小学校の人数について

レス37
(トピ主1

趣味・教育・教養

みー

はじめまして。
今子供が1学年90人の小学校に通っています。

なんだか人数が多いなぁ…と感じます。もっと人数の少ない学校の方が、子供同士の結びつきも強くなり、いいのかな…、なんて思ってしまいます。
知り合いの子は1クラスしかない学校。先生の目も行き届いているようで羨ましいです。

同じような人数の学校に通わせている方、様子はいかがでしょうか?人数多いけど、こんなメリットあるよー!などありましたら教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 90人くらいがちょうどいい

私の個人的な意見ですが、私は90人(3クラス?)くらいがちょうどいいと思っています。

1学年が1クラスしかないと、人間関係がずーっと6年間固定されます。
    一度うまくいかなくなると抜け出しづらいです。
    でも3クラスくらいあれば新しい人間関係を作れると思うし、多くの友達と交流することでいろいろな人がいるということを学べます。

それならあっちの学校がいい、というように選ぶわけにもいかないのが難しいところですが。

• 考えても仕方ない。

我が子は転校を2回しているので、2クラスの学校から5クラスにギリギリできない4クラスの学校まで通いましたけれども、どちらでも良いところはありますよ。

むしろ1クラスしかないと、クラス内で何かしらのトラブルがあった時、クラス替えがないのがきつそう。

今、私の子どもが通っている中学校は3つの小学校から生徒が集まっていますが、1クラスしかない学校が2校と3クラスの学校が1校(うちの子の小学校)で、1クラスしかない学校出身の子達同士で集まってしまって、なかなか馴染めてない(馴染む意欲もない)って言ってました。

というか、そんなこと言ったって転校する訳でもないだろうし、悩んでもしょうがないですよ。

• ベスト人数じゃん

30人ずつ3クラスになるわけでしょ?
    ベスト人数じゃん。

多いってのは、200人くらいになったら言うことよ(昔の私らの小学校の一学年はそんくらいだったけどねーとにかく子供が多い時代だったし)。

一学年一クラスは、子供達は人間関係で逃げ場がなくて大変よ、学年変わってもクラスシャッフルがないんだもん。
    親は役員がバンバン回ってくるし、隣の学区との統合話がズーッとくすぶるから、地域で「おらが地区の小学校」を盛り上げる必要があって大変よ(うちのすぐ隣の小学校がそれなのよね。一学年二十人くらいで、ずっとうちの小学校への統合話があるんだけど、PTAが必死で頑張って踏みとどまってるの)。まあ小学校にミッチリ関わって過ごしたい人には向いてるけどね。

• むしろ、ちょうどよくない?

第2次ベビーブーム世代の私が子供の頃は、
    1クラス48人とか・・・教室内に生徒がぎゅうぎゅうで、
    始業時と就業時に「起立!礼!」をするために立とうとしても、
    前後の間隔が狭くて、まともに立てなかった記憶があります。

それに対し、今どきって、
    正確には知りませんが、1クラス30数人までですよね?

それで1クラスしかない学校っていったら、
    同級生が40人いないってことでしょう?
    大雑把に言って、同性は20人。

少なければ、結びつきは強くなるのかもしれないけど、
    逆に、一度こじれたり、浮いたり、仲間外れになった場合は?

1学年にクラスが複数あれば、
    次年度以降、メンバーが変わるから、
    (中には、親が学校にお願いして、
    誰誰とは別にしてくれとか、言うこともあるらしいですよ?)
    それを機に、新たに友達関係を築いたり、
    居場所を作ったりできるように思うんですが?

3クラスぐらいなら、多すぎず、少なすぎず、
    ちょうどいいと思いますけどね。

ちなみに、我が子たちが通う小学校は、
    1学年200人ちょっと、6クラスあります。
    学年によっては7組まである学年すらあります。

運動会の時は、1学年だけでも200人いるので、
    我が子を見つけるのが困難です。
    児童数が多い分、保護者も多く、
    そういう意味でも、前が見えず、子供が見えません。
    でも、デメリットって、そのくらいかなと思います。

いろんな子と接触して、
    そこから、いろいろ学ぶことができてるんじゃないかな?と
    思っています。

• え?親は子の指定小学校の人数なんて選べないよ?

