• ホーム
  • 話題
  • レジ袋(小型ゴミ袋)まだ買わずに頑張ってます

レジ袋(小型ゴミ袋)まだ買わずに頑張ってます

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

トピ主

スーパーのレジ袋完全有料化から大分経ちました。
我が家では、レジ袋はもっぱら小型ゴミ袋として使ってました。
無料の間にストックしていたので、まだ一度もレジ袋を購入していません。
1年くらい持つかなと思ってましたが、このペースだと5年は買わずに済みそうです。
以前は無造作に捨てていた食パンの袋とか、トイレットペーパー袋や米袋なども活用しています。
汚れが少なければ、中のゴミだけ大袋に移して再利用しています。
実際にエコになってるのかは、よく分かりません。
単純に、捨てるものにお金を払いたくないだけのケチです。
みなさんはレジ袋や小型ゴミ袋、購入していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使う必要ある??

生ゴミはともかく、他のゴミは全て大袋に捨てるので、必要性を感じません。
    生ゴミはスーパーのサッカーにある無料袋を袋詰めの際になんだかんだ使うので、それを利用しています。
    小型の袋って、別に小さなゴミ箱にも袋をつけなければいいのでは?
    生ゴミは捨てないだろうし。

• まだ買っていません

有料化のゴミ袋を節約することも分かりますが、
    それ以上に、何のために有料化になったのか?を
    考える必要があると思います。

ゴミ集積場で、よく見るのですが、大きな袋に
    一杯のごみではなく、スカスカな感じで捨てていますね。

本当にもったいないというか?そのゴミ袋だって、
    燃やすと二酸化炭素を出すのに、ドカドカと捨てている
    感覚が理解できません。

それに、ゴミ袋の中のものは、小さく切って捨てれば、
    一つのゴミ袋の中にたくさんゴミが入るのに、大きな
    ゴミのまま入れている人がほとんどですね。

もっと、環境に気を付けて欲しいと思いますが、
    そんなことは、誰にも言えず、一人で小さく切って
    ゴミ袋の消費を少なくしている主婦です。

• 買ってストックしています

買い物は基本エコバッグですが、レジ袋も小さく折りたたんで持ち歩きたいです。ものによってはレジ袋に入れてからエコバッグに入れたいし・・・
    まぁその時に購入しても良いのですが、収納が楽だしまとめて購入しています。

食パンの袋は、防臭に優れているらしいですね。
    生ごみには良いらしいですよ。
    我が家では袋入りの食パンはめったに買わないので
    生ごみは、使い終わったジッパー袋を使います、なければポリ袋。

レジ袋有料化になる前からあまり貰わずに、エコバッグ使っていたのであまり変わらないかなぁ〜

捨てるものにお金をかけたくないは、大いに賛成です。
    勿体ないです。
    それは自分お財布から出るお金も、店が負担していた無料袋にもそう感じました。

レジ袋を何度も使って、汚れたらゴミ袋にしたり
    衣類などをリメイクしたり
    物を使い倒す・・・って、なんだかいいなぁと思います。

• 買ったことがない

スーパーで小さい小袋くれるよね
    あれに一杯入れて口を縛って小さくして市の指定の袋に入れてまとめて出していますよ。

• 場合によります

うちもレジ袋はゴミ袋用に再利用していました。
    マンション住まいで各階に可燃ゴミはいつでも捨てられるダストシュートがあります。
    不燃ゴミも一階のゴミ捨て場にいつでも出せるので、ゴミを溜めて出す習慣がありません。
    なのでスーパーのレジ袋はコマメに捨てるのに丁度良い大きさです。

うちも今迄の在庫が沢山あるのでスーパーではエコバッグで済ませています。

ただコンビニ等では袋を購入する事が多いです。
    スーパーと違って小分けできるビニールが無いので、お弁当等を直接エコバッグに入れるのは抵抗あります。

私は環境の為になるべく購入しない方が良いのだろうなとは思っています。
    ただ、有料になったから袋を購入しないと言う考えはありません。
    安いのは1円、高くても5円程ですよね。
    自分の口に入れる物やその他には簡単にお金を出せるのにたかが5円を節約したいと思う気持ちで購入しないと言う考えは私自身はしたく無いです。
    私は、なのでレジ袋にお金を払いたく無いと言う人を批判する気は全くありません。
    在庫が無くなってきたらゴミ袋用に百均で購入すると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、

