厚かましい友人

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困ったさん

30年来の友人についてです。

娘さんが高校入試を控え何かできる事はないかと思い、美味しいお菓子や趣味で作っているアクセサリー等を年末に送りました。

とても感謝してくれたのですが、その後「入試が終わったら娘に別のアクセサリー絶対作ってね」と何度も言われたり(材料費がとても高価なものです)、「習いに行かせるから絶対教えてあげてね」と言われたり。他にも「そんなこと他人の私がなぜしないとダメなの?」という要求がありました。

最初にお菓子等を送った時には、別にお礼なんて欲しいとは思ってした訳ではないです。でも、その後何もお返しなしにどんどん要求ばかりしてくる友人が怖くなって来ました。

対処法はもう会わないようにするという位しかないと思います。面と向かっては、はっきりと間違いを指摘できない気弱な私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうとは思えない

そのアクセサリーの出来が素晴らしかったからのリップサービスと思います。実際に習いにきたらそりゃ図々しいです。今は様子見ですね。

• 受け流しましょう

気弱な私ですと自ら言うくらいですから、付き合いの長い相手からすればそんなトピ主さんの性格をお見通しだからこそズケズケ要求してくるんですよ。
    30年の付き合いで、いきなり相手の性格が変わったなんてことないでしょう。
    今までも多少なりともあったのでは?

そもそも受験控えて何か出来ることはないかとお菓子やアクセサリーを贈るトピ主さんも何かズレてる。
    我が家も受験生の子供がいますが、そんな差し入れをされたところではて?ですよ。
    何か贈るなら普通はもっと後の合格や入学祝いでは?

受験は本人が頑張り親がサポートして、あとは他の人は何も出来ないしする必要はありません。
    どうだった?とか頑張って!とかも詮索してるみたいだし、何かしら相手から報告あるまで何も聞かないのが一番ベストなんですよ。

もうトピ主さんにとってそのご友人は大切な相手とは言えないようだし、ご友人からすればトピ主さんは単に都合のいい相手に成り下がって、昔の良い関係は既に崩れてます。
    そんな相手に気なんて遣う必要はありません。
    無理の一言を送ってスルーです。

そして今後は余計なアクションは控えましょうね。
    気弱と自覚してるなら、自ら種は撒かないことです。

• 今更だけど

確かに(主さんの相手)の言動も問題ありです。

しかしです。主さんも、よかれと「厚かましい方」、それ以外の友人いる筈だが、物品・手作り含め、差し上げてる行為していませんか。そこが私は引っかかったのだ。

久々やTPOに合わして物をあげるのには問題無い。

田舎だと,農家で「沢山出来た」「よかったら食ってんけ(←食べてねの方言)」の仲ならまだしもね。

ちょっと意地悪して、料金取りますと言うと相手は「え〜!?セコい」と言うだろう。

もし仲続いていきたいなら、無料や相手の要求軽めに引き受ける。2つにひとつかしらん?

• 「人に教えるのは苦手なのよ〜」

本気で「教えて欲しい」と来たらそういえば良いんですよ。実際フリマアプリで人気の作家さんで「ゆっくり作りたいので」「オーダーされると気を使うのでお受けしていません」ってありますよ。「人に教えるのなんてとんでもない」ってのも理由になるんじゃないですか?

とりあえず悩むのはそれからですって。

• 見返りほしいならあげないことです

結局のところ、見返りがなかったのに腹をたてているのだと思います

あんなにしてやったのにお礼のお返しもない

もらってくれる人がいなければ、あげられないのですよ

自分の手作りアクセサリーを自慢したい気持ちがあったのでしょ?

これ以上はやりたくないなら、うまく断れば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃそうなるよ。

受験を控えた子にお菓子とアクセサリーを贈ること自体が意味不明ですね。

なぜ余所見するような物を贈ったのですか?

それに手作りアクセサリーを贈ったことで、相手はトピ主が名人だと認識してしまったわけです。

親しい間柄なんだから、ある程度我儘聞いてくれると勘違いさせてしまいましたね。

もうこれははっきりとお断りを入れる他ないと思いますよ。

• 真に受けなくてよい

今からあれこれ考えず、それが本当に現実になったら対処すれば良いと思います。ただのリッピサービスの可能性もあるので。

本当にアクセサリーを作ってくれと言われたら、トピ主さんに有料だったら作る気があるのなら、材料費がこれだけで手数料はこれだけかかるけど?と言って、タダで作る気はない、とアプローチして相手の出方を見れば良いと思うし、本当に習い来させるつもりだったら、冗談だと思った。時間がない。で良いんじゃないですか?

