給料一緒なのに出勤とテレワーク

レス32
(トピ主7

キャリア・職場

トピ主

うちの会社の事務は全員正社員ですが、仕事内容的に同じ事務でも私は出勤、ほかの事務はもう一年リモートワークしていて待遇差があります。

今回の緊急事態宣言で自分から交渉してなんとか宣言中だけはリモートしてますが、明けたらすぐに出勤してと言われています

でも一般事務は今後もリモートです
実際やってみて実感してますが、給料は一緒なのにリモートワークの方が朝遅く起きて夜は早く終わり、家事にあてる時間もあり、自炊ができるので全くお金を使わず過ごせています。
出勤より明らかにお金を使わないです。

家にずっといることが全く苦じゃないしメリットしかなくて出勤する意味を感じません。

もともと私の仕事の方が残業しなければいけない事も多く、他の人は定時で帰っていてそれでも給料は一緒です。

今後どうしても出勤してというなら何かしらリモートと待遇に差をつけてほしいと交渉しましたが会社からは断られました。納得してと言われました。

他にも不満はあるのですが、この待遇さのまま仕事をするのが馬鹿らしいので、全員出勤か全員リモートの会社に転職するしかないのかなと思ってます。

同じ状況の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事内容によっては仕方ない

別に通勤費出ているので損はないですよね。リモートする人がいれば密にならなくていいではないですか。

職種によっては出勤もやむを得ないです。トピ主さんがご不満なら仕事の担当替えを提案するか転職するしかないです。

• 頑張ってください

トピ文に書かれていますが、「仕事内容的に」あなたは出勤する必要度が高いのではないでしょうか。
    でしたら仕方ありません。
    会社にとってあなたの生活リズムと関係なく、単に出勤させる必要のある人間には出勤の指示を出します。

勿論、転職は自由です。
    どうしても納得いかないのならば、転職したほうが良い。
    私もトピ主さんと近い理由で転職しました。
    私の場合、前職でリモートワーク可とされていたのに関わらず、上長がトップからの「リモート推奨」を伝えず、また同僚も「現場に来てナンボよね!」というタイプでしたので面倒で。
    他にも理由があり、転職しました。

行動あるのみです。
    現在の職場に留まるのなら、どうしてリモートワークが必要なのか、あるいはリモートワークでも問題なく業務が回るということを説明すると良いと思います。

• ローテーションすればいいのに

皆が出勤とテレワークをバランスよくすればいいのにと思います。偏るのは良くないし、残業代もつかないのははあり得ませんね。
    「納得して」って言われても、「できるか!」って感じですね。
    ・・って事で、転職をお勧めします。

• 前提がおかしい

トピ主はリモートの方が得してるって前提ですが、単なる個人の意見ですよね?

部署ではリモート勤務とされているけれど出社した方が業務がスムーズにいく担当の人や、意志疎通の面、他にリモートしている家族や小さな子どもがいて却って在宅が負担な人もいると思います。

反対に、出社しなければならない人の中でも、より仕事が捗るからこの状態が良いという人もいれば、自分の業務ならリモートでも支障ないんだけどなと思う人もいると思います。

個人の意見は全体の意見ではなく何が望ましいかは人それぞれ、でも会社は一人ひとりの希望どおりには対応できないので、ある程度社員が部署単位や担当ごとに合わせないと収集がつきません。

どうしても在宅が必要で、他の社員が聞いてもそれは仕方ないねと思うような事情があるなら上司に個別に相談すればいいでしょう。

「リモートワークの方が朝遅く起きて夜は早く終わり、家事にあてる時間もあり、自炊ができるので全くお金を使わず過ごせています。」
    …こんな考えの人の要望を、よく許可してくれたなと思います。

転職を考えた方がいいかもしれませんね。

• 評価が上がるようにがんばる

仕事内容や組織のことがトピ文からはわかりませんが、
    トピ主さんが評価が上がるようにがんがったほうが早いかな
    という気はしました。

なぜ、トピ主さんだけ出勤なのでしょうか?
    残業があるのに給料が一緒なのも謎です。

訴えがただトピ主さんの個人的な事情や都合なので、
    組織としてのメリットという視点と具体的な数値を示して交渉するべきだったとは思います。

一人だけ残業が多い=業務量が多い のか
    一人だけ残業が多い=仕事ができない のか

前者なら、他の人に仕事を割り振り、トピ主さんの残業を減らすのが会社にとってもメリットでは?

