腰の痛みが治らず心まで壊れそう

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

マイコ

30代女性です。
1年ほど前に、仕事で腰を痛めました。
今も整形外科に通院し、リハビリを続けていますが、なかなか良くなりません。セカンドオピニオンもとりましたが、どのお医者様も「回復は個人差なのでなんとも言えない」とおっしゃります。

寒い日には痛みが強くなり、先日は数日寝たきり生活となりました。
また、重い物は持てないし中途半端な姿勢も取れないため、小さな我が子を抱っこすることもできません。公園の遊具などで一緒に遊ぶこともできません。
金銭的に余裕がないため仕事は続けていますが、痛みで出勤できない日もあり、今後仕事をどうするのかもビジョンが見えません。

このような状態で、子どもと今しかできない事も出来ず、悔しい限りです。
また、今後もどこまで回復するのか分からず、「もう大好きなマリンスポーツや他のスポーツも一生できないのか」「腰が悪化しないように、死ぬまで恐る恐る生活するのか」など考えると、私の人生なんなんだろう、と暗闇に放り込まれたような気持ちになります。
そして詳細は省きますが、腰を痛めた原因が上司と同僚にもあるため、彼らへの恨みの気持ちもあります。こうやって誰かを恨む事も苦しいです。
何より、痛みがつらいです。痛くない日もあるのですが、そんな日でさえ「また痛くなったら嫌だなぁ」と痛みの再発を想像して気分が滅入ります。

このどうにもならない不安で苦しい気持ちを何とかして立て直したいです。
同じような経験をされた方もそうでない方も、アドバイスや励ましのお言葉を下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 椎間板ヘルニア持ちでギックリ腰もやっています

恐る恐る生活する。
    すごーく良くわかります。
    私は朝突然起きあげれなくなった時のために、ベッドサイドに杖を置いています。

痛い時は禁忌ですが、痛くない時、踏み台昇降と軽い筋トレやヨガをしています。
    あとは座る時は脚を組まない、常に背筋をピンと伸ばして少しでも筋肉を鍛えるなど心がけています。
    一緒にがんばりましょう!

• 本当にお辛いですよね。

マイコ様

アラカンで正規の仕事で月曜から土曜まで働いています。数年前、趣味の卓球のサークルに行った際に、練習中に腰を痛めました。その際は軽いぎっくり腰という感じでしたが、激痛で、その後、鍼灸整骨院にかかって治療しました。

先生の方針で、針治療とマッサージをしていただき、その際は気持ちよかったです。しかし、なかなか良くならなくてかえってしびれなども出てしまい、辛い日々が続き、病院を転院(普通の整形外科)しても、「いつ治るかは神様しかわからない」と言われました。

絶望の日々でしたが、あきらめたころ、サインバルタを処方されて飲み始めました。そして、この腰痛が始まってから2年半くらいしたら、自然と直りました!本当に人生に再び光が差しました!
    それまでは、手術や、ペインクリニックへの通院などいろいろ考えてはやめるという日々でした。

今は、整形外科で指導された腰痛体操(体感運動)を朝1回するだけで元気に過ごしています。
    卓球他、腰をひねる運動は一切しないことにしました。

このような経緯もあります。
    ぜひあきらめないで、快癒を祈りながら養生なさってくださいね!

• 整骨院は?

いい整骨院に出会えるかどうかは分かりませんが、
    いくつか受診されたことありますか?

私はクビや肩周りが痛くて、何度も整形外科に通いましたが、一進一退の状態が何年も続き、整骨院に変えたところ、かなり症状が軽減しました。
    整骨院も2、3箇所行き、結局は保険診療外の治療もしている鍼、お灸も取り入れた整骨院にしました。
    やっとつらい痛みから解放されてきて、体が楽になりました。
    いい診療と出会えますように。

