• ホーム
  • 話題
  • 地方出身で親が地元の高齢者施設に入っている人、いますか?

地方出身で親が地元の高齢者施設に入っている人、いますか?

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

春なのに胃痛

私はバツイチ独身の40代で、現在都内で事務職として地味〜に楽しく働いております。

父は5年前に病気で亡くなり、その2年前から認知症でデイサービスに通っていた母は父が亡くなったタイミングでグループホームに入所していました。

先日、グループホームの責任者から電話があり、母が他の入所者に暴言を吐いたり、職員を叩こうとしたりと、問題行動が目に付くようになったため、特養老人ホームを予約した方がいい、など、遠回しにそろそろ退所を考えてほしいようなことを言われました。

私も、母がグループホームにしては手のかかる入所者になりつつあることは感じており、次の施設を探さなくては、と思っております。

ここからが本題です。

母は80歳、東北某所の地元から離れて住んだことはなく、いま入っているグループホームも実家の隣町です。

次も地元の施設を、と考えているのですが、いまの責任者によると例えば今後一時的に老健に入ることを想定しても、

1、家族が施設の近くに住んでいないと難しい。
2、家族が地元に住んでいない場合は、家族と同様のことができる親戚が地元にいないと難しい。
3、だから首都圏で探すことを考えたらどうか。

と言われました。

それに対し、私の状況はこうです。

1、私は一人っ子なので地元に家族はいない。
2、親戚は地元に2ヶ所あるが、どちらも持病のある高齢者だけで住んでいるため、「家族と同様のこと」をお願いできる状態ではない。
3、地元を出て住んだことのない母。地元以外の施設を探すことは考えたことが無かったので、頭が真っ白になりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのです。

同じように、自分は都会に住んでいて、地方の親の施設探しをした経験のある方はいらっしゃいますか?

(続き、補足があります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況は違いますが

ショートステイ→老人住宅→老健を探すも見つからず、特養を複数申込み有料老人ホームへ
    で、特養順番が来る前に亡くなりました

施設により条件はちがいますが
    洗濯や買い物もプラス支払で施設でできる場合も多いですし

東京にはないので、地方に流入している状況でしたよ

親戚がいるとか昔住んでいたなど縁のある方もいますが、全く関係ない土地ですが受け入れてくれるところがあったので……と入居される方もいました

今はコロナで無理ですが、最寄り駅から施設の間にあるホテルをとって時々共に過ごしたり、日中だけ家族と出掛けたりする方もいらっしゃいました

生家までは遠いので、生家と東京の間で探してたどり着いた人もいました

まず、親の状況認識を正確にして、情報は広く求めてください
    まず、老健で受けてもらえるレベルかどうか、これ、とても重要です

どこまでお金が出せるのか
    どこまで自分が関われるのか

それにより選択は変わります

特養老人ホームを予約した方がいい、など、遠回しにそろそろ退所を考えてほしいようなことを言われたなら
    その事実を重く受け止めた方がいいです

ケアマネージャーさんは、そのグループホーム付きの方でしょうか?

緊急避難的に使えるショートステイを探して、少し離れることはできますか?
    認知症で居住地変化に弱く、厳しいですか?

特養は申込んですぐ入れることは稀なので
    近くの特養はすぐに複数申し込みましょう

• 続き、補足です

ちなみに、母がデイサービスからグループホームに移行した時は、私は一時的に介護離職して地元で両親と同居していて「家族が近くにいる状態」だったため、何の問題もなかったのです。
    母がグループホームに入所し、東京へ戻って仕事復帰して現在に至ります。

• 近い方が

今後さらに手続きや病院に行ったりなどあるでしょうからトピ主さんのそばのホームの方が便利かと思います。

• 先手を打つべきでした。

薄々感じていたなら早く手を打つべきでしたよ。
    私の母も認知症の診断が出てすぐ特養に数箇所申し込みましたけど入居までに7年かかりました。
    とりあえず地元の特養に申し込みだけでもしておくべきでしたね、施設によりけりかも知れませんが、私の母が入居しているところは近くに身内がいないと入居できないと言う条件は無かったと思います。

認知症施設と言ってもグループホームは特養とは大きく違う特殊な施設なので、そこから情報は全部正解ではありませんから落ち着いて色んな専門家に相談した方がいいですよ。

そもそも特養はどこも入居待ちが多く、だんだん入居条件も厳しくなっていて今は認知症なら介護5でないと難しいと聞きます。
    お母さんは介護認定いくつですか?

