住む場所で意見が合いません!

レス30
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まあ

こんにちは。結婚3年、子供1人(1歳)、私妊娠中(9月出産予定)です。主人と住む場所で話が全く合いません。

主人が転勤になり、A市に決まりました。偶然私の実家のある市です。(私はA市が地元です)ですが、主人の実家(B市)までは電車で1時間ほどかかります。

主人は3年間A市で勤めて(3年が最低条件)、3年後転勤希望をB市に出す!と言っており、子供も産まれるし、3年間は実家の近くで住める!と私も思っていました。
ですが、第一子がもうすぐ2歳になり、A市に住んでいるうちに保育園のことも考えなくてはなりません。A市の保育園に入ったとなると、B市に引越しすると、子供も転園しないといけないし、さすがに主人も3年で転勤なんてできないと思ったのでしょうか、義両親に何か吹き込まれたのか何か分かりませんが、
「もう初めからB市に住む。」と言い始めました。
職場までは約1時間半かかります。車で15分の今でも帰りは毎日21時です。通勤時間が増える、電車代は無駄、子供との時間も減るわで、B市に住むメリットが私には一つもなく、猛反対しました。
私はA市の産婦人科で第二子を産む予定です。(第一子も同じ病院)となると、A市に里帰りすることになります。
何度も言いますが主人の職場もA市にあります。
B市に住む理由は、主人がずっと地元に住みたかったから。です。はぁ...
我儘にしか聞こえないから全く賛成できない。と言いました。家族の事をもっと考えて欲しい。と。
B市に住んだら通勤時間も長くなるから、職場も早く出ようと思えるし、仕事もテキパキしようと思える。絶対今より遅くなるような事はしない。と言っていますが、そんな先のこと誰にも分かりませんし何の保証もありません。

夫を説得する方法はないでしょうか。
諦めて別居かなあとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤範囲だからなぁ

A市に決まったなら
    今はA市でもB市でもないんですよね?

どうせB市に住まなきゃいけないなら、最初から住みます
    ご主人が住みたいんだもの、A市は3年しかすまないんだもの

妥協案としては、A市よりのB市ないし
    B市よりのA市ではだめなんでしょうか?
    隣の市というわけでもないんですか?

感覚としては、どちらの実家も近すぎると感じました
    なので、程よく距離はとったほうがいいと思います

自分の地元に住みたい気持ちはわかるけど、
    状況からするとあなたが専業主婦ではないでしょうか?
    なら、A市に住みたいのもあなたのわがままです

産院まで1時間、里帰り先ありなら、B市で問題ないと感じます
    週一で病院に行くころに里帰りすればいいんだもの

それまでは4週に一回、2週に一回
    実家によるのにもちょうどいいじゃないか?

これで、A市にあなたの仕事先があるとか
    A市のほうが客観的にみて、よい面があるがないと厳しいですよ
    (子育て支援、学区、災害とか保安とか)

別居するほど、義両親が嫌いなら
    そこを改善することが、必要だと思いますよ

• う〜ん

主さんが別居で良いと思うなら、それで良いのではありませんか?

うちも転勤族です。
    息子が高校生の間の三年間のみ単身赴任でした。
    今は夫の職場と息子の大学が比較的近いので、再び三人で暮らせています。
    我が家は全国あちこちに行くので、A市かB市か?で悩める主さんがうらやましいというか、面白いなと思いました。

主さんのやり方(話の持って行き方)が下手だとも思います。

子供の保育園を主さんが話に持ち出すから、B市に!なんて言わせちゃったんですよ。
    >家族の事をもっと考えて欲しい
    って、
    転園転校させたくないなら最初からB市が良いと、夫は言っていますよね?

あとたぶん、A市に転勤と聞いた時、主さんがすごく喜んじゃったんだろうなとも思いますが、どうでしたか?

我が儘はどっちでしょうね?

