• ホーム
  • 働く
  • アラフィフ 管理栄養士取得は無謀でしょうか

アラフィフ 管理栄養士取得は無謀でしょうか

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

もうすぐ春ですね

医療現場で働いている者です。仕事の延長で、栄養学の知識が不足していることを実感し、管理栄養士の資格取得を考えるようになりました。家族の健康に役立つのも魅力だとも思いました。

調べたところ、取得までの方法は3つありましたが、選べず悩んでいます。

1.4年制大学進学→通える範囲では私立大学しかないようで学費が高額(4年で500万円位+α)。大学受験したのは30年ほど前ですし、受験システムが変わっていることもあり合格できるか自信がありません。ただ、(留年しなければ)4年後受験資格があるのは魅力です。

2.2年制短期大学進学→1と同様に自信がありません。

3.2年制の専門学校進学→入学は難しくなさそう。学費は2年で150万円+αで想定範囲内。卒業すれば栄養士の資格はとれるが、管理栄養士受験資格を得るには実務3年?(2年?)は必要。

考えた末、入学しなければどうにもならないので3が現実的かなと思っています。
ただ、実務(就職)はパートで行いたいと思っているのですが、年齢もそうですし未経験で就職先はあるのでしょうか?受験資格を得るための就職ですぐにやめると思われて就職できないのではないか?
栄養士から管理栄養士の合格者はそもそも少ないのでは?
社会人入学は目立ってしまい通学しにくい?

周りに栄養士さんがおらず、わからないことだらけです。
通学されていた等お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背中大いに押します。

ただ管理栄養士は難しいですよね。現役の短大の女子学生が管理栄養士を目指し4年制大学に編入するドキュメントをテレビで見たことがありますよ。難しいからやりがいがあると思います。
     私のお勧めは(1)です。トピ主さん、最初から4年制を目指さないと最終的には管理栄養士難しい気がします。

• 学びたい気持ち

パートなら仕事はあるように思いますが、朝早かったりするし体力的にはどうでしょうか。知識や家族の健康ということであれば資格に拘らずに勉強する方法はあるような気がします。でも、どうしてもやってみたいという事であれば(元を取れるかは別として)専門学校に行って頑張ってみるのもいいかも!

• "管理"まで必要でしょうか?

管理栄養士として医療現場で働いている者です。
    栄養学に興味を持って頂き、嬉しい限りです。

管理栄養士と栄養士の違いはご存知かと思いますが、トピ主様の場合は知識として管理まで必要ということでしょうか?
    それか、将来管理栄養士の資格を活かして働かれるのでしょうか?
    (管理ですと資格取得まで4年かかってしまいますので、もし栄養士で良いのであれば、無理に学校に行かずとも通信講座でも取得できたかと思います。多分)

取得までの方法を3つ挙げておられましたが、"何としても管理の資格を取得したい"ということであれば、私は1をオススメします。
    養成校からのストレート受験であれば国家試験合格率も90%を超える学校がほとんどですし、試験対策もしてくれます。

2、3の2年制の短大・専門の場合は、どちらにせよ国家試験受験には実務経験が必要になり、一旦就職してしまうと合格率がかなり下がってしまいます。(既卒者の合格率は低いです)
    また、実務経験のために栄養士として就職した場合、給食管理の業務につかれることになるかと思いますので、病態などの臨床関係の知識はなかなか身につかないようにも思います。
    (大量調理や給食管理をしっかり身につけたいということであれば良いかと思います)
    また、栄養士業務は体力仕事な面が大きいため、国家試験に向けての勉強に時間が割けるのが心配なところでもあります。

とはいっても、既卒者で合格される方もいらっしゃいますし、私が通った養成校には社会人入学居なかったため、(たまたま私が通っていた養成校が居なかっただけかもしれませんが…)、どの手段を選ぶにせよ管理を取得するという気合いは必要かと思います。

個人的には応援しています!

• 資格とらなくちゃだめかしら。

同世代です。向上心・向学心すばらしいです。
    すでに医療現場でお仕事なさってるんですね。
    家庭の環境や仕事の報酬アップなど、状況がわからないのですが、
    管理栄養士の資格があった方がいいのでしょうか?

