• ホーム
  • 子供
  • 実の娘じゃないとお祝いなし、お雛様購入なしは普通??

実の娘じゃないとお祝いなし、お雛様購入なしは普通??

レス315
(トピ主9
お気に入り765

妊娠・出産・育児

水玉

レス

レス数315

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

    沢山のレスありがとうございました。
    育ててもらっただけで有難いのに求めすぎ、気が回らないだけでは?等のアドバイスを読みとても考えさせられました。

    今後、養父に期待するのは辞めます。
    常々、誕生日になるとご飯を奢れ等メールでのアピールは一丁前なのに私の誕生日や旦那の誕生日はスルーしたり、養父に誘われて食事に行ったときも会計時に財布を出す素振りすらも見せず先に外に出たりなど、「育ててやったんだから恩返しして当たり前」の態度に常日頃モヤモヤしていました。実の親だと何も感じなかったのかもしれません。

    トピとは関係ありませんが、亡き母方の祖母(養父からみたら義理の母)の葬式も法事もなんだかんだ言い訳を述べて一切参列していないのもどうなんだろうと思っていました。

    私に対してケチならまあいいかと流せたのですが娘に対しても同じ振る舞いだったので今回ばかりはモヤモヤが晴れずにいました。

    孫に会いたい、も愛情からではなく自分の余暇の充実のためだけであることは姉の子供へ差別や接し方を見てわかっています。(自分は損しないで祖父面だけしたい)

    最初の本文にも書きましたが育てて貰った恩はあるので養父が困った時の資金援助や老後の施設への入所手続きや葬式などの「最低限の付き合い」はしようと思います。常識的で優しい義理の両親を本当の親と思って大事にしていきます。

    ユーザーID:6922997135

  • 気になったので

    当トピの養父を「旦那の親」に置き換えた内容のトピはよくお見かけしました。レスには「疎遠上等」「付き合いは最低限で」というワードもあったと思います。
    おかしくないですか?旦那の親も今まで旦那を育ててくれたのにきっぱり疎遠って。していることは同じなのに養父だと養父擁護なんですかね?

    ユーザーID:6922997135

  • 引き続きありがとうございます。

    引き続き沢山のレスありがとうございます。
    全てのレスを一つ一つ読んでいます。
    本文では少し触れていたものの後出しになってしまった図々しい箇所については、こちらを趣旨として書けば良かったと思います。
    実父は再婚前に既に亡くなっています。

    養父の私たち姉妹に対しての態度には幼少時から思うことは沢山ありましたし、幼い頃から養父とその祖父母に非常に気を遣っていました。(実父のことや再婚前の生活を絶対話題に出さない、反抗期でも反抗をしちゃいけない)
    しかし、高校まで出してもらっただけ有難いし、成人したらあとはもう自己責任。私も家庭を持ったので良い方向へ考えるようにしていたのでこれ以上は割愛します。

    どなたかのレスにあったように、再婚や養子縁組は正直、親の都合でしかないのでどうしても感謝して当然とは思えません。私も幼稚ですね...。離婚、再婚で苗字が何度も変わるのが苦痛でしたし、親たちの都合に振り回されて転校を3回繰り返して仲良い友達と離れ離れになったりいじめにも遭ったのでそこは恨んでいます。

    そこは割り切って恩返しをしていかなきゃと養父に対するお祝いごとは欠かさずにいましたが、旦那や友達が人生の節目にお祝いん貰ったり大事にされているのを見て悲しさとモヤモヤが止まりませんでした。

    養父に対しては感謝しているけど疎ましいという複雑な感情を持っています。

    トピ趣旨からは外れてしまいますが、自分の消化できなかった気持ちを吐き出すたびに、昔の自分の孤独感とみじめさが少しでも晴れてきたような気がします。
    引き続きご意見をいただけると幸いです。

    ユーザーID:6922997135

  • 補足と実母、義母について

    引き続きありがとうございます。

    抜けていたので補足します。
    離婚したのも実父が病死したのも再婚したのも転校を繰り返したのも私が小学校1年の1年間で起きました。この短期間に?と思われる理由は書かないつもりでしたが、実母と養父は不倫関係にありました。(このことは人として軽蔑していますがトピ趣旨の養父を疎ましい理由までには思っていません)

    実母に対しては「子供の幸せを犠牲に自分勝手に生きた最低の女」以外の感情はありません。正直、実母については誕生日にすら何かしようとも思わず老後の面倒を看る気もありませんでした。

    義母について、
    私と同じく親の再婚を経験した人です。なので私の家庭の事情を理解してくれました。義母は子供に対するお祝い等などは両親に欠かさずしてもらったそうです。

    これ以上養父と関わりを持って子供時代の嫌な気持ちを思い出しくないので、今後最低限のやりとりと老後の義務だけ果たそうと思います。私の親と呼べるのは義両親だけです。

    ユーザーID:6922997135

  • 相続について

    こちらも書き漏れていましたが、相続については養父に独身の弟が二人いるのでもともと放棄する予定でいました。(姉が全て相続しても構わない)
    育ててもらった恩はあるので、相続放棄する代わりに養父の老後はよろしくとは一切思っておりません。

    ユーザーID:6922997135

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 引き続きありがとうございます

    今までの経緯について
    再婚前→養父はもともと知り合いでよく公園や遊園地に連れて行ってくれ可愛がってくれる優しい男性と認識していました。そのため、すんなり再婚を受け入れました。