後者なら、トピ主さんの主張が通らないのは仕方ないかな
    とも思います。

>全員出勤か全員リモートの会社に転職するしかないのかな

まあ、コロナの状況によって変わりますからね。
    むしろ、在宅手当がある会社もあるので、「在宅がメリット」の仕事ばかりではないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務に全く支障がない限り可

待遇をあげてほしいというより、
    業務に支障が出る、出社より在宅で何かしら会社にとっての損失、利益下がる分、待遇下がっても構わないと交渉してはどうでしょう。
    トピ主さんの仕事で、在宅だと会社は困るんですよ

転職がいいと思います
    会社なんて、自分と会社の契約だから、他の人がどうこう思ってるなら、どこ行っても何かしら不平等でしょうけどね

うちの会社は
    業務に全く支障がない限り、在宅勤務可能、
    初めての緊急事態宣言では一斉在宅勤務でしたが、それ以降は緊急事態宣言でも、部署や業務により毎日出社の人も週1の人も。
    業績は一切下げるな。業績アップ目指せ。
    効率変わらないなら在宅勤務も可能。
    指定の持病持ち、持病持ちの同居家族がいる場合は応相談。別居なら関係ありません。
    子供や高齢者がいても関係ありません。保育園休園、学校休校に対しても、他の預け先を探した上でどうしてもなければ応相談です。

• 有難うございます。

ご意見ありがとうございます。
    詳しく書かなくて申し訳なかったのですが
    まず残業についてはみなし残業制度のため、残業してもしていなくても給料は同じです。タイムカードがないのでみなしの時間を超過しても残業代を出してくれません。。

自分の仕事量が多いというのは営業事務だからで、定時後にも営業が契約とる時は待機していたり、単純に業務の量が多いからです。

会社が私に出勤して欲しい理由としては営業から「私がいた方が色々質問できてわざわざ電話で聞く手間がないのでサポートして欲しいから」という意見があったからです。
    業務内容的には事務なのでわたしもリモート出来る仕事内容ではあります。

ずっとリモートしている人たちは一般事務で残業もほぼなく、営業との関わりがあまりないので出勤しなくても問題ないと上司は言っていました。

今回私もテレワークが出来たのは、リモートでもすぐ営業からの電話に出ること、サポートをすることが条件でしたので、営業たちに私がいなくても回ると思ってもらえるように頑張っている状態ですが、
    今のところやはり戻ることになりそうです。

もちろん、仕事の内容的に会社にいて欲しいというのであれば仕方ないとは思うのですが

コロナのリスクがある中出勤していることもあるし
    リモートの人たちの話を聞くとタバコを吸いながら、音楽を聴きながら、お菓子を食べながら仕事をしている、朝ゆっくり起きて定時に上がってすぐゲームができるなど言っていたので
    私がサボりたいわけではないのですが家事に充てられる時間も増えるし
    給料も同じなため、ずっとリモートなのは羨ましいと思いました。

会社としては、たしかにリモートの方が良い点は多いが待遇を変えると不満が出るかもしれないのでそれはしないとのことでした。
    でもやはり解決するには転職するしかなさそうですね。

• 仕方無い。

あなた一人の声で動く訳無いでしょ。
    不満なら、自分が社長にでもなれば?
    自由だよ〜。

通勤費は出るんですよね?
    出るのなら、出費はどちらも変わらないでしょ。
    外に居ると、色々自分で抑えられなく買ってしまうだけでしょ笑
    リモートワーク云々関係ないわよ〜。

• 営業事務だから

>仕事内容的に同じ事務

うーん。
    営業事務は営業のサポートなので、一般事務と同じと考えたことがありません。
    みなし残業なことを考えても、トピ主さんは「営業」の一部じゃないかな。
    ただ、自分の経験の範囲だと、その分給料が高いことが多かったです。
    それだけスキルを評価されるからです。

