保育園に行かせたくない

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

生後8ヶ月の母です。4月から保育園に受かりました。
激戦区なので0歳から申し込みした方がいいとのことで申し込んだのですが、あっさり受かってしまいました。
正直受からないと思っていたので、子供と離れることをあまり考えていませんでした。
申し込んだ時は保育園の方が教育などもしてもらえるし子供にいいはず!と思っていたのですが…
とても寂しくて仕方ありません。

会社では、新入社員の方で6月に出産予定の方がいるのでちょうど入れ替わりでよかった、と言われたのですが、その方が来年以降育休を延長したら恨んでしまいそうです。

保育園に預けた方がいいのは分かっています。
喝を入れて欲しいです。

ごちゃごちゃした文章で申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 0歳クラスは激戦でない

激戦って大体どこの地域も1歳児クラスのことですよ。
    0歳クラスの持ち上がりで枠がほとんど埋まるから。

私は1年半育休取りましたけど、子どもが1歳を過ぎてからは毎日どこかしらに出かけないと体力も削れないし機嫌は悪くなるしで、インドア派の自分にはしんどかったです。
    嫌というほど子どもと一緒にいれたので4月の復職が待ち遠しい感じ。
    8ヶ月だとまだ微妙ですね〜寂しくなりそう。

でも受かったのに辞退したら育休手当は出ないし次の選考が不利になるかも。
    きちんと調べなかったことを反省して働くのがいいのでは。

• 悩める倖せ

辞退出来るならしても良いんじゃないですか?後のことをちゃんとすればね。

寂しいの前に生活が掛かっていたらどうしようもないけどね。2週間泣かれたけど、そのうち子供の方が慣れちゃいましたよ。

親の方が余程・・・。

• きっと保育園を勧めるレスが多いと思うけど

保育園ってホントにいいの?
    離れてホントにいいの?

ごめんね、惑わせる事書いて。

でも、こんな可愛い時期今だけだけよね。
    思いっきりスキンシップ出来る期間ってほんの数年よね。
    一番成長が著しい頃よね。
    歩き出したり、おしゃべりしたり。
    日々の成長が楽しみ。
    それが見られる時間が限られる。
    この子とこの時期にいられるのは一度だけ。
    後悔しても後戻り出来ない。

キャリアが途切れる。
    子供の為にもお金が必要。
    ベッタリし過ぎるのは子供によくない。
    それはわかるの。
    でも、可愛いこの時期を一緒に過ごせないのなら、なんのために母親になったのかしら?って私は思ったの。折角のチャンスを逃したら私は後悔するって思った。
    だから私は仕事を諦めた。
    子供は成長しもうすぐ巣立って行きます。
    充分に愛情を注げたので満足して手放せます。
    私は後悔してません。いい経験をさせてもらってよかった。

ここで色んな方の意見を聞いて、悩んで、貴方にとって後悔しない道を選んでね。

• バブバブランド

保育園の0歳児クラスは別名「バブバブランド」と言います。
    仕事帰りに迎えに行った時に、赤ちゃんを抱っこすると嬉しくなりますよ。

保育園に預けるとたしかに最初はさみしいです。でも慣れたらめちゃくちゃありがたいですよ。
    最初の「ならし保育」の期間に親も子も保育園に慣れます。
    どこの保育園も0歳児クラスには力入れていると思います。担任になるのはエース級の先生ですよ。娘の保育園では9人の0歳児に保育士3名看護師1名配置されていました。

激戦区で0歳から保育園に入れるのは、運が良いのではなく、社会がトピ様を必要としているからですよ。早く復帰して欲しいと思われているからです。自信持って下さい。

• 保育園は教育はしませんから、早く辞退すれば?

保育園は福祉施設であり教育機関ではありません。教育はありませんよ。
    保育園を利用したくないなら、早く辞退すれば良いと思います。1日でも早く!今回入所したくても出来なかった人に回してあげましょう。保育園は、保育園が本当に必要な人のための福祉施設ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同情して貰いたいのかしら

寂しいですよね、お子さんとずっと一緒にいたいですよね、と共感して貰えれば気が済むのでしょうか

>その方が来年以降育休を延長したら恨んでしまいそう

こんな思考になってしまうトピ主さんの気が知れません。
    だったらご自分が今すぐ保育園はキャンセルして育休延長するなり
    退職するなりされれば良いのでは?