マイバッグは持参するけど、必要なときはレジ袋を買います。
    特に高いとは思わないし、ちゃんと使い道があるから、損だとも思わないし。

ネットスーパーを月に3回頼んでいますが、かなり小分けにして、それぞれをレジ袋に入れて配達してくれるので、(5000円位の買い物だと、レジ袋は5枚から6枚)
    それも貯まります。

もちろん、45リットルのゴミ袋も買います。
    百均の薄いものではなく、ほどほどに厚みのある袋。
    自宅前に戸別に出すので、ある程度はきちんとしたゴミでないと恥ずかしいですしね。
    薄いとカラスに破られることもありますから。

捨てるものにお金を出すなんて、と思う人もいるでしょうけど、そこは価値観の違いかな。

ゴミを集める収集車の方を思えば、破けそうな薄いものより、厚みのある袋のほうが持ちやすいかなとも思いますしね。

• ゴミ用ビニール袋、購入しています

10年以上前からエコバッグを使っているので、
    スーパーのレジ袋をもらっていませんでした。

食パンの袋はサイズがちょうどいいので
    キッチンの生ごみ用ゴミ袋としてずっと使っています。
    結婚した時からです。

私の自治体はゴミ袋は透明か半透明と決められていて、
    米やトイレットペーパーの袋は用途がないので捨てています。

通販は滅多にしませんが、その際に商品を包装している透明な袋は使っています。

• 2店舗のみ有料購入してます

1店舗目は、持ち帰り寿司店で1円なので迷わず入れてもらいます。
    2店舗目は、おかしのまちおか さん。2円で、けっこうな大きさのレジ袋を購入できます。

トイペと米袋は我が家も利用してます。

• 基本はマイバッグですが

たまに有料の袋を購入するときもありますよ。

>無料の間にストックしていたので
    これ、どういう意味でしょう?
    余分に貰っていたという事ですか?
    その袋だってお店がお金を出して買っているものなんですけど。

食パンの袋や米袋を活用するのはまだわかりますけど
    (にしても持ち手が付いてませんよね?使いにくくないですか?)
    トイレットペーパー袋だけは私は理解できないし、ギョッとします。
    ゴミを入れて捨てるだけならいいですが
    買った食品を入れるのでしょうか…

ケチなのは別に構わないと思います。
    でもトピ主さんのはちょっと引くレベルですね。
    正直、リアルでは余りお付き合いしたくないかな。

• 購入してます。

最近、主さんのように大袋にまとめて捨てる人が多いです。清掃員さんもその方が作業しやすいようですね。

私の場合は生ゴミだけは別の袋に入れてます。大袋でごちゃ混ぜにして入れると、動物が荒らして、見られたくないゴミ(オムツ、生理用品等)が散乱してしまうからです。
    ゴミにネットをかけても、猫がもぐってきたり、カラスがネットから突いている時があります。
    ですから、レジ袋は購入しています。

資源ゴミや燃えないゴミは指定袋はなく、透明な袋と決まっているので、大袋に入れるほど量がないので購入してますね。
    大袋しか購入してない人なのか?
    トイレットペーパー、食パンの袋を利用して捨てる人には困っています。中身が見えづらいので迷惑です。
    中には衣料品や雑貨店の全く見えない袋で出す人もいるのでやめて欲しいです。

コンビニではエコバッグだと自分で入れなければならない、レジ袋購入だと店員さんが入れてくれるので、後ろに並んでいる方々に迷惑になるので購入しています。家族分を大量に購入した時に限りますが。
    購入したレジ袋はゴミ袋になります。わざわざ購入するよりも安いです。
    元々、レジ袋有料化の前からエコバッグ利用していたので、コンビニとドラッグストアだけレジ袋を購入してます。
    足りない時は市販のレジ袋を購入しています。

• 買っていません

私はレジ袋有料化問題が起った時に(有料前)プラスチック袋はなるだけ使わないようにしました。
    ですからストックもありません。
    ゴミ箱にそれまではレジ袋を装着させていましたが今は新聞紙を入れています。
    ゴミの日にはその新聞紙を入れ替えます。

主様もストックのゴミ袋を使うことなく自然に優しい新聞紙の使用をお勧めします。

• 小型ゴミ袋の定義を教えてください

小型ゴミ袋とはなんですか?
    文章から、室内のゴミ箱にセットする袋のように読み取れますが、合ってますか?

