• ホーム
  • 子供
  • 私にだけ妊娠報告をしてくれなかった友人

私にだけ妊娠報告をしてくれなかった友人

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

ご閲覧有難う御座います。
仲のいい友人が私にだけ妊娠報告をしてくれず、もやもやしたのですが、私がおかしいのでしょうか?

その友人は中学生からの付き合いで(以下A子と明記します)、社会人になってからも毎週会ったりと親友に近い存在でした。
一昨年の秋頃に価値観の違いで少し仲違いをしてしまいましたが、その後直ぐにA子は当時お付き合いしていた方と結婚をし、LINEで報告してくれたのでお祝いをしました。
その後コロナが流行りだしたのと、私自身仕事や身内のことで多忙でA子とは暫く会いませんでした。

昨年の夏頃、たまたま職場でA子とばったり出くわし、世間話をした時にお腹が膨らんでいるなと思い、やんわり聞いてみると妊娠後期で来月出産予定なのだと伝えられました。
私は素直におめでとうの気持ちを伝え祝福しました。
コロナの時期だしあまり人に伝えていないから連絡がなかったのだろうと思いましたが、後ほど共通の友人やSNSではかなり前に妊娠を報告していることを知り、寂しい気持ちになりました。

その後LINEで出産報告をしてくれたので、お祝いの言葉と身体を気遣う文章を送ってブロックしました。

この事を共通ではない友人に話すと、私の気持ちがわかると言う人もいれば、冷たすぎると言う人もおりました。
皆さんの周りでこういった経験をされた方のお話をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • んー

ブロックって、随分と極端ですね。
    そんなにモヤモヤしますか?
    偶々あなたに伝え抜けていたかも知れないし、相手の事情も聞かずに、何ですかそれ。
    中学生の女の子じゃ無いんだから。。
    もう少し大人になりましょうよ苦笑

• おつき合いする人、誰もいなくなるよ

仲違いした経緯があるのなら、他の仲よしの友人たちと扱いが変わるのは仕方がないのでは。
    全く共感できません。

私は不妊治療経験者ですが、それでも友人の妊娠・出産は素直に、我が事のようにうれしかったです。
    なんでブロック?

• 思いの違いは仕方ない

トピ主さんは、妊娠した事の報告が当然あると思っていたけど A子さんは 報告してくれなかった。

一昨年 A子さんと仲違いしたけど LINEで仲直りしたんですよね? トピ主さんは、仲直り出来て元に戻ったと思っていたけど A子さんは 本当は気持ちが 元に戻っていなかったのではないかな?と感じました。その事にトピ主さんは気づがなかった。。。
    学生の頃の友達同士の関係と
    社会に出てからの昔からの友達の関係って 学生の様なスタンスでは無くなる場合が多いですよ。
    お互いの熱量が違ってくると言うか。
    こちらは、親友と思っていても
    相手は そこまで思ってなかったりね。

これは、仕方ない事だと思います。
    今回の件で、常識的にお祝いをLINEしたんですよね?それで十分だと思います。
    トピ主さんは、何も悪くない。
    LINEのブロックをされている事をA子さんが、気付くか?気付かないか。
    もし気付いたとしても、A子さんはブロックされている理由も分からないでしょう。 妊娠の報告を後からしたからなんて、1ミリも思ってないでしょうから。

私が、トピ主さんなら
    ブロックせずに 疎遠になると思います。
    A子は、私の事をこれくらいにしか思ってないんだ…って思いつつ。
    だって ブロックした事をA子が気づいたとして また職場で会った時 尋ねられたら
    めんどくさくないですか?

• 仲違いの違いが「少し」という認識

> 価値観の違いで少し仲違いをしてしまいましたが、

ここが大事だと思うのですが、トピ主にとっては「少し」くらいのそうでもないことなんですね。
    だからこうなったのかなあ、と思いました。

私にだけ妊娠報告してくれなかった友人はブロックでいいですよね?てことですか?

疎遠にされたから疎遠にしてやった、付き合いの長さは関係ないです。
    そのくらいの関係だったんです。

• 締め切ります

レスの受付を終了します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいんじゃないですか?

