逆セクハラと噂されています

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

30代前半の女性です。
会社の20代の男性に逆セクハラだと噂を流されています。
入社して日も浅いため、馴れ馴れしく接したり、自分から余計な話をすることはありませんでした。
ただ、年齢を聞かれ、自意識過剰かもしれませんが変な雰囲気を感じ、年齢を答える時にもうおばさんですよねと自虐で茶化してしまいました。

あとは、会社の制服のサイズが希望していたものが不足しており、その日は少し小さめの制服を着ていたのも問題だったかもしれません。

具体的に注意もなく、何となく面白おかしく噂話が広まっています。
2人1組で仕事をしたりするので、不快にさせてしまったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが…

年齢を聞かれて、もうおばさんですよねと言っただけで逆セクハラになるんですか?
    その男性社員がおかしな人なんじゃないんですか?

• 上着と膝掛け

制服小さいなら、カーディガン重ね着して襟元と胸が見えないように隠して足腰は膝掛けで隠せば何も問題ありません。

人の気にし過ぎも気にしなさ過ぎも、噂好きの他人には話ネタになるので、誰でも他社でも普通にある物で工夫しておくと良いですよ。

• 流す

トピ主さんは勤め始めてもう10年ぐらい経ちますよね?
    若い後輩に面白おかしく噂を流されても、これまでのトピ主さんを知っている人は話の真偽は分かるはずです。

別にセクハラ(逆というか、普通にセクハラで良いと思いますが)的な事はしていないなら知らんぷりで流しても良いように思います。

その後輩と今後も2人で仕事をするのでしょうか。
    〇〇君が面白おかしく変な噂を流したから仕事がしづらいと苦情を言っても良いと思います。

• トピ主さんが部下ですよね?

トピの逆セクハラというのは、女性から男性へではなく、部下から上司へですよね?

そして、入社して日が浅いのはトピ主さんの方ですよね?
    だって、制服のサイズが希望していたものが不足しており〜ですし。

最初は、20代男性の方から先輩女性に年齢を聞く方が逆セクハラの一種だよ〜と思いましたが…
    20代男性の方が先輩なら、女性新人さんの年齢を一度は聞くかもしれません。
    逆なら無闇に聞かない気がします。地雷を踏まないと思う。

もう、おばさんですよね〜と自虐ネタの裏には「まだまだイケてますよ!」の返事を期待しているかのように聞こえるかもしれませんし。

不可抗力とはいえ、胸元のボタンがはち切れそうだったり、腰回りがムチムチしていたり…
    ならば、うん?わざと?と勘違いされる場合もあるやもしれませんね。

キビキビ動き、ハキハキと喋っていたら、そのうち誤解も解けるかもしれません。

女性の味方をたくさん見つけてください。
    お仕事、頑張って!

• え?

年齢を聞いた人がまずはセクハラなんですけど。

小さいサイズの制服が問題ならば、
    それを準備して着せた上司や総務もセクハラですよ。

面白おかしく噂してる人も、
    それはそれで問題なので丸っと会社に訴えたらいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どういう文脈で?

ちょっとよくわからないです。
    私なら、その噂を聞いたときに「なにが逆セクハラなのか」確かめますが。

• もしかしたら

もしかしたら、ですけど。
    「逆セクハラ」って若い人特有の軽口かもしれません。

「あんな魅力的なボディ、あそこまでいくと逆セクハラだよ!」

みたいな、ふざけた感じで面白おかしく言ってる可能性はあります。
    (女性だったら「あの人イケメンすぎる、逆セクハラ〜」みたいな)

どっちにしても、トピ主さんには迷惑な話で、同情します…。
    まあ、「ワタシおばさんですから関わってこなくていいですよ。変な噂流したら出るとこ出るよ?」の精神で静観してて良いのでは。

• 考えすぎでは?

そんなことで、逆セクハラと噂する方が変だと昭和真ん中生まれの私としては思ってしまいます
    勝手に思わせておけばいいのでは?
    いいことでも噂話は尾ひれがついて全然違う悪い話になるし...

それよりもお仕事 頑張って下さい

• 「女嫌い」の男性もいます

別に同性愛主義、とかじゃなく女性が嫌いな男性。

うちの息子です。
    親戚のおばさんとか嫌いなの。女性ってすぐにイケメンだの彼女いるの?って聞いたり、肩を叩いて「やだー」とか言いますよね。
    息子はそんなおばさんが苦手です。

就活はわざわざ男性が殆どの企業にしたのに、女性事務員さんは数人いる。
    この事務員さんが若手社員に何かとちょっかい出すらしいんです。

若い人と話したいのかアドバイス(業務が違うので教わることがない)したいのかわからないけど事務員さんが話しかけてくるのが嫌だと言います。

髪切ったの?彼女は?ちゃんとご飯食べてるの?

