• ホーム
  • 男女
  • 40歳です。彼氏に年齢をごまかしています。

40歳です。彼氏に年齢をごまかしています。

レス116
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆき

2年ほど前に居酒屋で声を掛けられ、その際に連絡先交換→時折SNSなどでやり取りをする仲でしたが、コロナでリモートで会う機会が増えたことをきっかけに3カ月前に再会し、交際に発展しました。
デートも頻繁で、家の行き来もしているのですが、私は彼に出会いの当初5歳サバをよんでしまいました。彼は現在35歳で私と同じ年の感覚でいます。5歳程度なので、話もギリギリ合うし、共通の友人もいないのでバレてはいないと思います。
いますぐにでも本当のことを言った方がいいとはわかっていますが、今は一番熱い時期だったりもするので、なかなか言うタイミングがつかめません。
友人は「40も35もかわらないからそこまで重く考えなくてもいいのでは?」と言ってくれますがそうでしょうか。

40歳が35歳にごまかしているのは、彼的にショックだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いましょう!

五歳はでかいです。

彼が子どもが欲しい男性なら
    同い年ならギリ大丈夫だと思ってはいる、
    40歳なら…
    どうでしょうか?

その年齢なら結婚視野に入れているでしょうから、早く言った方が良いし、
    熱い時期なら尚更のこと言った方が良い。

勢いがなくなったら更に
    受け入れられなくなるとは
    考えられませんかね。

私もサバ読まれたことありますが、
    ずるいとしか思えなかった。
    こちらは正直に言ってますからね。

• 結婚を考えるなら早めに伝えて

ただの恋愛、彼氏と彼女の関係ならまだ良いですが...少しでも結婚を考えてるなら、早めに伝えるべきです。
    子供が産める・産めないの差が大きく出る歳です。そもそもサバ読んでる事もショックですし、もし子供が欲しいと思ってるなら…さらにショックでしょう。
    逆に何故、ショックだと思わないと考えたのですか?好きな人に嘘つかれているのですよ。

彼にとっても、貴重な30代の時間がかかってるのです。早めに伝えるのが誠意ある行動ではないでしょうか。

• 結婚を

双方またはどちらかが結婚を意識してるようだと問題ありだと思います。
    「結婚」というワードが出る前に解決しておくべきでしょう。
    単純に発展性のない「恋愛」であればこの程度の嘘はアリかもしれません。

• そんな呑気な…

将来も一緒にいたいなら、いつまでもごまかしてはいられませんよ。
    彼にしてみたら、同い年のつもりがまさかの5歳も上とは、騙された気分でしょう。まあ実際に騙しているわけで。

友人さんもトピ主と同じように40代で独身ですよね?
    40も35も変わらないって本気で言っているとしたら、失礼ですが結婚できないわけだよなと、読んだ第三者としては思いますね。

これがもし「本当は30だけど25だと嘘を伝えている」状態だとしても、相手の男性がかわいそうになる事案ですよ。

• 40と35は大違いだよ。

>友人は「40も35もかわらないからそこまで重く考えなくてもいいのでは?」と言ってくれますがそうでしょうか。
    そんなわけありません。
    友人も適当なこと言いますね。

まあ、トピ主が彼と結婚まで考えず、適当に遊び相手として終えるならいいんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちも5歳差です

年齢差は問題ないと思いますよ。

友人の「40も35もかわらないからそこまで重く考えなくてもいいのでは?」という言葉に私も同意します。
    そもそも隠すようなことではなかったと思います。

問題なのは年齢ではなく、サバを読む人に嫌悪感があるかどうかでは?
    年齢を誤魔化す姑息な人と不快に思うか、自分に気に入られたい一心からと好意的に受け取るかは相手次第ですよね。
    40歳が35歳でも、30歳が25歳でも、そんなことはどうでもいいです。
    バレてないとか言ってることに、私は嫌悪感を感じます。

今一番暑い時期に許してもらえないなら、落ち着いた頃に言っても受け入れてはもらえないでしょう。
    あなたからしたら、このまま誤魔化し続けたいのでは?

