近くの認可外か遠くの認可か

レス17
(トピ主7

妊娠・出産・育児

はる

保育園に全て落ちました。
新たに申し込めるところがあればなりふり構わずエントリーしています。
認可の二次募集も申込んだのですが、徒歩で30分かかり電車も使えないようなところばかりです。

本日申込んだ認可外の園が思いの外保育料も安く、保育の内容も良さそうだったので皮算用を始めてしまいました。
どちらも落ちるかもしれませんが
どちらが良いのか悩んでいます。
Aの保育園
認可のこども園
実際見学にいけていませんがそれなりに大きく地域に遊びの広場を開放しています。
自宅から歩いて30分、自転車で12分
5歳までいられます。

Bの保育園
認可外で今年新設。
新設園なので見学していませんが、保育料が3.7万円と比較的安く、英語やリトミック等もやってくれるそうです。
おむつも用意してくれるしお布団の持ち帰りもなし。自宅から歩いて5分
定員12名の小さな保育園
2歳までしかいられず、その後は再び保活が必要。
Bの園の場合は企業提携枠を使って申し込めば優先入園でき、なおかつ保育料の割引もあるそうです。
ただ企業提携枠を使う場合は信用問題になるので内定が出た時点で入園する前提になります。
見学していなくていいところばかり説明されていることもありかなり魅力的に感じています。会社に頼んで企業提携枠で申し込もうかと思っているのですが

認可に入れる可能性がゼロではないのに
自分から認可外を選ぶのはどうなんだろうと考えると踏ん切りがつきません。

遠い保育園で送迎だけでへとへとという方の体験談を読んで
雨の日はどうしようとか、2人目妊娠中はどうしようとか、考えると不安になります。

遠くても5歳までいられる認可のこども園と

近くても2歳までしかいられない認可外の保育園皆さんならどちらが良いと思いますか?
ぜひ実体験を踏まえて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その園のウリは何か

距離の問題は毎日のことなので、後々苦しくなるかもしれないので、どちらがいいかは他人には言えませんが、後者のような小規模園に子供を通わせた(そこしか空きがなく)者として書きますと、未満児中心なのにリトミックや英語など習い事をウリにする園は、他にウリがないから、とも言えますよ。園庭が狭い、など。リトミックはいいとして、2歳以下で英語、は大人の自己満足の側面が大きいです。うちの子は3歳で、先日英語の授業参観行きましたが、形だけって感じでした(一応ネイティブ教師)。

そして3歳以下で少人数の園はある意味、密室。普段、何が行われてるかなんて親には分かりません。どう接してもらっているか。子供はまだおしゃべりできないですからね。よほど先生たちの人柄が温かそう、など感じるところがなければ、おすすめはしないですね。

• 見学に行かないとなんとも

見学に行けばどちらかに決ま流と思いますよ。
    まずAを見学、Bは外観だけでも観に行きましたか?作っている最中かもしれませんが。

徒歩25分の認可外保育室と徒歩10分の認可保育園に預けたことがあります。
    保育室は認可に落ちたので利用しました。自転車で出発し、家から預けて駅に到着するまで50分かかりました。2歳になるまで9ヶ月お世話になりました。保育室の目の前の大きな公園でたくさん遊び、給食は手作りでした。勉強はなし。帰りは電車を見たいと言うので1時間ぐらいかかって帰宅することも。雨の日はどうしてたっけ・・・覚えていません。

徒歩10分の認可保育園には上記保育室の後に1年通いました(年少さんから幼稚園に移ったため)。
    雨の日は徒歩、それ以外は自転車で移動。駅と反対側だったので家を出てから保育園→駅で30分強かかりました。

両方とも良かったです。
    保育室は少人数でとても良くしてもらいましたし、
    保育園もよく遊ぶところで安心して預けられました。

そして行きは夫が、お迎えは私が担当していました。
    片方だけでいいのと両方担当するのでは負荷も違いますよ。

とりあえずAを見学してみないことにはわからないと思います。
    絶対にこっち!!と思う可能性も、ないわーと思ってBに心が決まる可能性もあるので。

• 私だったら認可園

近い方が楽なのは間違いないですが、その認可外の保育料の異常な安さが私にはむしろ怖いです。
    うちは0歳から認可園に入れましたが、それでも保育料は5万円以上しましたよ。
    認可外なのにそこまで安いと、人手が十分にないんじゃないかと不安です。

娘が通っていた認可園は、0歳児2〜3人に対し保育士さんが1人ついていましたが、そこの認可外はどうなっていますか?
    今年新設となると、実際のオペレーションは見られないわけですよね。