>「私がいた方が色々質問できてわざわざ電話で聞く手間がないのでサポートして欲しいから」という意見があったからです。

トピ主さんはこれを聞いても、「事務だから在宅したい」と考えるんですよね。
    だったら営業事務が向いてないかもしれません。

営業さんたちにとって自分がどれだけありがたい存在かアピールしつつ、営業事務として手当の上乗せなどしてもらえればいいですね。
    もちろん、営業さんがトピ主さんを評価していることが前提です。

>タイムカードがないのでみなしの時間を超過しても残業代を出してくれません。。

どちらかと言うと、ここが一番問題です。
    みなし時間って何時間ですか?
    この数字次第では転職を視野にいれることをオススメします。

• ありがとうございます。

ちなみに交通費について支給はあります。
    出勤してると自分が出費を抑えられないだけでしょ、という意見に関しては
    リモートの方が圧倒的に自炊できる時間があるのでお弁当もしっかり作れますし、
    あまり詳しくは言えないですがリモートの人たちに給料とは別で支給されている手当があり、実質得をしている状態です。
    私は通勤手当のみです。

• 何が不満かよく分からない

現在と待遇が同じでもみんなが出勤するなら満足という事でしょうか?

つまり自分が出勤して辛いからみんなにも辛い思いをして欲しいという事でしょうか?

それなら会社に断られて当然ですよ。
    給料って会社への貢献度を数値で表すもので、苦痛への対価ではありませんから。

• 主です

色々な意見ありがとうございます。
    みなし残業は面接で聞いた時間とは違い実際は45時間でした。一時期夜21〜22時まで毎日仕事してておそらく45くらい仕事してましたが、そもそもタイムカードがないので残業代はありませんでした。営業はさらに働いてますが残業代はありません。(この点でも転職考えてはいます)

私自身仕事はきちんとやってるので会社からは評価していただいて、いつも昇給してもらってはいますが、
    私が自分があくまで事務の括りでいたいというのは、昇級しているとは言え一般事務の方と給料は変わらないからという事と、

たしかに営業事務で営業っぽい括りですが会社からは「あくまで事務だから一定金額からの昇給はしない」とはっきり言われているからです。

それの最高金額というのも一般事務とも一緒で、会社の認識では業務量の違いや、営業事務の方が大変なのはわかってると言ってくれてはいますが
    一般事務と営業事務の待遇を変える気はないそうです。あくまで同じ事務とのこと。

去年から他の人がリモートしてる中ずっと出勤してはいましたがそういった不満に思う部分もあり、
    そんななか今回のリモートワークのことで、私の中でやりきれない気持ちが大きくなり相談させていただいた経緯です。

嫌なら辞めれば?とか社長になれば?とかの意見はその通りなのですが、コロナですぐ仕事が見つかるとも思えないのでここでご意見頂けたらと思いました。

• そもそも

一般事務と営業事務って職種が違うんだから、同列にはならないでしょう。
    トピ主は「給料が同じ」だからと思っているようですが、そもそもの仕事内容が違えば、片方はリモートワークできて、片方はできないとなるのはあたり前では?

• 出勤時にどんなけ無駄使いしてたの?

基本出勤だったのですが諸事情で一か月リモートになった体験から言えば
    元々弁当をきっちり作ってたので家にいる時間が増えて
    当然パソコンも数台起動するので電気代が見た事ない金額と食費が増えました。
    急になったので電気代については手当などもありません。
    出勤がない分体は楽だけど勤務中に家事はできませんので通勤時間の差だけかな。
    でも通勤がない分動かないから太ったりして一長一短かなぁ〜って思います。

>家事に充てられる時間も増えるし
    勤務中に掃除洗濯でもしてるの?

>自炊ができるので全くお金を使わず過ごせています
    出勤時にどんなけ無駄使いしてたの?

という疑問が・・・(笑)

仕事内容的に主さんは出勤して欲しいって事であれば従うしかないですし
    嫌ならリモートできるところへ転職しましょう。
    なんかさ、主さんは起業して家で仕事出来る感じになった方がいいんじゃないの?
    勤め人が向かないんじゃないのかな?

