2人目以降の出産は不安なしなのか???

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ココア

はじめまして
2人目以降を出産させれた方にご相談したく、投稿させて頂きました
来月、大学病院にて帝王切開(初めて)で
2人目を出産予定の妊婦です。
5年ぶりの出産となります。
本日、助産師さんから入院準備の保険指導を受け、どうしても気になる事がありました。

悪阻が酷い中、無理をしてしまい、精神的に不安定になり、うつ状態と診断を受けています。
現在も、不調を抱えております。
(その事については、早い段階で、医師にも助産師さんにも伝えてあり、同じ病院内の診療内科も受診済みです)

今日の面談で、体調が不安定なので
入院中の母子同室をどうするか相談しました。
その際に、助産師さんから
「2人目なので育児に慣れているだろうし、(母子同室しなくて)大丈夫」という旨の話をされました。
対応もかなりあっさりとしていて、事務的な感じの助産師さんで、
正直、2人目=慣れているから大丈夫と言われた事がショックでした。

・1人目の時と違い、精神の問題を抱えている
・初めての帝王切開に恐怖がある(1人目は普通分断)
・産後のホルモンバランスの乱れや、頻回授乳の大変さがわかるので不安である
・コロナの影響で、支えとなってくれている夫に、一切面会出来ない事が心配
・5年というブランクがある事
以上の理由で、
むしろ1人目の時より、不安感が強いです……
こんなに大丈夫と思われていたら
入院中不安定になった時に、ちゃんと気がついてもらえるのだろうか?と心配です。

そこで、2回以上の出産を経験された方に伺いたいです。
2人目以降の出産は、そんなに余裕で臨めるのが普通なのでしょうか?
帝王切開後の体でも、2人目以降なら辛く無いのでしょうか?
私が心配になるのは、やはり病気の影響で、母親として失格なのでしょうか?

面談の帰り道で、自分に自信がなくなり
泣いてしまいました。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えて良いと思います

二人の子持ち母です。

出産は一人ずつ違いますよね、まして初めての帝王切開なら不安になるのは普通のことだと思います。
    うちの子も5歳差なので、久しぶりという感覚もわかります。

不安なことはすべて助産師さんに伝えても良いと思います。
    面と向かうと言葉が出てこなくなってしまうこともあると思うので、紙に書いて読み上げるとか、渡すとかしていいのではないでしょうか。

母子同室も希望なら伝えていいと思うし、もしかしたら別のほうがゆっくり休めるという気遣いなのかもしれませんね。

母親として失格なんていうことは全くないと思います。
    お産は毎回違うのが普通だし、不安になるのも当然です。

• 同室で無くていいんですよね?

> 「2人目なので育児に慣れているだろうし、(母子同室しなくて)大丈夫」

私はトピ主さんと違う意味(反対)のように感じたのですが?

赤ちゃんのお世話は上の子でわかっているから、赤ちゃんにつきっきりでお世話の練習をしなくても大丈夫。
    一人でゆったりと産後の身体と心を休めてね。
    って意味だと思ったのですが。
    不安感も今は強いだろうし、赤ちゃんの事は授乳以外は看護師さんにお任せして、回復してね。
    同室だとゆっくり眠れないし、なにかと気にかけてしまうと思うし。
    と、貴方の身体や心を気遣っての事で、身体や心が大丈夫!って意味と違うのでは?

貴方が受け取ったように貴方の体が大丈夫と思っていたら同室にして、しっかり赤ちゃんのお世話をしなさい、って言われると思うのですが。

母親失格なんかじゃありませんよ。
    赤ちゃんの事を考えるから余計に不安に駆られるのでしょう。

鬱の時は何かと悪い意味に捉えがちになります。
    ちゃんと貴方のことを考えてくれているように感じましたよ。

• そういう意味ではない

トピ主さん悪く受け取りすぎですよ。
    慣れているというのは、余裕で育児をできるという意味ではなく、抱っこの仕方やオムツ替えなど、赤ちゃんのお世話を一通りのことは経験しているので、母子別室にしてゆっくり休んでも大丈夫だよという意味だと思いますよ。
    母子別室は、トピ主さんの身体を考えてくれているってことだと思うし、二人目でもわからないことはまだまだあるのが普通なので頼っていいんですよ。

• 深く考えすぎ。

トピ主さんは心身面で[母子同室]を出来れば望まないつもりで
    助産師さんに相談されたのですよね?
    だから助産師さんはトピ主さんが心身ともに休めるように[別室]で構わないとの提案をされたのだと思いますよ。

[2人目なので……]の発言も悪気とか
    トピ主さんが育児に慣れてるとかでなく
    [一通りのことはわかっていると思うので………]って感じだと思いますが。

ちょっとマタニティーブルーかな?

