• ホーム
  • 話題
  • マンション 小窓 開けたまま通話しますか?

マンション 小窓 開けたまま通話しますか?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

素晴らしい

いわゆる一般的な造りのマンション一人暮らしです。

普段、ベランダ側に通じるガラス戸上部の小窓を開けたままにしています。

一人なので、普段音もたてませんし、あまり気にしていなかったのですが、最近、お隣さんが気になるようになりました。

私が友達等と通話し、終了後すぐに、必ず、お隣さんが、ベランダから家に入る音が聞こえるのです。

電話を聞いているのかな、と気になって仕方ないです。

小窓トラブルを抱えた事のある方、アドバイスお願いできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラブルではない

トピ主さんが通話する時に小窓を閉めれば解決します。もしかしたらですが、隣りの人はうるさいアピールをしているのではないでしょうか。

• 自己防衛

いや、それなら小窓を閉めればいいだけでは。
    お隣さんも、なんか声がするから怖くてベランダに出て確認んしてるだけじゃないですか?

• トラブル?

もしそんな気がするなら、通話の時だけ小窓を閉めればいいだけのように思いますが。

開け閉めにそんなに手間がかかるのでしょうか?
    もしそうなら、小窓から離れた場所で話せばだいぶ違うと思います。

現時点では、主さんがそんな気がしているだけで、実際はなんのトラブルも起きていませんね。
    そんな気がするのに自衛しないのがとても不思議なのですが。
    ベランダに出るのはお隣さんの自由ですしね。

そもそもこの季節に、ベランダの小窓が開いているくらいで隣の部屋が電話しているとわかるのが不思議です。
    お隣も窓を開けていなければわかりようもないと思いますし、
    それにしても、そもそも通話の声が大きいのではないかとも思いますが、
    どうなのでしょうか。

• 窓は締め切る

小窓トラブルはないのですが、私はギターを弾くとき、気をつけているのは、窓は必ず閉めます。少しでも、窓が開いてると、音は外にもれます。

窓ガラスを締め切る事で、かなり、防音効果はあります。

話を聞かれて困るときは、窓ガラスの近くでは、会話をせず、

窓から4〜5メートル以上、離れた所で会話すればいいと思います。

• 隣人にとっては騒音

窓を開けて通話するなんてすごくうるさくて迷惑ですよ。想像できませんか?隣人はうるさいと言うアピールをしていると思います。トピ主さんが小窓を閉めるべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞かれたくないなら窓閉めよう

トラブルの経験はないですが、うるさいなと思った経験は多数です。

トピ主は女性ですか?
    女性の声って通るんですよ。

窓を開けていると隣の声なんかよく聞こえます。
    普通に話していても電話の内容は外に漏れてると思った方がいいです。

なので私は電話するときとテレビみるときと音楽聞くときは窓閉め切っていました。

隣人がベランダに出るのは自由だし、聞かれたくないならトピ主が自衛するしかないです。

• 電話の話し声って、本人が思うより大声出ていますよ

なぜこの冬場に小窓を開けたまま?
    暑い地方のかたなんでしょうか? まあそれはさておき。

隣家のベランダへ出る音が聞こえているのなら、
    トピ主さんの通話の声も、聞こえていると思うべきですよ。
    通話時に窓を閉めないのが、先ずもって信じられない。
    それは筒抜けと言うのです。
    聞かれていると隣人を気持ち悪がるよりも、
    自分の方が音を漏らしていたんだと自覚するべきです。
    隣人だって、隣家(トピ主家)で大声で何か話している様子があれば
    「大声で、なんの騒ぎ?喧嘩?」と気になっても不思議じゃないです。
    窓閉めましょうよ、話す時くらいさ。
    もしかして、TVや動画視たり音楽聞いたりする時も開いてるの?
    それも筒抜けなのでは?
    トピ主さんが騒音源になっていませんか?
    開けていたいなら、イヤホンしましょう。
    開けているなら、通話はナシで文字だけにしておけばいいと思います。

トピ主さんの性別は分かりませんが、
    年中窓を開けっぱなしとは、防犯面でも大変物騒で怖いですよ。
    ベランダ側の窓だからと安心していてはいけません。
    マンションの窓を破るなんて容易いことだと聞きますよ。
    高さだって関係ないそうです。

• それは確かにトラブルですね

私もビネガーさんと同じで、“うるさいアピール”だと思います。

電話で話をする時って、通常の会話より声が大きくなりますよね?
    本人に自覚はなくとも、殆どの人がそうです。

ベランダ側の窓が開いていたら、それが小さな小窓であろうが大きな窓であろうが同じくらいにうるさく、お隣さんにとっては鬱陶しいことこの上無いと思いますよ。

ベランダでわざと音を立てることで「全部聞こえてるよ!うるさいんだよ!」とアピールしているのだと思います。

>小窓トラブルを抱えた事のある方

まさに今、あなたのお隣さんが小窓トラブルを抱えて悩んでいる被害者だと思います。

今後は閉めて通話してください。
    出来れば窓越しではなく、部屋の中央部で話す様にすると尚良いと思います。

• うるさいんだよ

うるさいんだと思います。
    私もそういううるさいアピールをしたことがありますよ。
    タバコが臭かったらわざと大きく窓を閉めたりとか。

窓を開けて話をしているのに、話を聞かれていると騒ぐとか、変な人ですね。
    裸で歩いていて、裸を見られたと叫んでいるようなものでは?

