夫の気持ちがわからない

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

うさぎ

もうすぐ子供が生まれます。初産です。
夫は、妊娠がわかった直後から、生まれたら親子鑑定(DNA検査)をしたい!と言い続けてます。

当たり前ですが、確実に夫の子です。
そもそも、夫以外と関係を持ったことがありません。
妊娠した頃、コロナでお互い在宅勤務だったので四六時中一緒にいました。
土日も別々で行動することなく、
夫抜きで長時間家を空けたりもしてません。

夫曰く、浮気とかを疑っているわけではない、
でも、女の人はお腹から産むから自分の子!って確証を持てるけど、男は実感がないから、なにか証明が欲しいんだ、
とのこと。

99%一致!と書かれた紙を見たいんだそうです。
わーほんとに俺の子供だ!と喜びたいらしいです。

大好きな夫よ、ごめん、
私には共感ができず…
あなたの子供に決まってるでしょー!笑

まあそんなにやりたいなら検査したら?と思うんですが、安くても2万くらいかかるんですね。
夫のお金でやるそうなんで、別にいいんですけど、
貴方がほしいけど高いから買わないって言ってた筋トレグッズより高いのよ、いいの?笑

この夫の気持ち、共感できる方や、
同じような人を知っている方います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表彰状みたいなものかしら?

男性の脳は私には理解できないのですが、ふと思った感想です。

“どうだ、これが俺の子なんだぞー”

みたいな感じ?

誇らしくて、何か記録に残るものが欲しいのかもしれませんね。

ご主人には2万円以上の価値があるものなんでしょう。

• なんかわかるかも

女性ですけど、ご主人の気持ちがなんとなくわかる気がします。
    私が男性だったら、それ、欲しいし、見たら実感できるだろうなと思います。

というのも、やはり自分ははっきりお腹の中で育てるし、産むし、
    でも夫はどうしてただ見てただけなのにこんなに子供を愛せるのか不思議だったので。

生まれてすぐ自分に顔がそっくりとかだったらわかるんですけど、
    赤ちゃんの顔ってみんな一緒なんですよねえ。

自分の子供を授かるうえで大事なセレモニーなら、二万なんて安いと思いますよ。
    一生に10回もあるわけではないんですしね。
    なくてもいい筋トレグッズよりはるかに有意義だと思います。

• 私は女ですが部外者だから分かるわ

夫にそう言われた妻本人だったら、バカ言ってんじゃないよ(怒)だというのは分かります。
    でもね、男の人って本当に実感ないんでしょうね、誰かほかの男の子だったとしても分からない以上、絶対に自分の(トピ主さんとの)子って思いたいんですよ、確証が欲しい気持ちは分かります。昔は分からなかったけど、今は証明できますからね。
    男の人は、だんだんにお父さんになった実感ができてくると言われますが、証明ができれば一気に「お父さんモード」になってくれるんじゃないですか?そう考えればお金をかける価値も意味も効果も絶対にありますよ。
    お父さんとしての責任感、「自分の子」育てをする覚悟、何でも絶大に効果はあると思います。

• わかる気がします

私は女ですけど、ご主人の気持ちがわかる気がします。

トピ主さんを疑っているわけではないと思うのです。
    ご主人がおっしゃるように鑑定結果を見て
    「やったー、俺の子だー!」っていう喜びがほしいのですよね。

トピ主さんが共感できないのは当然だと思います。
    自分が産むので。

奥さんが産むから自分(夫)の子であるというのは明確ですし
    その時に「やったー、これが俺の子かぁ」という喜びも
    もちろんあると思うのです。
    そして、産まれた時にご主人が「鑑定はやめる」って言うかもしれません。

父親はなかなか実感がわかないというのはよく聞きます。
    父性が目覚めるのに時間がかかる人も多いのではないかと思います。

たぶんその鑑定結果の紙は、卒業証書とか、表彰状とか、
    そういう類いの物となるのではないでしょうか。
    自分が卒業したこと、1位になったことは明確ですが、
    証書をもらうことによってそれが確実に自分の物となる感覚が
    ありませんか。
    それを受け取る時、喜びもひとしおだと思いますし
    感慨深いものがあると思うのです。

どうでしょうか。

• トピ主さん、分かってるくせに(笑)

〉99%一致!と書かれた紙を見たいんだそうです。
    〉わーほんとに俺の子供だ!と喜びたいらしいです。

こんな奇麗事言ってるけど、本心は疑っているんですよ。

ま、やらせて安心させて上げなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 顔が似てるといいですね

証明書みたいなものが欲しいんですかね〜?
    ちょっと理解はしがたいですが、浮気を疑ってという意味ではないようですね。

我が家は、出てきてビックリ、旦那を産んだかなと思うくらい旦那の顔でした(笑)
    多分、どんな証明書より証明になっていると思います。
    私のお腹から出てきたけど、私には全く似ていません。

顔が似ているといいですね〜、2万円かけてまでやらなくていいかなってなるといいですね!

