愚痴になりますが吐き出させてください

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

生まれ月

和の習い事をしております。
わたしは師範ですが
年配の師範の先生(80代)と一緒にお教室で活動していて、
その年上の先生のサブという役割をしております。

問題なのは、サブという立場といいながら
実は、生徒さんに教えているのは90%が私です。

年配の先生というのは、
私に対して「〇〇さん、あとはお願いよー」というスタンスです。

私が、複数の生徒さんに四苦八苦しながら立ち回って
9割の内容を、全員の方に丁寧に教えています。
年配のその先生は、たまに口をはさむ程度で傍観です。

お金は、私はもらっていなくて
月に数万円の収入(月謝分)はすべてその先輩がもらうのです。

9割おしえている私は無償ボランティア状態、
1割しか教えていない先輩が100%お金をとります。
物品費はかからない習い事ですので
その年配の先生の収入になります。

現代の風潮で過ごして来た私は
働きに対して相応の報酬がもらえるべきではないかと思ってます。

先生からは、半年か、1年に一回、
「いつもどうも。頼りにしてるわよ」といって
商品券を5000円分、またはお菓子をもらうことがあります。

ほとんど教えてない先生は年間40万ほど入ってる、
でも9割教えてる私は年間、数千円の商品券です。

ちょっと不満になってまいりましたので
愚痴りました。

ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 報酬は貰うべき

同じ師範同士ですし、相手が年上だろうが...そこは正しく報酬を頂くべきだと思います。

これは現代の風潮とかではなく...マナーの問題だと思います。タダ働きさせておいて、見合った報酬を支払わないのはおかしいです。80代の大人でもマナーが悪いひとはいます。

今から報酬の話をするのは気まずいと思いますので、手伝うのを辞められてはいかがでしょうか。
    ご自身で生徒さんを持つ形にされた方が良いと思いました。

• え?

よくそんなの我慢しておられますね。 私はデッサンと洋画教室の講師をしていますが主宰は80代後半の結構有名な画伯で彼女の名の元沢山の生徒さんが習いに来られます。
    15年位前から先生は座って微笑んでおられるだけ。私が全ての指導を担っています。私にしかわからない、出来ない事も沢山あります。
    でも収入は先生の1人取りでした。
    なので私は先生と交渉しました。
    先生は私が辞めてしまうと何も出来ないただのお婆ちゃんです。
    流石にそれは不味いとやっと理解してくれ今は私が8割、残りは教室の提供代その他で先生が取ります。
    おかげさまで私は十分な収入が得る事が出来、先生も自分の名前の教室が存続出来これぞウインウインの関係と満足しています。勿論先生とは仲良くやっています。
    アナタが辞められたらその方困りませんか?一度きちんと交渉なされば如何でしょうか?

• メリットは?

その教室で何年かサブのお勤めをすると、どのようなメリットがありますか?

例えば、数年後に新たな教室を持つことができるとか、無料奉仕により師範の格付けが上がるとか。もしくは、その業界の師範資格リストに名前が継続的に掲載される等。

もし何もメリットが無ければ、悪しき習慣としか思えませんが。。

• 自分で教室を開きましょう

そうすれば、何もかもスッキリします。

年配の師範の先生にしてみれば、自分の教室だし、もしかしたら、生まれ月さんに、師範としての指導をしているつもりかも知れません。

その方、したたかだと思いますよ。

• 先生によって様々。

私も和の習い事をしていました。

やはり私もお弟子さんに教えていましたよ。で、私自身も先生直々に教えていただく時もあれば、先生が席を外している時は姉弟子さん達に教えていただいたりしたこともあります。

お礼に関しては、私の先生は、何かをすればその日の帰りに、お稽古に必要な小物とか、ちょっとした物を下さる方でした。『先だってもいただいていますし・・。』なんて言っても、『いいの、いいの。こちらもお手間かけたんだからね。』って。

私は引っ越す前は別の先生について習い事をしていました。

当時、私の親が現地まで送り迎えをしてくれることがわかると、当たり前のように車に乗っていくようになりました。催しの予定が決まると、断りづらい雰囲気で『一緒に行きましょうね。』って言うんです。

