子犬に対する愛情について

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

チョコん

初めて投稿します、よろしくお願いします。
1ヶ月前に、家族念願の子犬を迎えました。
6ヶ月と少し大きい状態からだったからか、まだトイレは6割くらいの段階で、それ以外は大分、生活リズムはでき始めてきました。
しかし、自分の感情が、予想外に愛着が湧いてこず、戸惑っていて、もしかすると育犬ノイローゼなのかも?と思っています。
息子たちも主人も、とても喜び遊んであげているのに、私はどこか義務的な感情に近いので、そんな自分にまた自己嫌悪で落ち込む日々です。
自分もワンコを飼うのが一つの夢であったのに、こんな感情になってしまう事が、誰にも言える筈もなく、食欲もなくなってきてしまいました。
こんなご経験をされた事のある方はいらっしゃるのでしょうか?
のちに、きちんと愛情を持つことはできるものなのでしょうか?
様々なご意見、構いません、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないですよ

トイレもまだ6割だとまだ手がかかりますね。

しつけや世話で手がかかる時はイライラもするし、子育てと一緒です。私もそうでした。
    まだ日が浅いので、わんちゃんもそこまで懐いてないと思いますし、トピ様のような感情になることはおかしくないと思いますよ。

わんちゃんは、人間のエゴで母親から引き離され、見知らぬ人間の家に連れてこられてしまった境遇です。心細いと思います。
    ここに来て良かったと思えるように育ててくれれば、お互いがだんだんと家族になっていくので安心してください。

• 真剣に向かっているから

6ヶ月とはいえまだまだ子犬、
    子育てと一緒でものすごく疲れます。
    トピ主さんは愛情をもって今真剣に子犬を育てているから疲れるのだと思います。
    関係がこなれてきたら力も抜けますよ。
    大丈夫大丈夫。

• 仔犬は大変よぉ

愛情が〜〜なんて言ってられないほど 飼育に忙しい時期です。
    愛情よりお世話!

粗相をしてそれを拭いて振り返るとウンチしてるとか!
    忙しいったらありゃしないです。

犬を飼ったことがない人の犬のイメージになるまでは 1-2年かかります。
    ようやく犬になってくれたと思ったくらいです。
    躾も1年はかかると思っててください。

芸事は6-7歳(あるいはそれ以上になっても)まで覚えられます。
    その子の得意な分野を伸ばしてあげてくださいね。

色々な犬を今まで飼ってきましたが 
    みんな小さい頃の写真が少ない・・・・

撮る時間もなかったし 動き回って全部ぶれぶれ。

犬を飼うのが夢・・
    それね あと1年はかかるからね。

愛着は後からついてきますよ。

• ありがとうございます。泣

はじめての投稿に、それだけで怖い思いを持っていましたので、優しいお言葉をかけて頂き、本当に救われました、ありがとうございます。泣

頭では分かっているつもりなのですが、頭でっかちな自分が、本当に情けなく、かと言って、自分も望んで迎えた子犬に、そんな感情しか生まれない自己嫌悪に、日々苦しくなっていました。

とにかく、吐き出したい、そんな気持ちでした、そんな醜い自分に、このような優しさを持って、ご意見頂き、本当に本当に、嬉しかったです。

少しずつ、自分が変われると信じたいです!
    明日はまた頑張って、向き合ってみます!

ありがとうございました。多謝

• ありがとうございます。

鬱に近い状態なので、優しいお言葉に、涙が出てしまいました、完全に参っていますよね。涙
    週末、避妊手術の為、2泊入院するのですが、その際の自分のこころを思うと、また憂鬱になってしまいます。ほっとしてしまうのか、心配でまた落ち込むのか…
    今日も2時間程で目が覚めてしまい、朝まで眠れない日です。涙
    早くこの状態から変わりたいです。
    本当に優しいご意見、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかる

私も最初はそんなに愛情があったわけではなく、生育環境の為に必要だからと義務的な愛情でした。それでも喜んでくれる健気なワンコに今は夢中。18になります。歳をとっても大げさな愛情表現はやはり喜びます。喜んでくれるとやはり嬉しいものです。劇団員のつもりでやっています。冷めた自分にこういう面があるんだなぁと面白いです。主さんも楽しんで愛情表現してみてください。

• 私も辛かったです

お腹で育てて命をかけて産んだ子供ではないんだから、いきなり愛情たくさんではなくても良いと思います。
    だんだんと一緒に生活して、たくさんのトラブルや楽しいことを重ねていくに連れて、うちの仔になりますよ。
    私も念願の仔犬を飼いだして、寝不足と育犬疲れで食欲もなくなり、あっという間に5キロ痩せました。
    定期的にドッグトレーナーと一緒に訓練を受けてアドバイスを貰ったり、散歩先で他の犬飼いさんに話を聞いてもらったりするうちに、少しは自信も余裕も出来て、可愛いと思えるようになりました。
    子供の方がよほど聞き分けも良く、育てやすかったなと思いますが、吠えたり拾い食いしたり、いろいろ手がかかり、ちょっとおバカなところがうちの犬の可愛さだとも思えます。
    トピ主さんの犬も、いずれは遊んでくれるだけの人、お世話をしてくれて頼れる人の違いも理解して、もっともっと可愛い家族になれる日が来ると思います。

