天ぷら上手く揚げられますか?

レス75
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スカイブルー

結婚9年目、4歳の息子がいます。

夫が、夕飯にワカサギを天ぷらにして食べたいと

天ぷらが苦手で、ほとんど家では揚げず、面倒と思いながら頑張ってみましたが

案の定失敗

カリッと揚がらず、びしゃびしゃになってしまいました

夫から
「ひでーな、ひでーな、ありえねぇ
食いもんじゃねぇーよ」連発

オカン(自分の母親)に、写メ撮ってラインするよと言われ

嫌味? ラインするの止めてくれないと言いました。

ラインは結局しませんでしたが、酷くないですか?

息子が生まれる前、義母がウチに来て、天ぷらの揚げ方を教えてくれ
義父が天ぷらが上手く上がるレシピを録画したDVDを持ってきました

その時、それを見せられました。

夫曰く、
「天ぷらができない日本人女性なんかいないよ!

お母さんに聞いたらいいじゃん

俺が食べたいと言ってるんだから、その人のために努力するとかしないの?
克服しようと思わないの?」と

悪いけど私は思わない、
もともと苦手だしと

今、揚げ物自体しない家庭だって多いよと返すと

「出来ないことを正当化するなよ」と言われました

食べたい人が自分でネット動画とか見て揚げればいいし、
じゃなかったら、買ってきて食べればいいじゃないと言い放ったら

「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」と

私がいけないのでしょうか?
克服すべきなのでしょうか?

子どものためには頑張れても夫のためには頑張れ
そうにはありません。

ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様。

夫は余程稼ぎがいいのですよね?
    でしたら天ぷら作れるようにチャレンジしましょう。
    練習すれば必ず出来ます。
    ただし、夫の稼ぎが普通なら言う権利なしです。
    天ぷらは諦めてもらいましょう。

• 開き直るか、発奮するか

そこまで言われて、私なら、「今に見てろ」とばかりに発奮して、練習します。
    主さんは、「どうせ下手だもの」と開き直ってしまうかな。

心から上手になりたいと思うなら、義母さんにお願いして教えてもらうのもアリよ。
    そんなのは御免だわ、というのなら無理にとは言わないけれど。

義母さんだって、若い頃から上手に揚げ物が出来たかどうか分からないね。
    努力した結果かもしれないし。

私はもう孫もいるけれど、結婚前から実は料理には自信があった。
    フランス料理も習っていたほど。
    揚げ物ももちろん出来ましたよ。

でも、夫の好む「母親と同じ料理」は出来なくて、嫌な顔されましたね。不満だったみたい。
    特にコロッケとか、汁物とか、その家庭の味が顕著に出る物に対して、不満だったよう。
    男ってどうしても母親の味を引きずる。
    それはきっと今も昔も変わらないのかも。

私は料理上手だった実母の味を守りつつ、義母の味(全体に濃い目)やメニューも組み入れるようにしました。
    義母の味、全否定ではなくて、部分的に受け入れるという感じかな。

実母の料理が消えて、義母の料理が残ったり、
    その逆もあるし・・・
    結婚して40年以上経つけど、料理は一日にしてならず、という思いでいます。

とりとめのない話でごめんなさいね。

• 本人が揚げればいいなー

価値観が古いとか新しいとかじゃなくてな、
    釣ったワカサギ揚げて食うなんてのは、
    男がやって完結するもんじゃんよ昔から。
    道楽の一環じゃん。

>「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」

なんで自分でやる気ゼロなの?この人。
    まあこのケースは自分で釣るとこからやってないんだろうが、ワカサギ揚げくらいできるようになっててもバチは当たらんよな。

• レスします

天ぷら揚げられないなら日本人女性じゃない、ですか。
    すごい言い草ですね、今時。。。

私の夫は、自分が食べたいものは自分で作りますよ。
    自分で食べたいタイミングに、自分が美味しくできそうなレシピで、
    自分が食べたいだけ作れるからです。

ご主人はなぜ女性に作らせたいんでしょうね?
    たとえ主さんが専業主婦で、ご主人の稼ぎが良かったとしても、
    苦手な家事はひとつも許さないなんてありえないでしょう?

