親友の結婚祝いでモヤモヤ

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

有閑マダム

トピを読んでいただき、ありがとうございます。

私は既婚です。長年の親友であるA子が最近入籍しました。結婚式はしないとの事なので、お祝いを贈りたいと思い、何か新生活に欲しい物を尋ねました。すると彼女の夫のB男(私達夫婦は面識がない)が、私の別荘に3日くらい宿泊したいと言っているとリクエストしてきました。A子の夫とはいえ、全くの他人が私達の別荘に泊まりたいというリクエストに正直言って戸惑いました。
こちらから欲しい物を聞いておいてリクエストを断るのも気が引けたので、うやむやにしたまま結婚祝いのご祝儀を5万円送りました。

するとA子から「ありがとう、ご祝儀を受け取ったよ。あなたの別荘に泊まりに行くのをB男がすごく楽しみにしてます。」と連絡がありました。
私達夫婦は、私達の別荘に泊まりたいというリクエストがちょっと不快だったので、その代わりに5万円を送ったつもりだったのですが、やはり私の不明瞭な態度が良くなかったと反省しています。

自分の悪かった点は承知していますが、何だかお祝いを2重に請求されているような気分で、A子に対しモヤモヤ不信感を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでも断りましょう

『誤解させて申し訳ないけど、面識がない人は泊められない』とお断りしましょう。
    御祝儀も十分に贈ってますし、良識ある大人なら納得してくれるはずですよ。もしAさんが怒りだしたら、合わなかったと思いましょう。

今後の付き合いも考えて、ハッキリお断りしましょう。

• 宿泊は断る

改修工事をするため使えないと言っときましょう。
    あつかましいかたと結婚するご友人も、もれなく似たような厚かましさを発揮してくるはずなのでこれを機にさよならで。

• 即レスでしょ

別荘は無理なんです。
    ごめんなさいね。

と、即レスしましょうよ。
    そうやって返事を濁すから拗れるんです。

彼女はもう行くつもりだし、一度行ったら断る理由も無くなって何度も要求されると思いませんか?

• はっきり言えば?

お友達もずいぶん鈍い方だなとは思いますが、はっきり言わない主さんも罪作りだなと思います。

別荘を貸してというのは断ってもおかしくないリクエストですので、
    これからでもはっきり、別荘は貸せないと表明しましょう。

自分が不明瞭だったと自覚しているなら、この問題はそれで終わりにしましょうよ。
    お友達は、主さんが大事な友達だから、もしかしたら両方なのかなと好意的に受け取ってしまっただけで悪意はないと思いましょう。

• いくらリクエストでも断る権利はあるよ

リクエストを断るのも気が引けるとのことですが、別に何でも引き受けなきゃいけないなんてこともないでしょう。

やはり世の中色々な考え方の人がいるもので、「これで察してくれるだろう」というのが通じない人も多いです。
    私も、近所にこのタイプがいて長年苦労しましたが、きっぱりはっきり言えば黙ることがわかったので今は対処法がわかって良かったと思ってます。

こういう系統の人は、軸をぼかした話をしても通じません。
    はっきりと
    「別荘は無理です。そのお断りのつもりの5万円のご祝儀なので、この話はこれで終わりにしてください」
    と伝えるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり断る

「まったく面識ない人から別荘に泊まりたいという要望を受けて困惑した。そこをスルーしたのは悪かったけど、新生活で欲しい品を尋ねたのにこのリクエストだったので返答に困った。ご祝儀に二万を上乗せして送ったのが結婚祝いなので、これで好きなものを買って欲しい。誤解ないように言っておくと、今後も二人を別荘に泊められない。」

これくらいはっきり断らないと伝わらないと思います。男性だけでなく、親友の感覚もおかしくなっています。最初に宿泊を要望したこともそうですが、五万を受け取ったあとさらに請求しているのはありえないです。この調子だと当たり障りない理由で断っても催促があると思います。

他の人にも非常識な要望をしている可能性は高いです。共通の友人がいれば情報共有しておいた方がいいと思います。残念ですが、親友が変わってしまったなら疎遠になる覚悟が必要かも。

