母へのプレゼント

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よしだ

今年度から社会人になり、もうすぐ母の誕生日です。
私の母親はあまり子供に何かして欲しいというタイプではなく、
「親が子供のためになにかするのは当たり前、あんたは自分の子供のために頑張りなさい、ママには何もしてくれなくていいの」と言ってくれます。
でも、ここまで苦労をかけて育ててもらったので、一度でいいので母に何か記念品として形に残るものを贈りたいです。
母のためというより自己満足です。
でもせっかくなので喜んでもらえるものを贈りたいと思っています。
予算は5万円前後、母は50代です。
何かいいアイデアがありましたら授けていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アクセサリーは?

本当にシンプルな普段使いのアクセサリーはいかがでしょう。
    かなり小さなものになりますが、ダイヤの一粒石などの好みのでないもの、ネックレスをなさる方ならネックレス、ピアスをなさる方ならピアス。

普段に簡単に付けられるものが宜しいのではないでしょうか?

• コロナだから難しいが

トピ主さんの気持ち、とっても優しくて素敵だと思いますよ。
    お母様も喜ぶと思います。
    でも素直に喜ぶには5万円じゃ高すぎる気がします。

どうしても、ということなら、私だったら高級フレンチのディナーとかだったら感激しますね。
    あとは1泊母娘旅行とか。

5万円で買えるプレゼントとなるとお財布などになると思いますが、
    趣味が合わなかったり、お母様からしたら使い勝手が悪い、などだったりしたら残念すぎますよね。
    アクセサリーは、5万円だと50代女性に似合うものはそうそうないし、そしてこちらも趣味が合わないと本当に残念です。

長く生きてきて実感していますが、モノに消費してもさほど記念にならないのに対し、一緒に体験したイベントはのちのちまで話題にあがるので、記念という意味ではイベントの方が思い出にしっかり残ると思います。

例えばプレゼントをフレンチのディナーにした場合、
    テレビなどでフレンチの話題が上がるたびに
    「娘ちゃんがご馳走してくれたお料理は本当に美味しかったね」
    となります。旅にしても同様です。

モノでのプレゼントなら予算を絞って、花束だとかホールケーキとかでもいいと思いますよ。
    「一度でいいので」とおっしゃいますが、感謝の手紙だったら何度もらっても嬉しいものです。
    うちの娘はまだ小学生ですが、保育園の頃から書いてもらった手紙は全部とってありますよ。
    たった一度の高い出費のプレゼントより、日々感謝の言葉をもらったほうが嬉しいですね。
    モノはお金を出せば自分で買えますが、子どもからの感謝の言葉はお金では手に入れられませんから。

• 喜んで貰えると良いですね!

私は息子の初ボーナスの時に 「傘」を買ってもらいました。こちらから指摘しての希望です(笑) デパートで!と伝えました。県外に就職したのですが デパート等で それなりの傘を買うには 店員さんとのやり取りも勉強になると思ったからです。二年前に私が還暦になった時も傘を所望しました(笑)

離婚してますが 元夫から初めて 2万もする傘を贈られた時の話を息子には、聞かせました。 守ってもらえる(雨だけじゃなくて)気持ちが嬉しかった、と。

トピ主さんのお母さんにも …… 長傘や 軽い折り畳み傘などは 喜んでもらえるのでは?

• プレゼントはいらない派

あなたはとても優しい方ですし、母上も素敵な方ですね。
    高価なプレゼントを戴くよりも、あなたの将来のために蓄えて欲しいという親心ですよ。でも、何か贈りたいんですよね〜。お気持ちは解ります。

私も40代の息子が2人居ますが、高いプレゼントを戴くのはとても心苦しいです。「お母さんは何も要らないから貯金しときなさい。」といつも言ってます。でも、やっぱり誕生日や母の日などにはお花を贈ってきますよ。
    毎年、旅行に連れて行ってくれたり、年末にはカニやお蕎麦などを送ってきます。5万円もする記念品より、ちょこちょこ気を使ってくれて、電話も毎週かけてくれて、その心遣いが、親としては嬉しいんじゃないでしょうか。
    私が息子から貰って嬉しかったのは「カラオケセット」です。今も毎日歌ってますよ。

• 腕時計

普段使いの腕時計なら予算内で見つかるのではないかと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの気持ちプライスレス

私は年子の兄妹ですが、それぞれが初任給を頂いた時の事を書き込みます。

兄は誕生石の指輪をプレゼントしていましたよ。
    母が結婚指輪が入らなくなってしまったから、長い事指輪してないんだよね〜なんて言ってたので、一家揃って商品を選びに行って、気軽に着けられるファッションリングにしましたよ。

私は当時アパレル関係の仕事をしていて、職場近くの鞄屋さんをしょっちゅう見ていました。
    偶然母に似合うと思うものがあったのでそれにしましたよ。

二人とも二万弱位の予算でした。
    うちの母も自分が人にしてあげる事は惜しみ無く、してもらう事は遠慮してしまう人なので、気を遣わないで良さそうな金額にしました。

結局なんだかんだ言って、その後も食事に誘ってご馳走したり、観光バスで日帰りの旅行したりしましたけどね。

子を持つ親になった今は、我が子が覚えたての字で一所懸命書いてくれた手紙も、幼稚園で習ったと言って折ってくれる折り紙も全部嬉しいプレゼントですけどね。

• 一緒に買いに行く

サプライズではなく、予算を伝えて一緒に買いに行ってはいかが?