人手が足りない園、スタッフがいつかない園は怖いですよ。
    同じ保育園だったママ友が保活で複数の認可園を見学した際、幼児をビンタする保育士を目撃してしまい、そこには希望を出さなかった、と言っていました。

認可外でもしっかりとしていて、カリキュラムが充実しているところもあると思いますが、そういう園は当然保育料が高いですよね。
    保育料が安い時点で、私には嫌な予感しかありません。

• 認可を選びます

認可と認可外では、保育士の人数も違います。どちらも経験がありますが、認可のほうが安心できます。
    自動車という選択はありませんか。
    うちは、子供を保育園に送るのに、徒歩という選択肢は全くありませんでした。また、新設というのは気がかりです。評判もわかりません。2歳までしかいないのに、英語やリトミックはいりませんよ。
    3歳から保活は厳しいですよ。
    私なら、車を用意します。

• トピ主です

お答えくださりありがとうございます。
    まとめてのお礼とさせていただきます。
    やはり認可の方が安心ですよね。
    私も本来なら子どもを安心して預けられるか見極めたいのですが全部落ちてしまったため条件は二の次で
    入れてくれる園にすがるしかないのが現実です。外観だけAの園を見に行きました。
    今日これから少しですがお話もできる予定です。

遠いところを除けばやはりAがいいですね。12分と書きましたが実際は信号が多くて15分以上はかかりますが
    都内で敷地が狭いため園庭は小さい公園くらいですが
    園舎は学校のように大きいです。

車通園についてですが、我が家には車がなく、駐車場もなし、何より私が免許を持っていないので
    自転車か徒歩しかないのです。

Bの園は見えないからこそいいところだけが目立つのでしょうね。
    企業主導型保育園というそうで、認可並みの基準はあると言っておられました。
    実際保育料が同じくらいの別企業主導型園を見て金髪の男性の職員がいらっしゃったりして不安になりました。蓋を開けたら思ってたのと違うということもあり得ますね。外観だけ見ましたが中の様子は全くわかりません。

実は先程別でエントリーしていたC園から入園できそうとの連絡が入り、どこにも入れないという最悪の事態は免れそうです。
    徒歩18分自転車なら7分くらいで電車も使えます。
    見学してよければ契約という流れだそうです。

みなさんの意見を聞いて
    B園には企業提携枠ではなく普通枠でエントリーを維持して
    認可を狙いA園以外でも認可(園庭なしで同じくらい遠い)に受かればそちらに入り、
    認可がダメならB園を本命にします。
    それでB園もダメならC園に入園ということにしようと思います。

保活は駆け引きもあって疲れますね。
    引き続きご意見あれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追記です。

A園に決まった場合は今のところ近くの認可園に転園申請を出し続ける予定です。
    通い始めたらそんなことは考えなくなるかも知れませんが
    片道30分の距離って普通なんでしょうか

送迎は主人と分担するつもりです。
    送りは主人、迎えは私とかその逆とか

お布団の持ち帰りがあるかどうかはこれから聞いてみます。
    無理そうなら先に着く方が子どもをピックアップして後から着く方が荷物を取ってくる形でできないかなーと考えています。

保育料が安いのは何でか確かに気になりますね。

• A園見てきました

A園に見学行きました。
    3歳児以降は幼稚園のような感じで
    むしろ入れたのなら転園はもったいないなと思いました。小さいうちは他の保育園とあまり変わらないようなので欲を言えば2歳までは近くの保育園に預けてそこには3歳以降行かせたいくらいです。
    それにしても何せ遠いです。
    やっぱり18分かかりました。
    子どもを乗せずに走っているのに漕いでも漕いでも進まなくて体力がなくて辛いです。
    電動自転車買わないといけませんかね?

そして別の認可外D園からも入園可能との連絡が来ました。。。
    どうすりゃいいんだって感じです。
    金髪の男性職員がいるところです。
    すでに連絡をもらったC園を見てから決めようと思います
    近さとしてはB園→D園→C園→A園です。
    悩みすぎてはげそうです。。。

• 認可ってそんなに良いですか?