例えばご主人に、「ここに棚を作って」と言ったら、すぐにキレイで使いやすい棚を作れるんでしょうかね?
    所帯を持った男性だったら、世界中の男性が棚くらい作れるよ、って言ったらどんな顔しますかね。
    私の夫はすぐに作れますから、DVDを送りたいです。

ちなみに私は天ぷら、去年まで揚げたことなかったです。
    難しそうだし、めんどくさいし、買った方が美味しいに決まってるし、チャレンジすらしませんでした。

でも、かぼちゃやサツマイモの天ぷらが大好きな家族のために、頑張って作ってみたら、天ぷらって言うよりフリッター?
    衣がフカフカに分厚くて、端っこは焦げていて、なんだかよくわからないものになってしまいましたが、
    夫も子供も「美味しいよ!」と言ってくれました。
    それが「普通の日本人男性」じゃないですかね。
    ご主人も相当「普通じゃない」ので、克服してあげたいなんて思えませんよね。。。

私の母は、作ってくれたものを貶したら、それは二度と作りませんでした。
    「日本人女性」というのは、それくらい繊細なのです。
    主さんも、傷ついたらそう言っていいと思いますよ。

• コツさえつかめばそれなりにできますよ

旦那様のことは置いておいて、天ぷらはちょっとしたコツでできるようになりますよ。

どろは冷たい水で小麦粉を溶く。どろはあまり混ぜない。このくらいの工夫でよしとしましょ。

料理はコツさえ掴めば楽しいです。旦那様の為でなく、自分が楽しむために作ってみてください。

それにしても旦那様の言い方、イヤですね。今みたいにトピ主さんがイヤだったり、やりたくないことは、断ってもいいのでは?旦那様の為だけに生きてる訳じゃないんだし(笑)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこまで言うのなら

御主人が、自分で作れば良いと思います。
    自分でできないくせに、苦手だという妻にやらせて文句を言うのは間違っていると思います。ましてやママに言いつけようだなんて失礼にもほどがあります。
    それは大前提です・・・が、
    買って来ればよかったのではないですか?
    冷めたものをオーブンやトースターで温めたら、カリッとして美味しいと思います。

私もてんぷらは上手に揚げられないです(主婦37年 汗)
    あげる温度や、油の量と種の割合、
    炭酸水を使ってフリッターの様にしたり
    水分の多い物には先に打ち粉をしたり
    てんぷら粉を使うといいとも聞きますが
    最近は夫婦二人暮らしなので、そこまでして揚げないし
    多少失敗しても夫はそれが家庭の味だと我慢してくれています。
    義母は料理全般苦手で、ハードルが低かった(笑)から助かっているんですけれどね〜

• コツのいらない天麩羅粉

とっても優秀です。
    なんのコツも要りません。
    卵を入れず、水で溶いた方がより美味しいような気がします。
    たったそれだけです。

私も揚げ物は嫌いですが、その程度の努力はします。
    情報のない時代じゃあるまいし、
    やろうと思えばいくらでも調べられますよ。

夫の稼ぎの問題ではありません。
    夫が食べたいというのであれば、
    頑張ってみようと思わないことが問題だと思います。

子どものためには努力出来ても、夫のためには努力できないというのであれば、
    夫婦である意味がないと思います。

ご主人の言い方が気に入らないのかもしれませんが、
    あなたの言ってることも、母親であることに胡座をかいており、
    同じ女性であっても支持できません。

• はーい!ここにいますよ

天ぷら揚げない日本女性、私ですよ!

夫は家で揚げたてを食べたいので、自分で作ってます。片付けは私がしっかりやります。
    トピ主さんの旦那は自分でやる気無いんですね。情けないこと。

オカンにLINEするとか、完全にマザコンだし嫌味どころか嫌がらせですよ。

>ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです 
    ↑昭和初期じゃあるまいし。なぜこんな人と結婚したんですかね。

ちなみに私は専業主婦歴26年です。夫が稼ぐからとか関係ありません。

• 男女平等

トピ主は専業主婦ですか?そう言われちゃうのは収入に差があるからかなと思うのですが。

今の時代、働いてるのがメインの男性でも料理ぐらいは出来た方が良い。
    こういう男性は「一品、逸品」で1つでも得意料理作らせたら趣味化させるともう少し発言も円やかになりそうよね。

それだけ言うなら「天ぷらは貴方担当ね」で逃げても良いかなと。

• 結婚30年近いですが、苦手です!