その意味では、レジ袋はうちもたくさんストックがあるので、室内のゴミ箱に使っており、その用途の袋は購入していません。

ただ、レジ袋はときどき購入しています。
    エコバッグを持ち合わせていない時や、エコバッグを既に使用している時です。

私が住む自治体では、レジ前でゴミが捨てられなくなったので、ゴミ袋はどうしても購入する必要があります。

• 時々買う

もともとスーパーで断ってたことと、
    保育園児のおむつ持ち帰りで消費が多かったため、ストックありませんでした

今は安い店選んで買ってます
    買い物はほぼエコバッグやリュックで、
    ゴミ袋として使います

米袋、トイレットペーパーの袋、パンの袋、おむつの袋、水濡れ防止の小さい袋、その他袋何でもゴミ袋として使いますよ
    有料になる、ずっと前からです。
    どなたかトイレットペーパーの袋は、とありますが、
    ゴミ袋として気になりますかね?

小松菜とかモヤシの野菜の袋もその日の生ゴミまとめたり使います

ゴミ袋は指定なし、無料の地域なので、45lのゴミ袋買ったことありません。
    日常では、1週間レジ袋3個分くらいです。

• 時と場合による

必要なら買っています。
    基本的に食品はマイバックですが、予定なしに買ったものとか買い忘れを思い出した時に買った時は持参してないので鞄に入りきれない場合は買いますね。

買った袋はまた買い物に再利用したり生ゴミを入れるのに使ったりといろいろ利用出きるので。

本当はマイバッグを常に持参出来てたらいいんですが、荷物になるし忘れることがしばしば。

勿体ないですけど数円ですし、必要なら買います。
    使い捨てにはしません。

余談ですが、環境の為にプラスチック製のビニール袋が有料ならまだ分かるんですが、紙袋迄有料なのは なんか納得出来ません。
    燃やせるゴミなのに。
    有料化に便乗してる様な気がしてならないです。

• エコバッグは四半世紀前からのが現役です

エコバッグは沢山もってますが、最もヘビーローテーションなのは四半世紀前から使ってるものです。
    昔のエコバッグの方が作りもしっかりしていて、酷使してるはずなのに今でもびくともしません。
    某人気ブランドの品でサイズも通常使用にぴったり、本音言うと飽きてるのに何故かこればかり使ってしまいます。
    価格も安かった(たしか数百円)。

手ぶらでスーパーで買物しても、かつてはレジ袋3枚くらい普通に無料でくれました。
    1枚だけ使って2枚はストックしておけば自然と貯まりました。
    完全有料化施行の数年前からは、毎回エコバッグを確実に持参し、貰ったレジ袋は使わずに自宅にストックしておきました。
    そういう主婦の方もきっと多かったと思います。

• 小さいゴミ袋が不足中

コンビニでは少量しか買わないので、そのまま鞄に入れる事が多いです。ウッカリするのがサンドイッチを買ったとき。鞄に入れたら、食べ残した時にこまるんですよね。だから買っています。
    収集袋は指定です。だからレジ袋はゴミ箱に使用します。
    小さいゴミ袋は生ゴミに使用しています。大きい袋なら買う機会もあるけれど。小さいのは買わないから、不足気味です。
    米袋は微妙にゴミ箱には使いにくくて、使いにくいですね。
    小さい製品袋(麺類とかの袋)はゴミを圧縮するために活用しています。中に別のゴミを入れて圧縮してゴムで止めて縮小。4日で5リットルも要らないくらい、縮小できます。

• 今の所まだ買ってない

今の所は買い物は必ずエコバッグを持参するため、コンビニ袋は買った事がありません。
    お魚屋さんやお肉屋さんは包みが入るサイズのコンビニ袋に必ず入れてくれるため、今も週に数回は貰えていますし。