人に頼る事、何かやってもらう事がが平気な人っています。
    でも、頼まれた方には断る選択肢があるんですよ。
    作る気が無い、教える気が無いが理由で良いと思うけど。

• そうですね〜

最初タイトルを見た時はどんな厚かましい人なんだろうと思いましたが、文面を読む限り、きっかけはトピ主さんが送った友人の娘さんへのエールからですね。

只、ありがとう、嬉しいだけで終ればそれで済んでいた訳で、お返しなんて言葉も出す事はなかったでしょう。

クオリティが高いアクセサリーは幾つあっても欲しい物。友人の反応はありだと思いますよ。
    厚かましいとまでは思えません。

材料が高価、自分の趣味だけでやっていて教えるつもりもないと言えば済む事で長い付き合いを切る程でしょうか?
    依頼があれば材料費、プラス手間賃で頂きますとか言えばいかがでしょうかね。

• 上手に断り、友人関係を止める

アクセサリー作るのは時間が掛かるので、もう一度作るのは難しい。教える時間もない。
    と、上手く断りましょう。
    その後は、関わらない、付き合わないようにして、友人関係を止めましょう。

• 30年来の友人なんですよね?

嫌な要求は断ればいいだけですよね。
    それにただの社交辞令かもしれないし。
    作る気が無いならそう言えばいいし、
    お金を出して欲しいならそう言えばいい。
    別にやりたくないなら理由なんていらないんですよ。
    「無理」の一言でいいんです。

手作りって元々トラブルが多いですよね。
    なぜそんなわざわざエサを撒くようなマネを?
    わざわざ送ってまであげる必要があったとも思えないし。
    それに合格祝いならまだしも、なぜ受験なのにアクセサリー?
    また作ってとか教えてって、
    それだけ娘さんが気に入ってくれたって事ですよね。
    普通なら喜ぶところなのに、嫌がるってただ自慢したかっただけ?
    どちらもしたくないなら、なぜプレゼントしたのでしょうか?
    挙句の果てには「もう会わない」ですか?
    ちょっとビックリです。

• 原因を作ったのは

ご自分でしょう。
    いくら友人のお子さんが受験でも、手作りのお菓子やアクセサリーを贈ったりはしません。
    向こうも最初は自作のモノを押しつける鬱陶しい励ましと受け取りつつ、それが高じての要求になったのではありませんか。
    断るなら忙しいの一言で十分でしょうが。

• どんどんエスカレートするの、嫌ですね

最初は本当に、トピ主さんの気持ちで送ってあげたのだと思います。
    そして、お返しなんて求めてないのもわかります。
    お菓子もおいしく食べてもらって、アクセサリーも気に入ってもらえれば、それだけで素直にうれしいですよね。

私の知人もスワロフスキーでアクセサリーを作るのを趣味にしていましたが、材料費を払うから作って、と頻繁に言われだして、とても困ったと言ってました。
    その人も、やはり、最初にプレゼントとしてあげたのがきっかけで頼まれるようになったらしいです。
    材料費をもらったとしても、もう嫌!って言ってました。

頂いた方は、手作りの品で、しかも時間とお金もかかっているだろうプレゼントを、それ以上要求するもんではないと思います。

お友達の、次また絶対作ってね、とか、習いに行かせるね、などの言葉は、時間がなかなかないのよ、教えることはしてないのよ、でさらっとかわしましょうよ。
    一回ぐらいなら、と思って応えてしまうと、二回目から断りにくくなりませんか。

気持ちで贈り物をしただけなのに、どんどん要求が増えて行くのは、やめてほしいですね。
    私も、厚かましいなぁと感じてしまいます。

• 不思議

主さんって、自分で餌を撒いて、食べに来られたら嫌がっている不思議な人ですね。
    厚意でしたことに喜んでもらえたら、お返しなんていらないです。

作って欲しい、教えて欲しいと先方から要求され分は、お断りするなり材料費を請求するなりしたらいいじゃないですか。
    そこまで主さんが自腹を切る必要なんてないのに、言い出せずに文句を言うのは違うと思いますよ。

• トピ主さんおかしくないですよね?