• 個性かなぁ

初めて聞きました。

男性は、検査だけなんて、楽でいいですね。

私は、旦那さんのお金という言葉が気になりました。

収入は、全て家計に入れて、そこから鑑定代を出すようにされた方がよいのではないかな。と思いました。

夫婦2人と、3人家族では、出費が大きく異なりますし、お子様をどちらの扶養に入れるかで、手取りの給与の額も変わるのではないでしょうか。子供手当ての振り込み口座も世帯主になっているなど、地方自治体によって違うかもしれませんので、結婚後の口座は、どちらも出金できるように共有された方が、家族としての結束が固くなると思います。

• 鑑定したよ

トピ主さんの旦那さんの気持ちがわかるというレスではないけど。
    実際、鑑定した人のレスが少ないと予想できるのでレスしますね。

まず、私は女です。
    鑑定した理由は、産んだ病院のスタッフさんが勤務ローテーションのせいか、とにかく毎日変わる。
    質の高い立派なスタッフさんばかりの病院でしたが、毎日違う顔の人から「今日の担当です」と初対面挨拶を受けるうちに、初産だったし神経質な不安も出てしまいました。
    ちょうど、産む直前に「赤ちゃん取り違え」をテーマにした映画を見ていたのも影響したと、今ならわかります。

いまどき馬鹿げた心配だけど、間違われたりしてないかと旦那に打ち明け、民間の検査機関に問い合わせDNA鑑定しました。

気軽に鑑定する社会でないし、DNA鑑定のイメージが、不貞疑惑とリンクしがちなので難しい話ですが、本当に不貞とは違う視点で「自分の子供」という証明がほしい男性の意見は有りといえば有りなんじゃないですかね?

• 共感出来ます。

種類は違うのですが、私も「自分が生んだ子供」という客観的な証明が欲しかったです。「自分の子供」という安心が欲しかったです。

女性からしたら夫の子供で間違いないのに気分悪い、となる方が多いかもしれませんね。それが一般的だと思います。

実は私はしばらく本当にわが子なのか不安でたまりませんでした。ちょっと精神的におかしかったのだと思います。
    私は当時完璧主義というか理想が高くて妊娠中はとても勉強して出産に挑みました。頑張ったのですが当然ですが予想通りにいかず、日もまたぎ最終的に帝王切開での出産になりました。産後ケアも何もできず体も動けず、私がようやく赤ちゃんを抱っこできたのは三日後でした。

産後寝たきりだったので赤ちゃんを連れてきてもらっても短時間眺めるだけ、あとは夫から産後すぐの写真を見せてもらったりはしていましたが、取り上げてもらった瞬間の記憶はあるものの、あの時の子が本当にこの子で間違いはないのか不安でした。

病院側も「産後すぐに足に名札を付けてる」「大きい子だから新生児室に居ても一目でわかる」とか色々言ってくれました。面倒で失礼な産婦だったと思います。

”女の人はお腹から産むから自分の子!って確証を持てるけど、男は実感がないから、なにか証明が欲しいんだ”というご主人のようですが、お腹から産んだ女性の私でも確証をもてなかった例です。(特殊かな)

私の出産した病院は希望者に血液型を調べてくれるサービスがありましたので、同じように実費でいいのでDNA鑑定もできるようになればいいのにな、と思っていました。

出産頑張ってくださいね。

• なんとなくわかる気がする

自分の子という実感が欲しいのかな、と。
    確実なものが。
    あなたの疑われてるみたいに感じるという気持ちもわかります。
    だからしたほうがいいとかしないほうがいいとは言えません。
    夫婦が納得していれば、別に犯罪でもなんでもないことですし・・・

ただ、実際に鑑定して、男の人はそういうことを軽くしゃべってしまう
    可能性があります。
    私がもし同僚からそんな話を聞かされたらやはりギョッとすると思います。
    年長者なら怒り出す人もいるかもしれません。
    特にあなたの親とか親戚とか。
    でも、それを含めて、それが世間というものです。
    (世間が常に正しいと言いたいわけではないです)
    ご主人は妻の言い分には納得しないけど、周りの反応で自分のしたことが
    大人げなかったと気づくかもしれません。

• 女性には分からない

女と男とでは考えが違います。仮に夫に似てない子どもが生まれた場合、彼は延々と自分の子ではないと思うでしょう。結果、子どもを愛さない、育児をしないに繋がると思います。

2万ほどで彼の気が済むのならそれで良いのでは?トピ主も自腹でするからと容認しているようですし。

昔、助産師さんは生まれた赤ちゃんを父親に渡す時に、嘘でもお父さんそっくりですねって言ってたそうです(全ての産院ではないですよ)。それくらい、男の人は確証を得られない。また、女は妊娠中に母性が芽生えて母親になる準備が出来ますが、男はそうでないからいつまでも子どものままと言うパターンもあります。