• 私は別れました

以前、お付き合いしていた男性が学歴を偽っていました。私は実際の学歴を最初から聞いていたら、特に問題にはしなかったと思います。
    しかし嘘がわかった時に、「他にも隠されていることがあるのではないか(婚姻歴、ギャンブル、借金などもっと重要なこと)、この人は信用できない、結婚は絶対無理」と思ってすぐにお別れしました。

なぜ嘘がわかったのかというと、彼との会話でその大学出身者なら話が通じることが彼は知らず、違和感を覚えたので、彼のSNSで友だち登録されている人達を見てみると、当初言われていた大学出身者は1人もいませんでした。その代わり、別の大学で、彼と同い年の友達はたくさん登録されておりました。また、現代は卒論検索もできますから、年齢や出身大学を誤魔化すのは難しいと思います。

トピ主さんは女性なんですよね、彼がトピ主さんと結婚して子どもを考えていたとしたら、35歳と40歳は大きく違うと思いますよ。

早めに誠実にご自分から説明された方がいいと思います。

• 彼が結婚を見据えた真剣な交際をしているか

彼がトピ主さんと遊びで付き合っているだけなら隠したままでも然程問題は無いかも知れません。
    でももし真剣に結婚までを見据えてお付き合いしているなら1秒でも早く告白すべきことだと思います。
    トピ主さんも友人もいい加減で、まさに類友ですね。

40歳なのに35歳というのはかなり違います。
    これが80歳なのに75歳だと言うならそんなに違わないと思うのですが。

SNSのやり取りだけの間なら良かったのですが、真剣な交際に発展する時点で本当の事を言うべきだったと思います。

• 私だったら

35歳が40歳だったのもショックではありますが、
    それ以上に嘘をつき続けていた事がショックです。

そして1個嘘をつかれていたのなら、他にも嘘があるんじゃないかと疑心暗鬼になります。
    だって今まで嘘をつかれてきたのだから、他には嘘はついてないと言う言葉は信じきれません。

ちなみに今は一番熱い時期だからタイミングが…と言うなら、
    トピ主さんの考える良いタイミングは一体いつなんでしょうか?
    1ヵ月先?その時もまだ熱いタイミングかもしれませんね。
    じゃあ3ヵ月先?彼の仕事がとても忙しくなって余裕がなくなってしまうかもしれません。
    それじゃあもっと先? その頃には結婚の話も出るかもれませんね。
    タイミングって待つでも掴むでも伺うでもなく「作るもの」ではないでしょうか?

ご友人は重く考えないで良いんじゃない?との事ですが、私的には重く考えた方が良いと思います。
    本当の年齢では無く、嘘をついてしまった事でもなく、嘘をつき「続けていた」と言う事を。
    言えない事をタイミングのせいに逃げている事で、
    嘘と言う不誠実に更なる不誠実を積み重ねていると言う事も。

• そうですね。

今、熱い時期だから5歳差なんて!と相手が思うのか?

5歳もサバを読むんだ!え?!40歳??と思うのかは相手次第ですよ。

彼が結婚など真剣に考える人なら女性の40歳は子供を持てるのかどうか?という微妙な年齢ですからね。

とは言え、居酒屋でのナンパという所から、彼もそこまで真剣ではないと考えるのか?ですね。
    別に結婚とか考えてないから40歳でも気にしない!という場合もありますからね。

でもいずれにせよ、いつか言う事になりますからね。

早い内に言った方が良いですね。
    終わるなら早く終わった方がお互いの為でしょう。

• 私が彼なら、もう真剣交際はない

真剣交際、結婚となると一般的には出産を考えるだろうし、それには35歳でも遅いと考えるのが普通でしょう。
    逆に考えてみてください。
    真剣交際を考えていた相手が5歳も年齢を詐称していた。
    私なら、結婚は絶対にあり得ない。
    トピ主は真剣交際じゃなかったんだ、裏切られた、なめられたと思う。

5歳差と知ってからのおつき合いと、突然大嘘がバレるのと、同じなわけないでしょう?
    本当に彼を大切に思うなら、今すぐ打ち明けるべきだし、それでフラれても自業自得、食い下がる権利はありません。

• そりゃ、ショックでしょ。

交際に発展するときに言っとくべきことではありませんか??
    若く見えても、失礼ながら35と40歳では子どもの事、将来のビジョンが変わりますよ。
    もし、彼が親に「同じ年の人と交際してるんだ」と伝えていてお互いそろそろ将来を考える歳よねーと思われてて。
    実は40だと知ったら、彼も離れるかもしれないし。
    私の息子がそうなったら、騙してたの?と思いますよ。
    とりあえず貴女にいい印象は持ちません!!

