誕生日って?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はる

母が数年前に大病を患い、それ以降、父が家計を握るようになりました。
母が病気になる前までは、当たり前に
「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いてくれました。
しかし父に変わってから言われることはなくなりました。母は子供の頃貰えなかったから我が子にはあげたいという人です。
母は子供ができるまでにとても苦労しました。だからこそ「生まれてくれてありがとう」と言います。私も「産んでくれてありがとう」と思っているし、言います。
しかし貰えなくなったのは悲しいです。父は私が生まれたからといって、母と違って、とても嬉しくはなさそうです。私を大事にしてくれることもありません。
だからこそ、プレゼントなんて考えないのかもしれません。

これをネットで呟いたところ、
「誕生日は親に感謝する日だから貰えないのは当たり前」と言われました。
母のように、親がプレゼントをくれなかったという人も勿論いると思います。
しかし、私は母から「生まれてくれてありがとう」と言われて毎年誕生日を祝ってもらっていたので、そういう認識があるんだと分かりました。
「親に感謝する日」プラス「生まれてくれてありがとう」の日だと思います。
誕生日プレゼントは誕生日の人が貰うものですよね?「親に感謝する日なんだから当たり前」なら私は貰えず、親に渡すべきという話になりますよね?
じゃあ誕生日プレゼントってなんだ…?と思ったのでここに書きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

ちょっと理解できませんでした。
    そんなに難しく考えなくてなりませんか、誕生日って。
    お母さんはくれたけど、お父さんはくれなかった。
    欲しかったなあで終了。

あなたのお子さんにプレゼントをしてあげれば良いと思うよ。
    「生まれてきてくれてありがとう」も「産んでくれてありがとう」も素敵な言葉だと思うので。

• 家庭の文化だと思います

はるさんがおいくつで
    お父さん、お母さんの年齢がわかりませんが
    誕生日をお祝いする文化って
    クリスマスやバレンタインデーと同じように比較的最近の風習です

数え年という言葉を聞いたことはありませんか?
    年が明けた時にみんな同じように年を取るの
    極端な話、12月生まれの人は生まれて1歳
    年明けて2歳なんですって
    1か月の赤ちゃんなのにと思ったけど
    それが当時の常識で今と違うんです

今は各個人、お誕生日をお祝いする風習ですね
    今までお祝いしてくれていたのに
    急に無くなって不満がたまりますよね

お父さんの育ったご実家はどうだったのでしょう
    私の夫の家は商売をしていて
    書き入れ時で誕生日のお祝いどころか
    こき使われていたようで付き合ってお祝いをしたら
    すごく喜んでくれましたが
    習慣が無いので子供が生まれて
    自分から何かしてあげようという気持ちはわいていなかったみたい
    まあ、私(お母さん)がいるからね
    でも、大事に思っていますよ

子供を思う気持ちも個人差はとてもあると思うけど
    表に出すのが上手な人苦手な人もいる

今年の誕生日がこれからなら
    おねだりしてみませんか?
    気がついていないのなら
    はっと思うし、あげる習慣がないなら
    今後我が家はこういううちだからと
    将来にわたって、一般的にしていることを省略できます

それは寂しいことでもあるけど
    らくちんなことでもありますよ

• 私と母

結婚して40年以上経ちますが、私の誕生日はいつも母と祝いました。
    バスで30分ほどの所に住んでいるので、誕生日の頃はいつも会って、食事したり。
    私が実家へ行くことも多かったかな。

母からプレゼントはお金が多かったけれど、それは私が、「何もいらないよ」といつも言ったから。
    何かプレゼントしたかったのでしょうね。
    でも、物欲が私は乏しくて。

母は、

娘でいてくれてありがとう、とよく言ってましたね。

私はもちろん、産んでくれて、そして22で嫁ぐまで、育ててくれてありがとう、と思いますよ。
    母と父は仲良し夫婦だったので、なおさら感謝したいですね。
    素敵な夫婦の形を、身をもって示してくれていたから。

