母と母は松花堂弁当好き、姉が母が作るキャラ弁大好きな偏食系、妹は自称女子力高め系。
    実家は昔は通夜振舞の精進料理を台所で作って出してた。

義実家は買ってきた惣菜おかず多めで、揚げたてを買ってくるもの、という家。

男性陣は一人息子まで肉丼一品でいい!って人たち。
    米と肉さえあればいいのか?と。
    そう、肉々しい。
    結局は定食屋の短冊と同じ(涙)
    違うのは、付け合わせの野菜どっさりも当然マストながら、肉と一緒に嵩増しの野菜類や蒟蒻類や厚揚げも一緒にフライパンに投入されていること。
    焼肉食べ放題店では肉肉肉は許しても、我が家のおうちごはんでは許せません(笑)

男子4人、思いっきり肉食べたら、すごいことになりませんか?
    わが家は経済的な事情により、無理でした。
    しかも大黒柱は私、残業もある。
    で、カレーやシチューや味噌煮込みや肉じゃが肉豆腐といった煮込み料理は多かったですよ。
    肉が少なくても、煮込み系で乗り切れます。

• ピーマンの肉詰めの話!!

面白いですね(笑)
    レスにあったピーマンの肉詰めの話も、めっちゃ分かります!!

「これ、わざわざ詰める必要ある?」っていうの。

「どちらも嫌いじゃないけど、ハンバーグと、ピーマンをザクッと半分に切ったのをジャンジャン焼けばよくない??」
    って言われました。

剥がれないように気をつけながら焼いてたりするのが待てないというか、さっさと焼けば?って見えるらしいです。

「なんなら、ピーマンだけじゃなくてタマネギとかもザクザク切って焼いて。」
    って、もはやバーベキューの焼き野菜状態。

肉と野菜をドンドン焼いていけばそれでいいみたいです(笑)

• クスっと笑える

どこか心温まるトピです。家も私以外は男性のみなのでその状況がよくわかります。時間をかけて作っても物の数分で平らげてしまうんですよね...。

繊細なお料理は義理のお母さまと堪能されたら良いのではないでしょうか。二人だけのお楽しみという事で、ますます義母との仲も深まりますし良い事づくめだと思います。

• わが家もです!

面白くて、ツボにハマりました!
    ホント、お気持ちよくわかります。
    うちも同じメニューを繰り返しで作ってます。
    トピ主さんのメニューからカレーが消えて(夫がカレーが嫌い。息子は好きなんですけどね。)加えて、しゃぶしゃぶやハヤシライス、ビーフシチュー、コロッケ、スパゲティ大盛り、肉豆腐が入ります。
    それから、以前CMでやっていたナスと豚肉をポン酢で炒めたものが息子の大好物です。わが家は豚しゃぶ肉を使うのですが、肉だけで2人前超食べます…なのに、全く太らず、細身なのは何故? 
    餃子、肉団子も自分で作るのですが「お母さんの作るのは肉肉しくておいしい」と言ってもらえますが、複雑な気持ち。

メニューを考えなくていいので、楽と言えば楽なんですけどね。
    もう今更繊細な料理は作れません…。
    なんとなく、レパートリーが少なくて申し訳ない気持ちもあったのですが、皆様の投稿を見て嬉しくなってしまいました。

家族の美味しそうに食べる様子を見られるのが嬉しいですし、もう少ししたら息子も巣立つでしょうから、もう少し楽しもうと思います。

• 弁当がそれ。

とにかく弁当に野菜が入ってると「野菜は夕飯の時に(私が食べろというので)ちゃんと食べてるし、弁当くらいは美味しいもの(肉)だけにしてほしい」「彩りとか全く必要ないから、その空間にウインナーでも入れてほしい」と息子たちに懇願されて

お弁当はまっ茶っ茶です。
    今日の献立は
    焼き肉と唐揚げと冷食のハンバーグと毎日入れる卵焼きとウインナーでしたが、毎日こんな感じです。

はじめのころは本当にSNSとかに載せたい色映えできばえだったんですよ・・。今は唯一の彩りはご飯にかけるふりかけくらいです。

その代わりすっからかんにしてきてくれるようになりましたが。

• うちも一緒です

私の母は料理講師なんです
    懐石料理も教えていました
    父が中居さんが付きっきりでお世話する様な料亭しか行かず焼肉などの一品料理や丼ものは絶対食卓には乗らなかったです

私の義母は茶道と華道を教えていてお上品且つ気位が高く
    私の妹が速攻で「ざーますおば様」と陰で呼んだくらいです

私は見合い結婚です
    結婚前に主人の実家に何度かお邪魔しても
    その都度脚付きの御膳を料理屋から取り寄せて頂きました

義母からは家のしきたりや嫁としての心得などを得々と説かれ
    ハードルがチョモランマ並みに高いと思ったのですが
    私の様な不細工はこれを逃したら次は無いと決死の覚悟で嫁ぎました

義母からは
    「お台所もお任せするわ」と言われていたので
    どんなお上品な物を作らされるんだろうとザイルとピッケルもとい
    割烹着持参で登頂したところ

