ヘアアクセの試着

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

kami

ヘアアクセやアクセサリー、バッグ等の雑貨を取り扱う気に入ったお店が出来ました。最近、そこで気になったことがあるのでぜひ皆様の意見を伺いたくトピを立てましたので、どうぞよろしくお願い致します。

ある日ヘアアクセサリーコーナーを見ていたら店員さんに「試着も出来ますので」とにこやかに声を掛けられました。その時は「え?」と思いつつ、用事もあって店を後にしました。
後々思い出して『誰かが試着したヘアアクセを買うのはイヤだな、誰かが試着した後のものを触るのも何となくイヤかも』と思えてきました。
同じ系列の別の店でシュシュを長い髪に試着している客を見たこともあります。
その時もギョッとしました。
別のデパートでも店員さんが試着させているのを見たこともあるし、一つ1万円前後するヘアアクセのお店でも試着しているのを見ました。

昔は髪にそっと近づけて鏡でみるだけでヘアアクセサリーは試着不可のお店が多かったと思いますが、今はそういう感覚が薄いのでしょうか。
皆さんは誰かが試着した後のヘアアクセサリーへの違和感はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり気にならない

ブラとかでも試着させてもらえるくらいだから
    気にしません。

でもうちの方にある雑貨店では
    ヘアアクセサリーが試着できないようにビニールに個包装してありました。
    それを買ってきたのですが、髪の量に合わなくてずれ落ちてしまい
    使えませんでした。
    試着はできた方がいいかなあ。

• 試着用では?

店頭に出ている物は試着用サンプルだったのではないでしょうか?

試着してみて、買うとなったら在庫から同じ品を出してくれると思います。

• トピ主です

匿名さん、通りすがりさん、レスありがとうございます。

通りすがりさんのおっしゃる通り、ちょっとお高いヘアアクセ屋さんでは気に入ったモノがあって実際に買ってみたんですけど、その時は在庫から新しい物を出してくれましたのでホッとしました。
    (もし現物だったら買うのをやめようと思いました)

これまで気にしたことがありませんでしたが、シュシュなどサイズが合わない場合もあるのですね。そういう理由では試着できる方が確かにいいかもしれませんね。
    洗える物なら良いのですが、金属や繊細な飾りのアクセサリーの場合は洗えないので私はちょっと気になっちゃいました。

• ヘアゴムが付いたものやゴムが内側に入ったもの、

細めのヘアピンは試着をお断りしているお店もありますよ。ゴムが伸びたり、ピンが変形したら売り物にならないのでお断りしているんだと思います。なので、トピ主様が違和感を感じられるのであれば、ヘアアクセの利用目的を把握なさった上で、買い物をなさっては?化粧品のようにテスターがあればいいのですが、ヘアアクセは商品のみですから、使用目的が仕事なのかプライベートなのかで変わって来ますし、プライベートでも冠婚葬祭なのか、音楽やダンスの発表会の出演か観客なのかでも違ってくるので、使用目的というのはこういう点を踏まえてとなります。万が一にも、ゴムが伸びきったヘアアクセやピンが変形したものを見付けたら、私ならば店員さんに届けます。もしかしたら、店員さんも気付いていらっしゃらない場合もありますし、店頭に放置されたままだと、お店もお店の商品がいつ売り物にならない状態になったのかわからないですし、お客様も場合によっては、ここのお店は不良品を放置していると判断なさいますので、私の考えとしてはそうなります。アクセサリーはデリケートな商品ですから、試着を可能にしていても取り扱いのマナーが大事だと思いますよ。