娘の英検と受験

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

高校2年生の娘がおります。
普通科に通い、夢があるのでそれに向けて進学希望なのですが…

英語に興味があるようで、高校入学と同時に英検の勉強もやり出しました。
今の所、準2級には合格しています。
問題は2級です。

二次試験に2回落ちています。
今日3回目を受けましたがたぶんダメなんだそうです。4回目を受けたいと言っています。
もうすぐ3年生だし、志望校が今の所厳しいので英検は諦めて受験勉強したらどうか?
と言いましたが、2級を持っておく事に損はないしせっかく一次合格したからやりたいと。

志望校のHPを見ましたが、検定優遇や加点はないみたいでした。

娘の好きなようにさせてやるべきか…
しかし、二兎を追う者は…とも言いますし実際2回目の時は定期テストと重なり、結局どっちもグダグダな結果でした。

皆様なら親としてどう助言しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次で最後にする

1次試験の免除期間は確か1年間なので、4回目を逃すとまた1次試験からやり直しになってしまいますよね。
    4回目(年度の1回目)の2次試験の実施日は、例年通りでいけば8月でしょうか。
    ここは娘さんの頑張りたい気持ちを尊重して、「4回目で最後(一旦お休み)にする」という条件を付けて、受検させて差し上げてはいかがでしょう。

2級合格という結果が、今後娘さんの人生にどのように影響するかはわかりません。
    しかし高校卒業程度の英語力を有するという証明にはなり得ます。
    娘さんの志望する大学の基準にはないとのことですが、推薦入試や英検利用受験で「2級取得」を条件にあげている大学も少なくないですよ(もちろん、準1級以上の方が有利であることは言うまでもありませんが)。

今までの結果から娘さんが学んだこともあるはずです。
    その失敗を二度と繰り返さないように、集中して4回目の受検に挑む。
    それでもしダメだったら、そこはスッパリと諦めて高3秋からは大学の受験勉強に集中。
    どっちも掛け持ちでズルズルと…が一番良くありませんので、そこは娘さんにけじめをつけてもらった方が良いです。

• 普通に受けさせるよ(高いのムカつくけど)

あーうち高2の息子、昨日準一の面接受けてきましたわ。
    首尾を聞いたらむぅとなって「あれで落ちたら知らん」って言ってましたが、
    落ちたら高3一学期にまた面接受けるよ。
    受験料高い(次から値上げだよね)から腹立つけどね。

高2の一学期(第一回)に準一受けて一次通ったんだけど、二次の朝、元気なのになんでか熱が37.5超えてて(平熱が37.0のヤツだからまああることだったんだけど)、行くの自粛。
    第二回は仰せの通り二学期中間テストとモロぶつかりで、ほぼ何もせずに二次受けて落っこち。
    落ちたのはいんだけど問題は「態度Attitude」項目が一点だったこと。
    Attitudeは零点はなくて、面接中ずっと黙って座ってても一点つくから、普通に受け答えしてて一点てあり得ないのよね。
    「お前何やったー!」
    「普通に受け答えしたわー!」
    ってすったもんだしたけど一点の原因不明。

で、今回、高校の英語の先生(英検面接官経験者)に「面接みてください」ってアポ取って見てもらったんだけど、
    そのアポ取りを英語授業後の教室でやってたら、
    「Attitudeが一点で」
    と言ったところで周囲の同級生が一斉にグルンと息子を見て
    「一点!お前何やった!」
    「ガム噛みながら受けたか」
    「いや、後ろ向いて座ったんじゃね?」
    「ずっと歌ってたな」
    とワーワー盛り上がって、
    「Attitudeは普通にしてれば三点だから、とにかくよっぽど酷いことをしたに違いないし、そんな心証悪かったらそりゃ落ちるわ」
    と勝手に結論付けられたらしい。

でまあ、先生に相手してもらって(「別に態度悪くないけどなあ」と言われたそうな)過去問練習して今回臨みました。

結果のスコア見て何が悪かったか確認して、高校の英語の先生に相手してもらえば次何とかなるしょ。分析と対策よ。
    面接練習だけなら受験勉強に悪影響とかないさーまだ一学期なんだし。