別居で良いと思いますよ、保育園ということは主さんも正社員で働いているんですよね。
    主さんは実家で暮らせば良いし、夫は夫でB市で暮らせば良い。
    それでお互いの望みが叶います。

• 考えていることは一緒なのにね

お2人とも、自分の地元に住みたい!と思っているということですよね。
    場所が違うだけで、主張は同じです。

ご主人の転勤先がA市になるので、主さんの主張が有利になるのでしょうが、どうしても妻実家との関わりが大きくなることにご主人(義家も)は懸念があるのですね。

まあ、お互いに自己主張ばかりで相手の気持ちを考えようとしないうちは、着地点は見つからないと思います。
    相手を説得させようと考えるのは、夫婦仲にも悪影響を及ぼすでしょう。

• 3年後ならB市に住むのは良いの?

> 3年間は実家の近くで住める!と私も思っていました。
    つまり3年後なら、B市へ転居しても良いと考えていたのですか?
    それとも、一度A市に住めばなし崩し的にA市に住み続けることになるだろうと考えていたのですか?

> 諦めて別居かなあとも考えています。
    これは3年間の意味なのか、今後ずっとの意味なのか?

ご主人を説得するなら、いつなら賛成できるかを示すことだと思います。

• 続きです

主人(と、多分義両親)は、
    万が一A市(旦那の職場、私の実家がある所)で、上の子が保育園に入園してしまったら、それこそB市に戻れない!と思っています。それを危惧して、はじめからB市に住む!と言っています。

望んでいないA市での勤務決定なだけで、気持ちが落ちているのに、住む場所もA市だなんて、、、自分の大好きな地(B市)に住めるとなると、仕事も頑張れる。と言っています。
    呆れ返って笑ってしまいます。

子供の事もすごく大切にしてくれていますが、行動が伴っていません。

とにかく自分の大好きな地元に住みたい!という我儘に、家族が引っ張られているだけのような気がしてしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • またか

息子夫婦の生活より
    姑の「私」を優先ですか?
    これから子供を二人育てていくうえで
    妻実家の力は大きいですよ。
    やれ病気になった
    子供たちの予防注射等
    借りれる手があるのに
    「姑」のマウントで息子夫婦を
    妻側に取られるという変な
    被害者意識には参ります。
    「姑」も自分の実家に世話になったことが
    あるはずなのにのど元過ぎれば
    忘れてしまうのでしょう。
    娘の実家は何も考えていません。
    娘の力になりたいだけです。
    「姑」のエゴのせいで
    夫婦仲が壊れても
    私の知ったこっちゃないと
    言うでしょうね。
    だから息子の妻は
    夫実家には行きたくないのです。
    不公平という前に
    「私を、私が」を捨てたら
    良いと思いますよ。

• 男ですが、ご主人に共感できないなー

私は、ですが、地元で暮らしたい気持ちがどうしても分からず、実家にも行こうと思えば全然行ける距離ですし、ご主人の気持ちが分かりません。

また、職場に近く、出産を控えている奥様がいて、奥様子供共々にお世話になりやすい奥様の実家が近い状況は、多くの人にとってお金を払ってでも欲しい環境だと思います。

そして、早く帰れると言うのなら、今から実践して100%それができることを実証してもらわないとダメですね。
    確かに、環境の力によってできるようになることも色々あるでしょう。
    ただ、俺が出来ないのは環境のせいだ!と子供みたいなことを言っているようにしか聞こえませんし、
    できなかった時のご家族のことを考えているようにも思えません。

説得方法ですが、
    メリットデメリットではなく、
    B市に住んだらどうなるか
    A市に住んだらどうなるか
    を、
    子供のこと
    子育てのこと(奥様のこと)
    仕事のこと(ご主人のこと)
    をそれぞれ、
    確定事項と有り得ることに分けて羅列し、
    見てもらいましょう。

話し合いの中で、それぞれについてご主人が思っていることを追記してもらっても構いません。

ご主人、見えてない点が多いのだと思います。
    義両親の意向が働いている可能性もあります。

私にも見えてないところがあると思いますが、100%主さんの側です。

• うん?