私も一人目の時は悪阻で半月強入院しましたよ。
    悪阻は8ヶ月まで続き、合わせて貧血もひどく一日置きに増血剤の注射に通っていました。
    二人目は9歳開いてます。
    本当に初産と変わらないと言われました。
    これだけ年が開くと育児の仕方も違ってるしね。

もちろん体力的には辛かったし、[余裕]なんてなかったけど
    でも不安はなかったなぁ。
    早く赤ちゃんに会いたい思いの方が強かったから。

トピ主さんがすごく不安になるのはメンタル弱ってるからかも知れないけれど
    でもそれで母親失格なんてことはないですよ。

今は気持ちをリラックスさせて
    元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて欲しいと思います。

• 大丈夫とういう言葉の取り違いでは?

母子同室って寝れないし出産後すぐ赤ちゃんのお世話で負担も大きいしハードですよね。

(精神的に不安定で帝王切開で身体の負担も大きいから、産後少しでも休めるように)母子同室でなくしましょう。
    (初産だったら授乳の仕方とか、育児も初めてだから同室で少しでも慣れていったほうがいいけど、経産婦さんし、精神的にも体調的不安を抱えてるから体調回復を優先したほうがいいから)経産婦さんだから(体調優先で)母子同室じゃなくて大丈夫。

ってカッコ内ふくみの意味合いで言われたんじゃないかな。

むしろ余裕じゃないから、母子同室じゃなくしましょうって提案だと思う…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安は不安だけど。

上の子(娘、当時二歳)がいたので、
    不安にどっぷり浸ってる暇が無かったです。
    娘の世話をあれこれをしていたら、あっという間に臨月…。

陣痛が来てからも、置いていく娘の方が気になって、
    (とっとと出して無事に帰らなきゃ!)としか思ってなかった気がします。

私は2人とも自然分娩でしたが、やはり2回目は若干余裕ありました。
    出産中、分娩室の設えが気になったり。
    会陰切開された瞬間がわかったし、縫われながら先生と世間話出来たし…。

初めての時は取り乱し、その後放心でしたから。

そもそも「育児に慣れてる」って言われたんですよね?
    「出産に慣れてる」とは言われてないのでは?
    そりゃ出産はそうそう慣れないかもですが、育児は1人目より慣れてるでしょ?

何はともあれ、心配事は遠慮せず相談した方が良いですよ。
    赤ちゃん、楽しみですね!

• 配慮されているのでは?

赤ちゃんと同室でないほうが体を休められますよね?
    お母さん(トピ主さん)は心身に不調を抱えていて、なおかつ帝王切開での出産……それを踏まえた上での助産師さんの言葉なのでは?
    「二人目の子どもなんだから、あなたはなんでもできるでしょ」という意味の言葉ではないと思います。

母子同室が希望だったのなら、いまからでもその旨を伝えたらどうですか?

• どう言えば正解?

よく、うつの方に「がんばって」の声掛けは控えるべきと言われますが、
    「大丈夫」もNGなのでしょうか。

仮に、
    「2人目ですが、うつ/帝切/コロナだから非常に心配しています。
    母子同室は勧められません。24時間完全監視体制を確保します。」
    と言われたら、納得されますか。
    それこそ、母親として信頼されていない、失格だ…と落ち込みませんか。

いずれにせよ、大丈夫=治療に手を抜く、というわけではないし、
    不調があればきちんと対処してくれるはずですから、
    あまり心配されませんように。

ご無事の出産をお祈りしております。

• 神様から授かったではなく、預かった

出産は何度経験しても。初心且つ、命がけです。
    人によって、余裕度が違うかもしれませんが。

母親失格だなんて思わないでください。最初から完璧な人は、いないです。
    育児は、育自(自分育て)と聞いたことありませんか?
    子供ができたから、親になることができて、子供から教えられ学ぶこともあって、少しずつ親になっていくのだと思います。

