妊娠中に夫の転勤が決定

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アール

レス

• 妊娠中は頭がボーっとして注意散漫になります

運転はトピ主がするのですか?
    もしそうなら心配です。
    しかも妊娠後期はお腹が大きくなって、運転席に座るのもしんどくなります。
    トピ主は出産後1〜2ヶ月したら転勤先に引っ越しては?

• ついていなかければいいと思う

妊娠中にずっと体調が良いかどうかわからないので
    私なら転勤について行ってそちらで病院&出産するか、ついていかないかです。

コロナが落ち着いている国や地域ならいいのですが、そうでないならこの先また行き来を制限される可能性もあります。

とりあえず2時間半かけて車の運転を妊婦さんがするのは反対です。

• 今の場所に里帰り出産

転勤先で通院、出産近くなったら、今の病院に通院と出産、里帰り出産のような手続きじゃ何かダメですか?

今の病院で相談してみてもいいかもしれません

運転して通院は現実的には体力も難しいし、
    自宅近辺で体調不良や切迫になったら、どこに行きますか。
    通院しながら、まだ自宅で過ごすけど、気をつけてね、ってレベルなら、自宅ですか、実家ですか。

• 現実的ではないと思います

病院にかかるのは定期検診だけとは限りません。それ以外の時でも何か異常があればすぐ診てもらえるよう転勤先の病院に変え、出産は今の病院を予約しておけばいいと思いますがダメでしょうか?

• 車の運転はやめた方がいい

電車ならともかく、車の運転は危険ですよ。

今はまだ想像できないだろうけど、5ヶ月すぎた頃にはもう、お腹もつかえて2時間なんて運転できなくなってると思いますし、なにより、ちょっとした急ブレーキでハンドルがお腹を圧迫したら?一事が万事です。

ご実家が近いなどの理由があるなら、出産してからご主人のところに行ってもいいのでは?

それと、そのような理由で住民票を移さないなんてこと許されないと思いますけど……住民票の移動は義務ですよ。罰金取られることもありますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

二時間半かけての通院は、現実的ではありません。
    トピ主さんが運転するのかな。
    経過は、必ずしも順調とは限りません。
    臨月はどうしますか。

私も妊娠中、別居婚状態でした。
    臨月はたまに母が顔を出してくれて、見守ってくれました。
    妊娠・出産のトラブルは、それまでの経過がどれほど順調であったとしても、誰にでも起こり得ます。
    週末にご主人に帰ってきてもらうスタイルが良いと思いますが、いかがでしょうか。

• 現実的でない

お産の予約等をするのは現在の病院でいいと思いますが、転勤先についていかれるなら、普段診ていただく産婦人科も転勤先に確保しておいた方がいいですよ。
    今はまだお腹も大きくなくあなたの体調も悪くないのでしょう、だから2時間半のドライブをして病院にって思われるのでしょうが、この先は長時間のドライブは現実的ではないです。
    なにより、転勤先で急に調子が悪くなった場合、現在かかっている病院までいくのが無理ですよね。(妊娠出産は病気でないという人もいるけど、出産は命がけだし、妊娠中も秒を争うくらい危険な事も起こります。)
    急な体調不良時、あなたの経過を全く知らない医師や病院に診ていただくことになる。
    まして、現在コロナ禍でしょう?
    あなたの住んでいる地域はどうか分からないけれど、私が住んでいる地域では、他県などへの移動をしている人を診ない病院もありますよ。その辺りは大丈夫ですか?
    産科は特に妊産婦さんと新生児のために厳格なところが多いです。
    現在コロナ対策で、面会や立ち合い出産が出来ないところも沢山ありますよね。
    あなたの体調が悪くなり、救急車は来てくれたけど、診てくれる病院が見つからない、その間にどんどん体調が悪化し・・・という最悪のシナリオもありえますから。
    よくよく考えて、準備をされたほうがいいです。
    最低限、転勤先でも診てくれる病院を確保することが必要だと思います。また、体調が急変した場合は、転勤先で出産となる覚悟はいるとおもいます。

• 産院とも要相談では

妊娠中何事もなく過ごせたら結果として大丈夫だったとなると思いますが、こればっかりは産まれるまでわからないです。

また、転勤先は都道府県を跨ぎますか?
    産婦人科はコロナ感染対策が厳しく、県を跨ぐ移動をしたら一定の自主待期期間後からの診察としている病院も多いのではないでしょうか。
    急変した場合など自宅近くの産院も転勤先近くの産院も受け入れ先がすぐに見つからない可能性もあるので産院ともその辺りの相談は必要になってくると思います。

妊娠中の体調変化は人それぞれですが、私は猛烈な睡魔に襲われるタイプだったので2時間半の運転は怖いです。
    1か月家を空けるとかなり家の中がこもって埃もかぶるので何もしない状態ですぐに過ごせる状態ではありません。
    換気をして、掃除をして、水道もしばらく出して、布団干すor乾燥機にかけてシーツを変えてと3日滞在する準備を整えるのは思ってるよりも手間がかかりますよ。
    冷蔵庫の中身はどうする、開封済みの調味料はどうするとか、妊娠中は特に食べ物は気になると思いますがそういった部分は上手く落としどころ見つけられますか?