唐揚げやフライ、コロッケなど揚げ物自体はするし、一通り料理はしますが天ぷらは苦手です!

各種様々な料理があるのだから、苦手があってもいいじゃないかと思いますけどねぇ。
    苦手ながらたまには作りますが、うちの家族は貶しませんよ〜。
    ご主人ちょっとひどいですね、、

• 市販の粉

天ぷら粉を買って、説明どおりに揚げたらよほどのことない限りカラッと揚がります。
    ポイントは揚げるものの水分をきちんととることだと思います。
    我が家はキッチンペーパーは料理に必須です。

• 夫も料理すればいいのにね。

天ぷらができない日本女性、はーいここにいます。(いました)
    誰だってはじめは失敗しますよ。

妻が作ればいいという相談ではないことはわかっていますが、
    わたしは天ぷらが好きなので、なんとかからっとした天ぷらを作りたくて、チャレンジし、最近はうまくできるようになったのでお伝えします。

わたしの天ぷらがびしゃびしゃになってしまう失敗理由は、
    「揚げる時間が足りなかった」ことです。
    素材の水けをきるとか、衣の作り方のコツはネットでも載っていますよね。
    でも、「揚げる時間」は載ってないんです。
    えーーまだ揚げるの?というくらいじっくりあげるとからっとしてきます。

何度かやってみてくださいね。
    夫をぎゃふんと言わせてやれい!

• 天ぷら粉

市販の天ぷら粉は使ってみましたか?
    粉付ける前に水気は拭きましたか?

私は普通に薄力粉使ってた時は、天ぷらはダメダメだったんですが、水気を拭いて市販の天ぷら粉使ったらちゃんと揚がる様になりました。

それにしても、腹立つご主人ですね!
    頑張ってください!

• 苦手だけど………

約40年くらい前のまだ独身で実家住まいの頃に
    母が天婦羅揚げるときに(天婦羅粉に)ビール(少量)を入れてました。
    結婚して数年してからわかったのですが
    天婦羅粉溶くときに水の代わりに
    [炭酸]が良いらしい。
    母は炭酸水の代わりにビールを入れてたみたいです。

私は天婦羅揚げるとき
    具材をクッキングペーパーで包み余分な水分を取ります。
    それから炭酸水で溶いた天婦羅粉で揚げる
    とサクッと仕上がりますよ。

一度試してみてね。

それから
    ダンナさん無神経過ぎます。
    そんなに言うなら[自分でしろ!]って言いたくなりますよね。
    お母さん(義母)に写メ送信しようなんて
    本当に許せません(怒)
    私なら
    [一生母親の料理食べてたら!]って言い返したくなるなぁ。

• 天ぷら揚げ物全般得意

です。

最初高温すぎると焦げるので、ある程度温度が上がったかどうか、確かめるといいですよ。
    箸を入れてプクプク泡が少し上がってくる程度。

それで、具材を入れたら、中火だとすぐに焦げるから、弱火でじっくり揚げながら、最後の数分、火を少し強めにする。

ベッチャリ仕上がってしまったのは、揚げ時間が少なくて、じっくり揚げてないのが原因じゃないかな。

最後少し温度を揚げてカリッとさせるのも忘れずに。

揚げ物は買ってきてもいいけど、家で揚げたてだと美味しいよ。

• 何で性別分業制の考えの夫と結婚し子作りしたの?

私は性別分業制は反対派なので、私なら「私にはあなたの言い分が暴言にしか受け取れません。子供連れてしばらく実家で暮らします。婚費は後日請求します」と言って実家へ帰ります。
    でも子供のために揚げ物も食べさせたいから、実家で子供のために揚げ物や色々な料理の特訓します。

>ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです。
    結婚した、子供を持ったということはあなたも性別分業制を受け入れて少ない稼ぎで経済的依存して甘んじていませんか?

揚げ物頑張ってみませんか?

天ぷらありきなら、ちくわの天ぷらのような水分の心配が少ない簡単なものからチャレンジ。
    市販のてんぷら粉でいいの。

ワカサギありきなら、揚げ焼きで唐揚げ、フライからチャレンジ。

で、「ワカサギの天ぷら食べたい」とリクエストされても、ワカサギは水っぽくなるから唐揚げかフライにするよ?天ぷら食べたかったら海老にするよ?と二択の提案をする。
    家庭料理の限界理由と、二択でも選択権を夫に与えることで夫の満足度が落ちにくい交渉術ではありませんか?