勉強はいつでもどこでもできます。

うちはいままさに子どもたちの学費に全力で、
    自分にお金も時間もかけてる場合じゃないです。
    そのような書き込みがないということは、
    その心配は無いってことなのでしょうか。

うちの両親は勉強家です。

父は毎週図書館に通い本を借りてきます。
    行きもしない海外のことをよく知っています。単語のおさらいをしてるから、『何のためにやってるの?』と聞いたら『勉強しないと忘れてしまうから』と返事が来ました。

うちの母は、テレビのありとあらゆる健康番組を録画して、
    再生しながらノートを取っています。家族の体調が悪いと『それにはあの栄養が足りていない!』『このストレッチをすると改善する』とすぐに答えが帰ってきます。

そんな両親に憧れつつもなかなか同じようにはできない私ですが、、

また私の友人は、医療の仕事をしながら通信制の大学の単位を取りさらに大学院にも進学予定だそうです。

もちろんお仕事をやめて大学に行くことができるならば、
    それがいちばん集中して資格を取れると思います。

• 働く場所がない

看護師です。
    今まで働いた場所で、管理栄養士と接する機会がありました。また、私自身、管理栄養士も面白そうだから資格を取ろうかなと、管理栄養士に相談をしたことがあります。

ある人は、給料も安いし、看護師のままの方がいいですよ。と言っていました。現在、私は離島の派遣をしていますが、ここの管理栄養士も50代。仕事がなくて離島まできた。看護師はどこでも働けるからいいよね。と言われました。

栄養学を学びたいだけなら、管理栄養士にならなくて学ぶことはできるでしょう。看護師になるときに栄養学は学びました。管理栄養士と話しをしていても、雲泥の差は感じません。ちょっと専門的なアドバイスがもらえる。そのアドバイスを理解できる。程度です。

ただ、美味しい料理のレシピは、さすがです。
    料理のコツを教えてもらうと、料理のレベルがプロ並みに上がった気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最短の近道は1

近道は4年制大学だと思います。
    理系ですから学費は高いです。
    公式な授業料の他に実習費や設備費の徴集があるし、決まった白衣や実習着を購入する所もあるようです。教科書も高い。
    受験勉強(数学、化学、生物、物理、英語など)は大変かもしれませんが、これらの高校課程内容を理解していないと入学後の授業についていけないので栄養士を志すなら勉強することは避けられません。

経済的理由で3になった場合のご質問について
    >実務(就職)はパートで行いたい
    実務経験とみなされるには、職務内容、就業時間数など規定があるので要確認

>未経験で就職先はあるのでしょうか?
    未経験パート栄養士の場合、調理補助などが多いので実務経験にならない職種が多いです

>すぐにやめると思われて就職できないのではないか?
    これは人次第

>栄養士から管理栄養士の合格者
    かなりいます。勉強次第です。

>社会人入学は目立ってしまい通学しにくい?
    そんなことはありません。但し実験、実習が多いのでチームプレーが必要です。貴女の子ども・下手すると孫世代と同期としてうまく班活動ができなければ困ります。

以上、参考になれば。
    応援しています。

• 管理栄養士じゃないとダメ?

栄養士の資格を持っていますし、知り合いに管理栄養士もいます。

管理栄養士の資格を得て何かをしたいのか?
    何かするために必ず必要なのか?
    どうなんでしょうか?

トピを読んだ感じでは知識が必要なのであって、資格は特に必要ないのでは?と感じたのですが。

私は短大で資格を取りましたが、もちろん学校で学ぶのは栄養学だけではありません。食品加工学とか食品に関する事は勿論、英語など一般教養もあります。その年齢で特に資格が必要ではなく、栄養学のみ学びたいのであれば、独学でもいいのではないでしょうか?

友人が、やはり4年制を出ていないと、と40代で入り直しましたが若い子たちの中で浮いていました。
    学費、それだけで済むかな?実習が結構あったのですが、それも入っているのかな?
    調理実習があるので当時1日4食食べてました。
    若くて運動していたから太りませんでしたが、アラフィフだと辛いかも。

また、資格があっても就職先が少なく給料も良いわけでもありません。病院とかでは看護師さんと違って一人いれば充分ですから。やはり雇われるのは若い子か経験者だと思います。

ある程度の年齢がいって、それだけの時間とお金をかけるだけの価値があるのか?と考えると疑問に思います。

栄養に関してなら資格を取らなくても独学で学ぶ事は可能だと思います。今は情報に溢れてますから。

• 管理栄養士資格取得するのは難関です

4年制大学の管理栄養士をとれる学科は難関ですよ。
    現役の高校生でも化学や数学がかなりできないと無理です。
    その年齢では頭が固くなっているのにできると思いますか?