• 腰痛は非常に難しい問題です。

体に痛みがあって整形外科等受診した経験がありますので、書き込みさせて頂きます。

トピ文を読んだ感想です。

もし的外れな文章だったらば、無視して下さいね。

トピ文で気になった所

1 寒い日に痛みが強くなる
    2 腰痛が良くなるのか不安が強い
    3 痛みがある日は痛みが辛い
    4 腰痛の原因を作った同僚上司に恨み強い

一番目について。
    腰痛に影響を与える因子として「寒さ、冷え」があるそうです。
    ご自身の生活で、「冷え」から遠ざかる生活習慣を取り入れていますか?
    体を動かして、血の巡りを良くしていますか。
    毎日の入浴、
    体を冷やさない衣服の着用、
    下着や衣服で体を締め付けていないか、
    体を冷やさない飲食のとり方、
    筋肉を鍛えて基礎代謝を下げないようにする・・・。

二、三、四番目について。
    腰痛には精神的ストレスも大きく影響するそうです。
    腰の痛みに起因するものばかりでなく、日常生活における諸問題でも影響するそうです。
    腰と全然関係ない夫婦のいざこざ、隣家とのトラブル等など。
    意識して腰に良くない姿勢を避けたりするのは大切な事です。
    しかし、常日頃頭の中を「腰痛関連」で一杯にするのは良くありません。
    ストレスを意識し続ける事になります。
    私は自分の痛みで受診した医師に言われました。
    「貴方は痛みにとらわれ過ぎている」
    それは画像診断や触診(徒手による可動域の診断)を踏まえて仰った言葉です。
    持続する腹痛のような痛みではなく、
    ある時腰部周辺に痛みを突発的に感じる事について相談したのです。そうすると、上記のようなお話をされました。

他の事が気にならなくなる、集中できる対象を作る事も良いと思います。

現実に悩んでおられるトピ主さんに、あれが良いこれが良いと提案があっても、それをご自分に取り入れるかはトピ主さん次第です。
    少しずつでも良くなっていかれる事をお祈りします。

• 整骨院は行ってみましたか?

整形外科での病名はなんでしたか?

私は側彎症というものですが、整形外科ではいずれ手術になるかもしれない
    というだけでした。腰に痛みがあると訴えれば痛み止めをあげましょうか?と言うだけ。毎日毎日痛み止めを飲んだところで体に良くないでしょうから飲まなかった。

せめて痛みだけ何とかしたくて整骨院に行ってみました。
    その整骨院の先生は、側彎症は脊椎の病気だから病気自体は治せないが痛みをとることはできるよ、と前置きがあり信頼できる先生だなと思い施術してもらいました。

針治療と電気、マッサージで痛みはよくなりました。
    整骨院にいってみてよかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病名はついていますか?

ただの腰痛と、ヘルニアや脊椎管狭窄症などの
    診断がついているものでは、みなさんもアドバイス
    しづらいと思います。

今はヘルニアでも手術なしで治ると言われていますし
    それでも、人により個人差はあるものです。

私は脊椎管狭窄症と診断され、10年くらい
    だましだまししてきました。
    2年くらい前から、長時間立つことさえ難しく
    外出はほぼ車椅子。
    1年ほど前から、もう激痛で寝ている事もつらく
    手術を決意。
    術後だけ動けませんが、翌日から歩行練習開始。
    3週間入院と言われていたのが、10日で退院しました。

つい先日まで杖を使っていましたが、
    今は多少ふらつくものの、杖なしでも歩行できるまで
    回復しています。
    こんな事なら、もっと早く手術すれはよかったと
    思っています。

きちんと診断が出ているなら、医者と色々な手段を
    相談してみるのがいいです。

あと、私は整体にも通っていましたが
    理学療法士の資格のある整体師さんがいるので
    そういう方のほうがいいと思います。
    腰からきていた坐骨神経痛が、一度の施術で
    治りましたから。
    (整体師さん、患者側にも個人差はありますから
    絶対とは言えません)

• トピ主です

皆様あたたかいお言葉ありがとうございます。心が救われます。
    診断は椎間板ヘルニアです。
    一時は手術を検討しましたが、先日のMRI検査ではお医者様に「だいぶ良くなった」と言われました。
    なのに痛みは引いてくれない、一体私の体はどうなっているのか、と尚更不安が増しているのかもしれません。
    なので、精神的ストレスが腰痛につながるとのお話、なるほどと思いました。たしかに頭の中は腰痛に関することでいっぱいになっています。

整骨院、整体には行ったことがありません。病院のリハビリに通っているから、と思い整骨院や鍼灸マッサージは考えていませんでした。
    病院で治らない痛みが治ることもあるのですね。よさそうな整骨院を調べてみようと思います。