いや、揚げ物も今後もしないし、ましてや離婚もしないよ、というのなら、あなたがガンガン夫より稼いで家族を天ぷら屋に連れて行きましょう。
    夫にだけ働け稼げ養えと男性的分業を押し付けて、妻は家事育児するんだからパート程度で養ってもらって当たり前とするのは反対です。

• 天ぷら難しい〜

私も天ぷら大の苦手です。
    ただ、今はこつのいらないを商品名にした便利な天ぷら粉売ってます。
    これを使うと、あーら不思議、たまに失敗はありますが、そこそこの天ぷらになります。

わかさぎは生魚なので、温度とか揚げ上がりのタイミングとか難しいですが、一度に何匹も鍋に入れず、一本一本あげてタイミングを見るのも良いかと思います。

なんだか時代錯誤で変なご主人さまだとおもいますが、離婚する気がないのなら、練習してみるのも夫婦円満のコツです。

まずはチクワや野菜などで練習してみては?
    ひどい失敗が笑い話になるかもしれませんよ?

義理のご両親に弟子入りを申し込むのも良いかも。
    何度も失敗して、もう教えたくない作らなくて良いと言われるまで押しかけるのも良いかもしれませんよ。
    変な義家族と同じ土俵に上がらず、少し下に居て煽ててみてはいかがでしょう。

• 天ぷら粉、使ってる?

天ぷらなかなか上手く出来ませんよね。
    私も苦手でした。

試しに
    コツのいらない〜
    とかなんとか書かれてる天ぷら粉に変えたら結構さっくり揚げられるようになりました。
    そういうの使ってる?

ただ天ぷらって台所汚れますよね。
    後片付けが面倒。出来ればやりたくない。

で思ったんですけど、一度さっくり美味しい天ぷらを出して、
    「私にも出来るんだから、食べたい貴方がやって。」と話して抵抗されたら

私がやりたくないって言ってるんだから
    > その人のために努力するとかしないの?
    克服しようと思わないの?」
    との言葉をそのまま返す。
    私はしたわよ!って。

> 「出来ないことを正当化するなよ」
    も使えると思う。

如何でしょうか?

• めんどくさい

>「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」と

え?旦那さん自分で揚げたら家で食べられますよね?妻があげた天ぷらじゃなきゃだめなのはなぜ?
    それより義母に写メって、そもそも人のこと馬鹿にして思いやりないですよね。人の努力を見下し笑い物にする、それはそもそも人としてどうなのかと思ってしまいます。

うちの夫も母や妻はこうあるべき(サンプル義母)、リビングでちょっとスカートであぐら組んだりすると「女性としての恥じらいないの」とフレアスカートで下着も見えてるわけでもなくても文句言うタイプ。
    そして私も夫がいくつかお袋の味を義母に習ってというけど習ってません。それは義母に作って貰えば良いし、食べたかったら夫が習えば良いとも言ってます。不満そうでしたが、流石に結婚20年もう諦めたみたいです笑。一切言われなくなりました。

それとは別で天ぷら、ちゃんと一から卵と粉ととかやるとハードル高いけど、てんぷら粉使ったら割とだれでも揚げたてならサクッと上がるように思います。もしベシャっとしたなら油の温度が低いのかも。後は下処理かな。

私も夫のためには努力できないんですが、子供って揚げ物大好きじゃないですか?
    子供が小さな頃まではほぼ揚げ物しなかった私ですが、今は週に一度くらいは揚げ物したりします。

幼稚園のサツマイモ掘りのサツマイモを天ぷらにしてと頼まれたり、天ぷらもそれまではほぼゼロだったけどするようになりました。唐揚げなんてほんとうに高頻度。子どもの為なら頑張れます。

ワカサギの天ぷらは正直天ぷらの中でも難易度高いです。イカの天ぷらも油の跳ねたりするし、海老も尻尾の下処理しないと跳ねるし、魚介類は難しいです。
    お子さんが喜ぶサツマイモやナス、じゃがいもなんかの難易度低い天ぷらたまに揚げてみても夫のためではなく、主さんの食卓のバリエーション増えてお子さんの為にいいかも。