90人、3クラス、普通。という印象です。
    私の住んでいる近所の子たちが通っている小学校が同じくらい、狭い狭い東京の小学校なのでコロナ対策でソーシャルディスタンスを取らざるを得ない今なら大変そうかも。(もううちの子は大きいのでコロナ事情はわかりません)
    1学年百人いると、「お友達」はかなり流動的、
    休み時間と放課後の学童保育では友達の構成はガラリと変わるし、
    息子に言わせると友情や友達は「どんどんアップデートする」らしいし、
    ママ友の話を聞くといじめやいざこざで回避したり逃げたり別のグループに移ったり、最悪学校に言って次の学年は別のクラスに離してもらえる、なんだかんだ乗り切れるそうです。
    これが、1学年9人、と聞けば、少ないね、先生にはよく見てもらえそうだね、でもいじめがあったら逃げ場がないね、運動会や学芸会がさびしそうだなー、
    一方多くて1学年190人、と聞けば、1学年7クラスってなかなか多いね、
    運動会も音楽会も学芸会も主役は競争倍率高そうだね、
    全員と深く仲良くなる機会はなかなかなさそうだね、
    ただそれだけです。

クラス数の多いマンモス大規模校と中規模校、クラス数が1クラスしかない小規模校、それぞれのメリット・デメリット、両面あると思います。
    どっちも通わせたい親、通わせたくない親、両方いると思います。
    でも、住んでいる場所で学校は決まる。
    市立小学校なら親も子も通う学校を選べない、受け入れるしかない。
    指定された学校で楽しむ、ただそれだけです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ひとクラスでは逃げ場がなくて辛い場合も

親も子も、学校は別ですが複数クラスがありました
    1学年6クラスも経験あります

子供の通った小学校では、お友達トラブルがあれば、普通にあの子とは同じクラスにしないでと訴える保護者が多数いたようです

1学年4クラス以上と人数が多くとも、異学年交流もさかんで、児童同士は、みな顔も名前もわかっている感じでした

少人数の学校のお母さん方が、いじめられたり、何かトラブルがあったり、合わない、できたら逃げたい児童が居ても、6年間ずっと同じクラスで辛い、と話していました
    4年5年くらいから、合わないなりの付き合い方が確立され楽になったようです

少数では中学の場合は部活が限られ、女子運動部は二種類(球技は一種)しかない!という学校もありました
    ひとクラス40人未満で男女半数ずつですと、男女とも試合に出られる人数を確保するためには球技などは2種目が限度です
    球技一種と陸上などで、文化部も選ぶ余地がありません
    そういう地区は、小学校のうちから何部に入るか考えて動く親子も多いです

学年人数より1クラスの人数が問題です
    1年生で学年30人なら1クラスですが31人なら2クラスになり、目が行き届きやすくなります
    90人なら、転入出があり、ギリギリまで確定しないパターンですね
    3クラスでなく4クラスになれば、かなり手厚くなりますよ

• うちは越境しました。

で、120人くらいの小学校に行きました。

元々の学区は低学年時は2クラス。途中で1クラスになる学校でしたし、少人数ならではの補講などもあり勉強の見も良さげでしたが、うちの子には向かないかな。と思いました。

かなりのやんちゃ坊主だったので、親も手を焼いていましたが、私の考えで「子供に下手なレッテルを貼られてもな」とか。
    1クラスだけだと、卒業するまで親子ともども、
    ヒエラルキーにあまり変化がない。
    それとあまり密な関係性では、私がきついかもと思ったので、ギリギリまで悩みましたが越境しました。

私は変化が好きですし、固定のままでいたいとはあまり思いません。周りが同じだと自分が飽きちゃうんですよね。
    元々少人数で密接な関係が苦手です。
    群れが嫌い。

まあ、子供が変化の対応が難しい子なら、
    少人数学校を選んでいたと思いますが、割と柔軟にこなせて対応できる子だったので、小学校選びは正解でした。

まあ、いじめも経験したし、幅広い人間を見られたと思います。嫌なことがあってもクラス替えがあるからなー。
    と、割と前向きでいられます。

PTA活動もその場限りで効率もよくドライなもんでした。
    飲みにも行きましたが楽しかったですよ。

結びつきは確かに薄いですが、それが楽だったりします。

• もっと多かった

うちの子の通った小学校はもっと多かったです。数年前に卒業しましたが、全校生徒が900人位いました。運動会等の行事は盛大でよかったです。学年児童数も多いですが、先生方はきめ細かく見て指導してくれました。
    他クラスの先生も子どもの名前を知っていてくれて、安心して通わせる事ができました。

• そんな多いかな

うちの子の出身の小学校マンモスで、一学年180人くらい、多い学年は200人くらいなので、90人少なく感じます。多分一学年2〜3クラスですよね?そのくらいが一般的で別に多くないのでは。

