いつまで経っても扶養に入れません…

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこたくん

結婚して4ヶ月程です。
私はパート、夫は親の経営する会社で働いております。
籍を入れる前から、入籍したら夫の扶養に入りたいので、必要な書類等あれば教えてほしい。
と夫に伝えていました。

しかし、入籍後1ヶ月ほどしても保険証を貰えないので夫に聞いてみたところ、扶養の件が手違い?か何かで上司(つまり夫の親)に伝わっていなかったと言われました。
その時もえー!?と思ったのですが、何も言わず、手続きに必要な年金手帳やマイナンバーカードを渡しました。

更にそこから3ヶ月ほど経ったのですが、未だに保険証も何もなく、遂に市から年金の督促?が来てしまいました。(当たり前ですよね)
それで、夫にどうなっているのか確認してほしい。と伝えましたがまだ進展はありません。

会社の福利厚生等は彼の親が担当のため、私もあまりガツガツどうなってるの!?と聞きにくいです。夫も自分の親とはいえ、仕事になると上司になるため、敬語で接しますし、緊張もすると言っていました。なので夫から何回も聞いてもらうのも悪いな。と思って遠慮してしまいます。
しかし、ずっと保険証が無いため、病院に行きたいのを我慢しているのが辛いです(急ぐ治療が必要な病気では無いのですが、歯医者と、眼科、婦人科に行きたい)

こんな事なら扶養に入りたいと言わなければ良かったと後悔しています。マイナンバーカードや年金手帳が返ってこないのも気がかりです…今まで働いた会社はすぐに返ってきていたのですが、返ってこないのは普通なのでしょうか?
私としては、手続きがこれ以上長引くなら自分で国民健康保険に入りたいです。

やはりここは夫を通して聞くのがいいのでしょうか?それとも私が直接聞く方がいいのでしょうか
私と夫の親は、誘われれば一緒にお食事に行く程度の仲で、やっと、慣れてきたかな?という感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接義実家にお聞きになった方がいいでしょう

あくまで推測ですが面倒臭い事もあって、ご主人は義両親に手続き依頼してないのではありませんか。今の段階ではご主人自身は何も困ってませんしね。

一番困るのはトピ主様です。直接お聞きになり手続きした方がいいでしょう。勤め先が自分の家というのは何事もなあなあになる可能性が高いです。下手な遠慮は無用。貴女の事は貴女自身が動くべきです。

• 確認した方がいいです

すみません
    どのくらいの規模の会社かわからないんですが、
    もしかしたらの予想で・・・
    夫さんの会社は社会保険の加入自体をしてないんじゃないですか?
    皆さん、国民健康保険なんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの年金の問題もあるし、
    早めに確認した方がいいかと思います
    まずは夫さんの保険証を見てみたらどうですか?

• 結構煩雑だけど

協会健保ですよね。滞納はありませんか?
    遡って加入することは可能ですが、社労士とか入ってないとその辺あやしいですね。さっさと2号加入しては?

• まさかの社保無加入、そのうえ

未だに夫さんは義父の扶養家族とか。

昔一家全員でお店をやってた人が成人した息子と嫁さんも自分の扶養に入れて国保国民年金にしてました。色々計算したら社保より安いとかなんとか言ってましたけど。(私は安い高いの話じゃないと思ったけどね)

めんどくさいのか何なのかわかりませんけど一番最初にやらなきゃならない事じゃないの。夫さんがダメダメなのか、会社がアレなのかどっちなんだろ。

いっそ年金事務所に相談に行くと夫さんに言ってみたらどう?

• 保険証はすぐに手続きしようよ

急病になって入院したらたいへんですよ。そういう時はさかのぼっては保険きかないから手続き終わるまで全額実費ですよ。

遠慮することじゃないです。
    会社がどうなっているか、ご主人が動かないならあなたが連絡入れてもいいと思います。
    病院に行きたいが保険証がありませんって。

ダメなら国保に自分で入るとか早急に手続きしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まともじゃない。

その会社って義両親とご主人と他に従業員数名程度なんじゃないですか?
    社会保険関係の手続きは真っ先に正確にするべきものですよ。社会保険加入していないとか、信じがたいですがご主人も親の扶養に入ってるとかなんじゃないですか?
    ご主人は他の企業に勤めた経験ありますか?親の会社以外勤めたことないのだと、保険関係の手続きについては何もわからないんじゃないですかね。ご主人の健康保険証確認してから、ご自分で義理親に聞いてみれば?