• 主です。

普段出勤の時に散財して無駄遣いはしてません。

やはり残業して夜遅く家に帰るとなかなかお弁当を作るのもしんどい日があったりするので買ってしまうということです。
    残業がない人であれば、早く家に帰ってゆっくり家事ができるかもしれませんが
    帰る頃にはコンビニしか開いてないことも多いです。

あと、もちろん業務時間中に家事はしてません。
    通勤時間がない分、一日二時間ほど時間に余裕があるので仕事が終わってすぐ洗濯機を回したり
    夜ご飯料理をしたり次の日のお昼ご飯を作ったりもできるので余計なお金がかからない、
    そういう利点がリモートワークにはありますよね、というお話です。

電気代が上がることについてはリモートワークの人は支給されていますし、足りないものがあれば会社に買ってもらっています。

給料は同じでも、全員出社かリモートでどちらかに揃うならば納得はできます。皆さんが仰る通り納得できないなら結果辞めるしかないんだろうと思うので転職活動始めてみます。ありがとうございました。

• 一般事務と営業事務?

トピ主さんの会社って一般事務と営業事務しかいないのですか?
    経理や総務をやる人は?

他の人がどんな仕事やってるか知らないから、
    他の人が楽してるって思うんでしょ?
    ちょっと井の中の蛙だと思うわよ。

• どっちもどっち

同じ状況かはわかりませんが、私は物流倉庫の為ずっと出社です。

パソコンがあれば仕事ができる人は在宅勤務しています。でも在宅勤務には在宅勤務の悩みが有るようです。
    出社組からは「家で仕事してるのだから通勤時間分も働いてよ」や「残業は何時でもできるよね」と嫌みを言われたりすると聞きます。また在宅勤務組からは、「この状況だから出社するだけで評価される」「会社の指示で在宅勤務してるのに電気代と通信費はこっち持ち。」と言う不満も出ます。

• 家にいたいが為に粗探ししてるだけ

出社したくなくて駄々をこねているだけに見えます。
    学校に行きたくない、家でも勉強はできるしご飯だって自分で作れるのに何で?と理屈を並べている子供みたいです。

リモートでお金がかからないかどうかはその人次第です。私もリモートですが、光熱費がかかってるのでマイナスかもと思っています。むしろ、出社にお金使いますか…?お金使わなくてもいいところを誘惑に負けて使ってただけでは?

出社でかかるお金→食費(お弁当)
    リモートでかかるお金→光熱費・食費(出社時と同じお弁当)

なので、出社することによりお金がかかる理由が分かりません。

• リモートでも差がある

私の会社でもテレワークはすすめられていますが、
    所属部署や担当業務によってテレワーク度合いに大変な差があります。
    それはある程度仕方ないと思っています。
    私の部署は在宅勤務と言う名目の自宅待機です。
    自宅で仕事ができる状況にするには、業務的に様々なハードルがあり、それが簡単にできない以上は単なる自宅待機一択です。
    しかし自宅待機といっても、問い合わせは入ります。
    メールはバンバンきますし、電話もかかってきます。
    遊んでると思われたら嫌なので、マイスマホを手放せません。
    そもそもマイスマホに会社のメールを受ける設定にされたことが面白くありませんが、緊急事態ということで我慢。
    しかし、同じ部署内の在宅でも格差があります。
    私はメール問い合わせバンバンですが、私と違う担当業務の方々は、メールも電話も一切ないとのこと。
    中にはもう会社のメール受信は必要ないと思って、アプリを消したとか平気で言う人も。それでも支障がないのです。
    しかも、実はその人たちは意味不明の諸事情で元々の給与設定も私より高く、本当に私はババをひいてると思ってます。

悲しいかな、目に見えるちゃんとした差ってお金でしかわかりづらいんですよね。
    でも我慢してます…
    ということで、転職されてもテレワークなら差がないというのは絶対ではないこともお伝えします。

• わかります

私もずっと出勤組です。
    私の会社の場合、上司の考え一つです。

同じ通勤時間・通勤距離(自転車で10分)でも、
    上司が違えば、勤務体制が違います。

腹立だしいですよ、すごく。

人によってはこの1年で、
    片手で数える程しか出勤していません(健康診断等)