なんだかないがしろにされて嫌な気持ちになったのならもう付き合わなくてよいではないですか。
    時と共に有事関係もかわって当たり前だと思いますよ。

• 仲違いの理由しだいでは仕方ない。

ブロックはあなた自身の決断ですから
    共感も批判もしません。

どちらの立場にもなりました。
    とくにお友達側になったときは
    価値観が違って仲違いした経緯がある人に
    話したくないこと、というのはありましたよ。

わたしは妊娠の時ではなかったけど
    お友達は妊娠中なら
    話して嫌な思いをしても胎教によくないので。

仲違いした理由によっては
    大事なことを話す仲には戻れない、という事だと思いますし、それは相手の問題だから。

わたしがおかしいのでしょうか?
    と問いかけるのは何故ですか?
    自分からブロックしたんですよね。
    出産されたあとにブロックなんて
    絶縁を言い渡したも同じ。
    その相手とのことを
    いまさら聞いてどうなるんですか?

わたしが主さんの立場だったときは
    自分が望んで絶縁したので
    周りに相談もしませんでしたよ?
    主さんが正しいと言われたいだけなら
    不毛だからやめましょう。

• え?それだけで?

正直言って、お金を騙し取られたとかでは無いんだから、それだけでブロックしちゃうんだ?って感じです。
    ブロックするなら、そんなお祝い連絡すら不要でしたよね。
    何故?

• 極端な…

ブロックまでするのはちょっと極端じゃないですかね。自分で人間関係を壊しに行ってる感じがします。

共通の友人が知っていたのは主にSNSでの一斉報告とその又聞きだと思いますよ。
    頻繁に連絡を取る友人には話の流れで個人報告もしたと思いますが。

トピ主さんに報告がいかなかったのは、トピ主さんがSNSに気づかなかったことと、昨年はトピ主さんの多忙で会っていなかったそうですから連絡を頻繁に取っていなかったことが大きな理由でしょう。
    それと、以前に仲違いして仲直りはしたものの相手にとってはしこりに残っていたからかもしれません。
    普段連絡を取っていない相手に結婚や妊娠の報告をするとお祝いを強要しているように思われそうでやめておこう、という気持ちもあるかもしれません。

ですが、その後に出産報告をしてくれたのならそれで良くないですか?出産して今が一番忙しく夜も眠れず体力も落ちている中でも連絡してくれたのですよ。ちゃんと出産祝い贈りましたか?
    それでも自分の気持ちを消化できないというのは各自の自由なので結構ですが、ブロックではなくてなんとなく距離を置くくらいにしておけば良かったのにと思います。
    今の状態を第三者が見ると、トピ主さんが多忙だから会っていなくて報告の機会もなかったのに「報告してくれなかった」といじけて、いざ報告したら出産祝いどころかブロックかますって…かまってちゃんなんだなという印象です。

• うーん

少し大人気ない気がします。仲違いの内容ですが、あちらにとってはかなり深刻だったのではないでしょうか?
    いろいろと報告するしないはその人の自由だし、なんで報告してくれなかったのかと、機嫌を悪くする人とは、あちらも、もうお付き合いしたくないのでは?
    なにも出産のタイミングでブロックする必要ないと思うのですが。
    やられたほうはかなり傷つきますよ。
    あなたにとっては、彼女はそんなことされても仕方ない人間なのかもしれないけど、その度に疎遠にしてたら、友達いなくなりますよ。

• おもしろいですね

お祝いの言葉を送ってすぐブロックって、その場面を想像してしまいました。

妊婦の感情はかなりデリケートなことなんですよ。
    無事に産まれるまで何があるかわからないから信用出来る人にしか報告したくないので、あなたがその中に入っていなかっただけのことですね。

• そんなに妊娠って言って回るもの?