少人数アットホームでいいけど、逆にこれから思春期ななんかで人間関係も複雑で揉めた時に逃げ道なくなったりしませんか?
    180人もいる我が子の学校、毎年クラス替えもあり、トラブルあったら翌年違うクラスに離してもらう事もできるし、いろんな人と知り合えるからそれこそ自分がどんな子と合うのかとか色々わかって良かったです。

これから大人になるまでにいろんな人と関わらないといけないですよね。いつも同じメンバーとばかりいてトラブルなかったとしても、慣れた人とばかりいたら、初めましての人とはコミュニケーションとれなくなってしまったら困るし、ある程度の人数が学年にいたほうが子供のためにはいい気がします。

それに

>知り合いの子は1クラスしかない学校。先生の目も行き届いているようで羨ましいです。

なんクラスあっても担任は一人ですから、先生の目が行き届くかは担任次第では。大きな学校には大人数の先生がいますから、別に子供の人数が多かったら先生の目が行き届かないし、少ないから目が行き届いてると言うことはないと思いますよ。
    ひとクラスの人数を少人数に絞ってるわけではないですから。

• それ、多いの?

別に多くないですよね?
    我が子達は、都心で学年40人ちょっとで、
    2クラスの小学校でした。

確かに先生の目も行き届いてるし、
    親御さんの顔も子供達も全員分かるし、
    良い所もありました。
    けど、一度揉め事が有ると逃げ場がありません。親も子もです。

何しろ、1クラス、約20人。
    男女10人ずつ位。
    女子10人で揉め事とかあったら……割と地獄。

以上、少人数のデメリットでした。

幸い我が家はトラブルなく卒業しましたけど。個人的には4クラス位有ると良いかな?と思います。

• 私たち親子は大人数でよかったです。

我が家は幼稚園が小規模、小学校が大規模です。

もうすぐ卒業ですが、
    大人数のほうがいろいろな方に出会うことが出来ましたし、素晴らしい担任もたくさんいました。マンモスでもPTAなどに参加し、親子でちゃんと関係が構築できていれば、それなりに繋がりますよ。

幼稚園は1学年60人でしたが
    担任もいい先生もいれば全く見ていない先生もいました。

結局は、学校がどうかより
    その担任や児童の性格次第だと思いますね。
    子ども同士も結び付きが強い=必ずしも子どもにとっていいというわけではありません。相性が悪いと離れられないしね。

私自身、1クラスの小規模校に引っ越してからは、男子が苦手なタイプばかり、担任は贔屓する、苦手な男子が授業妨害する、と散々だったので、小規模には全くいい印象がないです。すみません。

• 少なすぎると大変

我が子は一学年130人ほど。
    わたし自身は一学年30人ほどの規模の小学校でした。

人数が多い方がより、自分に合う友達に出会いやすいと思いますよ。
    小さなコミュニティでは派閥もできやすく、人間関係の再構築もできません。

• 少ない…

こういうのは育ってきた地域の環境なんでしょうか?
    一学年が90人って数字が抜け落ちてる?って190人の読み間違いかと思うほど少人数です。
    ちなみに私自身は東京生まれで一学年200人以上いたと思います。
    6クラスでしたから。
    私の子供が通っている横浜の小学校で娘の学年は現在5クラスです。
    1クラス36人ぐらいを平均として学年では180人くらいです。
    ちなみに、上の娘の中学校は一学年8クラスあります。

主さんのおっしゃる90人の学年は私にはとても少なく感じます。

それに学年の人数よりも教師の目が行き届く事を考えたら1クラスの人数の方が大切では?
    例えば、1学年70人だと、1クラスの上限は小一なら35人ですから
    35人学級が2つできる計算になります。
    でも90人なら30人学級が3つになり、1人の先生が受け持つ生徒の数は減るので
    1学年70人の学校よりも90人の学校の方が良というパターンもあるのです。
    それにたった90人なんて6年間有れば簡単に全員の事を覚え交流もできるでしょうに。

それに学年に1クラスしかない学校って、私のように5クラス以上が当たり前の地域で育った者としてはむしろ避けたいです。
    保護者の面子も6年間同じ、当然子供のクラス替えもない、全てが6年間固定の、
    競争も努力もやりがいもない環境のように感じますけど。
    いじめられたら6年間逃げ場なし。
    保護者トラブルも然り、役員も然り、保護者間の関係も必要以上に近くなりそう。