数年前、母は亡くなりましたが、今も私の誕生日には、

「お誕生日おめでとう」「娘でいてくれてありがとう」と言ってくれる母の声が聴こえる気がします。

誕生日のプレゼントは誰がもらうか・・・
    私と母のように、お互いにお互いを思う気持ちがあれば、大した問題ではないように思いますけどね。

まあ、一般的には、誕生日の人がもらう・・でしょうけど。

• ご家庭それぞれですよ。

誕生日の祝い事に関しては、
    そのご家庭それぞれですよ。
    決まった規定はないです。

うちは基本的にトピさん同様、
    誕生日の人にプレゼントを
    あげるシステムでしたが。

私が成人した今は、
    誕生日プレゼント(物)はもらってません。

成人以降は父と母の日に誕生日レベルの
    プレゼント(各々2万内)を私があげて、

私の誕生日は、モノではなく
    普段よりちょっと良い食事程度
    (昼食にフレンチ)
    をしてくれます。

なので、父と母の誕生日は何もしてない
    事になりますね。

誕生日より父母の日に祝う方が、
    理論上?納得いくからです。

親から祝ってもらう
    私の誕生日の日に【物を貰うか、
    食事にするか】
    は私の自由になりますが、

私はなんとなくモノではなく、
    食事の方が…
    親に感謝を込めた意で、
    控えめかなと思っていますね。

• 物がないと駄目なの?

大事にするとか、感謝するとかってのが、
    トピ主にとっては金銭を伴った物のみでしかないんですね。

誕生日=物をもらえる日、なんかセコイなと思います。
    小中学生みたいな感覚です。

トピ主がいくつか分かりませんが、大きくなってもそういう感覚なら残念ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 甘えんぼですね

年齢は?
    十分育っていて、恩返しする立場か否かです。返答に困ります。
    18歳以下でしょうか?

ちなみに私は、既婚で50歳超えた娘ですが、後期高齢者の母は、毎年、何が欲しいか聞いてくれます。
    欲しいものは、母が元気で長生きしてくれる事だけ、です。
    毎年、聞いてくれるだけで幸せ。母が存在してくれていることがプレゼントみたい。
    永遠は無いけど・・・困らせていますね。

誕生日プレゼント。
    あなたは、何が欲しいの?物が欲しいの?

• 両方ありません

「親に感謝する日」プラス「生まれてくれてありがとう」の日の両方思ったことはありません。
    親に感謝する日は父の日、母の日です。
    生まれてくれてありがとう、は出産時です。

主さんは中学生くらいでしょうか?
    でしたら誕生日に特別なものをプレゼントでもらいたい気持ちがわかります。高校生や社会人になれば自分の好きなものが買えますし、友人や恋人にお祝いされる方が嬉しかったりと捉え方が変わると思いますよ。

• 何歳ですか?20歳以上ならありえない

中学生ぐらいならわかります
    もし20歳超えてるなら、プレゼントが貰えなくて悲しいなんて考えが幼すぎます
    貰えないなら逆に今度は自分があげよう、与えよう、恩返ししたいと思いませんか?
    トピ主さんの年齢がいくつかわからないのでなんとも言えませんが‥

• 人の誕生日は祝うけど自分のはどうでもいい

自分が主役みたいに扱われるのが昔から苦手です(職場の歓送迎会など。誰かと合同でやってほしい)。
    だから誕生日祝ってほしくてアピールするとか、何もしてくれなかった相手を冷たいと思ったことはないです。

本来は"母親が出産を頑張った日"で、母親か讃えられるべきだと思いますが、実際は生まれたときから生まれた本人が祝われますよね。
    だから、なんとなくプレゼントなどを期待してしまうのかもしれませんが、子供じゃないんだし、もういい加減その発想からは卒業したらと思います。

誰かが誕生日だと知ってたら祝いたいし、プレゼントをあげたりしますが、相手が気負わないようにコンビニで売ってるお菓子など簡素なものです。
    私本人が誕生日アピールをするつもりもないし、下手に高いものなどをあげて"お返しがない"と相手にモヤッとするのも違うと思うんですよね(こちらが一方的に送っただけなのに)。

• 貴方の

育った環境?母親からの毎年の貴方の誕生日が恒例となって今の貴方の考え方と思います?

毎年の当たり前の貴方の誕生日! 母親からの
    プレゼントが当たり前!母親からの言葉が当たり前!それが無くなり矛先を父親に向けて
    父親への愚痴?

母親なら大概の人は我が子に「生まれてきてくれありがとう!私の子どもで・・・!私を選んで無まれて来て・・!」等 言葉にしなくてもそんな親もたくさんいるのでは!?
    私はふたりの子どもに口には出さないけど そんな思いで育てましたよ!