いやー、ちょっとびっくりしました。
    出産報告ではなく、妊娠報告?
    私、そんなに隈なく友人たちにお知らせなどしてませんが、みなさんなさるものですか?
    妊娠後に会う機会があれば安定期が過ぎていれば報告はするだろうけれど会う機会がなければ報告する機会もないかと。仕事などで迷惑をかける先にはもちろん報告しますが。

安定期以降にトピ主さんが頻繁にLINEで会話してたとか、食事に行ってたのに報告がなかったならおっしゃることも分かりますが、そうじゃなければそんなものでは?
    特にトピ主さんの場合価値観の違いから仲違いして距離ができてたわけですし、途中経過まで報告されるなんてうざいかもって思ったのではないでしょうか。

まあ、別にブロックしたければしていいですけどね。トピ主さんの自由です。相手も別に気にしないでしょう。元々それほど仲良くなさそうですよね。でも他人にこの話をあまりしない方がいいと思います。別に相手が悪いわけでもないのであなたがこういう気難しい人だと言いふらしてることになりますので。

• 理解し難いかな。

>仲のいい友人が私にだけ妊娠報告をしてくれず
    いや、妊娠報告してますよね。
    事実ねじ曲げちゃだめでしょ。

もしかして自分から聞いたからされてないと思ってる?
    私には誰よりも先に、
    お腹が目立たない時点で報告されて当たり前、
    とか思ってたのですか?

>後ほど共通の友人やSNSではかなり前に妊娠を報告していることを知り、寂しい気持ちになりました。
    その結果がブロックなんですか?

>皆さんの周りでこういった経験をされた方のお話をお聞きしたいです。
    私も親しい友人はいますが、なんでもいの一番に報告されて当然、というか報告があるのが当然と思ってません。
    人にはその人の気持ちと事情とタイミングがあるから。

寂しいからブロックとかちょっと理解できないですね。トピ主中心に世界は回ってませんよ。

• 失礼ながらそれでブロックは

極端すぎやしませんか?せめて通知オフの放置でよかったのでは。
    ではないとまた別のトラブルが起きそうな気がしてなりません‥‥。

しかし、次の可能性もあります。

A子さんの中ではもう貴方との一昨日秋の仲違いで「主さんとの友人としての縁は終わった」と思っていた。ばったり会ったら喋るけど、その程度の関係。妊娠をわざわざ報告するほどの関係ではない。逆に伝えたことによって「お祝いを期待されてるのか?」とでも思われてトラブルになったら厄介だ、と。

まだ友人関係は続いていると思っていた主さん。職場でたまに会う程度の人の認識になったA子さん。ということであれば個人的に納得がいきます。真相はもちろん、A子さんにしか分かりませんが。

ブロックは極端すぎるとは思いますが、それで主さんの気持ちが落ち着くならそれでよし。ただもうこれ以上、Aさんに関わらないほうがお互いにとっていいのかもしれませんね。

• 私もありました!

ブロックする気持ち分かります。
    普通だったら伝えてくれるであろうタイミングで、伝えてくれなかったという事自体に悪意を感じて、すごくショックなんですよね…。
    時間差があるので、本人はもう気にしてないかもしれませんが。

私もモヤモヤして彼女のSNSを非表示にしました。
    友達って人生の色々なタイミングで、疎遠になったり、また仲良くなる事もあるかもしれないので、今はブロックしていて良いと思います。

もしまた自分から連絡取ってみたいと思うようになったら、解除すればいいんじゃないでしょうか。

悲しい事だと思いますが、あまり気に病まず、他の楽しい事を考えて暮らしていけば、もういいやと思える日が来ると思います。

• レスします

気持ちは分かるけれど冷た過ぎる(短気過ぎる)ってところかな。
    ブラックまでしなくても、SNSでコメントを控えるとか距離を置く方法は他にもあったはず。
    悩むのならブロックしなければ良かったんじゃないかな。

まあ結婚すると、学生時代とはお付き合いが変化してくるので、致し方ないでしょう。
    私はアラフォーですが、中学からお付き合いが続いている友人はいません。
    ちょっと寂しいかもですが、潮時かもしれません。

• うーん。

人には色々事情がありアナタだって仕事や身内の事で忙しくしていた時はA子さんに連絡もしなかったのでしょ?
    アナタが冷たい云々ではなく感情の起伏が激し過ぎではないですか?
    いきなりブロックっておかしいでしょ。
    そんな事続けていたら友達いなくなりますよ。