お子さんの事を思えばそれが一番かもしれませんよ?

喝を入れて欲しいのではなくて自分が寂しくてどうしようもない気持ちを分かって貰いたいだけなんですよね…
    本当に働かずに子供と一緒の生活を選択する人もいますよ?
    選択は自分次第なのに、どうして他人の喝が必要なのかと思ってしまいます。

• 預けてみればイメージ変わるのでは

保育園児の母です。

我が家の娘は0歳から保育園に通っていますが(現在3歳)、
    毎日楽しそうです。
    新しいこともたくさん覚えて、どんどん成長しています。
    朝晩・土日でも十分子どもと触れ合う時間は持てますし、
    家族以外に日々の成長や思い出を共有できる人(先生方)がいるのは
    うれしいものですよ。
    トピ主さんもきっとそうなるんじゃないかな?

万が一、実際に預け始めてもなお今のようなお気持ちのままなら、
    働き方(預け方)を見直してほしいと思います。
    「保育園に行かせたくない」と思いながら通わせるなんて
    それこそお子さんがかわいそうですし、
    先生方(さらに保育園の選考に漏れた方)に失礼ですから。

• なるほど

>激戦区なので0歳から申し込みした方がいいとのことで申し込んだのですが、あっさり受かってしまいました。
    >正直受からないと思っていたので、

自治体によるかもしれませんが、0歳から申し込みした方がいいっていうのは、1歳よりも0歳が入りやすいからだと思っていたのですが・・・
    トピ主さんのように離れたくないっていうママも、お子さんが0歳なら1歳になってからよりも多いでしょうしね。

>その方が来年以降育休を延長したら恨んでしまいそうです。

裏を返せば、トピ主さんが今回育休延長したら恨まれるかもしれない職場なわけですね。
    自分は恨むけどほかの人は自分より高潔でそんな感情は持たないなんて、期待しないほうがいいでしょう。

激戦区であることとその職場環境を考えると、今年を逃したら復職は厳しそう(保育園に入れないまたは職場環境が悪くなりそう)ですよ。
    どうしましょうね。

• 仕方がないですよ。

自分が決めて行動したことです。
    責任を果たすのは社会人として当たり前。
    それに、子供と離れるのは父親である夫と同じですよね。
    と思えば納得できませんか?

• わかりますわかります

私も同じく4月から預けます。

内心、落ちないかなーなんて思ってたけど、激戦区でも大分保育園事情は解消されてるみたいです。

子育てから離れたい気持ちになることもあるけれど、まだまだずっと傍に居たい。

可能ならば、1日2-3時間だけ預けて、少しずつ時間を延ばしたりしたい。

出来れば時短勤務したい。

待機児童問題は解消されつつあるけれど、
    本当の理想は、
    預けたいタイミング(年齢)で
    職場復帰したい時に
    ですよね。

2-3才から通わせられるなら、
    育休が何年も取れるなら
    それに越したことはないと思ってます。

日本中に同じ気持ちの人たちが
    それなりの数居ると思われます。

葛藤はあるけれど、
    共に頑張りましょう。

• 本題からそれますが

保育園は教育施設ではありません。
    それは幼稚園です。
    保育園はあくまで「保育施設」です。

教育を求めるなら幼稚園へ入れましょう。

• 子育ては「時間」ではなく「濃度」

トピ主さん、さみしいのは自然なことだと思います。
    ただ、復職をお決めになったのですから、覚悟も決め、前に進みましょう。
    お子さんと一緒にいる時間が減るぶん、短い時間にいっぱい愛情をそそいであげましょう。

• 深く考えない

私も一人目の子を1歳から、二人目を2歳から保育園にあずけて働いてきたのでお気持ちわかります。
    これからお子さんの体調不良など様々なトラブルが起きて、心身共にヨレヨレになると思いますが、乗り越えてみればどうってことなかったなと思います。