• 結婚意識&子供願望次第かな

男です。
    そのお歳での5歳サバ読みで、
    おかしく思われていないようなら、お綺麗な方なのではないかと思いますが、
    おふたりともそれなりの年齢ですので、結婚意識&子供願望次第だと思います。

まだ交際期間が短いのでなんともですが、
    彼氏さんにあなたとの結婚意識&子供願望があるのなら、めちゃくちゃショックを受けますし、お別れの覚悟をしないといけません。

結婚願望だけなら、すぐお別れとはならないまでもショックはショックで、お付き合いだけの関係になる覚悟も必要です。

どちらもないなら、驚きつつも楽しい思い出のひとつになって、今後のことは今後の関係性次第って思うと思います。

• 直ぐに話そう

5歳の差は大きいです。
    特に真剣交際なら。
    その先の結婚を意識すると尚更ね。

先送りにすればするほど、彼のショックは大きくなります。
    お友達の予想を反してね。

若く見える事と若い事は違いますよ?
    今夜にでも年齢詐称を告白しましょう。

• テヘペロで許されない年齢です

「可愛い嘘」の域じゃないです!
    許されるのは「35歳を30歳」

私も40代ですが、嘘つきたい気持ちは泣きたい程わかります(笑)
    私の場合は、いずれ訪れる告白を想像すると怖くて嘘つけない。。

お付き合いして3ヶ月。
    今ならまだ間に合います!
    伝えましょう!

意外と相手も気付いてるかもよ

• 出逢いのきっかけ

年齢はごまかしてるにしても、35歳の男性から声をかけられたならトピ主さんは受け入れられてるって事じゃないかな。
    付き合いも2年も続いて。
    フィーリングが合って惹かれるものがあるから離れずにいるんだと思います。
    本当の年齢打ち明けても大丈夫だと思います。
    言い出しづらかったけど本当は5歳年上だよって。
    今はファッションとか髪の色などで5歳前後年齢不詳な人多い気がします。

• それはごまかしではなく、騙し

女性が5歳年上のカップルなんて、昨今、そんなに珍しい事ではないと思うけど、問題なのは、年齢差よりもあなたが彼を騙しているという事実です。

男女問わず、平気で嘘をつく人とつきあっていこうと思う人って、そんなに多くないと思いますよ。信用問題ですから。

いずれにしろ、彼はあなたが5歳年上な事より、あなたに騙されていたという事の方がショックが大きいと思います。

• 誤魔化し通すのは無理でしょ?

「5歳サバを読んでいた」という事より「嘘をつかれていた」という事実の方が罪です。
    なるべく早くに本当の事を話して 誠実に謝罪した方が良いような気がします。

居酒屋で声を掛けられた、という出会いならノリやその場限りの話で 年齢を誤魔化したり本名を言わなかったり等は アリだと思います。
    しかし お付き合いしましょう、となった時点で 本当の事を話すべきだったのでは無いかと思いますよ。

彼がどう思うかは分かりませんが 誠実に!
    出来る限り誠実に 告白してみてはどうでしょう。

• 男性です

私ならお別れします
    子供を持つ事を考えれば35歳と40歳では雲泥の差です

それに他にも嘘があるのではないかと疑ってしまいます
    何より信頼出来ない相手との結婚は考えられません
    そのような人と人生を共にする事は出来ません

• 伝えるタイミングはあるはず。逃げないで!

知り合ったのは2年前ですが
    本格交際は3か月ですよね?

なら、まだ間に合います。

結婚を考える年齢じゃないですか?
    彼の時間を奪ってはいけませんよ?

あなたが交際だけで子供を産むことを考えていないとして、
    彼が同じかは分かりません。

60歳と65歳とかなら、いいんです。
    差ともいえません。

女性の40歳は出産の端境になります。

今度、伝えないといけないことがある。
    と時間とってもらったら?
    それか、面と向かっていえないなら電話か文字でも、いいじゃない?

早く言うべきです。

• もう気づいてるかも、気楽に話しちゃお

40歳と 35歳は、出産する予定なら、

大きな差があると思いますよ。

彼と結婚予定が無く、楽しい交際で良いなら、気楽に話せばいいし、

万が一結婚前提なら、やっぱり、いずれバレるでしょうから、早めに打ち明けた方が良いですね。

何れにせよ騙しは、よくないですよ。
    信頼感の問題。人としてどうかと思われる前に素直になられては如何でしょうか?