少人数でみんな仲良く一緒に家族のように育ちましょうって、
    基本性善説というか、教師、生徒、保護者が全て子供と自分と気の合う善人である、って言う条件の元でしか成り立たない事ですよ。
    私はそんな都合の良い夢のような話が成り立つとは信じられないので、むしろ主さんの地域では90人が多いなら90人の学校に通えてよかったねぇ、と思ってしまいます。

• 1クラスなんて

1クラスなんて、私なら絶対に嫌ですよ。
    入学から卒業まで同じ人たちと6年間一緒なんて。

そりゃあ全員が仲良しで良いクラスだったらいいですけど
    結びつきの強くなる相手がその中にいなかったら?
    誰とも仲良くできなかったら?
    嫌な人がいたら?
    いじめられたら?
    6年間逃げ場がありません。

義務教育のうちは、色んな人と知り合うのがいいと私は思います。
    いろんなタイプの人とつき合ってみて、
    その中から自分と合う人を見つけていくのだと思います。

• レスします

生徒数が少ない学校だと、部活、クラブなどが限定されませんか?私は生徒数が多い学校だったので、いろんな部活があり、選択肢が多かったですけど、
    生徒数が少い学校は、3つくらいしか選択肢がなかったとか、そんな話を聞きます。
    また、1クラスしかなかったら、変なガキ大将みたいな人がいると逃げ道が無いというか、
    人が多ければ「そういう人もいる」で済むことが、人が少ないと「それがすべて」みたいに見えてしまうのもどうかなと。

私は多くて悪いことは無いと思います。
    学校って、仲間との関係で培っていくものが、貴重なこと、替え難いことだと思うんですよね。

• 多い?

子どもが1学年90人台の小学校に通ってますが、多いですか?
    私は「少ないなー。友達100人は無理じゃん」と思いましたが。

人数が少ないのも少ないなりに色々ありそうですけど。気が合う子ばかりなら良いですが、人数が少ないと気が合う子に出会う確率も減りますよね。
    うちの子は1年生の時に同級生の子とトラブル(暴言や暴力)があったため、以降は同じクラスにしないように申し送りされているのでむしろ複数学級で良かったですけどね。(こちらからお願いした訳じゃないですよ。先生の方からクラス編成について申し送りをしているから今後は大丈夫ですと連絡がきました)

子どもの結びつきって、30人しかいなかったらどう頑張っても30人までしか仲良しになれないんですよ?
    90人いたら気の合わない子が半分いても45人と仲良くなれます。クラスの子としか遊ばないわけじゃないですよね。

• 人数は多くないと思います。

2クラスだと多くはないかな。と思いますよ。
    うちの地域は5クラスの学校もたくさんあります。

うちは6年間、1クラスでした。
    トピ主さんの言うように、先生の目はかなり行き届いていて、みんなの性格、特徴をとらえて指導してくれていたと思います。 男女の仲も良く、高学年になっても公園でみんなで遊んだりもしていました。

ですが、悪い点もありました。
    クラス替えが無い為、女子特有の揉め事があると、他に一緒にいる子がいなくなるので、我慢させたり。
    人数が少ないと、嫌いな人と関わらない様にするのはなかなか難しいです。
    有名な変な親子が2組ほどいたので、それも仲良しのママ友達と卒業までの我慢だと、いつも話していました。

うちからしたら、2クラスなんてうらやましいです。

どちらにも、メリット、デメリットあると思いますが、これがうちの体験談です。

今は子供は中学生になり、勉強も運動も井の中の蛙だったと気付き、良かったと思います。

子供自身も、人数が多い今の中学校生活の方が楽しいと言っています。

• メリット、デメリット

メリットってその反対がデメリットですから。
    少人数で子供同士の結びつきが強いのはメリットかもしれません。
    ただ関係性にトラブルが生じたときに逃げ場がなくなり孤立する危険性もあります。
    1学年90人っていうと今の感覚でも特別に多いとは感じません。
    個人的な意見というか好み・感覚になりますがそのくらいの人数がいた方が環境的には良いと感じます。
    それに子供同士の結びつきが強いということは親の関係性も密になるということだとです。
    そのへんはいかがですか?

• 1クラスは嫌です

主様、もしかして幼稚園のイメージを引きずっていませんか?