• それは大至急ですね

社会保険労務士です。

大変ですね。
    どのくらいの規模の会社なのかわかりませんが、「医者にかかりたいので保険証を待っているのですがどのようになっていますでしょうか」と聞いてみる方がいいですね。

一般的に扶養認定には、社保なら所得証明や離職票などもいります。国保なら住民票がいるのではないでしょうか。年金手帳とマイナンバーだけではたりないのではと思います。

手続き中なら保険証ができるまでの間の資格証明書が発行されるので、親御さんに伝えて会社の顧問契約している社会保険労務士にお願いしましょう。

• ご主人の保険証を確認しましょう

法人にしていないのなら、国民保険になりますよね。
    それなら、3号になれませんから
    国民年金もトピ主さんは払わないといけません。

• 社会保険に入ってない会社ってありますよ。

小さな会社だと、社会保険に入ってなく自分で国民健康保険に入るしかないって事がわりとあるんですよ。

遠慮する事は何もなく当然の質問なので、義父母に健康保険がどうなってるのか聞いてください。

• たぶんですけど

夫から義父に正確に伝わってないかも
    事務手続きは義母担当かな、よくわかりませんが、人(夫)まかせはよくありませんし、年金は毎月払わないといけません
    滞納していっぺんに後から払うのはたいへんですよ
    3か月未加入はちょっとありえません
    不審が募って夫家族が嫌いになるなんてことないよう、自分のことは自分で動いたほうがいいのかなと思います

• ありがとうございました

皆様ありがとうございます。
    夫の会社は数十人規模で、もちろん家族外の従業員さんもたくさんいらっしゃいます。
    それから夫の保険は、以前青い保険証を出しているのを見たことがあるので、会社で入っているのは間違いないと思います。
    私自身も知識不足で、どうしようと悩む間に月日が経ってしまいました。
    やっぱり、遠慮することではないと思いますので、私の方から思い切って直接聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 直接聞く

旦那さんの会社が個人事業主なんじゃないですか?
    そしたら扶養という概念がないので、あなたは国民保険と国民年金を払わないといけません。
    まずはそこの確認だと思います。
    義理のご両親に、病院に行きたいからと直接聞いても問題ない内容だと思います。

• マイナンバーカードは急いで回収

トピ主夫の会社の社会保険がどうなってるかは怪しいですが、即刻マイナンバーカードだけは回収しましょう。年金手帳は今すぐ必要ないので後回しでも良いですが、可能ならこちらも回収。

その上で扶養の件は置いておいて、トピ主さんは国保・国民年金を遡って納めましょう。
    その上で扶養の件を勧めて貰う。
    分かっておられるようですが、トピ主さんは現在無保険・無年金状態です。

後々に保険と年金が重複した分は返金されますので損をすることは無い。
    今、事故や病気をしてもトピ主さんは全額自分で支払うことになります。そちらの方がリスクが高い。夫や夫の会社への不信感は分かりますが、そちらは後回しにしましょう。

因みに最近転職した際に、マイナンバーカードの提出は求められましたが、コピーして原本すぐ返却されました。年金手帳に関しては「マイナンバーカードに紐付けされているから要らない。」とも。
    なので会社が手続きするのに、原本をずっと預けている現状はおかしいです。

喧嘩上等でトピ主さんが会社に乗り込んだ方が早いのでは?冷静に話しあえれば良いですが、事は重大ですので回収しましょう。

• 親子と会社を混同

トピ主の悩みは解消したのかもしれませんし、家族経営なんてそんなもの、といえばそうなんでしょうけど、親子であることと会社であることがかなりだらしなく混同されてそうな感じがします。

夫がいい加減なだけかもしれませんが、あるときは会社だから融通がきかない、あるときは親子だから気兼ねという情緒的な部分で事務的な問い合わせをためらわせる、というのは、私なら、どっちかにしろ、という姿勢で臨むと思います。

• 年金手帳はいらない

国民健康保険に入って下さい。
    年金手帳は無くても役所に確認すれば大丈夫だと思います。基礎年金番号が分かることが前提。免許証などの本人確認証も。また前職の退職証明書も。

• 協会けんぽかな?

協会けんぽならホームページがあるので、扶養認定の手続きに必要な書類を調べられますよね。

中小企業だと業種ごとの組合がある場合もあって、例えば退職金制度がないから一時金が出るように会社が基金に加入してたり、いろいろです。
    結婚のお祝いもいただける場合があるけれど、請求しなかったらそのままです。
    トピ主さんが社員扱いになってるってことはないか…?
    私の知る限り、そういう場合税金の掛からない範囲で従業員になってます。

マイナンバーカードがあれば他のものは不要なのでしょうか?
    トピ主さんの退職証明書や失業保険の給付額や期間が判る受給証の写しとかなくて、扶養認定されるんでしたっけ?
    失業給付の日額によっては扶養に入れませんよ。
    パートはどこで?

得喪届は5日以内だし、お抱えの税理士や社会保険士がいるはずなので放置ってあり得ないと思うんですけど。

• う〜ん

>基礎年金番号が分かることが前提

今はマイナンバーで申請になっています。

こういうのって旦那さんがほったらかしにしてるケースがよくありますけど、
    それではないですか?