• これ以上

「え〜?これ以上はもう何もできないよ〜〜」と
    返しておきましょう。

5万送って、もうこれ以上は何もできないのは当然ですから。
    それで充分ですよ。

それでも言ってくるようなら
    「ごめんね、それは無理」って、はっきり言いましょう。

• すぐ断る

宿泊はできないのでご祝儀を多くしました
    、とメールしたら良いのです。
    友人に5万はすごくおおいですから。しかも結婚式に出て普通3万です。
    改装なんて言ったら来年もうなおったでしょうと言われます。
    ハッキリことわること!
    もう他人に貸すようやことはしないと家族で決めたと言うしかありません。

• 思っているだけでは、伝わる訳が無い

不満が募っていたのは分かりましたが、
    A子夫婦には、その旨を全然伝えていないのですね。
    A子さんだって、訊かれたから答えたのであって
    まさかそれをスルーされて、察せよと思われているなどとは
    考えもしていないでしょう。
    A子さんだって、リクエストを訊かれたから答えたのであって
    断られれば、他のリクエストを考えたでしょうに。
    答えを曖昧にしておいたからこうなっているのですから、
    A子さんにモヤモヤしているのは、お門違いもいいところだと思います。
    不手際はトピ主さんにしかありません。
    今からでも、「自分から言い出したのに申し訳ないのだけど、
    別荘は貸すことは出来ないわ。悪いなと思って罪滅ぼしもあって、その代わり祝儀を奮発したの。本当にごめんね。今度食事でもご馳走するから、それで勘弁してね」とでも
    はっきりと仰らないと通じないと思いますよ。
    A子さん、そもそも何も悪くないと思うのですけど??
    申し出が有ったから、それならと打診しただけなのに。
    はっきり言わないトピ主さん以外には、悪い人は居ないと思います。

• 断ればいいじゃないの

別荘とはいえアナタ夫婦の持ち家でしょ?キッパリ断れば済む話じゃないの?私達夫婦で使う為に持ってる別荘だから他の人には使わせないとか言えばいいじゃない。何なら夫がダメだって言ってるからとかさ。一度でも折れて貸したらまた次回に続く状態になるんじゃないの?

それでもしつこいならもう関係を切っちゃっていいんじゃない?結婚を機に友人と疎遠なんてよく聞く話だよ。しかもその友人の夫って面識も無いんでしょ?厚かましいにも程があるわよ。泊まりで旅行したきゃ自腹でホテルをとれよって話。モヤモヤする時間が勿体ないからキッパリ断りなさいな。それで相手がキレたら所詮そこまでの付き合いだったって事。スッキリ出来ていいじゃないの。

• 今言わないと今後ずっと言われるよ

彼女が言うならまだしも彼女の夫(面識なし)が本気でリクエストするってかなり図々しいですよね。

言いにくいのはわかりますが、今線引きしないと今後ずっと「いつならいい?」と言われ続けます。
    嘘も方便で「別荘は私だけの物じゃないから無理なの、ごめんね。その代わりにご祝儀5万円を送りました。」と言いましょう。

A子さんも夫の影響なのか、図々しくなっていませんか?
    私の友人も以前は普通だったのに、「俺は常に正しい」みたいなタイプのご主人と結婚してからおかしなことを当然のように言うようになってしまいました。
    これ以上のモヤッとな発言があるならその夫婦は要注意かも。家に呼んだり深い付き合いはしないで様子を見た方がいいかもしれません。

• 断る

5万円送ったときに、別荘は貸さないと言わないとダメですよ。あいまいなまま、この先もずっと言われるのは大変ですし、あちらも期待してしまうと思います。

• 即お断りする。

ごめんね、
    別荘に泊めるのは無理なので
    ご祝儀を贈りました。
    ご主人にも、そうお伝え下さい。
    新婚生活、楽しんで下さいね。

と即返信です。
    理由は要りません、別荘の持ち主の貴方が駄目なんだから。

• ハッキリ言う

ハッキリお断りする以外に回避方法はないのでは?
    黙って流すから相手は了承されたと思っているのでしょうし。

確かに相当図々しいお願いだし思考です。
    でもご友人自身がそう考えている以上、ハッキリお断りするしかないと思います。
    面倒ですけどね。

それと他人の持ち物にある意味で寛容な思考のご友人のようです。
    お付き合い自体を見直すいい機会なのではないですか?