それに我が家のゴミ箱は、まとめて捨てる用の4指定袋を入れる物以外は物凄く小さいので、スーパーのサッカー台にある無料のロール状の小分け袋で十分事足りています。

勿論そのためにカラカラ大量に持ち帰る訳ではなく、買い物の際に毎回冷蔵品や冷凍品、野菜等を入れてますからそれだけで十分です。
    小さなゴミ箱にもいい具合に使えています。

なのでわざわざ買う必要がないんです。
    お米の袋も使った事ないですし、食パンは買わないので袋もないですが、トイレットペーパーの袋?も使う事はなさそうです。
    というより、それらでは大き過ぎて我が家では使い勝手が悪いですね。

• レジ袋は買いませんがまとめて必要分は買ってます

基本レジ袋は買いません

スーパーでは専用のレジかごにつけれるサイズのものを2つ交代で使ってます。これは有料化する前からの習慣です

コンビニなどではおしゃれな感じの小ぶりのトートバッグを持参して、それに入れます
    コンビニなどではスマホでのキャッシュレス決済画面やら、ポイントを付けたりなど手元がわちゃわわちゃしてマイバッグを出すのが遅れたりするのでやめました
    決済が終わったら、ささっと口の空いたバッグに入れればいいので早いです

ゴミ箱には最初から小ぶりの市の指定の有料袋をかけてます
    5Lから45Lまで種類があるのでどれかしら合うので

ただし、それ以外に何かの時に使えるようレジ袋大のビニール袋を百均で買ってます
    たたんで非常用(例えばマイバッグでは足りなかったときなど)や汚れものを入れたりなんやかんやで使ってます

1袋(何枚入りだったかなぁ)かって1年ぐらいたちますがまだ使い切ってはないです

• 自治体指定ゴミ袋を買うので

自治体指定ゴミ袋に入れないとゴミを出せないので、レジ袋と同じマチと持ち手つき、一番小さい10L用を購入しています。
    トピタイトルの(小型ゴミ袋)がこれにあたるなら、バンバン買って週2回の収集日ごとに捨てています。
    生ごみを埋める庭も畑もないのに、指定袋を買わずに=ごみを全く捨てずに頑張るなんて考えられません。

スーパーやコンビニのレジで購入する袋限定であれば、買ったことはありません。
    ポリやビニールの袋が必要なら、特に頑張らなくても、パンやお菓子や新聞の空き袋で十分間に合います。

• 買わない

我が家でも、かつては捨てていたパンの袋や野菜の袋を活用するようになりました。
    といっても、そういった袋を利用するのは生ごみや可燃ごみだけです。
    プラごみは袋を二重にすることが禁止されているので直接ゴミ袋に捨てます。

ところで、小型ゴミ袋というのは何でしょうか?
    大袋というのもよく分かりませんでした。
    ひょっとして、ゴミ袋が有料化されていないということでしょうか。

私が住むところでは、大袋にしろ小袋にしろ、
    指定のゴミ袋を買わなければゴミが捨てられません。
    そのため、サイズに関係なくゴミ袋は買っています。
    レジ袋は買いません。

• とにかくゴミ捨てが面倒だからゴミになるものは家に入れない

私はエコとか高尚な考えからではなく、とにかくゴミが出るのが嫌。
    ゴミをまとめるのが面倒。だからゴミになるようなものは極力家に入れない。

しかし現実問題、昭和中期のように鍋を片手に豆腐を買いに行くわけにも行きません。
    瓶を持って醤油を詰めてもらいにいくのも非現実的です。

よって、家庭内で循環を可能な限り挑戦しています。

モノが入っていた容器は、トピ主さま同様に、何かしら役に立ってからのサヨウナラとなります。
    ですので、わざわざ購入っていうのはレジ袋に限らず少ないですね。
    可愛い輸入物やお土産の瓶缶も何かしらの保存容器と化してますね。

パズルのピースがピッタリはまるような感じで快感です。

生協が充実しているので、簡易包装やリユースものが充実しているのも助かってます。
    最近は豆腐も紙パックのものに定着しましたね。

こういうのって、ダイエットに似ていませんか?
    余計なものは最初から入れない、入ったものは血となり肉となり燃焼して消えてもらう。溜めない、溜まらないらない仕組みを作る。

