アテも無いのに資格は取りますか

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

ももんが

デスクワークパートです。
待ち時間が長く、不確定です。私の回りは忙しくしています。

勿論、仕事下さいとはお願いしてるし、率先するようにはするのですが。デスクでじっと待つのが仕事です。暇です。

PC不可、スマホ、読書は黙認。勉強は許可されました。手芸は多分不可。

それで何か勉強しようと思いました。目標は欲しいので、ある資格に目を着けました。容易くは無いと思います。
通信を利用するので、お金は少しかかります。

しかし、もう50歳。仮に資格をとったところで、余り役には立ちそうにないです。実務が積めないので。

皆さん、役に立ちそうにない資格にどれだけ頑張れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知識は宝

実益に直結する資格は、もちろん取得した方が良い。
    でも例えば趣味の範囲でも、勉強したり新たに知識を蓄えることはプラスになれどマイナスにはならない。

せっかく時間もお金もかけれるのですから、挑戦しては?
    かくいう私も現在似たような状況です。とりあえず積ん読してある物や「いつか勉強しよう。」と録り溜めてあったDVDを捌きながら模索中。

人生の中で、自分や家族が健康で時間が取れる時期はあまり多くないと思います。
    今がチャンスです。私も仕事や私生活に支障がない範囲で頑張ります。

• 語学はどうでしょうか

アラフィフですが、使う当てもない中国語を勉強しています。そのうち何かの役に立てばいいし、ダメでも一度旅行に行ってみようかな、と。

• トピ主さんの言う「アテ」とは

職業にする、ということで良いですか?

別に職業に繋がらなくても、興味のあることを勉強するのはアリだと思いますよ。
    だって、知識っていくらあっても無駄にはなりませんから。
    それに、いつその知識が活かされる場面に遭遇するか分かりません。

私は今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
    職業にする気はありません。
    ただ、自分の生活に直結するような内容(税金、投資、老後、相続など)だから、
    自分が将来安心して暮らせる知識を身に付けておくために、取ろうと思っています。

私は勉強があまり好きではないのですが、高齢になった自分が、家計の破綻により途方に暮れている姿を想像すると恐ろしくなって、勉強に身が入りますよ(笑)

トピ主さんも、何か身近な資格を探してみたらどうでしょう?
    それがもし職業になったらラッキーくらいに思って。

• 意味のないものはとらない。

意味のないというのは、
    勉強する事が意味ないのでなく、
    トピさんにとってです。

それなり勉強するなら、
    遅くからでも役にたつものが良い。。

英語、中国語などの言語や、
    趣味など極めた延長線状のものでも良い。

なぜ活かせない
    その資格をとろうと思ったのですか?
    ただの暇つぶしですか?
    不思議です…

私なら自身に活かせない資格は、
    時間のムダ使いと思いますね。

私も資格とりたいですが、
    時間がなく…
    トピさんが羨ましいですよ〜

• 仕事の時間に勉強を認められるとは良い環境ではないか

役に立つとか使えるとか考えずに勉強することを勧める。興味のままに勉強するのなら、役に立つとかどうとか考えなくともよかろう。もちろん、そういった勉強であっても、難しかったり、気乗りがしなかったりすることもあるであろうが、自分で決めて自分で勉強できるなんて幸福以外の何物でもあるまい。

主殿が何を勉強されるのかは知らぬが、どなたかも書いておられたように、どんな知識でもないよりはあったほうがよい。語学関係なら、仕事に使えるほどでなくとも何かの機会にわかって嬉しくなるであろうし、例えば宅建とかなら、たとえ仕事に使わなくても役に立つこともあろう。

まあ、とりあえず、自分で自分の選んだことを勉強できる喜びをかみしめてみてはいかがか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やりたいことをする

将来の為って、失礼ですが50歳ですから、
    好きな事の為にやった方がいいですよ(私も同世代です)。

わたしは将来の為にと中年から医療系の学校へ行き国家資格まで
    取得しましたが、結局性に合わずにその分野で1年余りしか働いていません。
    あれだけの勉強や演習・実習、睡眠時間までも削り、家族もある程度犠牲に
    なり、資格も偉そうなのを3つも取得し、お金も何百万円も使いましたが、勿体なかったです。結局、好きではなく何もしていません。
    今は事務系の仕事です。結局自分は、デスク系の方が性に合っていると
    わかりました。楽しいと感じるものの方がいいですよ。

• トピ主です

レス有難うございました。
    確かに、こんな機会も無いし、仕事中も家でもダラダラしているのも嫌なので、前進します。

ちなみに、アテというのは将来の事です。レスにも有りましたように、50の私に今更将来は無いのを分かっていています。

それを分かっていて、やるかなぁ、というのが悩みでした。

やる気になったのは、勉強は好きなんです。
    子供も巣だって仕事以外も暇で、何かダメになりそうで。お金は掛けすぎないように気をつけます。

手話、語学は使うアテが無いので(対象者が身近にいない)、アテができたら考えます。

取りあえず、時間が恵まれている時に勉強します。

• いや,目標を定めるのが先だと思います.資格は後回し.

まず,役に立ちそうにない資格の勉強なんて続きませんよ.
    最初に,目標を捜しまくるのが先だと思います.

私は60過ぎの男性ですけど,まだサラリーマン続けています.
    でも,70とかになったら今の仕事は続かないと思ってます.

で,まぁマンションの管理人とか安くても稼ぎ口があると良いなぁ,と思ってマンション管理人とか宅建とか取りたいといくつか資格を目指して勉強してます.宅建は相続なんかの勉強もあるので,持ってると何でも知ってる人って扱われるみたいなのが魅力でもありました.

女性だと,50過ぎてから何か役立つってのは思いつきませんけど,働き続けるつもりが無いなら役に立つ資格も無いでしょうし,役に立たない勉強なんて続きませんよ.

まずは,目標捜しから始めた方が良いと思います.

• 趣味ならありでは?

具体的な何か(昇給や転職など)に役立たなくても、学ぶのが好きで資格を取る人は、世の中にたくさんいますよ。

好きな分野のことなら、趣味として楽しく勉強したら良いと思います。その場合には、資格を取得すること自体が目標になりますよね。

でも、それすら他人に尋ねないと始められないなら、続かないような気もします。

退職後の趣味になりそうな、主様が好きなことを学んでみるのはどうでしょう。

• 役に立つときがくるかもしれません

私も仕事に関連していない資格も持っています。

転職の際には、応募の仕事に関係なくても、
    資格をみて、関連部署に回してもらえる可能性があります。

興味があるものは、取っておいても無駄にならないと思います。

資格を持っている人は、それだけで努力家と認めてもらえるのですから、
    がんばってみてください。