現実には特養の空きを求めて所縁のない地方で探す人も多いですので、それも視野に入れてもいいと思いますけどね。
    本当に特養に入るのは大変ですから、皆さんご苦労されています。

でもやはりあなたの住まいの近くには入れればそれが一番、本人は施設の中で過ごすのがほとんどなのでどこの場所であろうとあまり変わりませんから。
    あなたが動きやすいのが優先でいいと思います。

• トピ主です

ななさま

早速コメントをいただきましてありがとうございます。
    とても参考になりました。

>親の状況認識を正確にして、情報は広く求めてください

本当におっしゃるとおりで、まさに、いま実感しているところです。

>老健で受けてもらえるレベルかどうか

実はグループホームの系列の老健が同じ敷地内にあるのです。
    レベル的には大丈夫そうなのですが、老健側のケアマネージャーさんが「家族が近くにいること」にこだわっているようなのです。

なお、この件で話し合っているグループホーム責任者=ケアマネージャーさんは、グループホーム付きの方です。

この業界に入られてからずっと同じ今のグループホームで勤務されていて、他の施設のことはあまりご存知ないようです。

>その事実を重く受け止めた方がいいです

これはズシンと響きました。

2週間後に地元へ行って、地域包括支援センターで相談してみようと考えています。見ず知らずの私に、親身になっていただきありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入院とかの場合直ぐに行けますか?

入院とか、特に手術が必要になったりした場合
    身内の立会いとか手続きとかが必要になります
    代理をしてくれる人がいないのであればトピ主さんが行くことになりますが
    いかがですか

義父が子どもらが住んでいるところとは別の施設に入所しました
    義姉の近くの施設に入所するよていでしたが
    義父が地元を離れたがらなかったことと
    このコロナ騒ぎで、子どもら(義姉とダンナは同じ地域に住んでます)の住む施設が受け入れできないと言われたため、結局義父の希望通り住んでいるところへ入所しました

何かあるたびに義姉が駆けつけてます
    時間もお金も手間も本当に大変です
    お金に関しては近くなら義父の年金内で納まるのですが
    今入所しているところは、私らの住んでいるところより都会であることもあって高い、しかもいちいち義姉の交通費もバカにならない

という事でうちも援助してます

おそらくコロナ騒ぎが収まったらこちらに変るのではないかと思っています
    (わかりませんが)

いずれにせよ、今の施設の人は入所時と話が違うという事もいいたいのではないですか?
    つまり近くにあなたがいるという前提だったのにという事です

特養ならとにかく早く申し込むことです
    早すぎるという事はありません。

• 知り合いは

知り合いはケアマネさんに、反対に親御さんの地元で探すようにアドバイスされていました。
    環境があまりにも変わり過ぎると認知症が進むから。
    地元の方が言葉や習慣に大きな隔たりが無く、お友達が出来やすい。
    などが理由だそうです。
    入れる都合より、本人の生活の質を考えての事。
    どちらの言い分もわかる気がします。
    ですが、地方でもなかなかすぐには入れないのに、首都圏ではもっと見つけにくいようにも思います。

他のケアマネさんとかにも相談されては如何でしょうか?

• 相談すべきは

地域包括だと思います。

そのグループホームの責任者の個人的見解ってだけです。

地元の地域包括に相談して、「この地域では、身内のいない人、いても遠くに住んでいる老人の面倒は看ません」ということなら無理ですけど。

私の祖母が入っていた施設で家族が遠方に居てほったらかしの認知症の方がいました。隣のベッドだったので、祖母の面会に行くと色々話かけられたり車いすに移譲してほしいとかしつこく言われました。最初は戸惑っていたけど、施設の人から一切無視してくださいと説明されました。