と言っても、これらは最近時間にゆとりが出来たから拘られるものであって、仕事に子育てにバタバタしていた頃は、今の半分程度しか達成していませんでしたね。
    多忙な頃は、ついお金で解決してしまっていました。
    今やっとここまでって感じです。

• 買い物はエコバッグ、ゴミ捨ては自治体指定の有料袋

ゴミ捨てに指定有料の袋じゃなくて良いなら助かりますね。
    こちらは捨てるしかないので、プラゴミの日に捨ててます。

• 購入はしない

有料になるずーと前から、エコバック持参でしたので、レジ袋は断ってもらっていません。
    なので家ではレジ袋の在庫はほとんどなしです。
    もちろん、パンなどの空き袋は再利用しています。

• 袋の工面で力尽きました

友達のひとりは「まだ十分ストックがあるよ!」と言ってましたが
    私は力尽きて、買い始めました。

レジ袋でゴミ出し(プラスチック回収、燃えるゴミ、燃えないゴミ)を
    してもいい地域なので以前からマイバッグを使いつつ
    ストックがなくならない程度にレジ袋をもらっていました。

有料化後、ついにストックがなくなり、
    「いまゴミ袋がないから今回はレジ袋を買って…」とか考えていましたが
    もうそれに時間と頭を使うことに力尽きました。
    紙類の回収に使うための紙袋も工面しなきゃいけないし…。

買ったら本当に楽になりましたね。
    「入らないからこれ捨てられない」なんてこともないし。
    でもゴミを増やしたらいけないので、気を引き締めて
    使いすぎないようにしたいと思います。

• その感覚わかります

いつも行くスーパーは、有料化になる前もずっとエコポイント制度は無く、しかも、さっさかどんどんレジ袋をくれるスーパーです
    そして使えるクレジットカードや電子マネーも限られていて、店のポイント付与は現金払い時のみ
    ですので、レジ打ちの金額を確認していたり、現金の用意をしている間に、「袋要りません」を言う暇なく、レジ袋をどっさり貰ってしまうと言う流れ、
    流れを止めてその場で返すこともしばしばでした
    有料化が迫ってきた時は、くれる量がさらに増えたように感じましたので、返さずに貰っておきました
    これはもしかしてロゴ入り袋の在庫処分なのかなと

実際、有料化になったその日から、レジ袋のデザインが変わりました
    前日までのレジ袋はどこへ?

実家の母も、昔から貰ったレジ袋をその場では使わない派だったので、箱一杯の新品のレジ袋を
    「あなた使うでしょう?」と、うちに持ってきました
    いま、少しずつ使っています

そう、うちも一枚の袋を大事にぎゅうぎゅう一杯にして使うので、なかなか減りません
    でも、新たなプラ袋を買わずに、在庫処分される運命だったモノを生かしているから少しはエコの役にたってるかなと自己満足して使っています

• 買ってません

食パンの袋は匂い対策にもなると聞いて、活用するようになりました。

もともと、ゴミは有料袋なので、レジ袋は生ゴミに使っていました。
    レジ袋有料化になって、マイバッグ持参しつつ、ゴミも減らしたいと思ったのでコンポストを始めました。

新聞紙をハコに折って、野菜の切りくずは水浸しにしないで新聞紙にくるんで捨てていて、それをコンポストに入れればいい、と思ったので。

レジ袋、たまりすぎて不燃ごみで出していたこともあったくらいで、今はもらわないし、ゴミ自体も少なくなったと思います。

• 自治体指定のゴミ袋以外にゴミ用の袋はほどんど購入したことない

基本エコバッグ利用
    レジ袋はこれまで購入したことなし

現在、自宅のゴミ袋は、商品を入れて持ち帰ったスーパーの袋詰めする台にある袋と使用済のファスナー付きビニールバッグのみ
    これらはもっぱら生ごみ処理用(水分対策)

使用済のレジ袋を蓄えていたけれど、レジ袋完全有料化になってからもほとんど手を付けていないので使い切るまで5年どころの話ではないので機会を見て処分予定(リサイクル用)