制服がサイズが小さくて胸が強調されたってことですか?
    パッツンパッツンの服着て何してんだと思われたなら制服を替えてもらいましょう。パンツスーツにこの際してもらう、ピッチリしたニットは着ないとか。

本当に何もしていないなら噂は流れません。

• 気にしない

20代の男性がトピ主さんに興味があったけど、
    ・思っていたより年上だったのでがっかり
    ・トピ主さんが20代だったらセクハラと言われかねない案件
    ・恥ずかしさもあって先手を打って「逆セクハラ」と、トピ主さんからアプローチがあったかのようにごまかしている
    ・年上だけど魅力的と感じている

の可能性もありますね。

>年齢を答える時にもうおばさんですよね

向こうも意識してたかもれしれないし、
    トピ主さんも期待してるように誤解(?)されてるかもしれませんね。

• そう言ってきた

相手にセクハラと思われたらセクハラ。皆さんがそう言っています。
    だから今回そう言われたのですから、その可能性は十分あります。
    相手が嫌だと思っている、ちょっとしたことでもセクハラに該当し得る。だからお互い注意しなければなりません。

• むしろ男性社員のほうがセクハラ

いやエイジハラスメントなんでしょうか。

以前、男性から年齢を聞かれて本気で憤慨していた
    女性グループを見かけたことがあります。

嫌な人は嫌なんでしょうね。

あなたが答えたくないとか、
    嫌な思いをしたなら、男性のほうが
    粗相したと判断するのが当然です。

上司に相談してみては?
    こんな質問をされ、こう答えたのだが
    私の方がセクハラ加害者だと吹聴されていると。

自意識過剰なバカ男が
    歳を聞かれ赤面して戸惑ったあなたを見て

歳の離れたあなたが自分に気があると
    勝手に勘違いした、とかではありませんか?

そういう変な噂は尾鰭が付く場合もあるし、
    はっきりさせたほうがいいですよ。

あなたが尻込むような話ではありません。
    毅然とした対応を。

• セクハラは20代男性のほう

小さめなサイズの制服を着ていたからセクハラ?だとか、年齢の話だとか?

男性が女性のカラダを見て「セクハラ」て?

逆に気持ち悪いんですけど。
    一連の文章の流れから、年上女性をからかうパワハラ年下男性って感じがして、とてもキモチワルイって印象を持ちました。

こちら側が弱気になるケースではないと考えます。

男性からのセクハラです。年齢の話、小さいサイズの制服から見たボディライン。
    これ、男性からのセクハラですよね?

感情論で言えば、

「若造の生意気なオトコ」という位置付けをします。
    あまり弱気になって下手に出ないほうが良いですよ。
    この男性が主さんを快く思っていないとしても、
    そんなものは個人の感覚であり、仕事に差し支えます。
    個人の感情で周りに吹聴するのも、感じが悪いの一言。

若さを武器にオバサン扱いした上から目線なだけ。

逆に「パワハラ」です。

サラッと強気発言のいくつかを発しておいたらどうですか?

ナメられてますよ。

• いや、本当に何もしていなくても噂は流れますよ

本当に何もしていないのなら噂は流れませんという人が居ますが、
    そんなことはないですよ。

誰かが言い出した、
    「面白いから」「意外だったから」
    「(噂の内容が)許せないから」
    その話でもちきりになった、なんてことは結構あります。
    信じていなくても、盛り上がる話題だからと軽率に話に乗る人も、
    聞いたことを鵜呑みにする人もいます。

だからトピ主さんも、早めに上司なり、
    セクハラ担当部署なりに相談した方が良いです。
    黙っていると「噂が事実だから否定しない」と思う人も出てきます。

• 言ったもん勝ちにさせてはダメ

「ただ年を聞いただけなのに変に意識されてオンナな感じを出されちゃって、マジ勘弁」くらいのノリでしょうかね。もし最初は下心があったのだとしても既に自分に都合よく脳内変換していると思います。

不快にさせてしまったのでしょうかなんて弱気になっている場合じゃないですよ。
    無礼な人間は自分が偉そうに振る舞っていい相手かどうかを嗅ぎ分けます。
    これ以上つけ上がらせない様に最善の対策を練った方がいいですよ。自分の居場所は自分で守らないと。