短大卒で管理栄養士を取ることができた人もごくわずかでしょう。

栄養士じゃだめなんですか?なぜ管理栄養士の資格が必要?その年齢で資格は生かせないですが。

医療現場で働いているなら管理栄養士さんがいるでしょうから、直接聞いてみたらいいのに。病院勤務だと大晦日も元日も仕事があります。大変ですよ。

• 厳しい事をいいますが

厳しい事をいいますが。
    1の4年生はともかく、2の短大への進学も自信がないのなら、管理栄養士の国家試験に臨むこと自体が難しいです。
    管理栄養士の国家試験の合格率は、全体では60%ですが、新卒が90%を占めます。(1の4年生の管理栄養士養成大学をでたばかりの人)
    栄養士の資格を得ていて、実務経験後に国家試験に挑む方の合格率は10%台後半から20%に手がかかるかどうかというところです。(しかも試験を受けるのは全員ではなく、ステップアップしようと勉強して挑む方ですからね)

また、国家試験を受ける実務経験証明書も、厚生労働省の文章に則った施設等で、栄養の指導に 従事し実務経験を積んだもの(栄養士として雇用されていたことが大前提)となりますから、パートで調理員だったでは発行されない可能性ありますから注意が必要になります。

大昔になりますが、私は栄養士資格を取れる短期大学卒です。
    私の年度には、40代の方が二人おられました。
    元々4大卒の方で開業医の奥様、育児もひと段落したところで、まずは栄養士資格を取り、病院の仕事を手伝うつもりと。
    もちろん、親に近い年代の方ですから、目立っていましたし、周りの学生は「おばちゃん!」と呼んでいましたね。(これに耐えられるメンタルがないと、どんな大学でも難しいと思いますし、資格取得後に職場で新米としてやっていくのもキツイと思います。)
    座学は楽しいけど、体育や実習、実験が辛いとおっしゃってました。
    その当時のカリキュラムなので参考になるかはわからないですが、一日の半分以上が実習か実験で立ったままですし、体育も18歳19歳の学生と一緒にですから。
    夏のプール授業は一日でギブアップ、残り日数分は、見学と準備や片付けの手伝いレポートの提出などで埋め合わせてもらったと聞きました。

チャレンジは素敵ですが、よく調べよく考えてから行動された方がいいですよ

• やめた方が良い

一旦仕事を辞めての通学でしょうか?
    働きながら通信などを用いた通学でしょうか?
    正直、どちらも困難、先には繋がりにくいと思います。

仕事を辞めた場合、たった2年でもアラフィフでのブランクは大きいです。
    資格取得無経験でブランクあり就労はパートでも厳しいでしょう。
    現職種へのパート復帰についても、ブランクありの採用は不利ですし、資格必須ではない職種でパートで新しく入った年配の方が管理栄養士の持っている。
    現場としては使いづらさがありますよ。

働きながら通学の場合、40歳過ぎで通信制大学に編入し卒業しましたが、かなり困難です。
    私の場合、大卒資格だけなのでまだなんとかなりましたが、社会人学生の卒業率は非常に低いです。

〉仕事の延長で、栄養学の知識が不足していることを実感し、管理栄養士の資格取得を考えるようになりました。家族の健康に役立つのも魅力だとも思いました。

資格は取らないとだめですか?
    自分で学んだ知識を今の仕事と家庭に活かすだけでは物足りないでしょうか?

年齢を経てからの学ぶ姿勢は否定しません。
    世の中には80歳を超えて大学卒業や資格取得もいます。
    しかし相当費用がかかりハードルの高い資格を得て、50歳近く又は超えて「無経験でのパート就職」を望んでいるのは、どんな資格でも無謀です。
    働く同世代として書かせていただきました。

• 管理栄養士として働く者です。

はじめまして!管理栄養士として福祉施設で働く者です。

トピ主様の気持ちわかります。わたしは管理栄養士ですが、仕事柄不足してると思う知識があり、介護や保育について学びたい、言語聴覚士の資格をとりたい等と考えたことがあります。

大学で学ぶことはかなり幅が広いです。栄養価についてだけではありません。化学の実験をしたり、カウンセリングの手法を学んだり、統計学をかじったり、大量調理を行ったり…今足りない知識はなんでしょうか?