• 英語の勉強は英検がすべてではない

英検の級を取得するのが目的なのか、英語能力そのものを高めたいのか、
    どちらなのか娘さんに聞いてみてはいかがですか?
    英語能力を高めたいのであれば、英検にこだわるのは本末転倒な気がします。

受験勉強としての英語学習だって意味がありますよね?
    それに今英検を受けなければいけない必然性もないし。

英検にこだわって志望校のレベルを下げることになってもいいのか、そこも娘さんに確認した方がいいと思います。
    大学受験が終わったあとではダメな理由も。

ところで、英検の2次って10分足らずの面接ですよね?
    会話の練習が十分ではないのでは?
    文法や語彙でいえば1次の方が難しいと思うのですが。
    ここ数年は公表されていませんが、過去のデータだと1次に比べて2次の方が圧倒的に合格率が高いのも、1次をクリアできる文法力、語彙力があればさほど難しくない、という証拠になると思います。

うちの小学4年の娘が今週末、3級の2次を受けますが、1次に比べるとすごく易しいように思いました。
    娘は平日は毎日25分間、オンライン英会話のレッスンを半年ほど受けているので、面接よりも普段のレッスンの方が難しい、と言っています。
    先生はノンネイティブですが外国人なので、自力でなんとか単語を繰り出す等しないとレッスンが成り立ちません。

娘さんがどうしても受験と英検を両立したい、というのであれば、
    オンライン英会話を1日1回25分に限ってやるのはどうでしょう?
    だらだら勉強し続けることもなく25分で終わるので、受験勉強の合間でもその程度の時間は捻出できる気がします。

• 受験させてあげてほしいです。

大学の推薦の条件に
    英検二級がけっこうありました。
    これからどう変わるかわからないので、
    取れる時に取っておいた方が
    のちのち可能性が広がる気がします。

• 間違ってた

レスした後、あれ?英検第二回の二次は11月で中間テストとはぶつからなかったような??
    と思い返して調べたら、
    高二で一番のお祭り騒ぎになる実力テスト(範囲あり)とぶつかってたのでした。
    「何でぶつかるかなあ!」
    という印象がやたら強かったので、前のレスで確認せずに書いてしまいました。
    放っておくのも気持ち悪いので訂正します。

来年の第一回の準一の二次は7月11日(C日程てなんや)で、こいつこそが期末テストとぶつかるんですわうちは。今回落ちてたら受けるけどね。
    2級の二次は6月27日か7月4日だから、まあちょい前になる…のかな?
    今回受かってるといいねーお互い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに

2級の勉強は受験勉強にマイナスの影響を与えるものなんですか?
    2次試験は面接形式にスピーキングですよね。
    オンライン英会話で今から次回に備えて週一回でも2回でも始めたら日々の負担にもならないし問題ないと思うのですが、どうでしょう。

もし独学でやっているならオンライン英語の英検2次対策のコースいいですよ。

• コツです。あと少しですよ、頑張れ!

一次に受かっているなら、あとはパターンを覚えることと、出題に慣れることです。

仮に国公立を視野に入れてるなら、英検二級相当は必須、と子供の高校では言われていました。
    準1級まで頑張る生徒さんも多いです。

大学のレベルにもよりますが、推薦で優遇されるためには、準1ぐらいまで取れると選択肢がぐっと増えます。

学校にはAETかALTの先生はいらっしゃいませんか?とにかくネイティブに慣れることです。
    それか、英語の先生に相談して、ぜひ対策をして貰ってください。

またお住まいの地域にある英語専門教室でも、英検の二次対策だけを扱ってくれる所を探してみてください。

パソコンの入力が嫌でなければ、英検CBT受験の方が結果は早いかも。

それと、二次に重要なのはアイコンタクトと表情です。
    そして、文法にガチガチに囚われず、とにかく知ってる単語を並べ気持ちをつたえること。

決して無駄にはならない資格ですから、ぜひ頑張ってみてほしいです。

• うん

例えば、これから毎日洗い物をする、休みの日には洗濯をさせるなど、家事をさせたらどうですか?
    既にさせていたらすみません。
    受験費用が親なら、ただ受けさせるのは甘やかしのような気がします。

