新人教育が苦手です

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ににみ

この1年程、複数の中途採用者の教育係を任されているアラサー女性です。
経験者採用のため、教育と言っても実際はフォローやサポートが中心です。

私は元々人の世話をするのが得意でもなく好きでもない為、新人さんへ業務説明をする場合、要点をなるべく短時間で伝えることを心掛けています。そのほか細かいことはマニュアルにまとめ、各自でみていただくようにしております。

また新人さんの担当する案件や外部研修関係で質問を受けて私自身が分からない場合、その分野が得意な方をチーム内で探し、可能な範囲で参考書籍・勉強法などを聞き、新人さんへ伝えています。
これについてはその方の負担にならないよう注意を払い、教えてもらったお礼に雑務を手伝ったりします。

先日、かつて教育係をしていた先輩方からもっと面倒を見てあげるように、と言われました。
しかし私からすると先輩方は大変世話好きな反面、あまりに細かく指導をして新人さんが退職したり、チームのやり方より自己流のやり方を教えてしまったり、指導している自分が好きなのか自身の拘りポイントを延々と解説したり、大の大人に対して度が過ぎる教育に感じられます。

新人さんには、不明点はいつでも聞いてください、と伝えてあり、特にトラブルもなく、今のところコミュニケーションはうまくいっているように思います。上司からも特に指摘は頂いておりません。

新人教育の得意な方、ちょうどよい塩梅の教育・サポートはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか言われてたから、遠回しに教えてくれた

主さんはずいぶんと自分のやり方に自信がありそうですが

多分、主さんがその先輩のやり方をクールに批判的にみているように

後輩の新人さんたちも、主さんの批判をしていた(わかりにくいとか冷たい、手抜きなど)のが、先輩にきこえてきたのではないですか?

だから、遠回しに教えてくれたんだと感じます

• 新人さん

新人さん自体が問題ないなら大丈夫だと思います。心配なら直接新人さんに聞くのが手っ取り早いと思います。
    まずは普通に仕事が出来るようになってもらい為に教育している訳なので。新人さんが順調に成長していれば教え方はどんな方法でも良いと思いますよ

• 聞いてあげる、理解してあげる

> 新人さんには、不明点はいつでも聞いてください、と伝えてあり、

新人さんは遠慮があってなかなか質問できません。
    真面目な新人さんは、こんなことは自分の責任で解決しないといけないと思ってなかなか聞けません。
    新人さんは、こんな簡単なこと恥ずかしくて聞けないと思ってなかなか聞けません。
    新人さんはわからないところをまとめれないのでなかなか聞けません。

いろいろな理由でなかなか質問できません。
    だから、こちらから聞いてあげることです。
    時には雑談も交えて、話しやすい関係を作ることが大切です。

もう一つは、説明したことを新人さんがどの程度理解しているか様子を見て判断することです。

そして、一度説明を聞いて全てを覚えられる人はいません。
    新人さんの様子を見て、何度も同じことを説明することも大切です。
    この辺りの対策としてマニュアルにまとめていることはグッドです。

基本的には暖かく見守り、寄り添う姿勢が根底に必要です。

• 面倒とは具体的に何か

>もっと面倒を見てあげるように

先輩方、アドバイスザックリすぎません?
    新人のメンタル面なのか、仕事の教え方なのか…
    先輩の言う「面倒」が何を指すのか…
    新人指導の仕方を指摘してるけど
    先輩方のトピ主さんへのアドバイスも
    あんまり褒められたもんじゃないよね。

私だったら聞いちゃいますね。
    「すみません、新人指導について勉強不足で…
    具体的にどういう所まで”面倒”の範囲に入れた方がいいですか?
    先輩はどのような所までされていましたか?」
    って。
    ポイントは「新人とはうまくいってますけど」って
    言い返さない事ですね。

トピ主さんの知らない所で新人が何か言ってたのかもしれないし、
    先輩方が、自分達のやり方と違うから面白くないのかもしれないし。

とにかくまずは先輩にもう一回聞きましょ。
    そのまま対応変えずに先輩の不満買っても
    やりづらくなるだけですよ。

• 逃げていると、自分自身が育たない

山本五十六の有名な言葉があって

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

主さんも
    苦手だからと逃げずに、先輩の言う通り、
    もうちょっと時間をかけて、一人一人と向き合って、面倒見てあげるべきじゃないのかな
    そのやり方って、なんか、心が冷たい感じがするから

それに、

「人を育てることは、人を動かす方法を自分が学ぶと言うこと」

そのために、新人指導をさせてもらっているんです。

どう育てるのか?と高ビーに考えてるんじゃダメなのよ

「どうしたら、私が思ったように、気持ちよく、自分から動いてくれるのか?」

それを考えながら、試行錯誤するのが、主さん本人の課題なんだよ
    テクニックだけじゃなく、気持ちの問題もあるよね?

そうやって逃げて、得意そうな人に押し付けたり、
    勝手に育ってください。ってやっていたら、
    主さんが全然成長できないと思う

• キャリア・職場ランキング

一覧