帰りなどはこちらが急いでいてもお構いなし。一度だけ催しの後に、親が予定があったため、ギリギリまで待った上で、『すみませんが用事に間に合わなくなるので先に帰らせていただきます。』と言ったら、すごく怒られました。(でも帰りました。)

何かをお手伝いしても、それは当たり前と受け取られ、お礼の物をいただいたことなどありません。

この先生のことがトラウマになって、しばらくの間、こちらから車に誘うことはしませんでしたが、別のお弟子さんが『先生、車で行くから一緒に乗って行きませんか?』と誘っても、『大丈夫よ。タクシーを頼むし、寄り道するかもしれないから。』と言って、絶対生徒に甘えない方でした。

もし今の先生に対していろいろと不満が募っているようなら、角の立たない理由をつけてやめ、別のお稽古場に通うのも一つの手だと思います。それか師範のお免状ももっていらっしゃるので、自分でお稽古場を開いてもいいかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 弟子

私はどちらも経験があります。

作業はトピ主様がしているとして、
    集客は先生の人脈なんじゃないですか。

あなたは師範というより生徒代表として、
    先輩として教えている。
    それを大先生が管理しているという図です。
    師範の資格があっても、大先生はあなたを自分と同列ではなく一生徒として見ていると思います。

もう少しお礼があってもいいと思うけど、
    不満があるなら暖簾分けしてもらうなり独立なりすればいいのでは。
    今のまま大先生の弟子でお金をもらうのは難しいと思う。
    先生のご年齢的にも我慢して勉強させて頂いて(その道ではなく、指導法を突っ込んで教わる)、先生を継いだようにした方が後々はたくさん稼げるかもしれませんね。
    仕事というより弟子なんだと思います。
    もちろん、若い世代は弟子なんて通じないから、お給料出しますけど、80代の先生に通じるかなあ。それも年間たった40万なら80代の先生もボランティア感覚で月謝も安いのでしょう?

• 特殊な世界なので…

洋の習い事の講師であり、
    和の習い事の門弟である立場です。

和の習い事の世界の特殊性、お察しします。

ちょっと気になりましたのは、年配の師範さんはトピ主さんのお師匠さんではなく「先輩」でしょうか?
    お師匠さんから、トピ主さんの修行のために先輩の姉弟子さんの元へ派遣された…という経緯でしょうか?
    もしそうなら、お師匠さんに気持ちを正直にぶつけて、ご自分の道場を持ちたい旨お話しして独立なさってはいかがでしょう。

ただ、洋の習い事の講師の立場から、忠告いたしますが
    習い事の教室を独立して運営するのは簡単ではありません。
    ましてや和の習い事は現在嗜む人口も減っており、様々なしがらみにより集客も簡単ではありません。
    そのお覚悟があれば独立を勧めます。

少しでも「先輩の元でもう少し勉強してから…」と思うなら、現状維持で独立は見送りましょう。

• 独立できるかどうか

もしも独立できるなら、そのスキルに対する報酬はあなたが貰って当然、乃至は独立して自分の思う通りにやりましょう。
    退所独立をほのめかしても何のオファーもなければあなたの価値は認められていない、そこで留まるか出るかはあなた次第です。
    もしも独立して出来そうにないと思うなら、先生の持つ生徒の集客や教室運営のノウハウこそが不可欠な要素であり、これに依存している以上従わざるを得ないでしょう。

• お疲れ様です。辞めましょうと言うのは簡単ですが

そう簡単に辞めたり独立したりできない事情があるのでしょうね。

ただしお金を貰っていないということは逆に、辞めても収入的に困らないということ。本当につらくなったら体調を崩したことにするのは有りだと思います。

その切り札を心に隠し持てば気持ちが少し楽になれるかと。その上でお金以外の、たとえば教えることの喜びや、教えることによる自分の研鑽を感じてはどうでしょうか。無理をしない範囲で頑張ってください。