• テスト前とか関係ない

英検に受かるためだけの勉強なら意味ありません

根本的に英語の勉強をきちんとしましょう
    なぜ受からないか

聞けないのか
    文が組み立てられないのか
    喋れないのか

マークシートで受かる一次試験で受かったつもり
    英語できるつもりではダメです できないよりはいいけどね

文が組み立てられないなら、徹底的に練習しましょう
    穴埋めでなく、自分で短時間で文作る練習。
    これは受験英語にも確実に役立ちます。

受験には正確が求められるけど、英検は多少文法変でも、とにかく短時間でどんどん喋る。

昔はラジオ英会話でしたが、今はスマホで色々聞けますね。とにかく喋る。自分で作ってすぐ喋れなくても、聞いたまま、同時に喋る。シャドーイングすると、英語を発することに慣れます。

• 受けた方が良いのでは

私立の大学は英検2級以上で加点という所が結構ありますよ。
    志望校以外でも滑り止め校には必要だったりしませんか。

英検の取得時期も考えた方が良いと思います。

我が子は高3までに準1級を目標に高1で2級を取得したのですが、
    準1級には受からず、大学によっては取得時期に制限を設けている
    所があり、折角の2級が加点にならなくて悔しい思いをしました。

高2から高3で取得した英検2級は後々役に立つ可能性が高いと
    思います。

• スピーキングが苦手って事ですよね

一次は受かるんですから、十分力がありますね。
    それならあきらめるのはもったいないと思います。

二次対策はどんな風にしていますか?
    英検は出題形式は毎回同じで、どんなシチュエーションかも大体似たり寄ったりですから、対策はそんなに困難ではないと思います。

私が受験した時は、お料理中や散歩中などに設問をイメージしながらブツブツつぶやいて練習しました。
    高校生なら通学中とか入浴中にでもしてみたら良いのではないかな、と思います。学校のお勉強が疎かになる程、時間をかけなくても大丈夫。

二次試験は英語でのコミュニケーション能力を問うもので、面接官は、「合格させてあげたい!」という気持ちで見てくれるそうです。
    笑顔と真剣な眼差しで面接官にアピールする事も大切です。

• ぜひ受けましょう

一次に合格されていますから、あと一歩。がんばりましょう。また、英検の勉強は受験に大いに役立つと思いますよ。

二次試験の勉強のしかたですが、英語塾の先生に面接練習をしていただくのがいちばんいいですよ。ラインなどの音声のみでもいいので、どなたかいらっしゃるといいのですが。学校の先生は個別にそうしたご指導はなさらないでしょう。

それから、二次面接の問題は「読む(発音・抑揚に気を付けてナチュラルスピードで)」と「質問に答える」なので、質問に答えるほうは自分で答えるつもりでまず書いてみるといいですよ。この、書く練習が大学受験の英作文としても役立つのですから、損はありません。

いずれにしても、どなたかにチェックしていただくように、面接対策をされるとよいです。合格をお祈りいたします。

• ありがとうございます

あれから色々考えて、本人が望むようにやらせる事にしました。

何事もチャレンジする気持ちは大切だと思って。

ただ、次の4回目がダメだったら諦めてもらいます。本人も次ダメだったら一次からになるから諦めると言っています。

娘は吃音があり、話す事がとても苦手です。
    緊張度も半端なく、どんなに学校で先生に付き合ってもらい特訓しても当日になると真っ白なんだそうです。

英検を始めたキッカケは、大学受験に有利かも
    という事と、これから英語が話せて当たり前(話せないとダメ)な時代になるから資格取れる時に取っておきたい

だそうです。
    本末転倒にだけはならないように言い、後は本人に任せます。彼女の人生なので。。

ありがとうございました!