いやいやこれ、単にトピ主さんの言う通り友人さんが厚かましいだけだと思います。

トピ主さんのような親切な人を友人に持った経験が無い人は直ぐに「トピ主さんがきっかけ作っている」みたいな思考になりますけど、トピ主さんがした事っていくらでもあると思います。

アラフィフの私も中学生の頃から同級生のお母様が趣味で作られた小物だとか、裁縫が得意な友人、器用なご近所さん等など、子供へスタイだのぬいぐるみだ何だの色々と頂いた経験あります。

私もですが、頂いて「次も作って」なんて普通はなりませんから。
    何も作れない私からしたらただただ「ありがとうございます」の感謝の気持ちだけです。
    当然お礼もします。

最初からしなければ良いみたいな考えは違うと思います。
    親切から何かしてあげる事は駄目なのでしょうか?
    何かしてあげるのには金銭のやり取りをしないと駄目なのでしょうか?
    少なくとも私の周りにはトピ主さんのような親切心を持った人は沢山います。
    そして多くの人はその友人さんのような厚かましい要求はしません。

トピ主さんが困惑する気持ちは当然だと思います。
    トピ主さんが友人さんに対してもうしたく無いな、と思うのでしたら止める事は悪い事でも何でも無いと思いますよ。

手作り品を迷惑と言う人もいるかも知れませんが、私のように嬉しく思う人も沢山います。
    人其々の価値観ですから、トピ主さんの行動は決して間違った事では無いです。
    お互いに思いやりを持った対応が出来る関係は素敵ですよね。
    親切にされて嬉しかったら親切で返す。
    どうかトピ主さんが気持ち良く付き合える人達との関係でその親切心を持ち続けて行って欲しいと思います。

• 本当に言ってきたら、冗談だと思ってたと流す。

忙しいから無理〜、でいいじゃん?

気弱な私です。で生きていくなら、それもよし。
    あなた自身の選択です。

• 次からは材料費を請求するし、教えられないとはっきり言う

こんにちは。タイトルの通りです。
    一度はプレゼントとしてトピ主様の厚意であげたのだと思います。
    その厚意を利用しあれもこれもと要求してくるご友人は厚かましいです。

次からは最低限材料費はいただくけれどそれでいいですか、ぐらいは言っていいと思います。
    また、もしトピ主様が趣味の範囲で教える資格など持っていなければ
    それを理由に教えられないと言えますし
    資格を持っていて教える気持ちがあるなら、レッスン料を請求するべきです。
    教える気がなければ人には教えないの、とでも何とでも言えるでしょう。

長年のお付き合いならこのぐらいは言えませんか?
    はっきり返事をしないと、こういう人はどんどん要求してきます。
    距離を置くのも有りだと思います。

• お世辞

「お返しなしに…」ということは、トピ主さんはその後言葉どおりにいくつも作って差しあげているのですか?

却って迷惑されているかもしれませんよ。
    「お返しがない」というのが答えでは?
    また作ってね、なんてただのお世辞でしょう。
    当の母親だって、高校生の娘が自分の知人のところに習いに行くなんて本気で思ってませんよ。

そういうものをあげること自体、私が作ったのよ、いいでしょ?と言いたいのと同じなのだから、相手は精一杯褒めなくちゃいけないと思ってるだけです。

あげないでいた方がむしろ向こうもホッとするんじゃないかしら。

• 厚かましいですか?

最初のアクセサリーやお菓子は、トピ主が自主的に「プレゼント」したものだから、問題無いですよね。
    対して入試後のアクセサリーは、相手から頼まれているのだから費用を請求できるはずです。
    相手もそのつもりという可能性は無いのですか?

「習いに行かせる」という言葉も、費用を払うイメージです。
    「じゃあ今度アクセサリー教室開催するね。レッスン料材料費込みでいくらでどう?」と返してみては?
    タダのつもりだったなら、それで縁が切れるかもしれませんし。

• 材料費のみ請求する

アクセサリーって、完成品だと材料費が分からないことが意外とあります。
    特にスワロの大粒ものや、半貴石を使っているものは、値段が分かりにくいし、材料価格もピンキリですから。

お友だちに対しては、材料費のみ請求する、来たら教えるけれど、時間は調整させてくれ(忙しい時は絶対に受けない)を徹底したら?