管理栄養士として働くのでなく、資格が無くても良いのであれば参考書や通信講座で知識を得るのも一つだと思います。

もし学校で学ぶのであれば、学校によって力を入れている分野が異なります。国試の合格率も受験者数に注目してください。(合格率を高く維持するために受験前に門前払い学校もあるそうです)

よく調べて「これだ!」という道が見えることを願ってます!

• 私も勉強始めました

私も資格取得に勉強を始めました。
    なによりも資格が大事ですよね。
    年は49才です。

誰に何を言われても取得します。
    社会のはじっこで採用されるかもしれません。

お互い頑張りましょう。

• 頑張ってください

管理栄養士の資格を取りたいんですね、トピ主さんの向上心は素晴らしいと思います。

丁度うちに、栄養学科四年の娘がいます。
    私立の女子大に通っています。
    まず、学費ですが、大学に振り込んだお金は
    一年目  1212560円 (入学金含む)
    二年目  991179円
    三年目  981500円
    四年目  960900円
    でした。参考までに。

うちから通える範囲で、栄養学科がある大学は四つありましたが、(いずれも私立)うちの子が行った大学が、一番安かったです。

娘によると、生物と科学が出来ないと、どうしようもないとか。
    入学してから、これは無理だと、退学された子も何人かいるそうです。
    そして、娘の大学には社会人の方は居なかったみたいです。

明後日が管理栄養士の国試です。
    娘及び、受験される方には頑張ってほしい。
    そして、トピ主さんも、目標に向かって頑張ってください。

• 励まされました

ちょうど今日の夕方、四十半ばの私がコロナ下で非正規を脱出し正社員になれることはないし、国家資格をとったところで働き先も基本ない。なんて、高齢の親に愚痴をいってしまいました。

私はギリギリ高学歴の大学を出ていて、親は喜び懸命にそのお金を出してくれ、今も誇りに思っているようで、どれだけ傷つけただろうと、投稿を拝見し反省しています。

ごめんなさい。
    つい、自分のことを語ってしまいました。

資格ですが、現実的に栄養士を先に取られるのがいいと思います。栄養士として働きながら管理栄養士の資格をとった人を知っていますし、なるべく早く栄養士として働くのがその上を目指し学生期間が長くなるより、年齢的に良いと感じましたので。

ただ、栄養士もそうですが、さらに先の資格を四十代で目指すにはかなりの覚悟が必要だと思います。

あらためて、前向きなトピに励まされました。良いと思われる道をすすまれてください。

• ありがとうございました(トピ主です)

励ましてくださった方、やめた方がいいと言ってくださった方、共に親身なアドバイスをありがとうございました。

「資格をとらずに知識だけではだめなの?」「管理〜ではなく栄養士では?」「卒業後は栄養関連のパートで働くの?」「学費の見積もりが少ないのでは?」「学費に見合う収入が得られるの?就職難しい」「通信でも取れるかも?」「4大は受験勉強も授業内容も難しいし、若い子と同じ授業を受けるのは大変」「就職しても朝早いし体力仕事」「病態などの臨床関係の知識はなかなか身につかないようにも思う」「パートでは実務経験証明書を発行されないかも」

資格をお持ちの方やお知り合いの方のお話、お子さんが通われている方、同じ年代の方からなどご指摘で見えなかったことに気づかされました。

栄養士ではなく管理栄養士になぜこだわるのかといいますと、管理の方だとその事業所の収入になることがあると聞いたからです。つまり栄養士の場合だと売上につながらない。今の勤務先では栄養士さんすらいないので、そもそも求められていない資格なのですが、もし管理〜の資格があれば会社も私も収入につなげられるのではないかと思ったのです。
    それと、資格の欄に記入したいですし、努力の証も欲しかったこともあります。
    将来は栄養士中心に仕事をしていくのではなく、あくまでの今の仕事のプラスにしたいのと、夫の健康管理につなげたい気持ちが大きいです。
    独学で色々やってきましたが、一向に夫の検査値が改善しないから、きちんと学びたいというのも理由の一つです。

続きます

• 働き口が少ない

身内に管理栄養士の資格者が何人かいますが
    半分が職につけませんでした
    病院も保育園も空きがすくないので
    田舎は特にそうみたいです(産休くらい?)
    求人情報調べてから再度考えたらどうですか?