• 私はTOEICに切り替えました

大昔の高校生時代に面接開始のアイスブレイクみたいなところで面接官の言っていることが理解できずに落ちたのが悔しくて、英検はやめて、TOEIC受験に切り替えました。点数が悪くても、落ちるわけではないので、受験料がムダにはならないと思ったのと、就職にはTOEICの方がいいかなと思ったからです。
    英検じゃなきゃダメということはないと思いますよ。

• 志望校が厳しいなら尚更必要。

今、息子が大学受験中です。

英検2級以上を取っている子はやはり強いです。合格しているのは軒並み英検持ちが多いです。受験の問題より英検の方が簡単だと言っていました。受験で英語をしくじっても、英検も申請していれば良い結果の方を採用してくれますからね。

うちの子は外部英語検定が導入になるならないで振り回された学年で、結局今年の国立はなくなりましたが、私立は導入しているし、志望校が今は優遇なしだとしても来年はわかりませんよ。滑り止めの学校で必要になるかもしれませんし。

今、まさに受験での英検の必要性を感じています。

• 受けさせたほうがいい!

英検2級をある一定点数以上取ると、私立の大学によっては英語の受験を免除されることもあります。何より2級は高校卒業レベルなので、受験勉強としても大いに役に立つと思いますよ。

• SCBT 形式は?

こんにちは。
    英検、高いですよね。
    我が家の高三双子は共通テストに向けて、高1で英検二級とって、高三で準一級とるつもりでしたが、共通テストで結果的に利用なし。となり、翻弄されましたが。

予定通り(コロナで予定は狂いまくりでしたが)準一級とりました。
    二人とも共通テストで必要との情報での事前予約だったので、SCBT形式でした。
    一人は合格、一人は二次不合格。
    ここからややこしいのですが、SCBTだと毎回4技能を1日で受けます。
    一次免除はもらえるので、二次のみ受ける場合は通常の英検の二次を受けます。

実はSCBTで受かった子は、発達障害グレー。対人関係不得意なのです。
    SCBTの二次は、画面相手に、一人でスピーチをふきこむだけなのです。

そして、二次不合格の子は対人関係が得意。相手の目を見て、表情を見てやりとりできない機械相手はやりにくかったようです。なので、2回目のは、通常の英検二次を選択しました。そして合格。

毎回、一次から受けないと行けませんが、対人関係が不得意ならSCBTがよいかもしれません。

そして、ただいま、受験真っ最中。滑り止めの私立の中の1つで、英検使いました。満点をもらえるとのことで。もちろん、合格。

推薦で使えたりもします。持っておいて損はないと思います。

我が家の三人目(中2)は昨日、2回目の英検準二級の二次を受けました。この子は、とにかく、毎回受けさせる予定です。最終的には一級まで。
    お子さんが努力しているなら、ぜひ受けさせてあげてください。
    頑張ってくださいね。

• 私立大学を視野に入れるなら

一次結果の有効がラストでもあるし、チャレンジさせてあげたいかな。

志望校が私立なら尚更、加算や免除がある場合も。学業推薦を狙うならポイント高い。でも、確か、学校推薦は1学期末までの成績で決まってたかも。1学期末が終わった時、ここまでが推薦勝負だったと、ひと息ついてたと思います。要は、日々コツコツした積み重ねをして、チャレンジしてほしいな。家族は生活のフォローですね。あと一年間だけです、家族で頑張って!受験はチームプレーと思います。

• なぜ受からないのだろう

2級合格した子どもがいます。
    なぜ準2が受かって、2級におちてしまうのでしょう。しかも2回も。
    勉強の仕方は同じですし、しかも2次。面接でしょう?

2次面接の質疑応答は、本をみて覚えて、あとは面接官とのやり取りだけだと思いますし、準2とそう違っているとは思えないんだけどな。
    なにが苦手なのか、お子さんに聞きました?

助言っていうか、苦手な所を洗ってそこを強化して、最後の機会だからという気持ちで再度挑戦するのが良いと思います。

英検で難しいのは1次で、2次はおまけ的なものだと思っているので、せっかく1次が合格しているのに勿体ないんじゃないかなと思うのですが・・