パンの袋やトイレットペーパー袋、米袋はレジ袋と同様にプラ容器包装として指定ゴミとして処分するのでトピ主の様に他の用途には使わない

そもそもどうして有料化になったのか
    「無料だからと必要以上に袋を使う消費者の行動」が巡り巡って商品価格やゴミ処理費に跳ね返っていたのではないか

ゴミ袋にお金をかけることを惜しむよりも、ゴミのことを考えなくて済むように自分の行動を変えることの方が精神的にも楽だし簡単なので私は後者を選択した

事あるごとにゴミゴミ、ゴミ袋…なんて考える続けるなんて面倒だし、
    ゴミが減ればその分そのことに費やす時間が少なくて済む

他の楽しいことに充てるもん!!

• 結構買っています

いろいろなダイレクトメールだのチラシ投函だのが多い地域に住んでいるのと、通販大好き人間なので、結構ゴミ袋を沢山使っています。
    100円ショップで、レジ袋を買って、それをゴミ袋としてそのまま使っています。
    家の中にゴミ袋がわんさかある状態に耐えきれなかったため、結構捨てていたからです。
    レジ袋を貰う回数は本当に減ったと思います。ちょこっとした買い物だと、レジ袋を貰わなくなりました。
    ただ、某業務用スーパーで買い物する時は、必ずと言っていいほど、一番大きいサイズのレジ袋を買っています。1枚1円と、激安なので。
    エコな生活を心がけるのであれば、通販生活から足を洗うことだと思っています。段ボールがたまりますから。

• トピ主2

沢山のレスありがとうございます。
    購入している方、購入してない方、いろんな地域のレジ袋事情も知れて役立ちますね。
    私はまだ買ってませんが、5年後?には買うことになると思います。
    どこで何を購入するか、ゆっくり考えたいです。
    我が家の場合、リビングや個室や洗面所などに小型のゴミ箱を置いています。
    トピはそこに被せるゴミ袋の話ですが、袋は不要というお宅もあるようですね。
    我が家では必要なので、今後も変えるつもりはありません。

我が家ではコーヒーやお茶をよく飲みますが、お茶ガラなどは良く水を切ったあと、敢えてリビングの小型ゴミ箱に捨ててます。
    日中にゴミ箱ごと窓辺に置いておくと、お茶ガラは完全に乾燥します。
    乾燥させてからゴミ収集に出す方がエコになるし、お茶ガラ自体の脱臭効果も高いので好都合です。
    マンション暮らしなので庭はありません。
    ゴミステーションには猫もカラスも侵入できないので、ぶっちゃけ曜日を守らなくても誰も文句は言いません。
    でも私はゴミ袋節約のために、週3回収集のところ週1回くらいしか出しません。
    何度も言いますが、エコのためではなくケチだからです(笑)

そもそも我が家では、あまり生ゴミが出ません。
    大根やニンジンの皮は、刻んで干して切干大根にします。
    玉ねぎの芯や皮は冷凍庫に入れておき、ある程度貯まったら煮出してコンソメスープを作ります。
    魚のアラは、もちろんアラ汁にします。
    夕飯メニューを刺身にするか否か、ゴミ収集日も考慮して決めたりします。
    そんな感じなので、生ゴミが臭うことはほぼありません。

食パン袋などに利用されているPPの防臭効果が高いことが最近よく言われています。
    あまり知られていませんが、紙も臭いをよく吸収します。
    私は使用済の生理用品は、ビニールやポリではなく敢えて紙袋に捨てていました。

• 当分、大丈夫そうです

一日の生ごみは、
    肉や魚のパックを入れて持って帰った小さなビニル袋で済んでしまいます。

そもそも、子どもが巣立ったから夫婦二人、
    そんなに生ごみも出ないんですよね。

マンションなので、ごみ置き場へは毎日捨てることができますし。

乾いたごみは、トピ主さん同様に
    食パンの袋やトイレットぺーパーや米袋にぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。

レジ袋やごみ袋を購入する必要が当分ないどころか
    新聞集金の折にもらうごみ袋3枚が、どんどんたまっています。