学生さんだと、明らかに来れる時間帯って限られますから、深夜帯とか(この場合は、送迎をしてもらうことが条件)。

昼間の放課後時間帯なんて、教えなくていいのです。忙しいから、と言って。
    材料費は事前に見積額を送ってやってくださいね。
    購入した店のレシートの写しとかも入れないと、ぼったくられていると言われるのがオチです。

あ、材料費は現物を渡すときに交換で受け取ってくださいね。踏み倒しそうな方にお見受けしましたので。

• 早めに断わる

「作ってくれるよう頼んだのに、中々やってくれなくて、ドタキャンされた」とかいいふらされ、貴女が悪者にされます。共通の友人・知人がいる場合、そのような流れになることは避けるべきです。

「人様から、お金をいただき作っている。初回のみ、無料。次からは、材料費プラス手数料を請求するが、それでもいい?」で、法外な額をふっかける。

「気弱」を理由に、相手に期待を持たせるのは、厚かましい母親はいいとして、入試を控えた娘さんがお気の毒です。

• 気を強くもって!

気弱な困ったさんも、誰でも見ることができるこの場で堂々と書くことができるのですから、このまま相手に見せてみたらどうでしょう?

• 勝手に思った印象

根本的に高校入試に対してできることがお菓子やアクセサリー等を送るという感覚が分かりませんでした。
    でもこれは今までの関係からお二人の間ではあることなのかもしれません。

その後のお話でアクセサリーを作る依頼、教える依頼は間違いとは言えませんよね。
    明らかに無償という期待が込められていたのでしょうか。
    作る方なら金額を伝えればいいし、
    教えるのも金額を言ってもいいし、人に教える自信が無いならそれを言えばよいと思います。
    30年来の友人でそれすら言えないのでしょうか。
    私は10年以下の付き合いでも言ってます。
    それで付き合いが無くなるならそもそも友人では無かったのでしょう。

>「そんなこと他人の私がなぜしないとダメなの?」
    に関してはどんな状態で言われたのかによります。
    極端な話、保証人の依頼だったらそう言われて当然ですし
    トピ主さんを始め他のご友人同士だと当たり前にしているお互い様程度のことであれば問題行動かもしれません。

長く続いている友人は誰一人付き合ってから今まで印象が変わる人はいません。
    その感覚だとご友人も若い頃からその気があったと思うのです。
    であれば何を今更だと思いますし
    突然変貌を遂げたならメールでも良いので
    はっきりとできないことを書いて送った方が良いと思うのですが。

• こわいですね

怖いですね…私自身、昔似たような知人がいて、
    その人もやはり「○○してね!」とよく言うタイプだったのです。
    そして、こちらがイエスと言うまでその話を終わらせないのです。
    彼女自身、心の問題を抱えていて、何事も強迫観念にとらわれてしまう
    ということがあとからわかったのですが、こちらは本当に憔悴してしまい…

こちらの身がもたなくなって、結局ハッキリ言うしかなかったです。
    「ちょっと疲れちゃってしばらくアクセサリーもお菓子ももう作らないから
    あげたり教えたりすることはできないけれど、娘さんによろしくね」
    と言う。それでも「なんで?」とか「いいじゃん」とか言われたら
    「もう疲れちゃって、しばらく連絡はごめんなさいね」と言う。
    私はこういう言い方で「効いた」のですが、どうですかね。

• 私も贈った内容が引っかかった

私も他の方と同じく、どうして高校入試を控えた人に「何かできること」として、アクセサリーを送るのか意味がわかりませんでした。
    お菓子はわかります。
    勉強のおともに、脳に栄養をどうぞ的なことですよね。
    でもアクセサリーは、むしろ勉強の邪魔では?