「今日はどう?会社で変わった事あった?」
    「今日は天気が良いのでシーツを洗濯しました」
    「新しくリモートヨガ始めました」

在宅勤務者から日記のようなメールが毎日飛んできます。

挙句の果てに「別に苦じゃないから、ずっとこのまま在宅勤務でもいいわー」と。

たまの出勤日には「絶対会いたいから、帰り待っててね」とか(こちらは会いたくないので着替えて即帰宅する)

こっちの気も知らないで、すごくストレスです。
    こんな呑気なメールが毎日送られてきてストレスです、とその人の上司に転送してやりたいです。

でもガマンです。
    ガマンするしか無いんです。
    人の心(この場合上司)が変わってくれるわけではないので。

私の場合、このような方達が私より年上で、
    もう何年かしたら、私の視界から消えてくれるので、
    それまでのガマンだと思っています。

性格悪いですが、
    「消えろー、消えろー、早く消えろー」と、
    心の中で叫んで消化しています(笑)

あなたの努力を見ている人は、
    必ずいるから。

共にがんばりましょう。

• トピ主さんのような方がいるから

改革が進まないんです。

いま日本では、テレワーク推奨等企業や行政、政治がコロナというピンチに追い込まれ、それをチャンスに変えようと皆が頑張っています。

改革を実行しようとすると、必ず痛みを伴いそこには歪みが生じ、ある程度不公平感を抱くのは仕方のないことなのです。

子供じゃないのですから、自我を抑え客観的に物事をとらえていくように思考行動しなければ、世の中変わりませんよ。

まさに総論賛成各論反対の見本のような考え方ですね。

• 給料は個人都合を基準にすることではない

トピ主さんは待遇差、と言われている。
    「リモートのほうががいい」という考えからきていることですよね。

それはトピ主さん個人の判断ですよね。
    在宅によるデメリットもあり、人によっては出社の方がいいと言う人もいますよ。こういう場合、どうします?。

会社は、各個人の都合を聞いて給料を変動させることはできませんよ。
    給料は、労働の対価として払われているのです。
    各人の家庭事情や都合で払われるものではありません。

会社の利益向上に大きく貢献したのに、貢献していない人と給料が同じなのは不満、と言われるのならわかりますが、仕事内容が同じで成果の内容も同じであれば、給料が同じなのは当たり前のことではないですかね。

そもそも、個人都合を基準にして物事を考えて不満を言う。
    このこと自体が、社会人として「ちょっと違うのではないか」と私は思います。

きつい言い方かもしれませんが、正直に書きます。
    転職を考えられるのも一つの案かもしれませんが、そういう物の考え方をされていたら、どこへ行っても同じ結果になると思います。

• 気持ちと頭を整理して

転職考えるのはいいとして、ちょっと整理してはいかがですか?
    1年の間に、色々不満がたまってるんでしょうけど。

>全員出社かリモートでどちらかに揃うならば納得はできます

そんなことを考える会社って、あんまりないと思うんですよ。
    しかも、コロナという特殊な状況だから、今後どうなるか不透明だし。

「コロナが怖いから在宅したい」 とか
    「家じゃ仕事ができないから出社したい」 とか
    個人の都合や事情は色々ありますが、不公平だからどちらかに揃える
    って発想は、なかなか珍しいんじゃないかな。

>全員出勤か全員リモートの会社に転職するしかないのかなと思ってます。

あんまり意地張らずに冷静になりませんか?
    一つ一つ不満なところを挙げてみて、検討しては?

• 通勤時間がなくなるのは大きい。

なんだか厳しいレスが多いですが、トピ主さんの気持ちも分かります。
    私の勤める会社では、職種や勤務地によって在宅勤務の可否が変わります。
    私自身は基本的に在宅勤務は無しという環境で働いています。
    ただ、チーム全体が特例除いて在宅勤務無しなので、トピ主さんほどの格差を感じることはありません。

週に数回でもリモートワークができたらなあと思いますね。
    私の場合、通勤往復2時間が削減できます。
    時間的にも体力的にもゆとりができるので、家事にかけられるエネルギーも時間も増えるでしょう。
    業務時間内に家事をする、というわけではないですよね。
    外へ出ると無駄遣いではなく、通勤によって家事労働へ使う気力体力が減る、転じてその分をお金で補ってしまうんですよね。
    通勤に費やしていた時間を毎日自由に使えるようになるのは大きいですよ。
    他にレスされている皆さんはあまりそう思わないのでしょうか。会社がお近くだとか?