私は、いまだに教えてもらっている段階です。
    ダメな(できない)部分は、さらけ出し、可能なときは協力してもらっています。

不安なお気持ちも分かりますが、余計なことを考えずに、お子さんとの時間を大切にお過ごしください。
    今 この一瞬、このひと時は、かけがえのないものだったと必ず思う時が来るでしょう。

泣きたいときは泣いて良いのです。
    が、一番の良い母親は、太陽のようにニコニコしていることだと思います。

育自にエールおくります。

• 大学病院は機械的でドライ

大学病院で産むメリットとデメリットは明白です。
    単科産院と天秤にかけて大学病院を選んだのなら、デメリットは目をつぶった方が気楽になれます。

今、何歳ですか?
    高度医療が必要なハイリスク妊婦さん?
    初妊の時と同じ大学病院?
    カルテ残ってるから相対的には安産だったんじゃありませんか?

基本的に、ハイリスクでも基礎疾患有でも合併症でも大学病院はドライです。
    そういうところだと覚悟しておいて間違いありません。

あなたが私の妹なら「家の近所の評判の良い産院数軒も探して空きがあるか受け入れ可能かダメもとで聞いてみるといいよ」と言うでしょう。
    理由は出産直後の硬膜外麻酔が切れた時の超痛い超つらい時にドライにされて大病院に一人ポツンは結構しんどいからです。(コロナだから一人ポツンは世界中の患者全員がそうなので仕方がないです)

• 案ずるより産むがやすし

出産が済むまで、あれこれ悩んでも仕方有りません。
    その時が来るまでは、ど〜んと構えて開き直るように気持ちを保って下さい。

まずはお勧めとして、笑える動画や映画や漫画やドラマなどをたくさん見て下さい。
    笑うことで、お気持ちは必ず改善されます。
    来月のことを悩むよりも、今、毎日に笑いを取り入れてくださいね。

大学病院ですとケアする人数が多いのであっさり事務的に感じることもあるでしょう。
    でもその分何かあった場合も経験豊富な分、素早く対処してもらえると期待できるのでは。

ホルモンバランスの乱れ、という言葉をよく聞きますが…本当に乱れているのなら、医師に相談してケアしてもらうだけのこと。
    単なる育児疲れによるイライラをその言葉で誤魔化すと、原因の解決から遠のきます。

なお、出産は一人ひとり異なり、同一人物でも毎回異なります。
    私も5年置いて次子を出産しました。
    ふたりめは楽だろうと決めつけて気楽に構えていましたら、一人目とはまったく違うパターンでした。無事産まれたから良かったですが。
    帝王切開ですと、時間が短く済むのが一番の利点ですね。

面白い物を見て笑い、出産に向けて良い面に積極的に目を向けて、気持ちを楽しい方向へできるだけ誘導してください。
    可愛い赤ちゃんを抱っこできるまでもうすぐですよ。

• 忘れてますよね〜

私は、1人目と2人目は4歳差です。
    乳児の世話なんて、忘れてますよねー。
    私も「2人目だから余裕でしょ」のようなことを言われ、「そんなことない」と思ってました。

2人目の産後、忘れていて狼狽えることもありましたが、全てが手探りの1人目とは、やっぱり違うと思うんです。

帝王切開で母児同室だと、辛いと思いますよ。
    体が大丈夫そうなら同室にしてもらえばいいのですから、「初めは別室」にしておけばいいんですよ。

私は不安障害があり、頓服薬を持ち歩いてます。
    トピ主も不安はちゃんと医師に相談した方がいいと思いますよ。

• よくわかります

二人目も一人目同様、普通分娩でしたが病院が違い、方針もかなり異なっていたので凄く不安でした。

一人目は母乳育児に熱心な病院でKシロップさえカップであげるところでした。
    二人目の病院は、「ミルク併用で」と言われていました。

なので、哺乳瓶での飲ませ方やブランクがあったので沐浴指導もお願いしたのですが、哺乳瓶に関しては「乳首を使わないなんてそんな病院信じられない、病院名を教えてください」と言われ、病院名を伝えたところで哺乳瓶の飲ませ方も教えてもらえませんでした。
    沐浴指導も「時間があれば」と言われ、そのまま退院。