保育園に預けるのが良いとか悪いとかではなく、働くためには赤ちゃんの安全な預け先が必要なだけなのです。
    家族全員の今の生活と将来のために、大人はもちろん乳幼児もチーム一丸となって毎日を一生懸命生きるんです。
    生きるために必要なのですから、メリットデメリット考えるのは不毛です。

私の子どもは当初持病がありましたが、保育園の先生の理解と協力があり、本当に助けられました。
    元々人間は群れで生活して育児も複数の大人が携わって命を繋いで来たのですから、保育園に預けて一番辛いのはお母さんなのだと思います。

他人から「こんなに小さいのに保育園に預けられてかわいそう」と言われることがあったら「そうなんですよ。(私が一番)かわいそうですよね」と直球で返してみて下さい。
    メリットやら何やら言うより効果ありますよ。

• 仕事辞めたらどうですか

そんなに寂しい、他の人を恨んでしまいそうなら
    仕事を辞めて育児に専念すればいいと思います。

「あっさり受かってしまいました」って…(絶句)
    その分、他のお子さんが落ちたという事ですよ?
    わかっていらっしゃいますか?
    嫌々預けるなら本気でその園に子供を預けて
    働きたい、と思っている方に譲るべきです。

トピ主さん。
    1)子供を預けて働く
    2)仕事を辞めて自分で子供を見る
    このどちらかしかありません。
    両方は無理。
    決めるのはあなた自身です。
    旦那さんとよく話し合ってください。

• わかりますよ

私も子供を保育園に預ける事になった時は淋しくて、保育園でちゃんとやれてるか、心配で仕方ありませんでした。
    でもね…2歳を過ぎると、ずっと子供といるとヒステリーおきます…どんなに子供がかわいくてもね
    保育園は思う存分遊ばせてくれます
    さらに、集団生活に早く入る事によって社会性も身に付きます
    正直、家庭で保育園と同等に遊ばせれるかといわれると、無理だと思います
    そして、今はいいかもしれませんが、中学、高校、大学…どんどんお金がかかりますよ
    頭が痛くなるぐらいお金がかかります
    幼児期はあっという間ですが、お金のかかる時期は長いです
    今、キャリアを捨てずに働いていた方が、いずれ子供にたっぷりとお金をかけてあげられますよね
    だから必死でキャリアを捨てずに子供が小さくても保育園に預けて働くんです、みんな
    今現在の可愛くて離れたくない時期よりも、いずれ来るお金のかかる時期のために、ね
    子供の習い事や学費、塾などに多大なお金がかかるのがわかっているから
    お金がないからと、子供が習いたいと言ってる習い事我慢させたりする事ほど、みじめな事はありませんから…

• 悩んで当然

お気持ちわかります。

私は1歳入園が激戦の地区に住んでおり
    確実に入れるなら0歳ということは知っておりました。
    娘が生まれてすぐに待機の申請を始めました。
    そのまま行けば半年待機の加点もついてめでたく0歳4月で入園できるはずでした。
    しかし、できる限り一緒にいたいと思い直し
    あえて不承諾通知をもらうことを選びました。

そして今1歳の4月入園の保育園に全て落ち途方に暮れています。
    この一年娘といられたことは幸せそのものでそれについては後悔していません。

どちらがいいかなんてわかりません。

預けて働く以上多くの母親が少なからず葛藤します。
    悪いことではありません。

それそこ辞退するなら早い方がいいですよ。

そして仕事を辞めるという選択肢がないのなら
    来年の保活は必死にやりましょう。

すでにご存知と思いますが、
    もしもの時のために認可外も見学してキープしましょう。

遠いから、2歳までらだからと選り好みをすると私のようになります。
    たくさん見学をして子どもが過ごすということに焦点を置いて不安がないところはぜひ、全て申し込んでください。私の場合第7希望まで書いて全滅でした。今思えばあと5園は候補に入れても良かったと思います。
    激戦とのことでしたら
    希望園の数に制限があるなら最大数を、なければ20個くらい書きましょう。ご家族で譲れない条件を決めてそれ以外は妥協してください。遠いのはきっと慣れます。これは1年前の自分に言いたいことでもあります。

保活を通してなんだか親の愛を試されているような気持ちになりました。

主さんに私のようになって欲しくないです。

後悔のないように選んでください。
    そして対策はしっかりと!