おなじヘルニアの方、痛みの部位や病名は違っても体の痛みを抱えている方、恐る恐るの生活が続く方、皆様がしっかり暮らしていらっしゃることが希望になります。また時間をかけて回復される方もいらっしゃるとのことで、希望の光が見えた気がします。
    本当にありがとうございます。

• カイロプラクティクをお勧めしたい

所謂整体ですが、カイロプラクティクと看板を掲げている所を探されてはと。運動系クラブのフィジカルサポートをされている方を探されてはと。

腰系は、骨が折れる程の症状がなければ、外科や整形外科に診て貰っても難しいです。個人的な体験ですが、能くギックリゴシになっていました。

友人から紹介を受けたカイロプラクティクの医院に行ったら、一発で改善しました。その後、腰痛になったら直ぐに飛び込んでいました。何時も、一発で改善していました。

整体ですから、身体の歪みを調整するものです。大掛かりな治療はありません。ただ、診療費が5,000円/回前後必要となります。健康保険が使えるケースもありますが、私費コースでなければ特別の治療はされない様です。

若い頃に、腕が苦って眠れない様なことが有りました、これは「長生治療院」と言う指圧治療で治して貰いました。現代的な治療では改善しない儘でしたが、その治療院では、年配の方が身体を触って「コリ」がある所を見つけてコリを解して下さいました。

パソコンで検索されると、似た様な症状の方の紹介が出ているのではありませんか。
    仕事関係で腰を痛めたのであれば、「労災取扱い」になるのではありませんか。
    労災であれば、後遺障害なども対象になるのでは。お調べになる事です。

• もやもや血管

7年前 5年間5分も歩けないほど腰から足にかけての激痛で友人のすすめでもやもや血管を取り除く注射を3回しました 痛みの原因を無くすので
    痛みが軽くとかではなくて痛みがきえました
    病院の名前は書けませんが もやもや血管で検索してみてください。
    原因がもやもや血管でなければ効かないかもしれませんが検討の余地はあるかもしれません

• 私も接骨院通い

先週泣きそうでした。花粉でくしゃみしたらもう瀕死で。コロナが気になって出来る限り立ち寄り先を減らしていたのですが、行きつけの接骨院で電気治療してもらったらあっという間に復活!幸せです。。

私は再発の原因は長時間のパソコンと車の運転です。寝る前にストレッチをすることにしました。

接骨院、おすすめです。

• 分かります。

私も5年ほど前に、朝目が覚めるとピリリと腰に痛みを感じ、そのうち治るだろうと思っていたら日に日に痛みは増すばかりで、どこの病院に行っても特に悪い所は無いと言われて痛み止めと湿布を出されるだけ。
    立っていても座っていても痛みで顔が真っ白になるほどで、寝ていても痛みで熟睡できず、子供を抱っこすることもできず、スーパーのレジ待ちですら痛くてまともに立つことができずにその場に座りこみ、家族にご飯を作りたくても痛みでフライパンを持つこともできませんでした。
    こんなに辛いのに特に原因は無しですって?一生自分はこのままなのか?、ノイローゼになりそうでした。
    考えてみれば腰が痛くなる前に大きな環境の変化があり、そのストレスと緊張で筋肉が固くなっていたことと、年齢による骨盤底筋の衰えだったのではと思っています。
    人から勧められた整体、鍼灸、色々と試してはみましたがスッキリと良くなったと感じられるものは1つもありませんでした。むしろ、もみ返しによるものなのか次の日はいつもより痛く辛かったです。
    とにかく病院の先生が仰るように原因も回復の速度も人によって違います。
    私の場合は色んな本を読み、どういう動きの時に痛みを感じるのか、痛みの原因にアタリを付けそれを解消するためにどのようなストレッチが必要か、有効な呼吸法は何か、ひたすら探しました。
    腰痛を放っておけば、多くの人は一生のお付き合いになってしまいます。
    そうならないために、根本的な生活習慣の改善を行ってください。それと、強制的にでも「歩く」ということを生活の中に組み込んでみてください。
    まだまだ若いです。必ず良くなります。どうか不安に飲み込まれないで下さいね。