• 真剣

それだけ真剣にお世話してるんだと思います。
    ただ可愛い可愛いってしてるだけじゃなく、トイレきちんと掃除してあげなくちゃ、ごはんしっかり食べさせなきゃ、って仕事のように。
    きっと手があんまりかからなくなった時に「なんて可愛いの!!!」って愛情が爆発しますよ。

• なんとなくわかります。

お子さんがおいくつかわかりませんが、
    私の場合は、我が子を産んだ直後が似た感じでしたので。。。

何回母乳を飲ませたかとか、何グラム増えたかとか、うんちは正常かとか、そういうことばかり考えて、寒いのに夜中に授乳とか、抱っこしても泣き止まないとか、
    産んで数か月って、愛情よりも、ちゃんと育てられてるか。そればっかりで。愛情というより義務感で。
    かわいいかわいいって抱っこして嬉しそうなダンナやジジババを恨めしく思ったり。
    私の母性、どうなってんの?って。

子供の頃から家には常に犬がいたので、犬のことは知った気でいましたが、子供が5歳の時に新しく家に子犬がきた時に、それと似た気持ちになりました。

とにかく目を見ないんですよ、子犬が。
    まだ小さくてで落ち着きがないし、誰がママなのかもわかってない。
    躾しなきゃだし、でもアイコンタクトが出来ないと、何も通じてる気がしない。
    フィードバックしましたね、5年前と同じじゃんって。

犬がもたらしてくれるものの一つに、愛情ホルモンオキシトシンってあるんですけど、それって、10秒目が合うと出るんです。

わんちゃん、まだ7か月ですよね。主さんの目を10秒、じっと見ますか?見れないでしょ?子犬だったら当たり前なんです。

親身に世話やしつけをすればするほど、見た目や遊ぶ仕草の可愛さだけではダメなんです。
    でもそのうち、必ずその子が主さんの目をじっと見る時が来ます。
    そしたら必ず、主さんの全身から愛情が湧き上がってきます。
    断言できます。

生んだら必ず愛情がわくはずなのに、と悩む母親。
    そんなわけないでしょって、思いませんか。
    同じです。
    母親だからこそ、そういう時間があるんだと思いますよ。

• ありがとうございます!涙

先輩方からの、実体験に基づくアドバイス、本当に今の私にとって、救いの言葉です、本当にありがとうございます。
    とにかく、こんな状態から、本当に愛情が増えていくものなのか?と、それが自分の中での、1番の悩みでした。
    躾等、トイレの失敗等のストレスは、正直まだマシなくらい。
    しかし、私だけでなく、先輩方たちも大なり小なり、同じ道を通られての今がある、とのご意見に、今、心底ホッとしております。
    すがるような目で見てこられるのが、申し訳ないく、余裕のない自分にウンザリしていました。
    しかし、明日からはそんな自分を責めてばかりではなく、とにかく今の自分に課せられたお世話を、粛々とやっていこうと、思います。
    先ずは、この鬱に近い状態を脱する事、これが第一かなと、家族にも迷惑ですしね。
    まだまだ時間もかかるようなので、長いスパンで挑む覚悟を持つ事からのようですね。涙
    いつか皆様のように、かけがえのない子、になると信じて、精進してまいります。
    本当に、救われています、何回も見ては、ほっとしています、笑。
    ありがとうございました。。。

• 大丈夫大丈夫

我が家は子犬がやってきて2ヶ月間が一番きつかったように思います。それからは一緒に過ごした日々の長さが愛情に比例してどんどん愛おしくなりましたよ。

一生懸命お世話をしてる人程愛情より責任感の方が最初は強いものです。しつけが出来てくると心に余裕が生まれてきますよ。それまでは、家族に協力してもらいながら息抜きして下さいね。

動画サイトで、ワンちゃんの問題行動へのアプローチの仕方動画が結構ありますから、そういうのを利用すると気分転換にもなるし効率よくしつけを行うことができると思いますよ。我家はそれを見てしつけ教室に出さずに何とか順調に躾けられてます。甘噛み 吠え癖 食糞 子犬を迎えたら… 色々検索してみて下さい。しつけ本も読みましたが動画だと実際のコマンドの動作が見えるので一番分かりやすかったです。

• マニュアルに囚われない

小型犬なら、あまり厳しく考えなくてもよいです。
    飼育本通りにするのがベストではないですし。
    犬によって性格も違うので、合わないやり方をすればストレスしかありません。
    あまがみを止めさせるのも、良いとは言いきれませんし。
    100%理想を求めると、犬が参ってしまいますよ。