小学生年代は、柔軟性があっていろいろと吸収して成長できる時期なのに、1学年1クラスだとクラス替えができないし、学校内の先生の数も少ないから出会える先生も少なくなって、人間関係が固定しちゃいそうなのが嫌です。

私は、小学生年代では、子ども同士のやり取りでしっかり揉まれて欲しいと思っていました。小学生年代の子は、大人と違って、人間関係の多少のトラブルならすぐにリカバリーできますからね。子どもの力はすごいです。

その点、1クラスしかないと何かトラブルがあってもクラス替えでのリセットはできないだろうし、仲良くいられても6年も一緒にいたら、クラス内の立ち位置は固定されてしまいますよね。子どもも保護者も家族みたいになちゃうだろうけど、そこまでの濃い人間関係は望んでいません。

私は、1学年3〜4クラスで毎年クラス替えがある小学校が良いです。

ちなみに、平成生まれの我が子がいた公立小学校は1学年6〜8クラスもあって、少子化ってどこの話?という賑やかさでした。
    毎年クラス替えがあったので、お友達関係ではいろいろな子と交流し、いろいろな先生とも関わり、かなりたくましくなりましたが、子どもが多すぎて、教室も足りないし、増築ばかりでいつも工事をしていたし、校庭も狭くて伸び伸び遊べず、かわいそうでした。
    公立にも施設の規模に合わせて定員が必要だと思いましたよ。

ともかく、1学年1クラスしかない小規模校より、1学年90人の方が私には理想的です。なかなか良い規模だと思いますよ。

• 3クラスでしょ?

一学年90人ってことは3クラスになりますね。
    一クラス30人です。
    これ多いですか?

トピ主さんは思考の狭いカチカチの頭に思えます。

物事を一括りに考えたらダメです。

また一学年の人数が少なく
    一学年一クラスだとクラス替えがないので
    性格の合わないお友達や
    仲違いしてもとも六年間一緒です。
    その点3クラスあるとクラス替えもあるし
    お友達も増えます。

もっと柔軟な考え方をしましょう!

• 多い?

90人ですよね?
    3クラスくらいならちょうど良いように思いますけれど。
    1クラスしかない場合、もしクラス内で人間トラブルが起こっても六年間逃げ場がないことになりますよね。
    私はそちらの方が心配になります。
    クラス分けって、実は緻密に配慮されているものです。
    うちの場合も、幼稚園時代に少しトラブルになったお子さんとは全く同じクラスになりませんでしたし、平和に六年間過ごせました。
    合唱コンや、運動会のクラス対抗も楽しかったです。

• 多いですか?

みーさん、こんにちは。

私の子供が通っている小学校も、そのくらいの人数ですよ。
    子供の学年は少し多くて100人超えるくらいです。
    先生の目が行き届いているかはわからないですが、少なくとも担任の先生の目は行き届いていると思います。

少人数で1クラスだと、子供がうまく溶け込めていればいいですけど、
    もし仲が悪い子がいるとかいじめられて困っているとかの場合、クラスを変えてほしくてもできないですよね・・・。

90人くらいがちょうどいいと思います。

• 1クラスの方が嫌

4〜5クラスある小学校中学校に通わせていました。
    子供間で揉め事があってもクラス替えがあるのがいいと思っていました。

またマンモス校だと保護者もすごい数なので「ボスママ」なんてのはあり得ない。
    非常識ママが力を持つこともないし、ポツンママも沢山いる。目立たないのです。
    沢山いる中で気が合う人が見つかることもあるし、苦手な人を避けることも簡単に出来ます。
    PTAの役員も、平なら楽ですよ。
    人数がありますから仕事を手分けして出来るので。

• 公立は決まっているのでは?

公立か私立かで違いはあると思いますが、公立の場合は法律でひとクラスの人数の上限が決まっていますよ。

小学校は1年生は35人、その他の学年は40人が上限です。
    最近、その他の学年も段階的に35人にして行くと、政府が決めたと思います。

1学年が90人なら、30人3クラス編成になっていませんか。

1年生でも35人・35人・20人とか、その他の学年でも40人・40人・10人という、極端に偏った編成はしていないと思いますよ。

1,2人の差があっても、どの子どもにも同じように教員の目が届く、サポート出来るようになっているはずです。

知り合いのお子さんの学校は、児童数そのものが少ないのではありませんか。

まあ、先生の目が行き届かないのでは…という不安があるなら、知り合いのお子さんの学校のように児童数自体が少ない学校に転校するか、少人数教育をうたっているような私立に行った方がいいかも知れませんね。

ただ、決して1学年90人という人数が多いとは思いませんせんし、1クラスしかないとクラス替えがありませんから、何かあったり上手く行かなかった時は子どもには厳しいと思いますけどね。