ご友人からの要求はアクセサリー関連だけのようだし、ご友人も多分、私と同じく「アクセサリー」の部分に引っかかったんだと思いますよ。

「受験生の娘にアクセサリーを送ってきた。はて?これは一体どういう意味なのか。受験とは何の関係も無い。つまり、トピ主の技術を自慢されている?じゃあこの件に触れないわけにはいかない。もっと突っ込まなければ!」

という感じなのでは。
    多分私がご友人の立場でもそうすると思います。
    だってアクセサリーの意味がわからないから。

というかトピ主さんはどう反応してもらえば満足だったのでしょうか?
    どうして受験生にアクセサリーを贈ったの?

• 確かにその友人の言葉は厚かましいけど

何も意図がなければ、普通にありがとうと受け取って終わりだと思います。
    受験前、神経尖ってる時に予期せず趣味のものを贈られて「お気楽なこと」と苛立たせてしまい、その見せしめに放った言葉なのかとも深読みしてしまいました。贈り物は殆ど自己満足でするものなので、リアクションが期待通りでなかったり、トピ主さんのように腹立たしいことを言われたりは 賭けです。そうならない為に、何が好きか何が嫌いか の事前調査は必要ですよね。材料費惜しいとか、お返しもないのかと思う驕りの気持ちが残るなら初めから何もあげない事に尽きます。

• うんうん

「そんなに気に入ってもらえて嬉しいわぁ〜」
    と返しておきましょう。

いついつ教えてあげて!と、具体的に頼まれたら「今は忙しくて…」と、のらりくらりとかわしましょう。

• レスします

最初は善意でしたことが、相手にとって当たり前みたいになっていることあると思います。
    「絶対〜してね」って、してくれて当然っていう言い回しですものね。
    そっちが好きでやってくれてるだけ、私たちは相手になってあげているとでも考えているのか。

相手がどんな考えを持っているかは分かりませんが、自分が嫌だなと思ったらその気持ちを大切にして、やんわりキッパリお断りした方がいいと思います。明るく笑顔で「無理かなー」って。

相手だってこちらの事情を考えていないのだから、こちらも同じくらい相手の事情を考えてあげなくていいんだと思います。

• ただのリップサービス

>「入試が終わったら娘に別のアクセサリー絶対作ってね」と何度も言われたり(材料費がとても高価なものです)、
    >「習いに行かせるから絶対教えてあげてね」

ごく普通のリップサービスです。

高校入試に、お菓子もアクセサリーもいりません。

「どうしてこんなもの送ってくれたのかな」→「彼女(トピ主さん)はいろいろ考えてくれたんだな」

ちょっとリップサービスが過ぎる友人さんなのかもしれませんが、厚かましいと、トピ主さんが思うのなら…。

もう何にもお送りしない方が、友情が続くかもしれません。

• 贈りたいものを送ったのに

受験生に対して贈るものとして、お菓子やアクセサリーは、私ならチョイスしません。
    手作りのものなら尚更です。

趣味の範囲内手作りであってもとてもお上手な方もいらっしゃいますので、多分トピ主が作成したものも売り物になるくらいのものなのだろうけど、手作りのものって、やはり購入したものよりはどんなに材料が高価であっても「ついで感」が拭えません。

それに「もっと作って欲しい」は最高の褒め言葉なのに、贈っておいていざ自分の思ったような反応が返って来ないとモヤモヤするのなら、最初から何もしない方がいいですよ。
    私だったら、褒めたのにそんな風に思われているのなら、面倒なので送ってこないで欲しいです。

• 趣味のアピールを思われた

>娘さんが高校入試を控え何かできる事はないかと思い、美味しいお菓子や趣味で作っているアクセサリー等を年末に送りました。

お菓子はまあ、受験勉強のティーブレイクにとまだわかるんですが、アクセサリーについては、合格祝いならともかく、受験を控えたこの時期に送ってくるのか少し理解に苦しむところです

ご友人も

「趣味をアピールしたいのかな」
    「どうして娘に…きっと誰にでも送ってるのよね?」
    「お礼は言ったけれどもわざわざ送ってもらったし、もっと感激してると伝えないとダメかな」
    「さびしいから構ってほしいのかも」

と過剰にリップサービスしてるだけかもしれません

だからトピ主さんも

「そんな腕じゃないのよ、女の子だし励みになればいいと送ったけど、気に入ってもらったなら嬉しいわ」

と流すのはどうでしょうか

もちろん

>他にも「そんなこと他人の私がなぜしないとダメなの?」という要求

がひどければ疎遠にしていいと思います