指摘はするけど教えてくれない上司

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

中途採用でまもなく入社1ヶ月になる者です。
社員の方は基本的に在宅勤務になっており、オフィスに出社しているのは私を含め3〜5人です。
まだお会いしたことのない方が多く、やりとりはメールやチャットツールで行っています。

私が対応した業務でミスがあったものや対応が不足しているものは在宅勤務をしている上長からお知らせのメールが来るのですが、その内容が「これ違う」「やり直して」等のタメ口の一言で終わっており、何がどうなっていて、どこを直したらいいのか等は記載されておらず、CCに入っていて出社されている研修担当の社員の方が教えてくださっています。

メールで「どうしたらいいですか」と聞くよりも
確かに隣にいる研修担当の方に聞く方が早いのですが、この上長の指摘だけで対応を教えていただけない環境がややストレスとなっています。
上長は他の方にも同じやり方をしていますが、皆さんは慣れているのかあまり気にならないようです。
私は研修担当の方にもいつもいつも質問して教えていただいて申し訳無い気持ちで萎縮してしまいます。
基本的に分からないことは質問してから対応し、万が一ミスや対応漏れがあった場合はきちんとメモを取って2回目が無いように気をつけていて今のところ同じことは繰り返していないのですが、出社の度に「何かあったらどうしよう」という気持ちになっています。

時間が経てば私も慣れるのでしょうか。
どんな心がけをするのがよいかアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司は研修担当ではありません

トピ主に仕事を教えるのは研修担当者の仕事です。

研二担当者に教わるのがトピ主の仕事です。

研修担当者に聞くのが申し訳なくて、上司に聞くのは申し訳なくないとの考えは、仕事として間違っていますよ。

また、「わからないことは質問している」との事ですが、
    1-1.わからないと思ったら質問している
    1-2.まだ教わっていない事があれば質問している
    上記の1-1と1-2ではどちらのやり方をしていますか?
    1-1のやり方をして今の状況にストレスを感じているのであれば、1-2に変えてみては如何でしょうか。

それから、私からトピ主に質問です。
    トピ主の仕事について上司からダメ出しが来る状況についてです。
    2-1.トピ主が「出来ました」と上司に報告してから
    2-2.アクセス権限が個人別になっていない環境で、作成途中の資料やデータを上司が任意タイミングで閲覧している

2-2.であれば防ぎようがありませんが、2-1.であれば、上司に完了報告する前に、1-2.と合わせて研修担当にレビューをお願いするのがトピ主の仕事ですよ。

• 研修担当に教わって。さん

>1-1.わからないと思ったら質問している
    >1-2.まだ教わっていない事があれば質問している
    これはどちらも実行しています。

また、業務の性質上
    >2-1.トピ主が「出来ました」と上司に報告してから
    こういった報告作業は社内で行っておらず、完了した作業は随時次の担当者へ流していく、というような感じです。私と同じ業務の方はあと5人ほどいるようです。(お会いしたことはありません)
    説明が難しいのですが、かなりスピードが必要なお客様対応の業務なので完了報告はしないそうです。
    上長は私を含め色々な人の完了した作業を巡回しており、そこで分かったものを指摘されている状況なので、自分の対応が至らない場合に指摘が入ることはもっともだと思っています。

>2-2.アクセス権限が個人別になっていない環境で、作成途中の資料やデータを上司が任意タイミングで閲覧している
    こういったことはありません。

>研修担当者に聞くのが申し訳なくて、上司に聞くのは申し訳なくないとの考えは、仕事として間違っていますよ。
    上司に聞くのは申し訳なくないとは思っておりません。しかし上長は指摘のみでFB無し、別の方からFBが来る、という流れは珍しいことではないのですね。
    前職と違っていたこともありその考え方はありませんでした。確かにそう考えると上長がなさっていることは理にかなってますね。
    お会いしたことがないためにタメ口の一言メールが必要以上にキツく感じているのもしれません。
    ありがとうございます。

• 研修担当に聞けばよい

まだ1ヶ月ですよね?研修担当の方のチェックが機能していないのですね。研修担当がきちんとreviewしない状態で提出してしまう状況を変えるのが先決です。

ミスはトピ主さんのせいでもあるけど研修担当に責任あるので、分からないことはその方から聞きましょう。

そのぶっきらぼうな一言のダメ出しは研修担当へ向けたものと推測します。慣れればその内言われなくなります。転職して数ヶ月は辛いんです。応援してます!

• 現状がほぼベスト

レスありがとうございます。
    状況わかりました。
    業種やサービス内容は私の仕事と違うかもしれませんが、進め方と環境は近いものがあると思います。

>上長は私を含め色々な人の完了した作業を巡回しており、そこで分かったものを指摘されている

それならば、上長さんはトピ主に付ききりでいられませんから、結果の可否は伝えてやり方は研修担当が教えるということで全く問題ありません。

新人さんへの教育でトラブルになる事の一つが伝言ゲームですから。

新人がA氏から指示を受けた
    →A氏から受けた指示を新人がB氏に伝えて教わった
    →A氏が「そんなことは言っていない!」

こうなったら誰が何を間違えていたのかわかりませんが、上長さんのやり方なら上長さんからの文言が何だったのか、トピ主と研修担当さんに完璧に同一同時に伝わりますからね。

研修担当さんも上長からの不可連絡で何がどうなのか的確に把握してトピ主にキチンと教えてくれているようですから、業務や仕事としての人間関係は理想的なほうですよ。

トピに書かれた「これ違う」「やり直して」も、対面でニッコリ穏やかな口調で言われたら全く気にならないでしょうね。

• ビネガー様

ありがとうございます。
    指摘がある度にやってしまった…と思ってましたが、確かに研修担当の方をCCに入れているのはそういう意味もあるのかもしれません。
    気持ちが楽になりました。
    頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 困りますよね。

出社して顔を合わす方の人がそのタイプじゃなくて、少しは良かったですね。
    どんな人なんでしょうね。
    もしかしてテレワークだから登園断られた1歳児おんぶして3歳児追いかけ回しながら見てたりして...。それならそんな返信しかできなくても納得。良くはないですが...。
    私の先輩も「これってどうなんだろうねぇ〜?」とだけ延々言う感じの人で困りました。たとえるなら運転免許の学科試験みたいです。学科を3回落とした後、見かねた教官が来て「この問題をいつも間違えてるけどこうだよ」と教えてくれたんですが、そうやって教えてくれる人ばかりならいいのにねぇ...。それこそ間違えて覚えたりしてるとどこが間違ってるのかすら分からない人もいるのできちんと教えてほしいです。

• 職務上問題がある対応とは思えない

「指摘はするけど教えてくれない上長」と、
    「懇切丁寧に教えてくれる研修担当」ですから、
    仕事を分担しているだけだと思います。

上長さんは他の方にも同じ対応を取るということですから、
    対応内容の精査は上長の仕事だけど、サポート対応は研修担当の仕事と
    いうだけなのでは?