• 断り方もいろいろ

夫の趣味の大切にしている物が置いてある、義父母の調度品もあるので自分達が同行しない時は人に貸せない、または別荘の管理会社から以前、施主の友人家族のみで使用した別荘でボヤ騒ぎがあり、そういう貸し方はなるべく控えて欲しいと言われているとでもしてしまえばいかがですか?
    ならば一緒に行ってと言われてしまいますかね。
    ご友人の旦那様は自分達だけで行きたい感じなのでとりあえずそう言っておけば引くのではないでしょうか?

• 泊まりたがっているのはA子

B男が言ったことにしているだけです

知らない人の別荘に泊まりたいなんて思うわけないでしょ?

B男が望んでいると言えば、あなたが断りにくいと思っているのです

あなたの持っているものを利用したいだけです

いくらでも断る口実はあるはずです

• 断る。それで怒るならそれまでの縁。

私だったら、
    そんな人たちとは
    縁を続けていきたいと思わないので、ハッキリ断りますよ。
    「すみません、別荘は貸せない事となっているので無理です。」
    それで怒るなら、そういう人達なんだと切ります。
    長年の親友なのに断る事も出来ないの?

というか、親友もおかしいですよ。
    「うちの旦那が変な事言ってごめんね」って止めます普通。
    それを「楽しみにしています」?
    厚かましいにも程があります…。

これをうやむやにすれば、今後色んな要求をしてきますよ。
    親友なんでしょう?
    ビシッと言ってください。

個人的にはこれを機に、
    相手がどんな反応であろうと
    親友夫婦とは離れた方が良いように思います。

• そもそも

A子さんから5万円のお祝いのお礼の連絡を受けた時も、別荘の話が出たにも関わらずハッキリ断らなかったのでしょうか。
    そうであればモヤモヤの原因はあなた自身です。
    それに入籍だけで披露宴もないのにお祝い5万円は少し多いような気もします。普段から対等な人間関係を築けていないのではありませんか。

• 同じ様に、、、

夫(B男)が楽しみにしている、という事なら、
    トピ主夫が、自分がよく知らない人に貸すのを嫌がってる、、、とかで。

何にしても、すぐに「申し訳ないけど、貸せない」ということで、
    夫が嫌がるので、私も強くは言えない、とか、、、
    返事は早い方が良いでしょう。

今まで、その別荘のお話を
    A子さんにどのように話されていたのかにもよりますが、
    適当に、それほどでもないというようなフェイクも混ぜて、
    お断りできると良いのですが。

• あげすぎ

5万も包むなんて、別荘を所有しているから一般人とは違うのかな?

なぜ、はっきりと断らない?そして、そんな旦那に便乗している、もしくは旦那のせいにして自分の要求(別荘に泊まらせて)を言ってくる友人とは縁を切ったら?

ご祝儀代+縁切り代

だと思ったら妥当なのかも。

• はっきり断りましょう

どうやらちゃんと言わないとわからない人のようですね。
    曖昧な態度では伝わらない相手にははっきり言うべきです。

『別荘の件ですが、身内以外の人だけで泊めることはできません。留守宅に客人だけ泊めることができないのと同じです。貸別荘など商売のところとは違い私物もたくさん置いてるので無理です。思いがけないリクエストに戸惑ってしまってはっきり言わなかったせいで期待をもたせてしまってその点は申し訳ないです。ただ、面識のないご主人がいきなり泊めてもらえるものと思ってたことに驚いたのも事実です。リクエストには応えられないので別荘の代わりにと思ってお祝いを送らせてもらいました。』

• 正直に話したらいいと思う

その状況なら誰だって嫌ですよ
    自分家族とA子家族ならまだしも……
    だから正直にお話してもいいと思いますよ

それで、文句言うようなら縁切っていいかと

もし、それが難しければ
    他の方がおっしゃるように他人に貸した別荘でぼや騒ぎがあったからとか
    別荘に家族の大事な物があるとか
    実は別荘の名義が自分1人じゃなく父や母から了承を得られないとかはどうでしょうか?