妊娠中の旅行の是非の話題はよく上がりますが、二重生活だと毎月旅行へ行くようなものなので負担が大きいと思います。

• 自宅があって両実家のサポートがあるならいいと思います

病院の近くに自宅があって両実家のサポートがあるならいいと思います。

ただ、月に一回程度とはいえ、車運転往復5時間は妊婦さんの体にはきつい(注意力も落ちる)と思いますので、トピ主さんが書かれたように数日滞在→前日自宅入りして通院して滞在後帰宅するのをすすめします。
    それか休日前にご主人に運転して送ってもらい自宅で過ごすのはいかがでしょう。
    (また次の週に迎えに来てもらい一緒に帰宅)

私の住んでいるのは北海道で婦人科があるのが都市部でなければ車で一時間程度離れた場所というのはザラです。
    やはり二時間半かけて通うような場所の方もいらっしゃいます。
    季節的に冬に降雪や凍結があるなら本当に気を付けて下さい。

ただ、車を運転して移動時間が長い(二時間半は高速ですか?一般道ですか?)母体とお腹の中の赤ちゃんへの影響(振動がある)は全くないとは言えないと思うので、そこは「自己責任」になるでしょうね。

お腹が大きくなってくると運転時にハンドルをまわしづらくなったりします。
    貧血状態の場合も運転には向かないですし。

また通院途中に事故が体調不良になった時にそのままそこで入院生活という可能性もなきにしもあらずです。
    最悪を想定してまわりへの根回しや用意だけはしておいた方がいいと思います。

• 自宅から1時間半かけて通っています。後悔してます。

実は私も、妊娠わかった時点で、妊娠9ヶ月で引っ越しをすることが確定していたので、
    病院を変えたくなくて、引越し先に近いところの産院に通うことにしました。
    今の自宅からは車で1時間半です。

後悔したのは、
    お腹がとても張ってしまって痛くて座るのも立つのもできず、身動きがとれなくなったとき、救急にかかったとき。
    当然、かかりつけは近所になく、大学病院で、
    「あなたの記録はどこにもないので、赤ちゃんの状態を見てからじゃないと何も処置ができない」と言われました。
    内診台にも上がれない痛みだったので、もう本当にどうしようかと思いました。
    結局診てもらった結果、何事もなかったんですが。
    何の情報のない妊婦、病院にも多大な迷惑をかけました。

ようやく引越しまであと2週間となりました。
    何事もないことを祈っていますが
    何かあったら自業自得ですし、子供に本当に申し訳ない気持ちです。
    私の情報わかるように母子手帳には検査の結果など全部挟んではいますが…
    すぐに主治医に診てもらえないのは本当に怖いです。

妊娠初期には考えもしてませんでした。
    妊娠後期、ようやく産まれる日が近くなってきて、
    危機感と焦燥感を覚えています。

どうか、転勤先の近くの産院に切り替えてください。
    里帰り出産をしたいなら、そこから病院を今のところにする相談をほうが良いと思います。

• 想像してみよう

ご自分はよろしいかと思いますが
    今コロナの時、いざ出産のときにゆったりと入院ならいいが、急に産気づいて緊急状態で2時間半かけて行くの?
    旦那さんは2時間半かけて病院に行き、即帰ってくる状態なのでしょうか?

今病院は全面面会禁止状態、ご家族1名のみと決められていて、面会も10分以内と決められております。洗濯物を取り来て帰るって感じです。

たぶんトピ主さんがご出産時も今と変わらないと思います。

立ち合いも出来るかできないか?の状態です。

まだお腹の大きくない状態の今は運転できると思いますが、お腹大きくなってから運転どうでしょうか?

それを考えた方がいいと思いますよ。

地元で産みたいなら、計画的にしたほうがいいと思いますよ。
    出産予定1か月前から地元に戻る又は実家に里帰り、旦那さんは単身でいてもらう。

• トラブルがないことが前提すぎる。

妊婦健診に自転車で上の子を乗せて行ったりしてました。
    でもそれが出来たのは妊娠中のトラブルも何もなかったからです。
    本当はあまりよくないけど自己責任ってことで。

主さん不安じゃないんですか?
    例えば突然ものすごいハリに襲われたり
    万が一出血があったりしたときに
    産院がそんなに離れてたたらどうするんですか??
    そんなときだけ近くの初診の婦人科を頼るおつもりでしょうか??
    私なら産院を変えたくないなら出産するまで単身赴任してもらいます。
    週末にご主人に帰ってきてもらう。
    ただ、私なら赴任地域で産める産婦人科があるなら産院を変える道を選びます。

• 私も妊娠中転勤族でした。

正直、二時間半身重で運転しての通院はしんどいかと思います。
    出産後、実家での養生はいいと思いますが。
    出産だけ、今の病院に里帰り出産として(早めに帰り)検診は転勤先の病院で受けるとかは嫌ですか?その方が貴女の体にもいいと思います。
    何故なら、産後も検診、またお子さんの事にしても知った産婦人科(小児科も兼ねてる)が転勤先にもあると安心だからです。
    私は、子育て中二ヶ所転勤先変わったのでその場、その場に頼れる病院を作っていてとても助かりました。

• 自分で運転は止めたほうが良い

産まれて産後1か月までは単身赴任
    御主人が毎週末帰ってきても。良いのではないですか?
    出産後ではなくても、毎週末返れる距離ですよね。

あるいは、基本は赴任先で生活して
    検診予定日の週の日曜日に送り届けてもらい、検診後の土曜日に迎えに来てもらう(検診が一か月に一回の間)
    二週に一回や毎週の検診になったら、冒頭に書いたように単身赴任状態ではどうでしょう?

