冷凍パイ生地シートって便利ですね

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

紅茶とりんごパイ

タイトルのとおりです。
手作りアップルパイが食べたくて…
でも生地を粉から作るのは大変!
…って事で冷凍パイ生地を使ってみる事にしました。
そして…イザ、アップルパイを作ってみました。
メーカーにもよると思いますが私が使ったパイ生地は一枚一枚個装になってたので良かったです。
いやぁ〜本当に便利でした!冷凍パイ生地。
しかも作りたてのアップルパイは本当に美味しくて美味しくて一気に食べてしまいました(笑)

冷凍パイ生地シートを利用されてる方。
アップルパイをはじめ、どのようなお菓子やメニューを作ってますか?おススメなものがありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

パイシート楽ちんですよね。

我が家は板チョコを挟んで「パイの実」風
    あんこで「あんこパイ」
    あと、ベーコンポテトパイをネットで再現している人がいて作ってみました。
    大好評でした。

パイは美味しいのですが、結構お腹に溜まる上にカロリーが高いので、しょっちゅうは作れないのが難点です。

• ほんと、便利ですよね♪ 私はキッシュを焼きました。

私もつい最近ですが、冷凍パイシートの魅力に取り憑かれたばかりです。

キッシュが大好きなのですが、お店で食べると量の割には値段がそこそこするし、今はコロナのこともあって外食を控えてるので、なかなか食べられず…。
    なので思い切って自分でトライしてみました。

そのときに冷凍パイシートを使ってみたら、超便利!
    中身のソースさえ作れば、パイシートを型に貼り付けて、あとはソースを流して焼くだけなのですから。

ちなみに、我が家は『型』を断捨離で捨てたので、20センチのフライパンにパイシートを敷いてからソースを入れ、オーブンではなく普通にコンロで焼いてみました。
    トロ火で4、50分ですが、サクッときれいに焼き上がりましたよ。

パイシートのおかげで簡単にキッシュが食べられるようになり、ちょっとしたカフェランチの気分も味わえて満足です。

ただ、メーカーによってパイの味も少し変わるので、今はいろんなメーカーを試しているところです。

• そのまま短冊状に切って、ひねって焼くだけ

お友だちが、冷凍庫から出してきてテキパキとあっという間に作って焼いて出してくれました。

仕上げにグラニュー糖をパラパラふって。

焼きたてのサクサクは本当に美味しかったです。

私も真似したくなりました。

• 大好き!

なんとタイムリーなトピを、ありがとうございます。
    私も久しぶりにアップルパイを作ったところです。
    以前はパンプキンパイも好きでよく作りましたね〜。
    お菓子じゃなくなっちゃいますが、ヤギのチーズを包んでも美味しいですよ。
    ワインとご一緒に!

• パイ美味しいです!

パイシートに、ベーコンと粉チーズとブラックペッパーを乗せてクルクル巻いて、1cm幅に切って焼きます!おつまみにもちょうどいいし、よく作ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ミートパイとか

アップルパイ美味しいですよね。最近作っていませんが、はミートパイ(ボロネーズソース)をたまに作っていました。あんこも和洋折衷でなかなか合いましたよ。

カスタードクリームに洋ナシのシロップ漬けもでデニッシュも作りました。デニッシュの切り方もあるのでググってみて下さい。あと深めのスープ皿にポタージュを入れてパイシートで蓋をして焼きます。焼きあがったらパイをスープにくずして入れながらいただく、というのもやりましたね。

• 私も冷凍パイシート使います

私は普段のお料理に使います。キッシュは本当に簡単にお店の味が作れます。あとは、パイシチューやオニオングラタンスープパイ包みとかでしょうか?主人は喜んで、SNSにアップしたい!と毎回言っています。

• おいしそうですね!