>入籍したら夫の扶養に入りたい

失業保険とか貰っていませんか?
    失業保険を貰っていると金額によって扶養になれない場合があります。

また、旦那さんの加入している健保組合によって扶養の要件が違う場合もあるので確認しましょう。

• 念の為、戸籍も確認してみたら?

失礼を承知でいいますが、
    本当に婚姻の手続きはできていますか?
    普通、数ヶ月経っても扶養に入れないなんて
    おかしいと思いますけれど…?

婚姻届を相手任せにしていて
    結婚したと思っていたら実は…なんて話も
    ありますので、戸籍を念の為に確認した方が
    良いのではないかと思います。

貴女のご両親や兄弟姉妹、親戚の方と一緒に
    義実家やご主人には内緒で
    市役所へ行き確認しておいた方がいいです。
    単純にご主人の職場内での問題なのか、
    結婚したと思わせておきながら…なのか、
    はっきりさせておくべきだと思います。

もし後者であれば、その足で警察などに
    相談に行かないといけない事態になります。

私もご主人の職場内での問題だと思いたい
    ですけど、あまりにもおかしいと思うので
    最悪の事態を想定してその可能性を潰すのは
    まずしておいたほうがいいと思います。

戸籍については無事だった、
    婚姻届は受理されていたという報告が
    ある事を祈ります。

• もしかしたら

夫自身がキチンとした社員扱いになってないのかも。
    早く義親に言って、書類は取り戻しましょう。

• 自分の事は自分で

夫君の会社から委任状もらって、自分で社会保険事務所に行って手続きすれば?
    (けんぽの場合)
    今はコロナだから郵送でいいのかも知れません。
    電話で聞いてみましょう。
    入籍四か月ってことは年末調整はどうしましたか?
    昨年は収入があって扶養に入れなかったとか?
    とにかく、ご自分で動かないと進まないと思います。
    頑張って!

• 今は

>夫君の会社から委任状もらって、自分で社会保険事務所に行って手続きすれば?
    (けんぽの場合)

今は協会けんぽで資格取得などの手続きは、
    事務センターに集約されて事務センターで手続きを行うようになっています。
    だから最寄りの年金事務所に行って手続きではなくなっていますよ。
    住んでいる場所によっては別の都道府県の事務センターに送る形となります。

その為、申請書類を送って保険証が届く迄1ケ月以上かかる事があります。

• 年金制度に入っていないかも

従業員5人以上の事業所は年金加入が義務だと理解しています。従業員の年金の半分を事業者が負担するのが大変で入れてない事業者もいるようです。ご親族がもし後者だと困りますね。とりあえずご家族に内緒で年金相談に電話して相談してみたらどうでしょうか。

• 夫の会社で労務管理をしています

創業者が夫の父、現在は夫が経営者の会社で事務全般をしています。

従業員・その家族の手続きもひと通りやりますが
    、社会保険加入の手続きは全く難しいものではなく、時間もかかりません。

そしてマイナンバーカードや年金手帳の管理は、厳重にしています。
    入社したらその場でコピーを取らせてもらい、必要な書類に記入してすぐにシュレッダーです。
    本人から預かって会社で保管することはないですし、ましてや3ヶ月なんてありえません。

もう少し突っ込んで聞いたほうが良いと思います。まずは、マイナンバーカードと年金手帳を返却してもらい、そこからきちんと話をしてください。

余計なお世話かもしれませんが、ご主人の給与明細を見せてもらったことはありますか?
    法人の会社できちんと税理士さんが入っているのならないとは思いますが‥
    いわゆる家族経営の会社だと親と息子が同世帯と考えて、息子自身も親の扶養に入っていて(これだと青の保険証です)、給与もお小遣い程度しかもらっていない、必要なものがあるときは親に言って購入してもらうから独身時代は困っていなかった、なんていう会社もあるようです。

大事な話ですので、確認をすることをおすすめします。

• 書類だけは作ったら?

人数が少ない会社とかで、新しい人がほとんど入ってこないとなると、
    多分やり方を忘れていてわからないというか、調べないといけないからめんどくさくて、放っておかれてるだけじゃないかと、、

だから、判子ついたらいいだけまで、あなたが書類作ったら?
    年金と保険(保険は組合保険の場合があるよ、旦那さんの保険証見たらわかるよ)と両方ね。被保険者異動届を書くことになるはず。
    あなたが仕事を辞めた後迄、さかのぼって入れますよ。

ネットで見たらできるよ。書類のフォーマットも印刷できる。
    書き方の見本も一緒に出てくるはず。

会社の総務の人だって、誰も教えてくれない場合、そこを見てやってるはずだから。

義実家の人たちが、こういう大事なことを放っておける人達と学習したのなら、何でもあなたが先回りして動かないと、きちんとした生活送れなくなりますよ。いつも無駄手間を踏む、そんな生活嫌でしょ?

これちゃんとした会社なら、どんなに忙しくても先にしようって普通は思うことだよ。