>2時間半かけて、通院するのは現実的ではないでしょうか?意見を聞かせてください。

安全を考えて、その案はやめておいたほうがよさそうです。
    お腹の子第一に考えないとね。
    妊婦さんって、シートベルトだってしんどいんじゃないのかな?

• 片道2時間半…

妊娠してなくても、往復5時間の運転はしんどいと思いますが。

急な出血であわあわした時も、2時間半かけて病院へ?
    いやぁ…無理でしょ…。

転院したほうが安心だと思います。
    出産は里帰りで今の病院でもいいとは思いますが。

• 転居し転院か、ご主人単身赴任

行き来するのは、諦めた方がいいですよ。

第1子、30週で転院しました。出産前に退職する予定だったので、職場近くのクリニック⇒自宅近くの周産期母子健康センター併設総合病院。
    職場と自宅は1時間半。自宅と総合病院はタクシーで15分。

昼前に破水⇒タクシーで病院へ⇒帝王切開の可能性も視野に入れ明朝から促進剤投与、夕方出産。

第2子は最初から総合病院。途中、妊娠6ヶ月で同じ市内で引越、切迫早産で自宅安静。←こうなったら、2時間半のドライブは無理です。異変があって、転勤先で担ぎ込まれたら、あなたのデータがない状態。自宅で今の病院にかかっていて安静と言われたら戻れません。

あなたは、出産するとき、誰に側にいて欲しいですか?
    今はコロナだから立ち会いは無理で、面会も制限があります。
    それでも、緊急帝王切開の同意書とか、制限がある中での面会に、夫を優先するなら転居して転院です。
    2時間半の距離、県をまたぐ場合、病院はナーバスになります。
    私なら、制限のある面会の時に夫が赤ちゃんに会える方がいい。よって、転院します。

病院を変えたくない理由ってなんでしょう?
    誰のために変えたくないのですか?
    あなたに事情があって、周産期母子健康センター(NICU)のある病院じゃないと出産がキケン、というのならわかります。
    ちなみに、私の妹は里帰り出産(車で40分)でしたが、子どもだけNICUに搬送され、戻った実家から1時間半に離れてしまいました。

出産するのはあなたですが、よく考えた方がいいですよ。

• やめた方がいいです

私はもうすぐ8ヶ月の妊婦ですが、家から車で15分くらいの病院にかかっています。
    それでも車で通院がだんだん大変になってきました。
    自分で車の運転してましたが、お腹が大きくなるとやりにくいし夫にもう運転しないでと言われて通院の時に夫に休みを取ってもらい2週に一回通院しています。
    今後つわりもなく元気が続くとも限りませんお勧めしません。
    今の家で健診にはトピ主さん実家か義実家を頼れませんか?

妊娠初期は予約した日だけに行くくらいで十分でしたが、中期に入ってからはそうはいかなくなりました。
    予期せぬことやお腹の張りがあって不安になり予約日より早く受診することもありました。
    そしてこの前、赤ちゃんの頭が下がり気味と言われなるべく大人しく過ごすようにと言われました。
    もしもトピ主さんが切迫早産になり、入院しないまでも自宅安静まで言われたら夫について行った場合はどうしますか?
    それでも時間かけて通院しますか?
    家事も出来ず横になることしかできません。お風呂もシャワーだけでトイレのみ許される。自宅に一人は難しいです。毎日通いか泊まりで両家が家事をやってくれるならいいかもしれません。
    予期せぬ出血や痛みが出た場合、すぐに受診出来ない状況は危険ですし私はとても怖いです。
    トラブルがあり病院に電話して明日の朝イチで受診してくださいと言われたら、夫について行った場合は仕事休んで送迎してもらえるのか(自分で運転はやめた方がいいです)後期でなくとも少しでも早く病院に行ける環境は良いことですよ。

• 現実的ではありません

産むのはその病院でいいと思います。
    里帰りできるとか、誰か困った時頼れるなら

それまでの検診は近くにして下さい。
    妊婦が往復5時間も運転なんて無理ですよ。
    順調にいっていても厳しいです。
    注意力も散漫になるので回りの人にも危険です。

• ちなみに

公共交通機関を使うと、どれくらいかかるのですか?

親御さんや義親さんは、運転しないのですか?
    義親さんなら、息子の顔もみたいでしょうし、ついでにトピ主さんを送り迎えしてくれるとか。
    トピ主さんの親御さんなら、娘の為に運転してくれないでしょうか。