うちは、誕生日も母の日も何も贈らないのですが、社会人になりたての頃、母と一緒に買い物に行き、スーツを買ってあげました。

母がそれを着ている集合写真を、「(私に)買ってもらったスーツ」と言いながら、何度か見せられたことがあります。
    確か、夫家族との顔合わせの食事会でも着ていました。
    ファッションに無頓着な母で、他によい服を持ってないせいもありますが。

一緒に旅行も良いですね。
    父が遠出を嫌がるので、母と旅行も何度かあります。
    旅行好きなので、隠しポケットがあるリュックも買ってあげたなぁ。

ちなみに、父には、還暦に絡めて、私が編んだ赤茶色のセーターをあげました。

最近は、外食しない両親を、帰省時に外食に連れ出し(徒歩10分のショッピングモール)、代金を払っています。
    生まれて初めてのチーズフォンデュで、喜んでくれました。

• うちはマグカップ

予算1万円くらいで、就職した時に両親にプレゼントしました。
    それ以上だと勿体ない、意味がないと素直に喜んでくれないので。
    うちの親も、自分のために使いなさい貯めなさい、親のために何かするくらいなら自分の子に色々してやりなさい、という親です。

どうしても記念に何か贈りたいと言って、
    ティーカップをリクエストされたけど、
    ソーサー使ってるの見たことないし、
    マグカップのほうが使いやすそう、予算も安めだったので。
    母にいくつか気になるブランド聞いて
    デパートで買いました。
    もともと高くて買わないけど好きなようです。

食器棚のよく見えるところに飾り、
    時々ハーブティー淹れて飲んだりしながら
    嬉しいねと両親で会話してるようです。

還暦祝いは両親どちらにも何もしてませんが、
    父の退職時に、二人に財布をプレゼント。
    たまたま二人とも寿命近かったので使い勝手重視で、母と私はお揃いです。

どうせなら、たくさん使ってもらえるものがいいです。使うたびに思い出してもらえるから。
    リクエスト聞くのが一番いいですよ。
    断られても、今回だけは贈りたいワガママ聞いてくれ!とお願いしましょう。

• どうしてもというなら財布。

私も子供達にいらないと
    いってもプレゼントしてっくれるので
    困っています。
    一番困るのは使えないもの
    鞄とかアクセサリーや服は趣味が違うので
    本当に困ります。

最近はお花をくれたりするので
    ホットしています。
    花なら嬉しいです。
    子供にはお金をかけてもらいたくないのが本音です。

あなたもお花にしたら高価なものよりも
    最高に喜ばれます。
    ただし、最高3,4千円くらいです。

• 親孝行なお嬢さんです

私はトピ主さんのお母さまの年齢です。
    私は、当時70代の母にお財布をプレゼントしたことがあります。
    母はしばらく使ってくれましたが、程なく病気になり、亡くなった後そのお財布は母の形見になりました。

山梨県の伝統工芸の印伝のお財布で、購入してからもう15年にもなります。
    値段は3万円くらいだったでしょうか。

予算が5万円でしたら、お二人でお食事もいいですよね。

よい記念日を過ごされますように!

• 時計も良いな

良い話ですね〜。良い娘さんを持ってお母さん幸せですね。

趣味に合わないものをもらって困るという話もありましたが
    娘って、母の趣味や日頃の傾向などわかっていると思うので
    大丈夫だと思います。
    私も母に服やアクセサリーなど贈っていますが
    だいたい喜ばれています。
    たまに外すこともありますがそれはリサーチ不足の時です。

私が送って一番喜ばれたのは
    ネックレスです。
    細目のチェーンで、ゴールドで、トップはシンプルで
    そこそこのメーカーの物です。

今までいつもよくつけていた物と
    合わせてつけても良い感じなものを選びました。
    そういう感じで選べば、外すことないですよ。

リングでも、よくつけている指輪があれば
    となりの指でも、重ね付けでも良いようなものを選ぶとか
    良いんじゃ無いかと思います。

アクセサリーは、消耗品の中では、長持ちしますよね。
    娘の記念の品を捨てるのは忍びないから
    1番うれしいと思います。

消耗品のお花などに高いお金を使ってもらうよりずっと良いです。

もちろん、どんな物でも喜んで、うれしくもらうと思いますが。

日頃、お母さんが地味な装いでアクセサリーをつけない方
    オシャレにお金をかけないタイプなら
    バッグやお財布でも良いですね。

逆に、オシャレ大好きお出かけ好きな方なら
    エルメスのスカーフはどうですか。
    予算内で買えると思います。

お料理好きなら、包丁セットとかどうかな。

あとは時計ですね。
    いくつかあっても良いですから。
    ソーラーで電波時計になっているのが、すごく便利です。
    高価な物でなくても良いんですよ。
    スポーツしたり、スーパーに行ったりする時につけるなら
    カジュアルなので良いんですから
    ちゃんとしたメーカーのものでも、予算内で見つかると思います。