主さんの意思で決めていいと思います。
    だからどんな形になっても同僚の方を恨まないで
    ください!お願い。

• とりあえず保育園へ

それで、やっぱり無理、自分の手で24時間育児をしたい!となれば、そのようにすれば良いでしょう。
    そういう決断は、揺らぐことがないと思います。
    私は保育園入園までの半年間、沢山抱っこをして腰を痛めました。
    「もっと接してあげたかった」と後悔したくなかったので。

保育園にお世話になってから腰は楽になり、生活全体がうまく回るようになりました。
    結局、卒園までずっとお世話になることに。
    ですので、喝を入れるとかそういう問題ではないと思います。

ただし、入園を蹴ってしまうと減点がついてしまうことだけはお忘れなく。
    皆が通る道です。頑張って。

• 社会性が身につく

知人の子どもがそれくらいで保育園へ。年上の子の真似をするから、出来ることが増えてきたのと、自分自身に時間が出来たので心の余裕が生まれたと言ってます。

保育園もメリット、デメリットがあるので、トピ主さんがもう少し自分で育てたいのであればそうしたら良いと思います。

復帰を会社にも伝えているのなら、早めに訂正した方が良いです。延々と悩んでも答えがでないし、結局は二択なので早めに結論を出して、その考えを周囲へ伝えないといけません。

保育園を止めるのなら、空きを待ってる親子の事を考えて早めに辞退した方が良いです。

• わかります

孫も今8カ月で娘も4月から保育園に預けて職場復帰するそうです。送られてくる写真を見るとこんなかわいい盛りの幼子を保育園に預けて働くのかと切なくなります。家のローンもあるし働かなければならないし、親は皆遠方で預かれないし。宝くじでも当てて、ローン返してやるから子育てに専念してとか言ってみたい。夢だな。
    保育園でたくましい子に成長する事を願うしかないです。

• 娘を2ヶ月から預けました

キャリアが切れない方がいいと言う理由で一月生まれの娘を0歳で預けたのですが、預けて良かったか悪かったかと言えば、まあどっちでも良かったなと言う結論です。
    娘が2歳の時に引っ越しをして最初の園を退園しました。
    その半年後に再度別の園に預けたのですが、数年後前の園のそばに行く機会があり、その時にたまたま娘の0歳児の時の先生にお会いしたのです。
    先生は娘の成長を大変喜んでくださり、実は私の携帯電話の待受画面は娘さんの写真です。
    と見せて下さいました。
    娘は6歳になっていましたから、6年も他人の赤ちゃんを待受画面にして下さっていたのです。
    私は大変驚きましたが、改めて考えるととても温かい気持ちになりました。
    娘は私、夫、夫の両親、私の父母に愛されて育っている訳ですが、その他の方にも愛されて育っていたのだと知った訳です。

昼間もお母さんと一緒に過ごす幼少期もあれば、昼間はお母さん以外の人に愛されて過ごす幼少期もある。
    そこには娘にとっては大した違いはないのだなと思いました。

お母さんの気持ちだけだと思います。
    私は親以外に園の先生に大事にされて育った娘は幸せ者だったなと今でも思っています。

6月生まれの息子とは9ヶ月あまり一緒に過ごせて、それも幸せでした。

どっちでもいいんです。結局。

また、

• いや時間に余裕も必要だし濃度は子供次第だと思う

子育ては「時間」ではなく「濃度」とのご意見がありましたが、私はそうは思いません。

時間に余裕が無いと、親の都合に合わせた関わり方になり、こどもが必要としている時に関われないと思います。
    子供は親の都合で動いてくれるわけでは無いし、必要な時に満たされる事で安心につながります。
    愛情は押し付けであってはいけないと考えます。