ご主人の主張と貴女の主張、全く変わりませんよ。
    どちらも自分の大好きな出身地に住みたい。

実際、子供が入園してしまったら高校卒業まで動きませんよね。
    B市に転勤が決まっても単身赴任させるでしょ?

ご主人の「家族でB市に住みたい」という希望はいつかなえてあげますか?
    そこをはっきり言えばいいじゃないですか。家族の事を考えてね。

最終的にB市に住むなら初めから住む。
    何も間違った選択じゃありませんよ。
    共働きで貴女の職場が既にA市にあるならともかく、今の居住地もA,B両市じゃないですよね。
    子供の環境もまだ0段階。
    貴女の意見こそ説得力がありません。
    好まない土地でのモチベーション低下は数多の「女性」が証明してますよ。

• いっそのこと

少し気が早いけど子供の学業に関して有利な場所を選ぶというのは?

お住いの場所によって状況が判らないので参考になるのかどうかわからないけど。

短期的ではなく長期視点に立ってお子さんを中心に考えれば夫婦の意見をまとめやすいんじゃないかな?

個人的には住む場所が一致しないのは離婚案件に繋がると思可能性があると思う。

別居が離婚に繋がらないとも言えない。

決めるのはトピ主さん達だけど別居は進めない。

お互いが納得して気持ちよく住む場所を決めていかないと将来に禍根を残すことになるよ。

• トピ主さんの職場は?

保育園入園予定があるからトピ主さんもお仕事されてると思いますが、職場はどちらなんでしょう?
    ご主人の通勤事情しか書かれてませんね。

自分の地元に住みたい!のはご主人だけでなくあなたもですよね。
    お互いに、地元ではなく家族として適切な場所を考えるべきではないかと思います。
    二人とも地元に住みたいから別居とか馬鹿馬鹿しいです。

• どっちもどっち

どちらも地元大好き。地元最高。なんですね。

どちらの市もご近所同士なんだから、大差がないと思いますが、

トピ主さんは、最終的にはB市に永住しても良いと思っていますか?

ならば、3年間だけA市に住まわして欲しい。その代わり、それ以降はB市に永住するから。

と条件を出しては?そしてA市に住む3年の間にB市にマイホームを建築するなりする。そしたら、ご主人も納得すると思います。

でも通勤で大変なのは、ご主人なんだから最初からB市でも良いと思いますけど。通勤代って会社持ちだし。

それからトピ主さんの職場は、どちらですか?
    そこは大丈夫なんでしょうか?

それと子どもの保育園の転園が一大事のようですが、B市は保育園が激戦区なんでしょうか?ということは、B市の方が都会?

どちらも引かないのならば、子どものことを考えたらどうでしょうか?

教育環境が良い方。小さな頃だけでなく中学高校、大学と考えた時に、より良い教育を与えてあげられる方にします。

• B市になるかわからない

転勤族です

ご主人のB市希望が100パーセント通るかどうかわからないので、現時点でB市住みは無いです
    とりあえず勤務地のA市に住んで、3年後B市になったら引っ越す約束で説得するしかないかな

その通勤時間なら平日は朝家を出て夜寝に帰るだけになるので、家で一番長く過ごす妻と子どものことを考えてほしいですよね

転勤族としては奧さまの実家がなくても、ふつうに考えたら勤務地のA市一択なんですが

ご主人が冷静になることを願います

• ご主人の目が覚めるといいですね

同僚や友人などに今回のことを話して、いかに自分が非常識なのかがわかって目が覚めるといいですね

幼児を抱え出産を控えている妻の実家のある市が転勤先だなんて、
    転勤族からしたら最高の転勤先ですよ

• とりあえず

主さん、こんにちは!

とりあえず、今は家を購入することをストップ。

お互い相容れないならいっそAとBの中間地点に住めばよいのでは??