子どもを認可外の保育園に11ヶ月から小学校入学まで預けていた者ですが。
    認可園って、そんなに良いですか?
    それより近いことが重要だと思っていました。

私が考える、認可・認可外のメリット、デメリットは。

認可…メリット・広い園庭がある。保育料がそれほど高くない。
    デメリット・預ける条件が厳しい。(認可園に預けていた職場の先輩は、園の隣にあるコンビニで買い物してから迎えに行っても怒られたとか。)・行事などで親の出番が多い。

認可外…メリット・長時間預けられる。預ける条件が緩い。行事などで親の出番が無い。教育プログラムが充実している。(知育・リトミック・水泳・造形・クッキング・護身術・ダンスなどいろいろ)・行事が多い
    デメリット…とにかく保育料が高い。(年間100万円近くかかりました。)・園庭が無い

また、私が預けていた保育園限定でのデメリットは、
    園長が個性的過ぎる・少人数保育(1学年10名以下)でした。

まぁ、私は認可園に毎年申し込んでも入れず、4年目からは申し込む気にもなれず、
    同じ認可外の園にずっと通わせましたが、
    結果的にはそれで良かったと思っています。

認可の園にこだわる方が多いようですが、保育料以外では認可外でもそんなに問題無いと思うのですが…。
    (私は、親の出番が無いのが有り難かった…)

ただ、トピ主さんの場合は、認可外だとずっと預けられないのが問題ですね。
    その後の預け先が確保できれば、認可外で全然問題無いと思います。
    通園時間が短いのは貴重ですよ。
    (私は家から徒歩15分でした。)

• 近くは良いよ

お仕事はフルタイムでしょうか?
    こども園だと14時に帰れる幼稚園の子と混在するので「なんでうちはお迎えが遅いの?帰りたい!」
    とお子さんが寂しい思いをしませんか。
    保育園だと皆帰りがだいたい同じなので、子もそんなもんだと思いますけども。

認可外が異常に安い、とのコメントもありますが、今は地域によっては普通です。

うちの市では令和3年現在、どこも認可(4万円台)と同じくらいかそれより安いくらいの価格2〜4万(安い場合は入会金があったりしますが)になってます。
    3.7万も税別なら同じ位ですよね。

昔の情報と保育園事情はどんどん変わってきていて、平成28年度以後から行政から企業主導型の認可外に助成金が出てるから安いのであって、そんな怪しい理由ではないですよ。

必ず見学した方がいいです。
    外からではわかりません。
    スタッフさんと話す事・実際の園児の様子を見ることでガラリと印象が変わります。

私は第一希望だった認可が事務所が散らかっていて、子供達はわちゃわちゃしており、スタッフさんがしんどい顔をしていて働きにくそうだな…と印象が悪くなりました。

少人数の認可外が皆楽しそうでゆったりしており、ベテラン職員さんが覇気があってしっかりしていて良かったですよ。

認可外でも通わせれば加点になるし、3歳からは希望のところも枠が増えて入りやすくなるんじゃないですかね。

• トピ主です。

私も近いのは大事だと思っており
    認可の近い園を希望していました。
    恥ずかしながら一次募集は徒歩15分程度で絞っており8つほど希望を出したのですが
    それでも身の程知らずな選り好みだったようです。
    本気で入りたいなら徒歩15分以内なんて贅沢は言わせないと罰を受けているような気持ちになります。
    認可外の方が親の出番は少ないし
    正直楽なんだろうなと思います。
    でも園での様子を全く見ることができないのは不安だし、寂しい気持ちになるので
    なんでもかんでも親を抜きにして進んでいくのがいいことなのかはわかりません。
    PTA等の負担は無い方がうれしいですが
    子どものためならやるしかないですよね。

今はコロナで見学もやってない園が多くて
    保育園が選びづらいと思います。
    新設の園はどう頑張っても見ることができないし。
    本当はしっかりと見極めて安心して子どもを入れたいです。
    ただ、こちらは選ぶ立場ではなかったのかと痛感しており
    保活の難しさが身にしみます。

シェリルさんの仰るとおり認可外でもいいんです。5歳まで通えるのなら近所の認可外に入れると思います。
    3歳になったらまた保活をすると思うと不安しかありません。
    近所には3歳から入れる認可保育園はほとんどありません。遠くまで行くか幼稚園に行くかと言うことになってしまうのでなるべくなら5歳まで通える園を確保したいのです。

• トピ主です。

仕事はフルタイムで園まで遠いこともあり、迎えは7時くらいになりそうです。
    我が家以外全員お迎えが早いのならかわいそうかもしれませんが
    同じように保育園枠のお友達もたくさんいるので
    保育園に預ける以上寂しい思いをさせるのはある程度仕方がないことだと思います。

確かに企業主導型保育園は内閣府?からの依頼で契約会社の従業員の子どもを預かって働きたいのに働けないを解消する役割を担うことによって助成金をもらって運営していると聞きましたので、
    企業主導ではない認可外とは違う趣旨なのでしょうね。一概に保育料が高ければ安心というわけではないのも分かっています。