もちろん、近場の施設に入ることが出来ればそれはそれでいいと思います。

地元の地域包括とお住まいに地域の地域包括と両方に相談してみてはいかがでしょう。

今動かないと、次の施設がないまま退所になって介護離職からの失職ということもあります。

• ケアマネに相談

「父が特養に入居後、私が結婚して実家を出た」パターンです。トピ主さんとは順番が逆ですが。

まず近い方がいいのはもちろんです。高齢の親戚には頼めません。入居後も何かと呼ばれます。入院などの際も手続きに行かねばならないし、お母さんのように認知症による問題行動がすでに出ているならばなおのこと入居したらその後平和とは考えにくい。なるべく近いところで探しましょう。「母は東北を出たくない」「トピ主さんは都内に住みたい」両立は難しいと思います。私は片道2時間半、通いました。

ただ、都内で特養となると探すのも大変かと。都内から2時間半でも東京の方が大勢いました。都内で入居できないので地方に行くしかないということだそう。

ケアマネさんに急ぎ特養を探したい旨、相談しましょう。

• 主様のお住まいに近い方が良いとは思いますが。

認知症で問題行動がある方を新規で受け入れてくれる施設は多くはないと思います。
    複数の特養に申し込みをすると同時に、主様のお住まいの地域の施設や病院の事情を早急に調べた方が良いと思います。そもそも都市部には、予算内におさまる終のすみかがないかもしれません。

我が家では、都会に住む認知症の義父を、地方都市の私(と夫)の自宅近くの施設に入所させようと手続きを進めていた時期があります。
    都会→地方の移動だったので、施設にはちょうど空きがあり、施設のケアマネさんが親切に対応してくれて、近所に私たちが住んでいるのこともあり、手続きもスムーズでした。
    しかし、義父の体調が悪化して入院することになり、入所は立ち消えになりました。

その後の義父は、都会で施設入所や入退院を繰り返し、結局、昨年末に病院で亡くなりました。
    義父の体調や病院や施設の状況が変わる度に、義父と同居していた義母と義姉が対応しなければなりませんでした。
    状況はいつ変わるか分からず、移動の話が出る度に、その都度、次の入退先や入所施設の選定をして、見学し施設の話を聞く。選択肢はたいてい複数あるのですが、介護や医療制度をよく知らない家族がその都度判断しなければなりません。

今いる場所にいつまでいられるのか、次の行き先が決まるのか、本人の体調がどのように変わるのか、この先どのような場所で看取ることになるのかなど、先が全く見えず、介護費用などの資金もいつまでかかるのか見当がつかず、さらにコロナ禍もあり、凄まじいストレスの中での介護と看取りでした。

お母様のためにも、できれば主様の近くの施設や病院に入所した方が良いと思いますが、近くにお母様を受け入れ可能な施設や病院があるかどうか。
    認知症とのことなので何度も引っ越しを繰り返すのは大変でしょうから、次の場所が終のすみかになるようにひとまず地域は限定せず幅広く検討してみては?

• 追記

先のレスに「自宅は東京だけど、都内で見つからず2時間半かかる田舎の特養に入っている方が多かった」と書きました。何らかの理由で特養からの呼び出しがあればそれには応じても、特に理由がなければ家族が面会に来ることはないそうです。
    七夕やクリスマスには施設内が飾り付けされ、入居者が短冊などお願いごとを書いて下げたり貼ったりしてあるのですが 「家族が会いにきてくれますように」「息子に会いたい」などが書いてあるのです。往復5時間かかるのに度々会いに来て欲しいとは言いづらいのでしょう。体調の急変もありえますし、転職や退職せずとも通えそうなところ(距離でなく交通手段などを含め行きやすいところ)から探してみて下さい。

• トピ主さんの近くに

「最後まで自宅で過ごさせてあげたい」とかなら地元に拘る気持ちは分かりますが 施設なら地元から出た事がないとか関係ないと思います。

トピ主さんの近くの施設で いつも顔を出して上げる事の方が大切ではないですか?

• どちらのケースもありだけど

自分のことではないのですが、周りには、地元の施設に入られる方、都市部で働く子供の近くの施設に入られる方、両方いらっしゃいます。どちらが主流ということもないと思います。

ただ、地元の施設の場合、年齢が高かったり持病がある方は特に、子供が頻繁に通っています。
    兄弟や夫婦で当番制にして誰かが顔を出しているので、お一人のトピ主様の場合、ご負担が大きいかもしれません。
    遠方に頻繁に通うのは、体力的にも経済的にも大変だとよく聞きます。

