人嫌いだから結婚しない!

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おひとりさま

こんにちは。いきなりすみません。
24ですが、「結婚したくネーッ!」と思います。

女子特有の、お友達同士で手を繋いでとかも苦手で、人嫌いな自覚もあります。
家族で人混みに行くと真っ先に疲れるタイプ、週末は家で寝ていたいです。

せっかく男性と付き合えそうなチャンスが到来しても、その時点までは満更でも無いのに、男女関係に発展することに対して急に嫌気が差して逃げ回ってしまいます。(本人が嫌とかそういうのは全くないです)

人生の先輩方、こんな女でもいつか結婚しとけば良かった!!ってなる日が来るのでしょうか。
後、結婚されている先輩方は、惚気けて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • しなくても問題なし

なぜそんなに結婚に拘るのでしょう?

結婚すれば幸せと思っているんですか?
    結婚してもしなくても幸せなんて自分で作っていくものです。

人嫌いなら尚更結婚しなくても良いんじゃない?

のろけ話を聞いて気が変わるなら自分の事を「人嫌い」と特別視するのは止めた方がよいですよ。
    今のままでは我儘ちゃんがただカッコつけているだけですよ。

• 結婚した方が楽だけどね

私もたいがい人づきあいが苦手ですが、昭和の生まれなもので親がお見合いなど用意して結局結婚しました。(子どももいます)

60近くなって親に感謝です。
    人づきあいが苦手な人間ほど結婚しておくべき。
    いまだに世の中「誰かの奥さん」という立場を確保しておけば、内側では何をやっても世間が許してくれます。
    子どもが小さい時こそは「家族連れの行楽地」の苦行がありますが、それを過ぎてしまえば家にこもっている方が「イイ奥さん」という評価になります。
    職場の付き合いも「夫が・・」「子どもが・・」と言えば許されやすい。
    なによりあれこれ人を選んで付き合わなくても、なじみの夫や子どもとだけ付き合っていればいいのだからものすごく楽。

もちろんこれは昭和生まれの話で、今後こんなことはなくどんな生き方をしても誰も何も言わない世の中になっていくと思います。
    でも若いころは周りに結婚を匂わされて逃げ回っていた人が、生殖に適さない年齢になってから結婚願望など持って苦労しているのを見ると「私ホントは結婚したくないんですけどぉ」と言いつつ他人のせいにして結婚できた(私は嫌だったけど親が話を持ってきちゃって・・と言い訳できる)昭和の時代って良かったかもと思います。

• 今の時代は無理に結婚する事はないと思います

自活できて、自分の人生を独りでも楽しく暮らしていけるのなら、結婚する必要はないですよ。

ただ、ある程度の年齢に達するまでは、周囲から「結婚は?」と言われることがあると思います。
    それを笑顔でスルーする精神力は必要でしょうね。

結婚しても後悔する人はいます。
    自分が選択しなかったことの是非を知ることはできないので、主さんが将来「結婚しておけば良かった!」となる日は来るかも知れませんし、しなくて良かった!と思うかも知れません。

私は主さんとタイプは違います。
    そして、結婚出来て良かった!と思ってます。

• 補足です

どうしても難しいし、相手にも失礼なので、近くにいる人では当てはまらないタイプを好きなタイプとして言っています。
    それ以降はそういう棚ぼたチャンス的なものは無くなりましたが、正直女としてはどうなのだろうと思う自分も居ます。

• 必要に駆られてするもんじゃ無いです

実は私もトピ主さんと同じような性格です。
    女の子友達とべったりするの苦手で、男性とのお付き合いもあまりノリノリになれず、彼氏が出来ても週末はデートよりも家でゴロゴロしたいタイプでした。