• 大分上達しました

最初の頃は私も天ぷらは上手くできませんでした。あれは油の温度と衣の温度が上手く合わないとカラっとは中々上がらないです。何度も試行錯誤した結果家庭料理としてはオッケーレベルの天ぷらになりました。もちろん外食で食べる天ぷらのようには上手くいきません。

天ぷらはさておき、苦手な物を夫の為に頑張れるか?という事ですが、私は裁縫が物凄く嫌いです。出来ないんです。ボタン付けやほころびは夫が縫ってくれます。私は絶対にしませんし、必要なら私はプロに頼みますから(やる気ゼロ)。でも、料理は夫の好きなものは上手く出来なかったら何度も頑張ります。料理は好きなので。

私が主さんなら料理が好きなら頑張って努力します。でも、元々料理が嫌いならやりません。なんと言われてもしません。だから主さんの気持ちはよく分かります。
    それにしてもご主人の固定観念、、嫌ですね。夫は平均年収の5、6倍稼ぎますが女性はこうだ!という事は全く言わないですよ。ご主人ももっと21世紀らしい考えと視野を持った方がいいですね。

• 正直

仲の良いご夫婦の微笑ましい光景にしか感じない。

この様な出来事で騒げるくらい仲の良い家族なんじゃないかな?

料理の失敗は失敗で問題もないし今後それでもご主人に食べさせたいと思うなら作り続けていけばそのうちに習得できるんじゃないかな?
    ネットや何かでコツのようなものを探してもいいのかもしれない。

料理の失敗で騒げるくらいに他の問題がないって事なんじゃないかな?

微笑ましい夫婦喧嘩の範疇。

克服してトピ主さんの家庭に手作りの天ぷらを導入してもいいし天ぷらは外で買うものという形にしてもいい。
    もちろん天ぷらというものはトピ主さんの家庭では存在しないものにしてしまってもいい(笑)

ちなみに、料理はご主人の為に頑張るのではなくトピ主さん家族の為のもの。
    その家族というくくりにトピ主さんとご主人とお子さんがいるということ。

ここは間違えないほうがいい。

• コツのいらない天ぷら粉

これ、ほんとに良い!
    油の温度さえ気に掛けたら失敗はないと思いますよ

• 気持ちをそのまま言う

子供のためには頑張れるけど、旦那のためには頑張れないという、その気持ちを正直に言えばいいのではないでしょうか。

ただ、それをそのまま言うのではなくて、

揚げ物は得意ではないし、天ぷらを揚げるのもハードルが高くて嫌だったけど、
    貴方が食べたいと言うから頑張って作ってみた。
    案の定、うまく出来なくて失敗したけど、
    それでも貴方が、
    「大丈夫、次に期待するよ。
    これはこれで美味しいよ。」
    くらい言ってくれれば、
    ごめんなさい、次はもっと上手く揚げれるように頑張るから
    って言えたけど、
    実際は文句ばかりで挙句お義母さんにまでラインをしようとしたら、
    もう2度と揚げようなんて思えない。

これをキャラ的に難しくなければ、ちょっとしおらしく、涙目で言ってみればいかがですか。
    演技もたまには必要ですよ。
    夫婦生活を上手く運んでいくためには。

男なんて基本、騙されやすい生き物ですから。
    そして上手くいったら次は、
    旦那さんも巻き込んで一緒に天ぷらを揚げることをお勧めします。
    そうすれば万が一失敗しても、
    文句も言わないでしょうし、天ぷらを揚げる苦労もわかってもらえるでしょうから。

• あなたのためには努力したくない

天ぷら自体は「市販のてんぷら粉」「炭酸水」「温度のコントロールの出来る火元」があればだれでも揚げられます。
    今年一人暮らし始めた息子はアパートについていたIHコンロ(油温調整機能付き)でネットの動画見ながら作ったけどきちんと天ぷらになりました。
    コンロにそういう機能がなければフライヤーを使うのが一番簡単かも。

でも「俺が食べたいと言っているんだからその人のために努力するとかしないの?」なんていうやつには「努力したいと思わせるような人格になってから言え」って思っちゃいますね。

• 揚げ物に慣れましょう

まずは温度とか気にしないで揚げられる鶏の唐揚げとか、揚げ焼売とか、そうしたものから練習。

天ぷらは、初心者にはなかなか高度なもの。
    衣の濃さや、材料の切り方、温度(冷やしておくとよい)など、気をつける事が多い。
    できる人(ここに書いてる人には)には簡単でも、難しいのよ。

あとはもう、練習するしかない。
    油を怖がらないで、でも、十分に怖がって注意して。

それから、

ご主人に
    あなたが作ってみれば?