また、濃度が濃いと過干渉になりがちです。
    日頃は薄めで子供が求めた時に濃い方が適度な距離が保てていいと思う。

保育園に預けるにしても、そこをちゃんと考えてないと、子供にしたら
    都合のいい時だけ干渉しやがって!って思うんじゃないかな。
    預けるなら日中は保育士さんが満たしてくれるとしても、家にいる時は出来るだけ子供が求めた時に関わってあげて欲しい。
    それには心の余裕が必要。自分を大切にする時間も持って欲しい。

だから時間も必要だし、濃度は子供の要求次第だと思う。

• わかります

私は、4月入園の申し込みしませんでした。
    産後のメンタル不安定なときに、こんな小さな赤ちゃんを預けるなんて…と涙が止まらなくて。
    こわれてしまう前に保育園のこと考えるの辞めたからです

職場には申し訳なかったです。
    途中入園出来なければ、4月の1歳児クラスの保活を頑張らなければいけないです。

子どもを預けずに、せめて3歳まで自分で育てたいですよね
    でも待っている職場の方もいる、将来子どもにかけれる費用も変わってくる、
    どこかで覚悟を決めないといけないと思っています。

今回どうしてもなら、辞退してもいいと思います
    次に保育園決まる保障もないですが。

悩んで、後悔のない選択をしてください。

• わかります

私も4月から0歳の子を預けて働きます。
    離れたくないですよね!!!わかります。悲しいですよね。私も毎日いやだいやだと思っています。寂しい。
    お互いがんばりましょうね。

• さまざまなご意見ありがとうございます

本当にさまざまなご意見ありがとうございました。
    引越しした時期がちょうど保育園の申し込み時期に被っており、市の支援センターに相談したところ、0歳から申し込んでおくと、落ちても1歳の時に加点されるので、受かったらラッキーくらいな気持ちで申し込んだ方がいいと言われ、来年受かるための加点狙いで申し込みしたため、受かったことに動揺してしまいました。

早めに結論を出そうと思います。

ちなみに集団での生活なども教育の一貫だと思い教育と記載していました…成長の方がよかったですね、無知で申し訳ございません。

ありがとうございました。

• 園に入れることになったら、入れたら寂しいことに気付き、

入園辞退したら、家計が苦しいことに気づき、
    仕事に出たら仕事・家事・育児の両立するのがキツい事に気づく。

まあ、どれをとっても何かしら嫌な事はあります。

私のように育休が無い時代の母は、首が据わってない2ヶ月でみんな預けました。仕事中母乳が張って辛かったですよ。

でもトピ主は10ヶ月。
    そろそろ立っちして離乳食ですね。
    私の同僚達は時短もなく、離乳食もオムツトレーニングも、どうやって過ごしたのか覚えてない、全部保育園にやってもらった、と言ってました。

まあ、どれをとっても何かしら良いこともあります。

• 淋しいけれど良いことがたくさんあるよ

表情も出てきて、どんどん可愛くなる盛りですよね
    親子ふたりの幸せの蜜月ですもん
    淋しいのわかります
    人の手に渡したくない気持も痛いほど
    子供の初めての○○を全部一緒に自分が関わって体験したいですよね

でも、良いこともたくさんありますよ
    子供と離れて外の空気を吸うことで、見えてくる景色が変わります
    そして、たくさんの人と関わって子育てするので、子育ての心配や喜びを保育士さんと分かち合える
    今思うと本当に心配は半分に、喜びは倍になっていました
    私は、両方の親が遠方だったし、ママ友には遠慮があったので、心強かったです

そして、24時間一緒に居なくても、親子の絆はしっかりできるから、大丈夫です!

• 同じでした。

生後7ヶ月で娘を保育園に行かせ、仕事復帰しました。保育園が無事に決まった時は、ほっとしたものの寂しくて仕方なかったのを覚えています。
    しかし働いてみると仕事が自分の時間の確保となり、ストレス発散となりました。お迎え後は思い切り甘えさせてスキンシップを沢山とり過ごしました!保育園に行くことで沢山言葉も覚えましたし、子供同士との関わりもあり娘は楽しそうに登園しています。
    経済的な理由での早めの復帰でしたが、私は保育園の入園、自分の仕事復帰に満足した結果となりましたよ!
    どちらの判断でも良いと思うので、ご自身が納得する形で決断できると良いですね!子育て一緒に頑張っていきましょう!