昔、お惣菜工場で働いていた時、
    「余ったパイ生地」を格安で
    たまに売っていることがありました。

私が作っていたのは、
    チョコレート挟んだり、
    ソーセージ挟んだりしてました。

現在、スーパーに勤めていますが、
    おうち時間で手作りする人が多いのか
    冷凍パイ生地、けっこう出ます。

久しぶりに、パイ生地焼いて食べたくなりました。

アップルパイかぁ〜。

私は面倒だから、ジャム挟むだけにしようかな〜。

• カレー。

カレーの残りにシュレッドチーズをのせたら抜群です。
    キーマカレーなどひき肉を使ったものがおすすめですよ。

• いいですね

冷凍パイ生地シートは便利ですね。以前はよく完熟の洋梨をうすく切り、パイシートでクルっと巻いてシナモンシュガーを振り、オーブントースターで焼いていました。
    巻いて焼くだけなのに、手をかけたかのような錯覚。(笑)紅茶にもによく合います。ひさしぶりに作りたくなりました。
    トピ主さんのアップルパイもおいしそうです。いろいろアレンジしてみるのもいいですね。

• まさしく今夜の夕食に

冷凍パイ生地シートを使いました。
    チキンポットパイ。

大まかな説明をすれば
    フライパンで鶏肉、キノコ類、玉ねぎ、ミックスベジタブル、タイムを炒めて小麦粉を振り入れ更に炒め、チキンストック、牛乳を入れ水分がほぼとんでトロリとなるまで炒め煮。
    オーブンに入れられるフライパンならそのままシートを被せて余分は織り込む。耐熱皿に移してもよし。
    シートに切り込みを入れてオイルをざっと塗ってオーブンへ。

鶏肉は半量くらいはミンチ状に刻むのが口あたり良し。
    ジェイミー・オリバーのレシピだと鶏肉、素焼きしたキノコ類、玉ねぎ、タイムだけ。
    小麦粉を使った方が具がまとまり易くてよかったです。

• 業務スーパーの冷凍パイシート。

リンゴ、桃、板チョコで楽しんでいます。
    レシピは動画サイトがお勧めです。

• 薄切りリンゴパイ

冷凍シートパイ、大好きです。
    大小で正方形、生協のでは長方形のを買っていつも冷凍庫に入れてあります。

少し解凍して綿棒で少しだけ伸ばし、
    超薄切りの生のリンゴを重ねずに並べて、
    200度に予熱したオーブンで40分ぐらい焼きます。
    焦げ方を見ながら、途中ホイルを被せたりします。

夕食を出す前に思いついて作っても、デザートに熱々が食べられます。
    砂糖を加えた具ではないので、罪悪感も少なめ。
    薄いので、ピザカッターで好きな大きさに切って食べることもあります。

ネットにもたくさんレシピが載っていますので、いかがですか?
    上記のやりかたでも、失敗なくできます。(私でもできました)

余った肉系のおかずを入れての折りたたみパイもよく作ります。
    一緒にいろいろ楽しみましょう。

• パイ生地大好き!

作るのが手間なパイ生地のお菓子が手軽に作れるので
    本当に便利ですよねぇ。

私はチョコパイとかミルフィーユとかですね。
    イチゴのミルフィーユを作りたくなっちゃいました。
    アップルパイも良いですね〜
    カロリーはヤバいですがしょうがないです(笑)

• パイ最高!

コロナではまりました!1番楽で好きなのが、まさに、焼いただけです。焼いただけをそのままだったり、コーンスープに浸して食べるとパンより豪華な気分になります。アップルパイももちろん焼きました!最初はこだわりを持ってきちんと作っていたのですがどんどん楽を求め、りんご切ってプリンと挟んで焼くが定番に。おすすめは、ミートソースパイです。これまたミートソース挟んだだけ。ガッツリ食べたい時にぴったりです!オーブンがないのでフライパンですが、バリバリ焼けます。ツナマヨパイもやりました。焼きたてを手軽に楽しめる冷凍パイシート最高です!

• 便利だろうなあ、美味しいだろうなあと思いつつ

絶対に食べ過ぎる事確実なので、憧れのチョコレートパイを作れないでいます!

