外国語の勉強の仕方を教えて下さい

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

ハナ

アラ還です。
韓国語の勉強を始めてもうすぐ二年になります。
最初の半年は独学。その後は週いちでグループレッスンに通っています。
昨年はコロナ禍で数ヶ月レッスンが休止になったりと、なかなか思うように勉強が進みません。

いつもは3人のグループレッスンなんですが、先日二人がお休みのためマンツーマンでのレッスンになりました。
いつもテキストはあまり使わず、文法を習いながら会話をしていきます。

今回はひとりだった為、私の勉強不足がはっきりとわかりました。

ひとつは単語の覚え方が曖昧。スペルを間違えたり二文字目が出て来なかったり。
もうひとつは文法、単語の活用が曖昧で、特に現在形や未来系の使い方を間違ってしまいます。

このような事を克服する為には、どの様な勉強方法が有効でしょうか?
韓国語以外でも、外国語の勉強をされてきた方にも、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五感をフル活用

グループレッスンは、勉強の場としてでなく
    貴重な実践の場ととらえましょう

グループレッスンに備え
    自宅で勉強
    CDがついてるような本で
    耳で聞いて
    聞いたものを書いて
    内容が合ってるか確認し
    発音する

それの繰り返し
    シンプルですが継続は大変です

頑張ったら本番のグループレッスンを楽しんで

• レスします

同年代の女性です。簡単な方法として、ふたつおすすめします。

1、テキストを48回読む

この48回という数字ですが、どこかで読んだ情報です(笑)。でも、これだけ繰り返したら、必ず覚えられます。語学は繰り返しがかなり有効です。日本人が日本語を覚える過程においても、繰り返しているから習得できたのです。

2、覚えたい表現などをノートに書く

様式などはなんでもいいと思いますが、原語と、日本語訳と、解説などをノートに書き取り、それを時間のある時に見返すといいです。

以上、とても簡単な方法ですが、かなり効果が見込めると思います。わたしは現在、2しかしていませんが、勉強した時間は裏切らないと感じていますよ。おたがいかんばりましょう。

• 韓国語の勉強を始めて1年です。

ひたすら書いています。
    発音してても、似ている音が多いからどっち?みたいなことがあり、
    ひたすら書いてますね。
    あと、へよ体が私にとっては難題です。
    これもひたすら書いてますね。
    書きながら発音してているので、インプットしながらアウトプット方法で、記憶できています。コロナで受験を控えていましたが、6月のハングル検定は受けます。独学で勉強は続けます。毎日勉強しています。
    不思議と記号にしか見えなかったのに、今は文字に見えるので楽しいです。
    一緒にファイティン!!

• NHKのラジオ講座はどうでしょうか

50代です。私はフランス語に憧れてNHKのラジオ・フランス語講座のテキストを毎年4月号だけ買っています。どうしても綴りと発音が一致せず、いつも4月で挫折してました…。しかし、ある日突然何となく発音の法則がわかるようになり、テキスト1ヶ月眺めているだけでも効果があると実感しました。
    4月から真剣に頑張るつもりです。トピ主さんもNHKのラジオ講座はいかがでしょうか。

• 中国語ではありますが

NHKのラジオ講座「まいにち中国語」で検定準4級と4級に合格しました。その後、「レベルアップ」シリーズ(現在は放送していません)を1年ほどやって3級合格、です。ここまでトータル3年弱くらいです。
    現在は2級を目指していますが、過去のレベルアップ中国語を4プログラムほど貯めてある(ダウンロードで)ので、それを使って、復習をしています。文法事項の確認で1周、今は2周目でリスニング・ディクテーションを中心にやっています。2級は一気に難しくなった感じがしますので、まだまだ遠いな、という感じがします。それでも同じ教材を何度かやっていると「忘れてしまって聞き取れない、書き取れない」部分が回を追うごとに減っていくので、進歩はしているようです。まあ、3歩進んで2歩下がる感じですかね。

中国語2級までいったら韓国語興味あります。ずーっと昔、少しだけかじりまして、ハングル文字が(ゆっくりなら)読めるようになったところまで行ったんです。が、そこでやめてしまったので心残りがあります。ご健闘をお祈り致します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 別の言語ですけど。

中国語やって広東語やって今タイ語半年くらいです。55歳女性で全部独学です。

教えてもらうという受け身じゃなく、その場は質問したり実践の場として使うといいと思います。
    週1で受け身。普段の学習密度を上げましょう。
    机の前で本を開いてでなく動画投稿サイトとかCDいいですよ。
    今は毎日家事してる時、タイ語見たり聞いてます。フッと理解出来る瞬間があって、理解が深まるとまた楽しくなります。
    好きな音楽を50回くらい聞いて、歌詞カードみて、一緒に歌ってます。
    アウトプットしないと記憶は定着しません。

中国語は長年仕事で使ってます。検定2級です。自分でも上手くなったなと思ったのは中国に電話をかけなきゃいけなくなって、実際に使う機会が増えてからです。

何歳からでも自己成長は可能らしいです。

• ありがとうございます

皆様から具体的なアドバイスをいただき感謝します。
    独学の時はNHKのラジオで勉強していました。
    レベルアップの講座の存在を忘れていたので、探して見ようと思います。

今は間接話法を勉強しています。
    皆様のレスを読ませて頂いて、コツコツと続ける事の大切さを痛感しました。
    中国語を勉強されている方も、言葉を違えどお仲間が増えたような気がして
    嬉しかったです。