• 感情が幼い

トピ主さんは精神年齢が中学生で止まってる様に感じます。

いろいろな事情があります。
    それを汲まず一方的にブロックってやりすぎですよね。
    大人のやり方ではありません。

何でも共有、友人なんだから教えてよ!って幼すぎます。

私も親しい友人でも臨月あたりに打ち明けました。
    というか本当は生まれてからお知らせする予定でしたが何人かは会うことになってお腹を見れば一目瞭然だったので仕方なくって感じです。

黙ってた理由は妊娠は何があるか分からないから。
    万が一最悪な結果になってしまったらそれも報告しなければならないから。
    妊娠したら必ず出産できると自信がなかったので言えませんでしたよ。

皆が皆、出産したら必ず報告する人ばかりではないんです。

その後しっかり出産報告してくれたんだからいいと思うんですけどね。

いちいちそんなことで腹を立ててたら友人、なくすと思いますよ。

• 短気だね

なんだか生きづらそうですが、大丈夫でしょうかね・・・

寂しい気持ちになるのは分かるけれど
    なんでそんなに怒りまくるのかが不思議に感じます。

何か劣等感とか報われない気持ちとか
    あなたの中で問題を抱えていませんか?
    受け入れてもらえないと気が済まない
    肯定してもらわないと不安になる

プライドの塊なのか
    逆に自己肯定感が低すぎて、傷つくのが怖いとか・・・

自分お心にじっくり向き合ってみたほうが良いと感じました。

• ・・・

しばらく会っていなかったんですよね?
    それなら報告無くても仕方ないかなと思います。
    ましてや一回仲違いした相手だし…

>共通の友人やSNSではかなり前に妊娠を報告している
    なかなか会えない人に向けてSNSで報告しているんでしょ?
    単にあなたが見落としてるだけじゃないですか。

ブロックしたければしたらいいですけど
    相手は何にも思ってないでしょうね。

• そこには理由があるばず

ブロックする、しないは個人の自由だと思います。
    ただ、報告されなかったには理由はあるはずで、そこまで深い仲ではなかったと考えるのが自然でしょう。

あなたにとっては、他の友人より自分が平等にされなかった悲しみからブロックしたのだと思います。私は悪くない、相手が悪いもん!と考えてらっしゃるなら大人気ないです。
    何故、そうなったかを考えて受け止めれると良いですね。心にも余裕が出ると思いますよ。

また、せっかく色々な方がレスしてくれてるのに対し...お礼ひとつなく終了は、少し礼儀悪いかと思いますよ。そういった点も、大人気ないとみえます。
    自分の思い通りにいかなくても、受け入れる事が出来ると良いですね。

• 誰に何を報告するかなぞ、その友人の裁量の範疇であろう

主殿は連絡を要求する立場になく、そういった常識が想定される家族でもない。
    ──もっとも、家族の場合でも特に義務はない。報告したくない相手に報告しないのは個人の裁量だろう。

おそらく、そういった、個人の裁量に踏み込むような主殿の態度が、妊娠という非常にデリケートな内容を主殿に報告することをためらわせたのであろう。

ブロック…よいのではないか。お互い、離れたほうが平和であろう。

• 何でブロックするの?

意味不明です。

妊娠などはとてもデリケートな問題です。
    ペラペラと話さない人も居ると思います。

• SNSは見なかったのですか?

>後ほど共通の友人やSNSではかなり前に妊娠を報告していることを知り、寂しい気持ちになりました。

トピ主とその友人には仲違いしていた時期があったから言いづらかったのでは?
    SNSで発表しているなら、それは見なかったのですか?

>その後LINEで出産報告をしてくれたので、お祝いの言葉と身体を気遣う文章を送ってブロックしました。

怖いよ…
    ブロックするなら返信せずにブロックじゃないのか。お祝いと気遣う文面なら
    わだかまりないのかな?とあちらも
    思います。
    それからのブロック。
    そこが怖い。
    怒っているなら、何も言わずにブロックする人の方がまだ分かる。

>その後コロナが流行りだしたのと、私自身仕事や身内のことで多忙でA子とは暫く会いませんでした。

これもあるなら、ちょっと思いやれませんかね?トピ主さん幸せじゃないのかね。
    私も幸せじゃないときや若いときは
    短気でこうだったかもしれません。