どなたがお書きになっているように、ケアマネさんでなく地域包括センターで相談してみられるのがいいように思います。
    お母様の地元だけでなく、トピ主様居住地の包括センターでも、このような状況なのだがと聞いてみられてはどうでしょうか。

私自身は親を自宅に引き取ったのですが、事前に自分の方の包括センターに今後の段取りについて相談にのってもらって、流れをつかむことができました。

トピ主様とお母様のご健康をお祈りしております。

• 他の方と被りますが

施設付のケアマネさんなら、親御さんの地域包括支援センターと、春なのに胃痛さん住居地区の地域包括支援センター、両方で相談をしてください

都内で探すのは大変なので
    幹線沿いのアクセスのいい地域でも探してみてください

幸い、うちは認知症はありませんでしたが、たくさん各種施設を見学させていただくなかで、都内の方を多く受け入れている有料老人ホームのなかには

華麗なる牢獄

としかおもえない施設もありました

個人的には、少人数でアットホームで施設内調理のところが対応のよいところが多かったです
    一年中冷たいご飯と味噌汁は詫びしすぎます

認知症の方も受け入れていて、精神科医が巡回してくれくれるところもありました

春なのに胃痛さんの場合は、
    家族がいなくても通院でき、入院手続きを家族がたどり着くまで代行してもらえるところ
    を条件に探すと良いでしょう

どちら(どこ)がいいかは主治医の意見を聞くのもいいですが

一番問題は、受け入れてくれるところがあるかどうかなので
    広く探す訳です

言葉や景色が違いすぎて当人が対応できないこともあるようです

認知症でもわかることもある訳で、整合性のつかない部分を自分自身で創作して埋めていくのかなぁと、はたから見ていて感じます
    場所が変わると、しばらく施設から呼び出しが続くことがありますが
    混乱期(?)が過ぎ
    『施設にいる私』が、当たり前と感じられるストーリーを当人が編み出し、納得すると、とても落ち着き問題なく過ごせる方も多かったです

• ありがとうございます、トピ主です。

まず、たくさんのレスをいただき驚いております。
    気持ちが沈みがちだったので、とても嬉しく、とても心強く感じました。ここに相談して良かったです。

まとめてのお礼になりますが、親身になって詳しく書いてくださり本当にありがとうございます!

皆様の貴重な経験談のひとつひとつが参考になりました。

たとえば、地域を限定せず幅広く検討する、などという発想はなかったため(地元か私の居住地、の2ケ所しか考えていなかった)、目からウロコでした。

皆様のレスを読んで、

・地域包括支援センターは、地元と私の居住地の両方に相談
    ・地元の地域包括支援センターに行ったときに、他のケアマネージャーさんも紹介してもらうべく、その相談

を、することにしました。

また、ご質問があった母の状態について補足すると、

・地元までは片道3時間弱です。
    ・母は要介護3です。
    ・母は私の名前は憶えていません。「この人なんとなく身内?」という認識のようです。
    ・地元にこだわる理由としては、高齢者ほど慣れた地元方言・地元の人のテンポに囲まれているほうが安心感があるからです。

皆さんのレスを参考に、いろいろな角度から調べてみようと意欲がわいてきました!
    引き続き、経験談やご意見をお待ちしております。

• 自分が動く

私も一人っ子です。父は昔に死に、私は都会へ出て働き、地元にいた母は年老いて認知症になりました。
    私は地元に帰り、介護士に転職しました。職業柄、上司の理解もあり、母を介護しながら働きやすかったです。
    お年寄りは住み慣れた土地を離れると生きづらい。ましてや認知症なら度合いが進んでしまいます。
    独身ならば、あなたが地元に戻ってはいかがですか?
    都会生活を楽しんでる場合じゃないと思います。

• 東京は高いですよ

東京都に隣接する県在住です。
    生まれも育ちもこちらです。両親は北関東から、昭和20年代にこちらにやってきました。
    実母が施設に入る際には近隣を探しました。
    そして最近、自分の老後のためにネットで検索しました。
    東京、首都圏は高いです。
    東北の方だと、東京で入所となると、方言とまでは行かなくとも微妙なアクセントの違いに寂しいかもしれません。
    入所して家に帰りたい、ということがありましたが、それは私が生まれ育った地ではなく、本人の生地でした。
    一方、他の方も書かれていますが、何かあったときにかけつけるのに時間とお金がかかります。
    難しいですね。