とはいえ、フルリモートの仕事もしたことがありますが、ずっとこもっているのは向いてないと感じるので、適度に出社がある方が理想ですけど。
    トピ主さんの会社の営業社員さんがおっしゃるように、そばにいてすぐ声かけできて、対面で話せるのはやはり話が通じやすいですし。

トピ主さんの会社の営業事務という職種への評価がおっしゃる内容である以上、待遇改善には転職しかなさそうですね。
    在宅かどうかという不満よりもそもそも一般事務と大差ない評価ということがご不満なのかなと思いますし。
    転職されるつもりなら、出勤退勤時刻を控えておいて、明らかに問題であるみなし残業の超過分未払いなどは掛け合っても良いのでは?

• 心情的には分かりますが

基本的に、トピ主さんの考え方は、仕事をする者として間違っていると感じます。

平社員であれ、管理職であれ、分野の違いがどんなにあっても、自分の給料を他人と比べて不満に思う事は、間違いです。所謂、待遇の違いが嫌な場合は、トピ主の様に、交渉する事は良いですが、交渉後は、自分で残るなり、転職するなりの何方かで、他に方法はありません。

何が言いたいかと言うと、他人と比較しても無駄ですと言う事です。特に、女性は、同じような仕事をしているのに、人と違う、と不満に思うケースがありますが、それは比較する事がおかしいのです。

給料や条件は、各自入社前に交渉したり、入社後交渉したりすれば良い事。交渉の根拠として、他の人は、、、と言うのは理由になりません。

各自が、仕事に対して、この収入で良い、或いはこの条件で良いと思えるかどうかです。只それだけです。

仕事に対しても、自分に対しても、もっと現実的に物事を見た方が良いと思いますよ。トピ主の考えは、言葉は悪いけど、子供が友達を見てよく言う「ずるい!」と言う感覚と同じです。

転職しても、同じ事です。どうぞ、自分の能力、自分の最低限の条件、を基本に考え、人の事は気にしないで仕事してください。

• 主です

まず、同じ状況で頑張りましょう、と共感してくださる方がいて本当に嬉しいです。
    最近増え続ける仕事に精神的に参っていて、助けられました。本当にありがとうございます。

>会社の利益向上に大きく貢献したのに、貢献していない人と給料が同じなのは不満、と言われるのならわかりますが、仕事内容が同じで成果の内容も同じであれば、給料が同じなのは当たり前のことではないですかね。

この部分については会社の売り上げに貢献している事務だから今回の不満に至っているのです。一般事務と違い営業事務は営業と一緒にお客さんと連絡して契約をとり、自分達の対応によって会社に入る売上が変わります。そこは会社もわかっていて、数字に貢献してるから給料出してあげたいけど新規事業だから営業がもっと数字取らないとなぁ、、とは言われています。

リモートワークについて、今日会社と話したのですがやはり一般事務の人たちは緊急事態宣言関係なくこのままずっとリモートワークすることが決まり、営業事務の2人だけ出勤が決定しました。

それにより、私と一緒に仕事をしてくれてる新人さんが
    「一般事務と比べて仕事量も多いしリモートワークで仕事は回ってるのに出勤になる、給料一緒で変えてくれないなら一般事務に部署異動したい」と言ってきました。

気持ちはわかるので上司と話をしたら、異動は難しいのことだったので、それを伝えると、「ならやめるしかないんですね、すみませんが辞めたいです」と言っていて
    辞められたら私1人では回らなくなるので引き止めているところです。

入って半年くらいの新人さんが一般事務の労働環境を見ていて羨ましがり、会社が仕事量をきちんと何がしかの形で評価してくれないなら辞めますと意思表示をしてくるような環境だということはお伝えしたいです。

• わかります

トピ主さんのところは営業事務と一般事務と明確に区分があるんですよね。
    そうであるなら差があるのは仕方ないと思います。
    私も営業事務兼一般事務ですが、会社の営業部門や出納関係はどうしても誰か出ないと回らない場面が多いです。