いったん、中間地点に家を借りて住んでみて生活してみる。

そこからでもいいのでは。

• もう、C市にすれば

トピ主実家とトピ主夫実家を頂点として正三角形を描いて、三番目の頂点にある(多分)C市かC町にしたらどうですか? それが一番公平に思うけど。

B市からの夫さんの通勤が1時間半掛かると言うけど、首都圏では平均的な時間ですけどね。もっと通勤時間が掛かった当方としては、そこに拘る必要は無いと思います。

それと
    〉義両親に何か吹き込まれたのか何か分かりませんが、

こんな事書かない方がいいよ。結局、義両親が嫌いでB市に住みたくないだけ、と思われますよ。多分、それが真実なんだろうけど。

• レスありがとうございます

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    一人一人返せず申し訳ありません。

私の勤務地は
    A市(私の実家、主人の職場)とB市(主人の実家)と同じ県の、C市です。
    距離と立地は、
    A市ーーーーーーB市ーC市(私の職場)
    (車で1時間)(車で15分)
    こんな感じです。わかりづらくてすみません。

ですが、第二子妊娠ということもあり、夏には産休に切り替わり、続けて育休も取得するのでまだまだ復帰はしないのと、
    融通のきく職場でして、希望さえ出せば何市にでも転勤が可能です。なので、私の職場の事はそんなに重要視しておりません。

とにかく絶対3年でB市に住めるようにしようね、と言えば、3年くらいA市で我慢してやるか。という思考になるのでしょうか。

もし仮にB市(主人の地元)に転勤になっていたとしたら、私の実家があるA市に住みたい!なんて言いません。当たり前ですが。
    嫁の実家と主人の職場があるという好条件、
    高い通勤費、長い通勤時間、子供との時間の減少、第二子の出産による負担、それらをも無視して、
    大好きな地元に住みたい!と言える思考が私には理解できず、
    その考えには尊重できないから、私はA市に住むね。と、言いました。

3年後、私の職場復帰と共に、B市付近に引っ越しても良いとも言っていますが、主人はこの4月からB市に住む!と言ってききません。困りましたね。

• ご主人の覚悟が足りない

2人目も妊娠中なんですよね?
    その帰宅時間からして母親に育児のウェイトがかかってくるのは自明です。今ですらそうですよね。自分が育児の手伝いができないならせめて妻がヘルプを出しやすい環境(実家近く)を整えてくれるのが思いやりだと思います。

うちも子どもは1歳、2人目を妊娠中ですが、1人目の妊娠中に夫主導でわたしの実家近くに家を建てました。夫は職場が遠いだけでなく少人数の24時間交代勤務なので仕事中に抜けて帰ってくるということが難しい職場なので、わたしが育児をしやすいように、子どもの学区のことも考慮してここに決めてくれました。通勤に1.5時間かかるところを文句ひとつ言わず通勤してくれています。
    帰宅すれば子どもとコミュニケーションをとり、お出かけも家族でよくします。この土地は夫にとってはじめての土地ですが、いろんな情報を自分から探して楽しみを見つけたりしています。
    おかげでわたしはストレスなく育児ができています。ここまで行動で示してくれれば小さなことは目を瞑れるんですけどね…
    ご主人は自分のことばかりで、奥さんや子どものことを考えてないと思います。養う覚悟がないのになぜ2人目まで作ったんですかね。

• トピ主も

トピ主も地元に住みたいだけでしょう。

自分は地元がいいから別居ですか。
    夫に家族のことを考えろと言うけど、
    トピ主はどれだけ考えてるのかと思います。

ところでトピ主の勤務先はどこなのですか?

• 貸しを作る機会

A市とB市、客観的に見てどちらの方が良い環境なのでしょうか。
    それぞれの実家がどうのよりも、育児や生活により良い場所が好ましいと思います。
    保育園の競争率や、保育園の質も考慮しましょう。

どっちもどっちなら、B市で良いんじゃない?
    好きな地元なら仕事もテキパキこなしてさっと帰宅する、とおっしゃってるのだから。
    というか…今までダラダラ仕事してたのか?と突っ込み入れましたよね?