それこそトピ主さんと同じくらいの年齢で面倒くさい男とやっと別れ、しばらくは男なんていらねぇやって思っていたのに一月後にめちゃくちゃときめくことの出来る男性を見つけました。
    自分でも異性にこんなに夢中になったのは生まれて初めてで、やることなすこと本当に楽しかったです。
    その人と一緒にいてもいなくても幸せな気持ちになれました。
    いつもどちらかというとしらけた感じでちょっと一歩引いて物事を見ていたのに私ってばいつからこんな夢見る夢子ちゃんになっちゃったのかしらと言うくらい浮かれてました。

おかげでお目々キラキラお肌艶々。
    常にドキドキわくわくしているせいで基礎代謝も上がるのかどれだけ食べても太らず人生で一番スタイルがよくなりました。

一年後にはその人と式を挙げ、あっという間に子供も出来ました。
    若いうちに結婚して育児も終えられたので子供が手を離れてから新しいことにもチャレンジできました。

別に昔じゃ無いですから結婚なんて義務でする物でもありません。
    奇跡的に心躍るような素敵な人と出会えて、この人と24時間365日ずっと一緒にいたいと思えて気持ちを高め合いたいと思えて、この人との間に是非子供を産みたいと思えれば、そして相手もそう思ってもらえれば結婚すれば良いと思います。

反対にそう思えないような相手と結婚したところで残りの人生苦行以外の何者でもありませんよ。
    そう思いませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しない方がいい!

結婚したいという人達が集まっているはずなのに離婚する夫婦は3組に1組。
    プライベートは減るし、24時間気を使うし、濃厚男女関係になる。
    トピ主さんにとってはいい事なしでしょ。

• 結婚が正解ではない

結婚したくないのであれば、別にしなくて良いと思います。ただ、結婚で得られるメリットがないので、それについて自分でなんとかできる用意は必要です。

1番は何かあった時の親戚がいない可能性です。
    将来、トピ主さんの親はおそらくトピ主さんよりも早くお亡くなりになるでしょう。そうなった時に、精神的、身体的、金銭的にピンチになっても大丈夫ですか?今時は実の兄弟や姪甥は頼れないことも良くあります。事前に貯金や保険を十分に準備することが必要です。

次に、女性には妊娠出産のタイムリミットがあります。その時になって後悔しないか、折に触れて自分で確認する必要があります。アラフォーになって後悔して急いで婚活し、未婚や不妊で悩んでいる女性は多いです。

私も女友達は少なく、小学校の頃から一人行動でした。人混みも嫌いです、テーマパークは小さな頃に連れて行かれたのみ、親とも年に数回しか会いません。でも結婚しました。結婚相手って自分で選べる唯一の親族です、最近は離婚カップルも多く、私達夫婦も危機がなかったかと言われると嘘になります。でもやはり1番信用できる人です、相手に気を遣いながらも一生支え合っていければと思っています。
    ちなみに我が家は私(妻)のほうが年収は高く、家事育児も私がほぼ行っているのでそういった意味では私には結婚のメリットはありません。でも、夫がいてくれることで精神的に満たされ、毎日が幸せです。夫と私は産まれも育ちも職業も趣味も何もかも違いますので、価値観が合致しなくて当然とお互い思っており、お互いの考えを尊重できます。

お付き合いは視野が広がるでしょうから、嫌でなければしてみてはどうでしょう?お付き合いしても、結婚までいくことってそんなに高い確率ではないです。私はデートは100人、お付き合いは20人くらいでしたが、結婚を考えられたのは夫含めて2人、実際に結婚したのは夫1人だけです。

• まあまだ若いですからね

それでもいいと思いますよ。
    「人嫌いだから結婚しない」、筋が通ってますし。
    ただ、私は人嫌いなんです!結婚したくないですから!と
    鼻息荒くアピールする事もないですよ。

友人関係も自分が学生時代のまま感覚が止まってますね。
    24歳にもなってお手々繋いでどうこう言う様な人は少ないし、
    自立した人の周りには自立した人が集まります。
    友人は選べるので、自分と感覚が合う人と気軽に付き合って
    みたらどうでしょうか。

何でも頭から拒否しないで自然体で生きて行けばいいのに。
    何をそんなにツッパらかっているのだろう?
    と不思議に感じました。

自分では気付いていないけど心の奥底では
    自分を理解してくれる彼氏や友人が欲しいのではないですか?