• 現実は厳しいのでは

>管理の方だとその事業所の収入になることがあると聞いたからです。

具体的な内容はきちんと把握されていますか?
    管理栄養士の稼ぎが人件費に見合ったものだと思いますか?

>今の勤務先では栄養士さんすらいないので、
    >そもそも求められていない資格なのですが

トピ主さんの勤務先は栄養士すら雇う財力はないのでは?
    本当に職場が必要とするなら、これはと思う従業員に
    資格取得のバックアップをしつつ
    資格取得の暁にはそれに見合った待遇を約束するのでは?
    有資格者にはそれに見合った待遇をするのが一般的かと。

私自身、民間企業で保健師として働いていますが
    会社によっては看護師も保健師も同じようなもの、
    看護師の方が人件費を抑えられるからと
    同じような業務を看護師にさせているところも少なくなく。

メタボの指導の研修会で、管理栄養士と一緒になったことが多いですが
    色々大変そうでしたよ。
    結婚や出産でいったんやめると、なかなか仕事がないから
    派遣の件数を必死に稼いでいます、という方もいました。
    雑談の中で保健師も管理栄養士、家族の行動変容までには
    なかなかいかないよね、という話もありました。
    お互い配偶者がメタボの指導対象者だったりしたこともあり
    話は弾みましたけどね。

• 応援したい…

同じアラフィフの立場では応援したいと思います。
    しかし、栄養士(管理栄養士)を生業とする者しては、もう少し栄養士の仕事を下調べをして、良く考えてから進学するかを決める事が良いのではないかと思います。

トピ主さんは栄養士の仕事がどのような仕事だと思いますか?

多分、机に座って事務仕事をしていると思っていませんか?
    その様に思っているのであれば、2や3の方法で栄養士を目指すのはおすすめしません。

何故なら…栄養士の多くは朝早くから夜遅くまで調理現場(ほぼ肉体労働)で働き、事務仕事はやる時間が少ない職場が多く、体力気力がないと勤まらず、1日6時間以上、週5日を3年務めないと実務経験を証明してもらえません。
    その後に勉強して資格試験を受ける…何度も何度も受験しても資格を取れない栄養士も多く既卒だと合格率も20%に下がります。

ハローワークの検索ページで住んでいる地区の栄養士(管理栄養士)の仕事先を検索してみましたか?

シフトがあるところは出来ない、皿洗いは嫌!ごみ捨てはしません!事務しかしたくない…だと厳しいです。
    それは、管理栄養士の仕事でも同じです。

今年の受験や入学ではないのなら良く考えて!後からこれで良かったと思える様に!

• 一度だけ、50代くらいの女性を受け入れたことがありますよ。

管理栄養士養成施設で教員をしております。
    一度だけですが、50代前後の女性を受け入れたことがあります。

現在では、短大卒の栄養士が実務経験を経て受験資格を得るには
    実務が実質4年必要となっています。
    これは、以前は3/31でOKだった実務経験のカウントが
    願書提出締め切り日までに3年へとルールが変わったからです。

加えて、短大を出てからの最速ルートは
    短大卒業時に、四年制の管理栄養士養成施設へ編入学することです。
    私の勤務先は3年次編入ですが
    知人の勤務先は2年次にしか編入させないそうですので
    そこだけしっかりチェックすればよいと思います。
    あとは、短大によっては四大とのルートを確保し
    編入学に推薦枠を持っている場合もありますので
    短大入学後に相談すると良いと思います。

あとは、四年制への入学については
    社会人推薦入試を設けている大学もあるので
    (それでも1科目ぐらいは筆記がありますが)
    お調べになると良いと思います。

若い学生の中で浮くかどうかは、同級生次第ですね。
    私が過去に教えた女性は、普通に若い学生と接していて
    学生も特におばちゃん扱いなどもしていなかったと思います。
    就職も、若い学生と一緒に活動し
    給食委託会社へ内定をもらい、辞めていなければまだ働いていると思います。