• 他人の意見に従うのですか?

トピ主さんの正直な気持ちは?
    何故周りに合わせないと駄目なのですか?
    世間のしている通りにしないと駄目なのですか?

価値観は人其々です。
    子供と長くいる事ばかりが愛情では無いと言う人もいる。
    子供と出来る限り長くいたいと言う人もいる。
    どちらが良いとか悪いとか無いですよね。

時は二度と戻らない。
    大きくなって「もっと沢山一緒にいれば良かったな」と思っても幼い時代は二度と返って来ません。
    だから私は専業主婦を選びました。
    幼い頃の子供の様子を一挙手一投足見逃したく無かったから。

もうすぐ中学生になる今、それでも幼い時の娘をもっともっと抱っこしておけば良かったな、もう一度戻って抱っこしたいなと思う。
    私のような人間は世間がこうだからとか周りがそうだからと保育園に預けて働いていたら後悔しか無かったと思います。

私自身が保育園に預けて働きたいと言う考えだったら、周りや世間に関係無く保育園に預けて働いていたと思います。
    自分の人生ですよ?他人の意見なんて必要ありますか?

一番大切なのは自分がどうしたいかでは無いのでしょうか?
    喝入れてくださいって、そんなので決められる事なのが不思議です。
    そして他人の価値観を批判したり口を挟む権利は誰にも無いとも思います。
    私なら他人の考えや意見ではなく、自分の心に本当にどうしたいのか訪ねてみます。

• 辞退するなら早く1

決定されたのって、最近ですか?
    私が住んでいる自治体は11月中に決定し、通知が届きました。

もしかして、通知が来た時点では受かってビックリくらいで、いよいよ現実味がおびてきたら、迷いがでてきた感じでしょうか?

でも、迷っている間にも来年度に向けて、どんどん進んでいます。

すでに、来年度の入園に向けて保育園でもオリエンテーション等が始まっているのでは…?
    辞退するならとにかく、早く!
    主さんが辞退されれば、入りたくても入れなかった家庭が助かります。

辞退して空きができたからといって、その枠に誰を入れるかの決定権は、保育園にはなくて、役所が選考します。

もう年度末です。遅くなればなるほど園や役所、職場にも迷惑がかかってしまいます。
    それに大切なお子さんにも影響が出てしまうのでは…?

我が家の子供も秋から保育園でお世話になります。
    育休が3年とれる職場ですので、ギリギリまでとっての復帰です。
    まだ時間あるのに、年明けにはもう、悲しい気持ちになってしまいました。
    でも、家にいても大したことはしてあげられていないので、むしろ保育園の方がいろいろな経験ができると思っています(苦笑)
    ただ、他の方もおっしゃっているように、保育園は教育機関ではありません。そもそも管轄しているのが厚生労働省なので、児童福祉施設になりますね。
    園によって特色はあるので、教育に力を入れているところもあるかもしれませんが…

• 辞退するなら早く2

来年度の入園を控えた親として、主さんのお気持ちが分かる気がします。
    育休を最大までとる私ですら、もっと手元にいて欲しい気持ちになるのだから、まだ育休期間に余裕がある主さんがお子さんと離れがたくなるのは当然だと思います。

でも、この子供と離れる寂しさって、誰にでも訪れるものなんだと思います。
    10ヶ月ほどで保育園に預ける主さんも、3年で預ける私も。
    3年保育で幼稚園に預ける親も、2年保育の親も。
    更に子供が小学校や中学校etc…に進学する親も。
    私も寂しいけれど、子供の成長のため!と自分に言い聞かせることになるんだろうな…

あれこれ長々と書いてしまいましたが、主さんは、保育園に預ける方向に進みたいのですよね?

子供を預かってもらえるんだから、頑張りましょう!

きっと仕事と育児の両立で大変なことや辛いこともたくさんあると思います。
    そんなときは、またお話しましょう!!
    このトピが締め切られたら、また作ればいいし、もしかしたら私や他の方が新しくトピを作るかも…

そのときは、復帰の先輩として、お話を聞かせてください。

本当にまとまっていなくてごめんなさい…