確たる証拠を突きつけて、夫であり、父親であり、一人の人間として成長してもらえたら良いですね。

• 夫のためではなく

トピ主さん自身のために鑑定した方がいいと思います。

というのは、私の息子は夫にまるで似ておらず、義家族や義妹に会うたびに似てる似てないが話題になり、その言葉の中には明らかに私に対する「疑い」が込めれられていましたから。

• 生まれてからでいいんじゃないのか

うちは夫に顔がそっくりなので疑いようがないです。
    一人目は夫にそっくりで二人目は私に似ているけど上の子にも似ているから疑いようがない感じです。
    顔が似てなかった時にやればいいんじゃないでしょうか。
    お金がもったいないし。

• 2児の40代父親ですが、その気持ちわかります。

初子の顔を見た時は喜びよりも、本当に自分の子供だろうかという不安の方が先でした。
    妻の浮気を疑っている訳ではなく、不妊治療で授かったので精子の入れ違えがあったどうしようと不安でした。

しかし、今ではたとえ自分と血が繋がっていなくても悔いはないと思っています。
    なぜなら0歳からの養育は親としての特権だと感じていて、その数年のかけがえのない時間を共有できている事だけで十分だと感じているからです。
    最も子供が可愛い時期に親として世話が出来た事で十分だと感じています。
    親子で共有できた時間が掛け替えのない財産だと感じているからです。
    これさえあれば血が繋がっているか否かは重要ではないと思えます。

旦那さんがその結果を見て納得出来たら、育児にまい進すると思いますので検査は受けた方が良いと思います。

• 旦那さんが妊娠したわけじゃないから

いきなり妻が
    妊娠した
    と言っても、
    おなかがボーンと大きくなってるわけじゃないし
    旦那さんが困惑するのは仕方ない

旦那さんは検査をすれば安心するのなら
    検査すればいいじゃない

拒否するほうが
    やましいですよ

• それで良いんですよ

トピ主さんは、ご主人の気持ちが理解出来なくても、別に良いんですよ。

前に、姉夫婦が子供が産まれてからギクシャクした時、何かの育児雑誌に「パパは、産まれた子に、自分や親キョウダイの面影を探し、似ている!と確信できた時に、子供への愛着が湧く事が有る」と書いていたのを見たそうです。
    パパやパパの身内(親キョウダイ)に似ている所が見つからないと、我が子と実感できないと言う話なのです。

姉は「はぁ?冗談言うな」とムカついたそうですが、有る時、フト思い立って、「この子、笑った時の口元、お義母さんに似てない?」と言ってみたそうです。そうしたら、急に義兄が「そう?そうかもな!」と子供を抱っこしたり、寝かしつけたりするようになったのだとか。
    姉は「気持ちは複雑よ・・・」と言ってました。

だって、産んだ母親としては、自分に似てると言いたいし、姉の親やキョウダイに似てると思いたいんだもん。
    それなのに「義母に似ている」と言わないとならない。

でも姉は「まぁ、言えば子供の面倒を見てくれるんだから」「子供が大きくなったら、もう言わなくて良いし」と割り切ったようです。
    しかも、今までは赤ちゃんが泣いたら逃げていた義兄が、(義兄の)母親に似ている赤ちゃんが泣いていると思ったら、抱き上げるんですから・・・。

それくらい、男性は「俺のDNAを持っている!」と実感したいみたいですよ。
    極少数の男性だけだろうと思ってましたが、結構、居るのかもと、このトピを見て思いました。

2万?払って検査すれば、私の姉のように「お義母さんに似てるわよ」とか何度も言わなくても良いんですから、トピ主さんはラッキーだと、姉は言うと思います。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます!

超ヤキモチ焼きの夫ですが、さすがに四六時中いたのと、うちの場合はスマホもいつもオープンにしてるので、本当に疑われる要素はなくて…

親子鑑定したいなんて嫌だ!信用してもらえてない気がする!というのではなく、
    本当になんで親子鑑定したいのかが分からなかったんですよね。

でも、皆さんの意見を聞いて、
    はーなるほど!と思うことが多く、すごく納得できました。

自分の子供と確信することで父親の自覚がわく、子供への愛情がわく、というのは、そうなのかもしれませんね。
    今の時代、取り違えも起こらないとは思いますが、夫の子とわかれば、取り違えられてない!ともわかりますしね。

なんか、むしろ鑑定してほしい!と思えてきました笑

• それならもっと、実感したほうがいい

おなかにおコメ5キロ括り付け自宅での生活を。
    生まれたら、旦那もお米を外す。

DNA鑑定と5キロのお米で、この上ない実感を味わえます。