トピ主さんが職場復帰するとして、その通勤時間はどうなるのでしょうか。
    もしA市でもB市でもトピ主さんの通勤状態に大差が無ければ、別にB市でも良いように私は思いますが。
    一旦ご主人の主張を受け入れれば、貸しを作ったという利点もあります。

もしかしたらそのうち長時間通勤に音を上げて職住接近を言い出すかもしれません。

心配なのは、義父母さんがアポ無し突撃してくるかどうか。そういう非常識な義父母さんと判明してから別居しても遅くありません。

• 退職後?小学校?

結局どっちも理由つけて自分の実家近くに引っ越したいだけでしょ

主さんも一度実家近く住んだら、何だかんだ理由つけて引っ越さなそうですね

夫や義理の親に対して、吹き込まれたなんて言葉使うなんて、夫婦として大丈夫ですか

通勤が大変で心配なら、
    毎日の通勤より隔週くらいで義実家に顔出したらいいのでは
    そういう提案したらどうですか

2歳なら上の子と夫だけでも行けますね

転勤希望出してB市に転勤なら、
    保育園在園中は引っ越しなしで通勤遠くても頑張ってもらう
    小学校なら転校可能だから引っ越す約束したらいい

将来的にBに転勤なかったら退職後に引っ越す約束でもしますか

保育園と言ってますが、
    求職でも入れるエリアなんですか?

• というか

職場と実家の間に住めば良いのでは?
    どちらの実家、職場もそれぞれの市のど真ん中なんです?ちがいますよね

距離の問題で捉えればいいのに
    というより本当にB市にいけるの?
    全国的な転勤は?

それに寄って変わりますよね
    子供の医療費免除もその市によって違います
    もちろん妊婦に対する免除も

• 別居もいいね

私の率直な感想です。

>主人が転勤になり、A市に決まりました。偶然私の実家のある市です。(私はA市が地元です)ですが、主人の実家(B市)までは電車で1時間ほどかかります。

>主人は3年間A市で勤めて(3年が最低条件)、3年後転勤希望をB市に出す!と言っており、子供も産まれるし、3年間は実家の近くで住める!と私も思っていました。

えっ、なんで?
    AB間が1時間の距離で3年後B市に住むなら、最初からB市でいいんじゃないの?
    まあ、3年後の異動の希望が通るかどうかは別問題ですけどね。

>B市に住む理由は、主人がずっと地元に住みたかったから。です。はぁ...
    我儘にしか聞こえないから全く賛成できない。と言いました。家族の事をもっと考えて欲しい。と。

トピ主さんだって実家近くがいいだけでしょ。
    その気持ちはわかるけど、結局のところご主人と同じことを言ってるだけ、どっちもどっちですよ。
    「はぁ...」って何を自分が正しいみたいな顔してるんですか(顔見えないけど)。

着地点としては、私は中間地点がいいと思いますけど、別居したければそれでいいんじゃないでしょうか。

• それはあなたもじゃない?

あなたは仕事してるの?
    勤務先はどこなの?
    あなたがA市で別居しなきゃいけない理由は何?
    結局実家に行きたいのはあなたも同じじゃん。

結婚前からB市がいいと旦那さんは言ってたんだよね?なら通勤が大変になるのは旦那さんだけなんだからいいじゃない。
    あなたに何が問題あるの?
    あなたも勤務先が遠くなるの?
    帰宅が1時間遅くなるだけでしょう?
    別居はありなのに1時間はダメなの?意味がわかりません。

別にあなたが仕事しても、家事育児に影響あるとは思えない程度の時間だと思いますけどね。
    急に出された条件なら同情するけど、最初から分かってたことだからなんとも。

• 転勤なんて、自分が望むようにできない。

転勤族の妻8年の若輩者です。

そもそも転勤先って、自分で選べるものですか?