• きちんと説明しないから!

これは、貴女が悪いよね。
    何がいい?なんて聞くからだし。
    堪えられないなら、その時に別荘はごめんねと言えば良かったし。
    友人で五万の御祝いでもスゴいのに、まだ別荘行けると思い込んでるB男も大概ですが。
    全て、貴女の説明不足ですよね??
    友人を辞められても正直に言って謝るのはあなたなのに。
    モヤモヤする???誤解させといてそれは違うよね。

• トピ主です。レスをいただきありがとうございました。

みなさま、お忙しいところ私のトピを読んでいただき、そしてご親切にレスをいただき本当にありがとうございました。お一人おひとりにお礼が伝えられず、申し訳ありません。

全てのレスをじっくり読ませていただきました。自分の悪いところが分かり、とても勉強になりました。他の友人に相談できずにいたので、率直なご意見やアドバイス、とても助かりました。心から感謝しています。

そうですね、みなさまの仰るとおりハッキリとお断りします。
    私の曖昧な態度が混乱を招いたと、深く反省しています。
    A子には「申し訳ないですが別荘には泊められません。そのお詫びも兼ねて多めにご祝儀を送りました。」と連絡します。

長年の親友の結婚が嬉しくて、ついついご祝儀を奮発してしまいました。
    結婚によって友情も変わるのかもしれませんね。そして私がA子に甘くみられていたのかもしれません。
    ちょっと寂しいですが、現実をしっかり受け止めつつ、今後のお付き合いを考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• コロナなのでと断る

私も別荘を所有しているので、厚かましい人からよく使用したいとお願いされます。
    ですが、特に昨年度からは、コロナの影響で今後は自分たちしか使わない事に決めた、と断っています。
    実際、下手に別荘を貸して、その後コロナ陽性となったら 困りますから。
    今後、友人であっても他人には貸さないです。

親友A子さんは、夫B男に影響されて すでに厚かましいです。
    私でも、友人の夫から別荘貸してと言われたらびっくりします。
    更に、その発言を諫めない友人にも呆れることでしょう。

もはや厚かましい人となったAさんに、知らない人には別荘を貸せないと言って断ると、B男を紹介される時期が早まるだけだと思います。

早く、コロナのご時世なので無理です、って断ってしまった方が良いですよ。

• ふつーに断ればいいよ

お祝いは送ってるわけだし。

それはそれ、これはこれでしょう。

ごめんなさい。ご主人のことよく知らないから泊めるのはちょっと、、とか言っとけばいいよ。

はっきり断らないとわからないよ。

• 八方美人はダメですよ!

トピ主、友人に良い顔をし過ぎ。ダメなものは駄目とはっきり断らなきゃ。相手に察して貰うことは無理。

自分と他人は違う考えを持った生き物と思わなきゃ。直ちに断ること。理由は不要「泊りは無理」のひと言で。

いろいろ言ってきても、余計なことは言わずに「無理」の一言で押し通すこと。頑張れ!

• 内祝いは?

5万円もご祝儀を贈ってもきっと内祝いなんて無かったんでしょう?
    「親友」ということですが、今まではどんなお付き合いだったんでしょうか…。
    結婚して人格が変わってしまったのか?
    元々そんな人だったのか?
    子供が産まれても出産祝いはナシでいいと思います。
    きっと要求してくると思うけど(笑)
    今後のお付き合いは慎重に。

• そもそも、普通そんなの要求しない

結婚祝いに別荘泊めて欲しい、って相当常識外れなお願いだと思います。
    そんなの聞いたことない。

友達でいるのも危険、というか共通の話題とかあるのでしょうか?
    それくらい感覚がずれてると思います。

• ハッキリ断りましょう

トピ主さんも、ハッキリ断ろうとしているようで良かったです。
    5万円も結婚祝を贈っているのだから十分です。
    更に別荘もなんて、友人夫婦共に図々しい。
    これから、友人関係が変わっても仕方がない状況だと思います。
    こういう夫婦、一度呼んだら何度も来たがりますよ。
    ハッキリと断る事が一番の解決策です。