お誕生日はケーキと子どもの要望の品を並べて プレゼントはあったりなかったりでも

息子が大学生のお誕生日の時 1枚のメッセージ付きハガキをくれました。

生まれた日はホントウは
    お母さんに感謝する日なのです
    なぜなら・・・・・
    あなたのために
    お母さんが一番頑張った日だから

息子から手渡されたこのカード見て 遠い昔
    息子が生まれた日を改めて走馬灯のように思い出し 不覚にも涙が・・・
    息子が生まれたとき大変だったこと 生まれたばかりの息子の顔も見れず 私の身に・・・
    そんな出産 その時生まれた息子が私の身長はるかに越 目の前に逞しい青年になり こんな
    サプライズを?

息子がショッピングに出かけ この葉書が目に止まり 私にプレゼントしようと。
    主さん貴女は何才でしょうか?
    母が・・・!母か・・・!はそろそろ止めて 今度は
    成長した貴女からお母さんに今までの分も含め
    感謝の気持ちと言葉に変えたらどうですか?

貴女の誕生日に花一輪でも「ありがとう!」の
    言葉を添えて。

• お子さんですよね

中学生が高校生の方でしょうか。

もしトピ主さんが大学生以上の大人であれば、かなり驚きます。

子どものうちはイベントとしてプレゼントをもらってケーキを食べるということはしますが、ある程度の歳になったらなくても普通かなと。

お父さんがトピ主さんが生まれたのを喜んでないとか、そういうこととプレゼントのあるなしは関係ないと思います。

• 重いね

普通に「誕生日おめでとう」なら、よくある話ですが
    「生まれてきてくれてありがとう」って、かなり重いですね。
    毎年、そんなセリフとともにプレゼントをもらってたんですか?

トピ主さんは、親の誕生日にプレゼントしてましたか?
    お父さんの誕生日にもあげていたのなら、トピ主の誕生日にプレゼントという
    発想もあったかもしれませんが、トピ主からあげていなかったら
    そんなこと考えつかなくても、不思議ではありませんね。

さらに言えば、両親の間では、誕生日をどうしていたんでしょうか?
    うちは家族内では、誰の誕生日でもケーキを買ったり、プレゼントをあげたりもらったりしていたので、それが普通の認識ではありますが、
    トピ主さんはもらうだけだったのですか?

「生まれてきてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」
    これをお互いに言い合うというのは、かなり母子密着感が強いです。
    トピ主さんは何歳ですか?
    かなり子どもっぽい考えを持っていると思いますが、
    まだ学生さん程度なのかな?

すでに成人しているなら、もう少し親離れしてもいいと思います。

• 現実を知る時期

トピ主さんがおいくつか不明ですが既にトピの中にも答えが書かれていますよ。
    >誕生日プレゼントってなんだ…?
    あなたとお母様のお二人の間ではお母様の「生まれてきてくれて本当にありがとう」の感謝と愛情の対象でありお母様はその気持ちを誕生日プレゼントにしてくれていました。
    ここから現実的なことを書きます。お母様は妊娠するのがとても大変だったとのこと。
    お父様が特段お母様のようにあなたの出生を喜ばなかったこと。この温度差は何故なのかわかっていますか?
    恐らくお父様は生まれたのが男で無かったことでがっかりしたんだと思います。女の子はいずれ結婚してよその家の苗字になる。この家を継いでいく男の子じゃないことでようやく待ちわびたのに男の子とを生まないなんて、と思っていたんじゃないでしょうか。
    自分の子には違いないので生活費は当然負担するとしてもお母様とは気持ちの上で大きな隔たりがあるんだと思います。的外れだったらごめんなさいね。これしか思いつかなかったので。
    そういう夫婦間の違いのこと、親子間の違いのこと、いつまでも昨日と同じものは受け取れないことが増えてくること。
    それが大人になる過程で色々自覚することになります。
    貰えなくなったことは確かに寂しいでしょうが、お母様がいつまでも生まれてきてくれてありがとう、とプレゼントをくれていたのはあなたをいつまでも小さな子供の用に扱っていた弊害も生んでいます。
    誕生日プレゼントを親が子に贈るのは一生涯ではありません。
    でもあなたは寂しいと思った気持ちを覚えておき、いつか自分に子供が出来たら性別に関係なく惜しみなく愛を注げばいいのだと思いますよ。

• 素敵なお母さんですね

「生まれてきてくれてありがとう」って素敵なことだと思います!
    「生んでくれてありがとう」もとても素敵!

それとプレゼントは分けて考えませんか?

お誕生日プレゼントを貰えたら嬉しいですが、
    言葉だけのお祝いでも嬉しいですよね。

お互いに大事にし合うなら、プレゼントはどちらがどうしてもいいのではないですか?

でも、普通に考えたら
    誕生日の人が貰うのが自然かなぁ