• 学校による

娘の通う学校は、東京で区内ではマンモス校と言われていますが、人数はトピ主お子さんの学校と同じ位です。
    今は本当に児童が少ないですからね。
    全学年合わせて500人もいるとマンモス校と言われますよね。

でも、私の母校なんですけどね。
    変なのですが、私の時代は一クラスしか無かったです。一学年40人近くはいたと思いますけど。
    今の時代の娘の方が児童が多いと言う(笑)

どうなのでしょう?
    私の時は一クラスだからってこれと言って問題は無かったですけど。
    娘も特に問題聞いた事無いです。
    私の時代と比べて今は教育が本当にしっかりされていると言う印象です。
    道徳精神もきちんと指導がある為か、イジメ問題が殆どありません。
    生徒見ていても本当に今は皆きちんとした子が多いなと思います。

もしかしたらうちは良い学校に当たっているのかなとも思いますが。
    なので人数とかでは無くその学校の質に寄ると思います。
    多分、質に寄って凄く差があると思います。
    娘の話では学校で生徒間でのからかいとか、喧嘩も見た事無いと言います。
    マンモス校のメリットは保護者も沢山なので誰が誰だか分からないので関わらなくて済む点くらいです。

• 私がまさにそんな小学校に通っていました。

私は小学2年まで場面緘黙でおさななじみとしか話せない子でしたが、うまく小3デビューができたのもあの人数がいたからだと思っています。高学年になるとむしろもっと多い方がいいと思っていました。30人3クラスぐらいだと、学年が上がってくると「みんな知り合い」になるんですよね。
    3年生で頑張ってデビューしたものの、無理して本来のキャラでない姿ではっちゃけてしまい、再イメージチェンジをしたかったのですが、それには少し人数が足りませんでした。4クラスぐらい欲しかった。ちなみに1つ下は37、8人の2クラスでした。部屋が狭そうで気の毒でした。たまたま同級生とそういう話になった時、「嫌いな子と一緒になる確率が高いからかわいそうだよね」と皆口を揃えて言ってました。
    うちの子は春から1クラス、10人前後の小学校に入ります。私と違って明るくて友達付き合いのうまい娘が「別にいいよ」と言ってくれているのが唯一の救いですが、避けれるなら避けたかったです。
    ちなみに中学は3校一緒になって7クラスでした。知らない子がいっぱいいて「よし頑張ろう」とは思ったけれど、3分の1は顔見知りなわけなので「あの子小学生の時から嫌われてたよ?」とか告げ口されればおしまいな世界でもありました。転校がしたかったです。
    まぁ、どんな環境でもうまくやれない子はやれないし、やれる子はやれるんだろうなと思います。
    うちの所は合併で入った元郡部です。まだ公立の保育園ですが、人数も少ないし指導力ががっちりあるようないい先生は町なかの方に送られちゃうのかな、新しい設備を導入する時もこっちは後回しなのかなと感じた事がなくもなかったりします...。その辺りが大きい学校のメリットになるのではないでしょうか。

• 関係ないです。

1学年90人だろうが40人だろうが、1クラスの人数上限は決まっているし
    何クラスあろうと、担任は1人だし、
    子どもの数が増えれば学年の先生は増えるので同じことです。
    子ども同士は結局同じクラス(部活)の子としか遊びませんから一緒です。
    3〜5クラス分くらい人数がいた方がクラス替えもできるし
    運動会等のイベントもやりやすいと思います。

そりゃ一クラス20人と40人では先生の目の届き方は違うでしょうけど
    人間関係狭くて、大変ですよ。

• 良い学年は良いまま、悪い学年は悪いまま。

1小1中の中学校に友人が勤めています。
    良い学年なら、中学卒業まで本当に良いまま終わるそうです。
    悪い学年はその反対。
    私なら、そんな同い年の運で決まるような学校生活は嫌です。
    まだクラス替えとかで変わるきっかけがある方がいいな.

• トピ主です

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!

そうか!90人はそんなに多くないのですね!
    周りの小学校が全部1クラスなので…私自身、視野が狭かったのかもしれません。小規模にもデメリットはありますよね!
    勉強になりました!

• 学校に押し付けないでください

本来子供の面倒を見るのは保護者の役目です。

学校は教育を行う場所。

そこで「自発的に」学ぶのが本人です。

競争社会なのだから、それなりの人数で競い合い、勝ち負けがキッチリと生まれることが正常だと思いますよ。

その中で、教師に注目される子供もいれば、見放される子供もいても仕方ないと思います。