施設を見ることができなくても
    子どもと実際に過ごすスタッフの方とお会いできれば判断もできますが
    新設園はそれができないので困ったところですね。
    いよいよ最後に迷った時は
    スタッフさんとお話ししてみたいとダメ元でお願いしてみようと思います。

• 2歳の子ども(1歳児クラス)を通わせています

認可保育園(公立)で徒歩15分、自転車早ければ5分ほどの所に通っています。
    もっと近くに認可の私立があったのですが、公立の保育園の方が広く園庭もあったので決めました。
    のびのびと見てくれるので子どもは楽しそうですが、「ブラック保育園」という認可外の保育園に入れた記事を読んだ時は怖かったですね。
    保育園の雰囲気、体制は大事だと思いました。

もし遠くの保育園の場合、ご主人と送迎を分担されるそうですが必ず遅く出勤する方が預け、早く帰宅する方が迎えと決まっています。
    私は時短にしているので送迎全て私です。
    勤務時間、通勤時間を申請しなければならないので朝は忙しいから父親で!とはならないです。

子どもだけ先に、荷物は後で待ちに行くも認可外は出来るのかわかりませんが、認可は無理な気がします。
    うちは1分でも送れたら延長保育料!とけっこう厳しいので(園にもよりますが)、先生たちの残業が発生する可能性(荷物を取りに行くから帰らず待っていてほしい)は断られるかもしれません。

保活大変ですよね。お身体に気をつけて頑張ってください!

• 美容系の人さま

ありがとうございます。
    一次募集の時はなによりも近さが一番と思って選び敗れました。

認可しか眼中になかったのでそこまで危ないブラック保育園はないかと考えていました。
    認可外を具体的に検討し始めて改めて環境を比較することが大事だと感じました。
    近くにこんなにたくさん保育園があるのにどこにも入れないなんて泣けてきます。

送迎の分担をご心配いただいてますが、
    私の職場が配属される部署によって勤務時間も曜日も変わってしまうので
    私の復帰後の配属先によって分担が決まると言う感じです。

荷物は悩ましいですが、
    お布団はカバーと掛け布団のみの持ち帰りだそうなのでなんとかなりそうです。

さっき電動自転車の試乗行ってきました。
    慣れてないので怖いですがきっと慣れれば快適ですね。
    がんばります。

• 認可外は企業主導型保育園では?

認可外でも企業主導型保育園なら、安心して預けられると思います。

私は0歳から2歳までの地域型保育園に預けてましたが、とても手厚く小さいうちは手厚い保育園で良かったなと思いました。

私なら認可外にいれて、通わせつつ認可の保育園に転園希望を出しときます。
    保育士の配置人数が、認可外と認可で同じか念の為、確認した方がよいと思います。

認可外に入れている期間が長いほど保育点数が上がることもあるので、転園で希望の認可施設に入れることもあります。

無事に認可保育園に転園出来るか不安にはなりますが、合う保育園に入れると良いですね。

• 認可外でも良い園はありますよ

認可外3カ所、認可3カ所を経験した親です。
    認可外が必ずしも認可より悪いとは言えませんよ。
    認可外は質の上下幅が大きいのでリスクがありますが、よく選べば、平均的認可園よりも良いところもあります。
    認可でも認可外でも、子供の安全と親の安心のために、事前に見学、評判の調査が大事です。

英語とかリトミックとかそんな要素に眼がいくようでは危ないですよ。保育園に求めるのは一にも二にも子供の安全です。三、四がなくて、五に時間延長の柔軟性。

ちなみにわが家が経験した6つの園で断トツで良かったのは、株式会社が経営する認可園でした。(地元の自治体は民間企業の参入をさせていたため。)
    やはり民間企業の発想で運営すると、活力も柔軟性も合理的なシステムも優れたものができますね。営利企業のほうが信用第一だから安全にも真剣に取り組みます。

• トピ主です。ご報告。

保育園が決まりましたのでご報告です。
    先程役所から電話があり、辞退者が出たのとのことで当初の第4希望の認可保育園に入園できることになりました。
    相談に乗ってくださった方ありがとうございました。
    今回は運良く丸く収まりましたが
    ふたりめを授かったらもっと真剣に保活に取り組みたいと思います。
    勉強になりました。

• 認可に1票

認可外の2歳までというところが引っかかります。その後はどうされるおつもりですか?

2歳から保育園を探すほうが大変かと思います。地域差もあるとはおもいますが、私の地域は2歳からならもう入れないまま幼稚園の年齢になる可能性大ですので。

認可園が遠いなら電動自転車を買うのはありだと思いますよ。子供が大きくなってからでも乗れますし。