    再婚後〜小学4年→再婚前とはうってかわり、姉とのあからさまな差別を受けて冷たくされました。姉だけを可愛がっていました。養父から歩み寄ってくることはなく、実母不在時の買い物に姉は連れて行くけど私は連れて行かない、一度私も連れてってとお願いしたときに「何で?」と冷たく言い放たれ置いて行かれたことは一生忘れません。
    同じくことをしても私だけきつく怒られたり。しかし祖父母(養父の両親)の接待役を孫として求められる。ネグレクト気味で浪費に夢中だった実母のフォローはなし。転校していじめられたり、新しい友達ともうまくいかず、学校にも家にも居場所がないしんどい4年間でした。とにかく離婚して欲しかった。
    養父が平日に半休等を取って家に車があるのを見かけた途端息苦しく憂鬱になるくらい養父が嫌いでした。

    小学5年〜中3→自分で言うのもなんですが、成績が良く、学級委員に選ばれたりコンクールで賞を取り始めたことで実母が私に注目し始め、私もこのままだとずっとぞんざいにされると思い、養父に歩み寄るようになり、良い子を演じました。
    姉が反抗期で両親の手を焼かせたのもあり、比較的養父と仲良く過ごせたと思います。

    高1〜高3→親友に今までの悩みを打ち明け、自分は他の再婚家庭よりも恵まれたパターンだと知り、養父への考え方を変え感謝しようと努力しました。大学進学は養父にお金は出せないと断言されたので諦め(奨学金も却下)、就職の道へ。
    高3のとき実母のギャンブルによる借金と鬱病で家庭崩壊しました。
    冷たいですが、こんな家族とはこれ以上付き合ってられないと高校卒業後すぐに家を出て働きながら勉強して1年後に公務員になりました。

    ユーザーID:6922997135

  • 続き

    非常に冷たいですが、実母のギャンブルの借金は一切無視しました。養父側も私たちに何も言わずなんとかしたようですが。

    その後は付き合っていた彼氏のお陰で精神的に安定し、彼氏の助言もあり、実母が亡くなった後はひとりぼっちになった養父の誕生日を一緒に祝ったり節目のお祝いをして恩返しをしてきたつもりでした。
    色々ありましたが、恩返しをしていく中で実の親子のように感じていたのは私の錯覚だったのかもしれません。
    気づけばお祝いなんかして当然、姉の子(二人いるけど気に入った下の子だけ)にはお金を使うけどお前らには使わないと感じさせる態度に日々モヤモヤしてしまいました。
    養父から姉へのお祝い関係の詳細は不明ですが、下の子のランドセルは養父が買ったと聞いていたのでお祝いに疎いわけでは絶対ないはずです。

    私と旦那は養父にとって都合良くこき使えるただの金ヅルでしかないのかと思い始め、このトピを立てました。

    ユーザーID:6922997135

  • 引き続きありがとうございます

    たくさんのレスありがとうございます。
    私の気持ちを代弁してくれているレスもありひとつひとつ大切に読んでいます。

    私が今後養父に求めるのは、私たちにお祝いや食事を求めてこない、今後は自分の親戚の冠婚葬祭などで姉を頼らずに「娘」として私たち夫婦をなんだかんだ都合よくこき使わない、私たち一家への定期的な面会の要求を一切やめていただきたいことです。
    それさえしてくれればもう何も期待しません。

    姉一家に対しては、金銭を使ってもらっている分普段から雑務や義務を全うしてほしい気持ちが大いにあります。誕生日とかのお祝いや食事会はもう姉一家からして貰えばいいかと思います。(老後は姉妹で協力しますが)

    ちなみに実母借金の返済には姉も関与していません。
    専業主婦なのに家事も育児もまともにせず浪費で遊び歩いていた実母に向き合わず、(私が実母に意見すると実母が癇癪を起こし養父が私を怒鳴るの繰り返し)ずっと甘やかしていたのでそのツケが来たのではないかと思います。

    なお書き方が悪かったのか、養父には実子はいません。養父自身に独身の弟がいるだけです。

    ユーザーID:6922997135

  • 旦那、義母と話しました

    今後の身の振り方について旦那、義母と話をしました。

    旦那の考え→
    冷たいと罵倒されるのかと思ったら、意外にも養父に否定的だったことに驚きました。
    結婚当初、養父のお金に汚い非常識な言動、それを恥とも思わないで私たちに自慢したことに非常に不快で疑問を持っていたらしく、将来的に引き取って同居は絶対に嫌との事。あの養父には何をしても無駄だと感じたのでこちらからのお祝い関係は一切やめて良いのでは。疎遠にするかは私に任せる。正直、疎遠にしたところで自分は何も困らないし、祖父母なら自分の両親がいるから問題なし。

    義母の考え→お祝いを出さない人がお雛様を購入するはずもないから督促するのはやめなさいと言った。
    今後は我が家を実家と思ってくれて構わない。疎遠は私に任せる。

    どちらも私の意思を尊重してくれるようで安心しました。

    養子縁組の解消について、
    養子縁組を解消すれば今後私がしようとしていた「老後の最低限の面倒を看る」ことも一切しなくて済むようになるし、養父の遺産を相続する気が一切なかったので私側にデメリットはないです。むしろ渡に船です。
    しかし反面、今まで育ててもらったのに老後の最低限の世話すらも冷酷に放棄して良いものなのかと悩んでいます。姉に相談しようかなとは思っています...。

    ユーザーID:6922997135

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