とか、安易に言わない方がいい。
    料理って、センスや勘もあるから、意外とあまり料理しない男性が上手だったりすることも。

もし、ご主人がヌシさんより上手だったら、もう、なにを言われるか判らないわよ。

• 衣は冷水を使い、あまりかき混ぜない

コツはタイトルのとおりです。衣を作るとき、粉も卵も水も冷蔵庫に入れて冷やしたものを使います。
    そしてあまりかき混ぜない。多少ダマがあっても気にしない。かき混ぜすぎると粘りが出てカラッと揚げられません。

これは昔料理本で学びました。おかげで?結婚後は義実家で「こんな美味しい天ぷら、食べたことがない!」と誉められています(いくらなんでも誉めすぎですが笑)。

私は市販の天ぷら粉は使いません。使ったほうが味が落ちると感じています。
    でも、実家の義姉はトンカツや揚げ物全般が得意ですが、天ぷら粉がなければ天ぷらは揚げない、全然違うとまで言っています。

トピ主さんが、コツをつかみにくければ、市販の天ぷら粉を使ってみるのも良いかもしれません。

• 様々な条件で実験

天ぷらは
    (1)小麦粉と水の比
    (2)油の温度
    (3)あげる時間
    でだいたい揚がり方が決まります。

ですから、これらをさまざまにして、つまり水を100m、l120m、l140mlとか、油に火をつけて3分半、4分、4分半とか、。そしてうまく揚がった条件を覚えておけばいいのです。(ただし、山菜と芋やかぼちゃと、鯵とは上がる時間が違います。)だから9つの組み合わせから最も良い条件を覚えればいいのです。(あとコンロの火力が左右で違うでしょうから、使うコンロをどちらか決めておくこと。)

ちなみに私の場合、4分油の温度を上げ、3分揚げます。

• アラ還ですが

トピ主様、私は料理すきアラ還ですからソコソコ出来ます。
    私は娘の家で天ぷらやフライ等々揚げ物をしています。
    何故なら未就学児がいるお宅で揚げ物は無理ですよ。お子様がママーなんてキッチンに来て油がはねてやけどのおそれもあり、子供さんに泣かれて気をとられたりして火を消し忘れたら
    美味しい、不味いどころではありません。

揚げ物は無理でいきましょう!

• 揚げ物作りません

私は家で揚げ物作りません。
    なぜならコンロまわりが油でベトベトになって、あとの掃除が大変だからです。
    換気扇もとっても汚れるし。
    なのでうちでは揚げ物は「外で食べる物」です。
    夫にリクエストされても作りません。
    夫に「俺のお母さんは」とか言われたら、「じゃあお母さんと結婚すれば?」と言います。
    いいですか?

作ってもらって文句言うな!

です。
    ちなみに、私の夫はそれなりに高給取りで、私は薄給。
    収入の多寡じゃありませんよ。
    たかが天ぷら、練習すりゃあ揚げられるようにはなります。
    あなたの夫も妻をおだてて天ぷら上手にさせればいいのに本当に馬鹿ですね。
    私ならそんな夫に尽くす気にはなれません。
    賢い夫なら妻を上手く使えるのにあなたの夫ときたら…

• 天ぷらは外で食べる物だと思います

何のために職人さんが居ると思っているのかしら。
    プロの作る天ぷらに比べたら素人のはとても敵いませんよ。
    だからうちでは天ぷらは「お店に食べに行く物」です。

嫌な感じの旦那さんですね。
    自分の母親に言いつけるなんてまるで子供みたいだし。
    そんな人のために努力するなんて馬鹿馬鹿しいと思っちゃう。

主さん、気にする必要ないです。
    うちは自宅でするのはパルシステムの冷食のみ。
    フライパンでカリッと揚げ焼きできます。
    ワカサギもたまに出ますよ。手軽で美味しいです。