• 小窓トラブルと言うより

アパート、マンションに限らず、戸建てであっても、隣の人の本当の人格を見抜く事は難しいです。

特にマンションなんかは、セキュリティだのプライバシーだのを気にしている人も多く、関わりが極端に無い為、いざトラブルが起きてから対処するという面倒な側面を持ちます。

お隣さんが、トピ主さんが電話をする度にベランダに出てきているな、と感じたら、それが本当であれ、勘違いであれ、通話の時は小窓を閉めるようにしたほうが良いです。

主さんは、通話の度にベランダに出てきている「かも知れない、怪しく疑わしき人」という不信感を持っているかも知れませんが、

お隣さんは音に敏感で神経質な性質なのかも知れません。これはアパート、戸建てに関しても全ての人に当てはまりがちな話です。

こういうご時世ですので、通話の時は窓を閉める。
    小窓ごときでも、です。

あらゆる事を想定し、先回りしてトラブルを未然に防ぐべし。まして女性の一人暮らしなのだから、リスクヘッジ。

自分の暮らしを平和に保ち生活するために、先回りして行動しましょう。

私なら実際はお隣さんがいちいちベランダに出てくるなんて窮屈に感じるし、鬱陶しいし、何考えてんだかと気味が悪いですが、
    そういう本音は心で呟くだけにして、行動は変えましょう。

自分の生活を守りましょう。

• そんなに気になるなら

小窓を閉めて通話すれば良いのではないですか?
    気のせいかも知れないし、本当に聞いてるかも知れない。
    私なら窓閉めます。

• 窓は閉めます

どんな電話でも、窓を閉めて話します。
    ただの雑談でも、誰かに聞かれたらはずかしいじゃないですか。
    特に個人情報を話すときは(電話で商品の注文をする際など)、必ず閉めますね。
    ちなみに夫婦喧嘩をするときも閉めます(笑)

なんでトピ主さんはそんなに気になっているのに、窓を閉めないのか不思議です。

• 危なくない?

そりゃベランダに居て偶然聞こえてしまったら、気になるでしょ。
    と言うか、電話する時だけでも閉めるとか配慮したらどうですか?
    一人暮らしだろうが、そこは他にも入居者が居るマンションでしょう。
    ポツンと一軒家じゃないんだから。。

しかも、危ないですよ。
    窓開けっ放しなんて。

• 室内でも、聞かなくても聞こえる

気になるなら、テレビでもパソコンでも、番組や動画や音楽を流しておくのは如何ですか?
    自分は電話の口元を手で覆えば殆ど音漏れしないですよね。

• かなり聞こえる

窓が小窓であっても、室内で電話の声は窓が開いていれば外にものすごくよく聞こえていますよ。
    知らぬは本人ばかりなり。

とにかくね、ぜーんぶ、よーく聞こえてます。
    電話を聞いているわけでなくても全部聞こえてます。
    お隣さんだけでなく、上下にも結構聞こえてますよ。

電話の声が聞こえたら、わざわざ聞いてみるという人は一定数いると思いますよ。
    興味本位な場合もあるでしょうし、トピ主さんが若い女性であれば、より面白がって聞きたがる異性もいるかもしれません。

音が聞こえるのは小窓だけとは限りません。
    換気口が繋がっている作りのビルだと換気口から聞こえますし、雨水を排水する管のところでしゃべると、3階4階とかの排水溝からも聞こえます。
    聞かれているのは窓やベランダからだけとは限りません。

• 開けたまま通話なんてしませんよ

集合住宅に住んでいるという自覚をしっかり持ちましょう。
    皆が迷惑します。

• トピ主さんがトラブルの元

>電話を聞いているのかな、と気になって仕方ないです

聞きたくなくても聞こえるんです、うるさいんです。
    音って上に行くので、トピ主さんが考えている以上に大きな声で聞こえていると思いますよ。

私ならそのうち、あいづち打ち出すかも。

• 気になるなら小窓閉めたら?

>小窓 開けたまま通話しますか?

携帯電話が普及してから小窓のあるマンションに住んだことが無いのですが、通話時は固定電話でも携帯電話でもスマホでも必ず窓を全て閉めています。

>電話を聞いているのかな、と気になって仕方ないです。

たまたまでなければ、聞いてるのかもしれませんね。
    でもご自分が被害者みたいに思わないでください。

経験ないかもしれませんが、言ってることが聞き取れないようなかんじの人の声のような音がどこかから聞こえるのって、とってもとっても気持ち悪いんです。
    これは私だけかもしれませんが、一人暮らしだと幻聴が聞こえ始めたのかと不安になりますしね。
    自分には見えない人?がぼそぼそしゃべる音を聞き続けるよりは、はっきりした会話を聞く方が負担は少ないです。
    だから、私ならわざわざベランダに出て、どこから何の音がしてくるのか確認しますよ。

気になるなら、気にさせているトピ主さんに原因があるので、通話時はきちんと小窓を閉めましょう。

• 小窓は閉めて窓から離れて通話する

多分そんなに大きな声を出していないつもりなのでしょうね。だけど電話で話すときって、舞台の芸人さんほどじゃないにしても、目の前の人と話すよりも声を張ってるものです。自覚はないと思いますが。

お隣は他レスにもあるように「うるさいな」と感じてます。ベランダに出て「やっぱり隣の電話の声だ」と確認して部屋に戻ってるんでしょう。

電話に限りませんが、ベランダ側の窓を通して聞こえる音って想像してるより大きいのだと思って置いた方がいいですよ。