授乳前と後に子供をスケールに乗せて授乳量を測ることもなく、かといってミルクもうまく飲ませられず、入院中も退院後も、本当に不安で仕方ありませんでした。

沐浴は一人目のときに旦那にもやって貰おうとビデオに撮っておいたものが出てきて、何とかなりましたが。

トピ主さんは、初めての帝王切開、尚且つ今の状態でも体調が悪いとなれば、不安はもっともだと思います。

産後、頼れる方はいますか?
    本音が言いやすい家族が一番ですが、いなければ市区町村の保健師さん、助産師さん、ファミリーサポート、とことん何でも頼ってご自身と二人のお子さんを守ってください。
    母ちゃんが元気なのが子供には一番なので。

不安を取り除くには足りないレスですが、トピ主さんとご家族の幸せを祈っています。

• 尋ねる相手は病院です

トピ主さんが具体的に挙げている不安って、その時助産師さんに話しましたか?

慣れているから大丈夫と言われてショックだったのかもしれませんが、そういうことも伝えるための面談ではないのでしょうか。

あっさりした対応だったからと相手のせいにしないで、不安なことは不安だと伝え、軽減する方法を話し合うべきだったのです。

患者は言われるままにケアを待ってればいいだけの存在ではありません。

仮にここでその助産師さんの対応悪いよねとのレスがついても、トピ主さんの不安は消えませんよね?
    むしろ相手や病院への不信感が募るだけでしょう。

今からでも再度相談することはできませんか?
    何ならその時とは違う助産師さんに話を聞いてほしいと言うこともできると思います。

• 病院の決まりがあるから

一人目は個人病院、二人目は大学病院で出産しました。

普通分娩なら○時間後、帝王切開なら○日後に母子同室は決まっているので、出産前に体調が悪くてできそうになくても受け入れてはくれないです。

どうにも無理な時は、手術後の当直の看護師さんにいうしかないと思います。

私はあまりの体調の悪さにそうそうにミルクにしてしっかり薬飲んで、夜は赤ちゃんは夫に任せて寝せてました。

産後しばらくすればまた元気になりますよ。

• 意味が違うかなという感じ。

出産やその後の育児の大変さは、2人目以降の方が不安になると思いますよ。
    その大変さを知っているだけにね。
    でも、基本的な技術は1人目で染みついているので、そういう意味での「慣れている」だと思いました。
    忘れていたって、抱っこやオムツ交換や授乳に関してのこととかは、始めれば思い出しますしね。

「母児同室しなくて大丈夫」なら、トピ主さんにとっても楽じゃないですか?
    母児同室って母乳のためなら最適ですが、体力的には結構つらいですよね。
    母児別室にしてもらっておいて、授乳のときだけ新生児室に行くか赤ちゃんを連れてきてもらう方が、心身ともに休めると思います。
    私も数回出産してますが、2人目以降は「別室で」ってお願いしました。
    1人目は帰宅してからあまりギャップがないように同室で頑張りましたが、2人目以降は「入院中くらいゆっくりしたい」って思いましたから。
    だから助産師さんの大丈夫は、トピ主さんの思うのとちょっとちがうんじゃないかな?
    2人目の産後が楽とか不安がないとか、そんなこと一言も言われてないですよね?
    不安が強かったから、そんなふうに受け取れちゃったのかなって気はします。

2人目以降だって初めては存在します。
    赤ちゃんの世話は2回目ですが、「異年齢の子どもを複数同時に育てる」のは初めてですし。
    疲れるし大変だし、不安だってあるのが当たり前ですよ。
    だから何か不安に思ったら、さっさと誰かに頼った方がいいです。
    そのためには気付いてもらうのが前提ではなくて、自分からアピールできた方がいいです。
    自信がないなら正直に「自信がないです」って言えた方がいいし、助けてほしかったら素直に「助けてください」って言った方がいい。
    2人目以降はどう頑張っても足りないものって出てきますよ。
    でも誰かや何かを上手くこき使ってやればいいんですよ。
    自分だけで頑張らないでね。

• ん?

体か辛いだろうから、休んでってことでは?
    1人目なら同室で色々1から勉強だけど、2人目だからあなたの体調を優先しようと言ってくれているのだと思います。