「これでポテトサラダを作って」
    とジャガイモ4キロと卵2パック、定番の野菜と芋煮会用?と思うくらい大きな鍋を出され

更に男子高校生のスニーカー程のトンカツ用のお肉を10枚渡されました

主人は男3兄弟です
    私が嫁ぐ以前の長い間、祖父母、子連れの伯母、独身の叔父、叔母も居て10人以上で食卓を囲む事が毎日、分家の親戚の出入りもしょっちゅう。

忙しい義母の作る料理は、大量、簡単は必須でトンカツ用の肉も肉屋さんで

「パン粉も付けて揚げるだけにしてくださらない?」
    と言って買ってきた物でした

言われるがまま作りましたが到底食べ切れる量ではなくどうしようと思ったら
    食パンを2斤出され

「これにポテトサラダとトンカツを挟んで。明日食べるから」

とパンの耳も切らないで良いと言われました

主人が子供の頃は一斗缶のお菓子を買い、味噌も醤油も樽買いしていたとの事で
    これでも随分量が少なくなった方だと主人に言われました

山頂に国旗を立てガッツポーズしてる気持ちになりました

• わかるわぁ〜

一人息子の居るアラ還です。
    肉 肉 肉 分かるわぁ〜
    ウチは其処に【米】大好きが入って来てお米のランクを安いのに下げ様もんならお米下げたね?と言う位。

高校の部活で武道をやり出してからはお米食べる量が止まらなくなり炊くのが追いつかなくなって炊飯器を倍の量炊ける物に買い替えました(汗

ウチも大皿盛りしてたなぁ…ってほぼ息子が食べてたんですけどね。

主人曰く「子供の好き嫌いが多くて悩む親が多いのにコイツ(息子)は全く好き嫌い無いんやから幸せやな。どんどん食べろ!」と。
    そう言う主人は恐ろしく偏食家で好き嫌いが多い人なのでそれ聞いた時はどの口が言う?と思いましたけどね。

因みに、同居の嫁はお母様と姉妹二人とお父様の四人家族。

我が家の大皿盛りとご飯の量を見て来た当初は絶句してました(汗

其処に息子は「な?言ったやろ!ウチのご飯はこんな感じやって。因みに早く食べないと無くなるよ!弱肉強食のウチやから」って言うので余計な事言わんといてよ!大食いは君1人でしょうが…と私。

そんな息子も齢30を過ぎ若干の中年太り?に
    最近は、お医者様から肉を控えて野菜やお魚も食べる様に言われてシュンとしてます(平日は基本私が作るので其れを聞いてからメニューは以降野菜中心で徹底的に攻めてやってますから(笑)

やっぱり健康が一番ですものね!

• 楽しいトピ

めっちゃ共感!
    我が家は娘と大きい息子(夫)ですが週6で肉&揚げ物三昧。
    前はカレーの時はサラダや果物を添えていましたが今は
    カレーのみをドーン。
    彼等にとって肉が入っていない料理は全て副菜扱いです。
    結局何を作ったって醤油+砂糖味を一番喜ぶので
    もう他は作る気が失せました。
    唯一好きなのは冷奴(薬味なし)とトマトだけ。
    それも丸のまま出しています。
    ただ、やはりバクバク食べてもらえるのは気持ちいいですよね。
    なので茶色料理を作り続けます

ちなみに肉以外では炊込みごはんが好評です。
    家にある材料を米とめんつゆ(また茶色)で炊くだけ。
    少し濃いめにすればこれだけでおかずはいらないと言われます。
    ぜひ試してみてください。
    楽しいトピをありがとうございます。

• ふぁいとー!

そうですよね〜。

男の子沢山のお家って、
    繊細な料理だしても、例えば
    食べ方だって、ガッツクし、
    お箸で食べやすくしてなんて
    事しないですよね。

でもヨコの方に少しだけ繊細料理が
    あると、いくら男子だって
    少しは世間勉強になるから
    猫の耳さん、どうぞ諦めずに
    繊細料理出して挙げて欲しい。

頑張って〜!

• たまには義母と二人で繊細料理を持ち寄り二人で食す。

家族は定食屋に送り出し、二人で繊細料理を持ち寄り、食すのはどうでしょう。

わかる人たちで食べないと、肉、肉、肉の人たちにはわかりません。
    50過ぎてからかなあ。肉男が繊細料理がわかり出すのは。

• わかる〜

うちもです。
    私は季節のお魚やお野菜を細々と色々な味付けで食べたいのに
    男性陣はいつでも食べられる肉、キャベツ、玉ねぎ、
    味付けはあまじょっぱく、って感じです。
    結婚当初、旦那の料理は出汁というものがないなぁと思っていましたが
    いらないんでしょうね。

• うちもうちも〜

同居の義母がそう!
    食事の支度は主に私がやるんですが、留守の時や自分で食べたいものがあると義母が作ります。
    大鍋でどかーんと作って、大皿か丼にどどーんと盛ってあります。
    栄養バランスも彩りもテキトーです。

実母はお料理学校を出ていて手の込んだ物を作り、きれいに盛り付けします。
    結婚が決まった時には色々仕込まれました。

が、同居して約15年、義祖母が生きていた頃は8人、今は長男が独立して6人家族、私の料理もかなり大雑把になってしまいました。週に一度は丼もの。

たまに手の込んだ物を作ると義母が感激してくれます。娘がスマホで撮影までします(笑)

• 家も男3兄弟

今は自立して夫と二人だけですが、それまでは
    「今夜は何が食べたい?」
    「肉!!」
    毎日毎日、肉、肉、肉
    郷土料理的な物を作れば、今夜のメインは無いんかい!と言われ、お弁当も肉乗せ丼的な簡単ガッツリ系を持たせた日は、たいそう旨かったそうで大喜びで帰宅してました
    トピ主さんも、お子さんたちが自立されたらご自分達の嗜好も変化するお年頃でしょうし
    そしたら思う存分、手の込んだ料理を楽しんでください。
    お姑さんと仲良くて何よりですね。