• 離れると分かること

結婚するのがすべてではないので、結婚しなければ良いと思いますよ。

女性特有の付き合い、かぞくといると疲れると私も思ってました。実家を出て数年経ったら意外と考えが変わるもので、一生ひとりはイヤだなぁと思い始めました。

まだご実家に住んでるなら、実家を出たり人と距離をとってみると感じることが変わるかもしれませんよ。
    まだ24歳だし、ゆっくり考えたら良いと思います。

• 良いと思う

無理に世間に合わせて結婚する必要は無いと思います。

ただ、後々、子供が欲しかったという後悔が出るかもしれません。

独身女性でも卵子凍結出来るので、一応そういう備えはしても良いかもしれません。

応援します。

• その先も含めて覚悟すればいいことでは?

今の時代、男女問わず結婚しなくても生きて行けますからね。

そして結婚に限らず、自分の人生には必要ないと思ったり、嫌なことを我慢してまで生きる必要はないのではありませんか。

健康なのに働かない。
    親や家族、公的扶助等を利用する気満々で、仕事が嫌だから働かないということを除けばです。

いつか、結婚しておけば良かったと思う日が来るのか否か、ということですが、そこも含めて覚悟をしておけばいいだけのことではありませんか。

後悔することがあっても、私は結婚しないでひとりで生きることを選択したのだと、自分でそう思えれば、思って生きて行けばいいだけのことですよね。

要するに、考え方が逆なのですよ。

結婚しないと後悔することになるのか…ではなく、後悔することがあったとしても結婚しない人生を選ぶ…という考え方をするべきなのだと思います。

• 好きに生きればいいのよ

私も貴方の年頃は結婚する気なんて全くなかったです。

でも貴方と違うのは、それを隠さなかった事。
    そしてそれで後悔するなんて考えもしなかった。
    幸せの形は人それぞれ。他の人にとって結婚は幸せかもしれないけど、私がそれで幸せになるとは思えなかった。

結婚したくないのなら、お相手の方にそんな気を起こさせないような配慮は必要ではありませんか?
    心を弄ぶような事は失礼なので、相手に勘違いされないように、同年代より上は出来るだけ近寄らないようにしていました。

しかし先輩に
    「結婚するしないは別として、男性の考え方も知っておかないと考えに偏りがでるから、友達は作った方がいい。」とのアドバイスに尤もだと思い、趣味のサークルで年下のお友達を作りました。多分男の人は若い女性が好きだろうし、年上の私は恋愛対象にならないと考えたからです。
    5歳ぐらい年下だと思っていた彼が、意外と一つしか違わず、気がついたら彼のそばが居心地が良く恋に落ちていました。

今は結婚して30年近くになります。
    結婚する気が無かったのに、結婚したい!と思えた人だけあって、未だに仲はいいです。

でもね、彼が現れなかったら独身のままでも幸せであったと思うの。彼だからこそより幸せだと思うけど。

結婚しなくてもいいし、もしかして私のようにしたいと思える人が現れるかもしれない。
    兎に角、貴方が幸せだと思える道を歩んで下さい。

• しなくて良いと言われても

トピさんの年齢だと
    周りからのプレッシャーが強くなる年齢だと思います

このトピはそれに対する反動と思います

本当にしたくないならしなくて良いと思いますが
    まだまだ独身だと生きにくい社会です

• ありがとうございました

皆様、様々なご意見をありがとうございました。
    ひとまず結婚しない方向でおひとりさま街道を突っ走ります!
    人付き合いと仕事を両立できるほど器用ではないので……
    皆様のようにそれでも結婚したい人に出会えたら最高ですね。

エピソードを投稿してくださったかた、末永くお幸せに!