• 言ったほうがよいです

交際三か月で今が一番アツい時期ってトピ主さんも言っているように、相手もそのはず。
    言うタイミングは今しかありません。
    一番アツい時期に知れば、ショックはショックだけど恋愛に舞い上がっていて好きの気持ちのほうが強いはず。
    何とかなると思いますよ。

それが半年・一年後に知ると、お互いの良いところも悪いところも知って慣れてくるから歳の差に冷めちゃうかもしれない。
    今しかない!!

一番まずいのは内緒にしてて、何かの拍子にウソがばれた時です。その時は終わるよ。

• うーん

>「40も35もかわらないからそこまで重く考えなくてもいいのでは?」

全く違う。

既にタイミングは失っているよ。

トピ主さんに残されているのはバレて関係が終わることだけでは?

• 年齢が問題ではなく嘘つきという人間性が問題

キツイ書き方になりますが、あなたが5歳年上と知っていたら彼はあなたとお付き合いしたでしょうか。

35も40も変わらないわけないですよね。結婚相手として考えれば大きな違いです。

何よりも、年齢差が問題ではなく、あなたが嘘をついていた、悪く言えば、騙した、ということが大問題だと思います。正直に年齢を言えば振られると思ったから5歳下の年齢を言ったのでしょうが、そういう正直でない人間性が問題視されると思います。一度嘘をつかれると人は誰でも不信感を抱きますよね。この状況を挽回するのは非常に難しいと思います。

あなたに残されている解決策は一刻も早く誠心誠意謝ることです。それしかできることはないと思います。振られるかもしれませんが、この先順調に付き合って結婚が決まった時に年齢がバレたら破談になること確実でしょう。そんなことになる前に明日にでも謝りましょう。

• 別れるつもりで告白しましょう!

今日にでも『大事な話がある』と呼び出し、

別れを前提に『嘘をついていた!』と頭を下げて告白し、

そして、彼の判断を仰ぎましょう。

• もう無理

実際の歳がいくつなのかは、もはや
    問題ではないです。
    嘘をついていたということが問題。
    私ならもうこれ以上続けられません。
    信用出来ないから。
    要は嘘つきってことです。
    バカにするなって思いますよ。
    それに年を誤魔化すって、自分に自信が
    ないからですよね、そういうのも嫌です。

• 5歳が問題なのではなく

5歳の差が問題なのではなく、一度でも、ささいでも、嘘をついたことが許されるか、という問題だと思います。
    自分も相手にサバ読まれてたことがあります。3歳差と言われていたのに、実際は7歳差でした。本当の年齢は付き合ってからしばらくして言われました。そもそも7歳上は自分の中ではナシでしたし、嘘つくのかこの人は、と本当にがっかりしました(海外在住時だったので、相手は日本人ではありません。まともな職業についてる人だったのに嘘ついたんですね。)その他細かいことに違和感を感じ、結局別れました。それ以来、嘘つく人、軽く嘘つきそうな人は自分の中では絶対ナシになりました。

• 今しかない

交際3か月ならもう今がギリギリです。今すぐ言うのがラストチャンス。出産を考えたら35歳と40歳は違いすぎます。

• 今すぐ打ち明けた方がいい

40歳なのに35歳はサバ読み過ぎですよ…!
    早く打ち明けないと大変なことになると思います。
    というかもうなってると思った方がいいです。
    伝えづらいと思いますが真剣交際をしているつもりなら彼にしっかり謝罪して下さい。

ご友人の意見は少数派ですよ。
    そもそも年上女性側の5歳くらいという感覚と、騙されてしまった年下男性の受け止め方は大きく違いますよ。
    「5歳もサバを読まれて、しかも嘘をつき続けられていた」
    って、彼がご両親や友人に相談したとして、トピ主さんはその方達に穏やかな気持ちで会えますか?

期間が空けば空くほど引っ込みがつかなくなりますし悪質な嘘になるので、今すぐ打ち明けた方がいいですよ!
    彼がトピ主さんの嘘ごと受け入れてくれるといいですね。
    頑張って下さい!

• 「嘘をつくような人」

5歳は大きいとか、打ち明けるなら今とか、そういう問題ですか?

「ひとを捕まえ結婚に持ち込むために嘘をつく」
    こういう人間と一緒のときを過ごしていきたい
    なんていう奇特な人は、いないから奇特なんですよ。

去る覚悟をしたうえで潔く自白して彼に選択してもらいましょう。