80代母と冷静な話し合いは不可能?

レス31
(トピ主3
お気に入り62

家族・友人・人間関係

冬美

レス

レス数31

レスする
  • トピ主です ありがとうございました

    まなさま 
    母のプライドを傷つけないように……本当ですね。傷つけまくってしまいました。気をつけたいと思います。

    待合室さま
    そうなんです。欲しいと言ったのを忘れていた私も問題ですね。おおらかになりたいと思います。

    63歳さま 
    自分も少しずつそちらに向かっていく……まさにそうですね。そして私の主張を「当然のことです」と肯定してくださるその一言に気持ちも落ち着きました。

    わかめさま
    ご指摘の通り、言い合いになっていますね。気をつけねば。これからは会話を普通に返せるよう、気をつけたいと思います。

    春香さま
    たしかに私がこれまでもキツイ言い方をして母に我慢させてしまったことも多かったかと思います。鋭い分析に「そうだったのかも」と納得しております。

    まんまうめーやさま
    「分かります!」とのタイトル、とても嬉しかったです。まんまうめーやさまのお父様もお元気でありますように……

    はるなさま
    たしかに母は私にイチャモンをつけられたように感じてしまったのかもしれませんね。仰る通り、母が可哀想でした……

    母2号さま
    「トピ主さんはくどい」。本当ですね。たかがお茶のことで執拗に責めすぎました。「これだけの話で話し合いはいらない」まさにその通りです。

    nekoさま
    ここ数年は完全に「母親<子供」になってしまっています。特に80歳をすぎてガクッと来ました。今後はそれを前提にしたいと思います。

    娘さま
    良かれと思ってのことだとは分かっていても、私も未熟なので責めてしまいました。でもそんな私の気持ちを分かってくださって、嬉しいです。

    裕子さま
    老いの反抗期ですか。そんなふうに考えたことはありませんでしたが目から鱗です。はい、これからは私も女優になります!

    バクさま
    思い込み激しいし、肝心なことは聞いていない…まさにそう! と、パソコンに向かって何度も頷いてしまいました。

    ユーザーID:7148464909

  • トピ主です ありがとうございました2

    介護経験者さま
    お世話を10年ですか……。貴重な体験談、参考にさせていただきます。許せる部分を多く。その言葉を胸に刻みたいと思います。

    母ちゃんさま
    ご指摘の通り、私が幼かったですね。まだ謝れてはいないですが、一応、気まずい状態は脱しております。実際お茶がきたら、とりあえずは母ちゃんさまが書いてくださったような言葉で謝ってみようかしら……

    陽だまりさま
    本当ですね。実母だからこそポンポン言い合えているのですね。そのことに感謝したいと思います。お義母さまの体験談もありがとうございます。

    ゆかたんさま
    親子喧嘩なんてもったいない……たしかに母との残された時間はどんどん短くなっていくのに喧嘩なんかしている場合じゃないですね。反省です。

    ミジンコさま
    お話の全てが心に沁みました。「娘が欲しいと言ったAさんが痩せたお茶」はプライスレス。そうだったのかもしれません……「頼んでくれてありがとう」と言えなかった私がなんて幼かったのでしょうか……

    ドライさま
    加齢にスルー。いいテですね! たしかに喧嘩した記憶も曖昧になるのか、とりあえず気まずい感じは脱しております。ありがとねー、みたいに言える自分になりたいと思います。

    まこさま
    お母様が新聞の勧誘を断れなくて……のエピソード、心が温かくなりました。私もまこさまのように広い心を持ちたいです。

    ままかりさま
    はい。相槌の打ち方、考えます。覆せないことをくどくど言った私は単なる意地悪ですね……

    ひだまりんさま
    正論より配慮。私に一番欠けていたことですね。「私の言うこと間違ってる?」みたいにスパークして気持ちを押し付けていました。反省します。

    しあわせさま
    相槌ハヒフヘホ。母相手にも使えそうですね。活用します!

    玉ねぎドレッシングさま
    たしかに恵まれている環境ですね。母は私を喜ばせようとしてくれたのですし。感謝を忘れないでいます

    ユーザーID:7148464909

  • トピ主です3

    畜さま
    そうなんですよ。「騙されることだってあるでしょ?」と言ったら「私の友達を否定するのか」となってしまい。。。今度から「欲しいなあ」などと言わないようにしなくてはですね。

    フンさま
    気持ちをわかってくださり嬉しいです。「今回は私だからいいけど、お友達相手にこんなこと(品物の詳細が分からないのに勝手に注文)したらダメだよ」と母に言いましたがわかってくれたかどうかは微妙です。

    みかん箱さま
    あはは! ホント、そうですね。忘れてくれていたら、もうそれでめでたしめでたしです。そうなることを願います。

    温泉さま
    傾聴できるようにならないとですね。もしお茶がきたら、好みでないお茶であっても、多少高くても、母の好きな和菓子とともに一緒に飲みたいと思います。

    ドミファソさま
    そうですね、母は私が気持ちを受け取らなかったことが悲しくなって怒ってしまったのかもしれません。それでどんどん意固地になって……。
    こんなダメな私なのに「お互いを思い合っているだけ」という温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

    >>すれ違っちゃったのは心のほう。言葉じゃなくて、心がもっとわかりやすくやりとりできて、優しく与えたり、すなおに受け取ったりできたらいいのにね。

    本当ですね。
    でもこれからはなるべくすれ違わないように……すれ違ったら私の方から軌道修正できるようにしたいと思います。

    ここで皆さんに色々な意見を言っていただき、トピを立てて良かったと心から思っています。

    みなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:7148464909

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