でも職種で差があるなら、まだいいですよ。
    うちなんか仕事内容が同列でも部署によってはまるっきり出ない人もいれば当番で出ているところもあります。同じフロアで一つの大きな営業部ですが、テレワークは各課の所属長が裁可を下すので所属長の考え次第です。私のところは女性二人で交代制ですが、隣の部署は年初以来、女性を見かけたのは2回ほど。そのまた別の課は全員基本出社前提。
    かとおもえば別の課は、ひどいときには女性どころか男性すら誰もいない無人の島になっていて影で白い目で見られてます。ちなみに結構大手の企業です。
    今のところテレワークに手当は出ていませんが、定期代は返還も要求されていないので、ずっと在宅していたら定期代だけでも丸儲けですね。

会社は都合のいいことに納得して、やってくれる人がいたらそれでいいいんです。社員一人のために動かないなんて当たり前。誰かが都合よく動いてくれるうちは困らないから。つまりあなたが不満だろうが駒でありつづけるかぎり、いいように宥められて使われて終わり。本気で変えようとはしないでしょう。
    ところで営業事務はあなたひとりですか?他の同種の方はいないのでしょうか。
    私なら辞めるのもありだと思います。

• 仕方ない

出勤している事務の方が必要だというなら仕方ないと思います。どうしても嫌なら転職すればいいだけです。

リモートワークの人の方が楽ということは言えないです。私もテレワーク ですが、他の人たちとの意見交換が面倒になり、作業に集中したくてもしょっちゅう問い合わせ等あります。音楽を聞いたり、家事をしたり、というのは勝手な想像か、またはそうできる方が効率よく業務をこなしているからでしょう。

自炊ができるから昼食代が少なくて済むというなら、朝早く起きてお弁当をしっかり作っている人も同じですよ。そうすればいいだけです。朝遅く起きて、夜早く終わりたいなら、職場近くに引っ越すか、家のそばで仕事を探せばリモートワークでなくても実現できます。

今全員リモートの会社に転職するなら、コロナの問題が消えてもリモートが続くか確認した方がいいですよ。コロナの影響が永遠に続くわけではありませんから。

• その先にあるもの

リモートで業務がまわる、と判断した会社は、会社の社屋を貸しに出し、自社はスペースを縮小してテナントに入る。
    ま、極端な例だとは思いますがね。

そういう判断をする会社がある。

今は、リモートで出社の時とは違う手当ももらって、という良い面が見えているかも知れませんが、それは、リモートではないときの人間関係があるから、音楽聴きながら〜とか情報が入る。
    これ、リモート前提になったら、どうなると思います?
    ちょっとした雑談、ちょっとした質問ができないことでストレスを抱えているひともいます。
    人間は社会的動物ですから、自分のしていることが認めてもらえているのかわからない状況は結構なストレスです。
    そして、今の○○手当は、出勤⇒リモートになる際の急ごしらえの手当であって、リモートが前提になれば変わると思います。

そして、リモートでできること=余人に代えがたい、ということではないんじゃないか、アウトソーシングできるのでは、となってくると思う。

いてくれないと困る、といわれるのですから、そこは評価されていると思いますけどね。

転職に気持ちが傾いているようですが、新しい職場で、リモート前提の場合、人間関係も構築もできないうちからリモートで孤独、大丈夫ですか?
    しかも、社員の立場を捨てるとなれば、次が社員の保障はないんですけどね。

• エール押しました

トピ主さん、お疲れさまです。
    状況が似かよっていたので思わず出てきてしまいました。

トピ主さんの職場の営業さんは、基本的に外出でしょうか?
    私の場合は営業は外出しているので、宣言が解除されたら他の部署の人たちの手前、出社してほしいと言われました。

前回の宣言時は週3でテレワークしましたが、私にはメリットの方がずっと多かったです。

通勤時間ゼロ、服飾費もかからず、洗濯物も取り込める。
    この働き方を維持したくて、業務上のあらゆる工夫をしましたが、宣言時のみしか認められませんでした。上司次第ですね。

他部署でフルリモートしている人と業務内容は同じだから、モヤります。なぜかリモートしている人は昨年の有給休暇取得率も激減していたし。
    これで評価が同じなんてトピ主さんの不満も当然だと思います。

不公平感を単なるワガママと片付けるのは、会社にとってのみ好都合ですよね。