職場によっては、選べるところもあるのでしょうが、私の主人の勤め先は転勤先を自由に選べません。

ご主人の転勤先が自由に選択できるのか否か、貴女がその転勤に帯同するのか否か、貴女が兼業主婦なのか、専業主婦なのかでも住居の選択も違うでしょう。

因みに私が貴女と同じ立場であるなら、A市もB市も選択しません。

A市とB市の中間で、賃貸にします。
    子どもが小さな内は、主人の転勤に帯同します。

揉め事を避けるには、それが一番だと思います。

よく考えて行動しましょう。

• A寄りのB

トピ主さんは実家近くにこだわらない・ご主人はB市に住みたい(実家で同居したいわけじゃない)なら「できるだけA市に近いB市内」にしたら?そもそも車で1時間て近いです。その距離で何をごちゃごちゃと と思います。距離の感じ方は人それぞれでしょうけどレスの図を見るにAもBもさして違いを感じません。
    そもそも「地元」って実家を指してるんでしょうか。ならば「実家まで片道何分以内」の条件を聞いて、その中で子供にとって環境はどうか・治安はどうか・買い物など日常生活はどうかで一番無難なエリアを選んだらいいのでは?もちろんトピ主さんも「義実家まで何分以内は嫌だ(これぐらい離れたい)」という希望は出しましょう。

「絶対地元」は妻夫どちらもいます。そういう方にはどんなにデメリットがあっても「地元」はひっくり返せないんですよ。

• 2回目です(転勤族)

家を建てるのにどちらの地元がいいかとかの話では無いですよ。
    また他市に転勤になる可能性が大きいですし、帯同するか単身赴任かはそのときに考えるのでは。

うちの職場なら転勤で通勤時間一時間半は、
    ・今住んでいるところから引っ越さない
    ・持ち家など不動産があってそこに住む
    場合などで、転居を伴う場合は基本あり得ないです。
    子育てのサポートを受けるためならわかりますが、そもそもA市がトピ主の実家市ですし。

もう書かれているかたがいますが、夫の実家に近いところに住んだときアポ無し訪問されました。
    アポがあっても孫みたさに訪問は頻繁になりそう。
    まともな義両親ならA市に住みなさいと息子を諭すと思うので、干渉してくるタイプみたいですね。

社会人としてご主人は幼いなあというのが感想です。

• 旦那さんのいうB市は

旦那さんのいうB市はご実家のすぐ近くという意味でしょうか。
    めんどくさいからAとBの境目あたりに住む。

なぜそんなに実家にこだわるのでしょう。
    「嫁の実家と主人の職場がある」のは好条件ですか?
    「実家のあるB市」も同様です。

今どこに住んでいるのですか?
    もっと遠方の市町村に転勤になることはないのですか?

• A市のほうが断然合理的なのに

A市に住む客観的なメリット
    トピ主さんの実家が近く、上の子を抱えた産前産後の大変な時期に実家の助けを得られやすい。
    ご主人の職場がA市内。通勤時間が短く、子育てにも参加しやすい。

B市に住む客観的なメリット
    なし

トピ主さんは3年後、B市に住んでも良いと譲歩しています。
    それなのにご主人は一番大変な時期に、自分の感情だけを優先して何のメリットもないB市に住もうとしています。全く合理的ではありません。

理性的な先輩とか親類の重鎮とか、ご主人を説得して目を覚まさせてくれる味方はいないのでしょうか?
    トピ主さんがんばれ!

• お互い様なんじゃ

自分の地元に住みたいという点では
    お互い様では

夫は通勤時間が遠くなるけど
    あなただって結局育休で勤務先は別に自由になるという

◯市に住む必然性で話していない
    お互い◯市でも良いし◯市でも良い中で
    お互いの実家の◯市を推している

あなたは出産育児が大変な妻を中心に考えるべきと思い
    旦那は仕事をする自分が住みやすい場所にすべきと

お互いがお互いの言い分を主張してるだけ

• いやいやいや

A市のメリットをいくつ挙げようが、それらをいとも簡単に覆す最大のデメリットを無視したらダメでしょう。
    それ即ち、A市に住んだらトピ主一家がしゃしゃり出て、入り浸りになること。
    女性に限らず男性も義親の過干渉は嫌いです。