夫の転職 気持ちの整理がつきません。

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

不安

こんにちは。
夫29歳 自分22歳 子供0歳
家賃8万ほどで都内住みです。

去年、地方から引っ越し、転職しました。
夫は転職してから1年になりますが、転職したいそうです。
理由は、例えば給料が間違っていて半年後に足りない分貰ったり、就業規則を見せてもらえなかったりと会社を信頼できないことと、
現場の仕事で予定があまりにも変わりやすく、勤務時間も毎日バラバラ、上司に全て決められるのでスケジュールの自己管理もできず、仕事以外の予定が何も立てられないことなどです。
細かいことは他にもあり、転職は私もしてほしいと思うくらいです。
それで転職サイトなどを活用し夫は転職活動を始めました。
書類選考の通過率が良く、すでに面接をしたところもあるのですが…
なんせ仕事の予定がすぐ変わるし、有給も現場が入ったら休めないし、当日の現場のトラブル等で予定通りに帰れないことが多々あり、とにかく面接の日程調整が難しいです。
すでに面接したところ(一次面接の結果待ち)も一度は当日キャンセルしてしまっているのでそれだけで印象悪くなって落とされているかもしれないし、もし二次面接へ行けてもまたドタキャンになるかもしれません。

そういうわけで、もう退職して転職活動に集中するかどうか話し合っています。
子供もいるので、入りたいと思った会社のどこにも内定をもらえなかったらと思うとやはり不安です。
また、先に退職してしまうと 子供がいるにもかかわらず退職するなんてそれだけ辞めたかったのか?と捉えられて不利になる気がします。
私はもうすぐ子供を預けてのパート勤務が始まりますが、最悪どこか正社員で働けばいいのか?
私が沢山稼げるところに就職できるのか?
私は家事をするのが好きだし今までもそうやってきたので、出来れば夫がフルタイムで働くという生活がいいなぁと思っています。今後また妊娠することもあるかもしれないし…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つべこべ言わず子供を保育園に預けて働く一択

・地元に帰る
    ジジババサポートも受けられるし、
    保育園も入りやすいし、
    ファミリー向けの築古アパートの家賃が圧倒的に安い。
    県営市営住宅も安くて入りやすい。
    固定費を下げるのが一番確実。

ファミサポや家庭的保育事業など受けてみましょう。

・とにかくつべこべ言わずに夫も妻もフルタイムで稼げるだけ稼ぐ
    家事が好きだとか言ってる場合じゃない。
    パパさん一人で年収500万はなかなか稼げませんが、パパとママそれぞれ250万ずつ稼げば世代年収500万で一緒。
    年収250万の仕事なら地方でもホワイト職場もあります。
    若いのですから、本気出して勉強して就活して子育て中の女性が働きやすいホワイト職場に内定もらいましょう。

• 不満はつきもの

だって経営者じゃなく従業員ですからね
    今の会社だって、この会社ならいいかもって入社したわけでしょ
    だけど働きだしてから、なんか変だぞ、みたいなことが多くなって
    転職してぇ〜ってなるんだよね。
    次なる会社も採用されて働きだすまでは、何がおこるかわかりませんよ
    特に今は、業務内容変更、規模縮小や撤退に異動慌ただしいこと。
    なので、転職はギャンブルと同じでスペックだけ見てもわかりません
    そういう点では結婚も同じかもね

• 続きです

夫と話しても、やはり今まで通り夫がメインで働いて私に家事等家のことを支えてほしいそうです。
    改めて、もうすぐ30歳、0歳の子供あり、妻はパート、で退職してからの転職は危ないでしょうか?
    私は不安と書きましたが、実は日によっては夫がつらそうだから早く退職してほしいなんて気分になることもあります。私の中でも気持ちの整理がつきません。

ちなみに会社に近いところに住めと言われたので都内に住んでしまっています。
    貯金的に退職して半年は仕事見つからなくても生活はできるはずです。

あと実家とか親とかの協力は一切無しなのですが、それも踏まえて同じ状況なった人とかいませんか?経験談など聞いてみたいところです。

• とぴ主が働きたくないからって。。。

自分が働きたくないからって
    旦那さんにだけつらい思いをしてもらいたい
    っていうのは、旦那さんも受け入れないでしょうし
    最悪どこかの正社員
    って本気で言ってるのですか?

とぴ主がそんなに簡単に
    どこかの正社員
    になれるって、相当な資格があるとかコネがあるとかなんですか?

• 正社員一択

夫に頼りすぎじゃないですか?
    今のご時世、女性は家事とパートだけ、で子供一人を育て上げるのは厳しいですよ。
    だから、女性もみんな資格とったり育休のきっちりしてる会社に入れるように努力したり若いうちから色々自立のために頑張ってるんですよ。
    夫に養ってもらえると思ってた、は通用しないです、何十年も前からそういう世の中です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーと

男性です

どうせ辞める会社なんだから気にせず有給を取って転職活動すれば良いです。

会社側は基本的に有給を断れません。
    もちろん正当な理由があれば日付の変更をさせる事はできます。

後、退職は絶対あとの方が良い。
    私は採用する側ですが、離職済みの方には給料を低めに提示します。

それと主はパートでもバイトでも良いのでお金を稼ぐことです。無収入の転職活動は良い結果を生みません。

• トピ主です 地方に住んでた頃は

私も正社員でフルタイムで働いていました。
    働くのは好きだし、がんばってました。

今は子供がいて、例えば親などの協力が物理的に無理なので2人でなんとかするしかなく、どちらかが子供のために動きやすい状態でないと守りにくい(?)のではないかという考えです。うまくいえないですが…
    なので、いまは2人ともフルタイムはきついのではと夫と話しています。
    (私の仕事への意欲に関してですが、子供が大きくなったらパートで務める予定のとこで正社員で働きたいとその会社に伝えたりもしてます(いきなり正社員は会社的に不可))

やはり最善策は転職のことより私が正社員ではたらくことですね。
    一人一人お返事できなくてすみませんが、レスありがとうございます。

うまく言葉にできなくてもどかしいです。
    もう少し書くと、
    ・夫の、離職してからの転職がうまくいくかが不安
    ・転職しなければ経済的には良いが、それ以外がよく無いから転職は絶対したい、してほしい
    ・私は一番遅くても子供が中学生になったら正社員復帰したいからそれまでの間の話→転職がうまくいかなかった時、それを待たずに私が今からフルタイムで働ければ解決なのか?

みたいなかんじでどうしたらいいんだろうというかんじです。。。

• 似たような状況で夫婦でピンチを切り抜けたので、お伝えします。

・夫の転職がうまく行かなかった時、私が今からフルタイムで働ければ解決なのか?

「家事をするのが好きだ」という貴女は「専業主婦」→「パート」→「正社員」を目指して
    人生設計をしているし、夫も「家を支えて欲しい」と言っているので、今はこの計画のまま
    進めていけば良いですよ。貴女の気質や個性に蓋をして無理をすると心が壊れます。

今の不安や焦りは分かりますが、夫が無職でも半年は貯金で生活できるのだから、
    最長で3カ月は慎重に転職活動をした方がいいです。安易に飛びつくと失敗します。
    「お尻に火がついているけどギリギリまでチャンスを待つ」感覚で転職活動をして、
    不誠実な会社にまた飛び込むことがないよう、先方の面接官を内心で「面接」して下さい。
    面接官と話して(感じが良い人だな)と思った所とご縁が繋がるよう、人格を磨いて下さい。

・先に離職してから転職してうまくいくかが不安

(この人はドタキャンした人だ)(この人は子供がいるのに退職している)という先入観が
    面接官にあったとしても、それを覆せるくらいの魅力を旦那さんは持っていますか?
    第一印象、明るさ、笑顔、志望動機など、胸を張って堂々と答えられるなら受かります。
    貴女が面接官だとして、彼の社会的な評価は「きっと落とされる」なのでしょうか。
    だから不安になるのですか?それとも貴女が不安症なだけですか?

「自分が惚れた男の魅力は社会的にもちゃんと伝わる」と確信できている妻は強いですよ。
    自分や子供の生活を考えて不安になるのではなく「この良さをアピールして来い」と
    夫の尻を叩いて明るく送り出せます。それが男が求める「家族を支える女」ということです。

夫の心を削ったお金で少し先まで生き延びるのか、
    それとも、リスクを承知で未来の可能性に賭けるのか。

夫婦でよく話し合って決断し、行動して下さい。

• 転職活動のための離職は止めたほうがいい

安定した収入があるなかでの転職活動と
    無職の焦りのなかでの転職活動では精神的ストレスが全然違います。
    養うべき家族がいれば余計にです。

確かに日程調整が難しい点は同情しますが、
    そこは歯を食いしばって頑張ってほしいです。

応援しています。

• トピ主です。 結果報告となります。

みなさまレスありがとうございました。今月から私の仕事も始まってバタバタしておりました。
    りんご様の言う通り、歯を食いしばって頑張ったところ、なんとか面接ができ、第一志望のところに内定をいただきました。退職、入社は来月中になりますがひとまず転職活動が成功しました。
    旦那も私も面接対策等大変がんばりました。
    なにかと運が良かっただけとはいえ、(転職は)今回限りのことなので終わりよければ全てよしとすることにしました。
    ありがとうございました!!

• 転職成功おめでとうございます

うまく転職できたみたいですね。

でも、次も今回みたいに行くと勘違いだけはしないようにご主人に釘を刺しておいた方がいい。

今の会社が3社目もしくはそれ以上ですよね。
    日本は転職回数が多いのは嫌がられます。それでも20代はまだ多めにみられる。

30代、40代で5社、6社と重ねるとどんどん条件はさがっていきます。
    ステップアップの転職であれば問題なく条件が上がることもあるけど、どういう転職かなんて簡単にわかります。

> なにかと運が良かっただけとはいえ、(転職は)今回限りのことなので終わりよければ全てよしとすることにしました。

主様がこう思っていて、ご主人も今は同意していても、仕事や職場の人間関係が大変になったら、前の転職も上手くいったからと考えてしまうかも。

万が一、働いてみたらブラック企業だったなら、無理する必要は無いけど、そうじゃないなら転職は認めない方がいい。

脅すようなことを書きましたが、取り敢えず、今は今回の転職成功と、主様の就職成功と良い事が続いているので前向きに楽しく生活しましょう。

素敵な春になりましたね。