• クリームチーズと林檎

アップルパイ大好きですが、フィリングにクリームチーズをプラスすると一気にグレートアップです!酸味のある紅玉林檎が1番だけど何で作っても美味しい。

今は市販のプリンとイチゴのスライスをフィリングにするストロベリーカスタードパイがお気に入りです。プリンふた匙くらい(焼きプリン系のを)とイチゴを適当にスライスして、お好みでグラニュー糖か練乳をかけて焼くと良い香りのイチゴカスタードパイに。ハマってます。

ちなみに1人で食べる時はホットサンドメーカーでサンドパイにするとめっちゃ簡単です。裏表焼いても5分くらいでコンガリ焼けます。このやり方だとお弁当にも持ってけるから楽です。昨日はチキンパイとイチゴカスタードパイ持って行きました。パイシート&ホットサンドメーカーは最強!

• 私もチキンポットパイ

既出ですが私もチキンポットパイ用に使います。

シートが小さい場合は二枚を卵を溶いたもの(水で薄める)で接着して一枚にします。
    (残りは器のシートと接する面とパイの表面の照り出し用でハケで塗る)

シチュー自体は普段作っている鶏のホワイトシチューですが、黒胡椒をふってシートをかぶせ焼いただけでワクワクしますね。

• お食事用

ツナコーンマヨネーズパイを作りました!ホットサンドメーカー(バウルー)でできるメニューも試したいです。

• 便利ですよね。

ロレーヌさんが書かれてましたが、私もキッシュが大好きで、以前友達が作ってくれたのを食べて感動したんです!

確かに店でキッシュ買うとそこそこお高い。

なので、自分で作れるなんて〜!しかもパイシート使えば簡単!安い!一杯食べれる〜!といった感じで、何度か作ってます。
    子供も喜ぶんですよね。

うちは、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、しめじの入った普通のキッシュですが、バターが効いてて美味しいです。

あと、どこかに載っていたのですが、パイシートを横にして、縦に4等分に切って、それを更に斜めに切って8等分の三角になったら、そこに板チョコの一つを乗せてクルクル巻くと、ミニチョコクロワッサンになるんです!
    簡単だけど美味しいので、よく子供も作ってました。

が、忘れてました…
    最近作ってないので、このトピをきっかけにまた作ってみようと思いました。
    思い出させて下さってありがとう!

• チョコレート

バレンタインデー用に作ったのがパイ生地の中に板チョコを刻まずそのまま挟んでオーブンで焼くだけです。

形はハートにしたり星にしたり、面倒なら四角にしたり。

ちゃんとパイのみができます。

チョコをストロベリーのチョコやホワイトチョコにしてみても美味しいです。
    アレンジでチョコと一緒にアーモンドやナッツ類、マシュマロを一緒に挟んでも美味しいですよ。

チョコの代わりにいろんなジャムを入れても美味しいと思います。

簡単ですし気軽に出来るのがいいです。

• トピ主です

何とまぁ!こんなにもレスが!当初、5件くらいレスが付けば上々なんて思ってましたが!それをかなり上回るレスに感激です。レスをくださった皆さん、有難うございます。
    レスを一つ一つ確認させていただきました。
    おお!冷凍パイ生地ってアップルパイだけじゃないんだ!と。本当に奥が深いので勉強になりました。
    作ってみたいレシピが盛り沢山なので嬉しい叫び。
    おっと!早速明日には追加で冷凍パイ生地を買ってこよっと!
    業務スーパーが市内に2件あるのですが…残念な事にパイ生地は置いてないという事で(泣)まぁ通常のスーパーにて購入出来るので色々なメーカーのものを試してみようかと。
    またアップルパイが食べたくなったのでお休みの日にまたトライします。
    それと皆さんのレスの中のメニューも色々作ってみたいと思います!

• お正月はこれで終わる。

お正月に2種類のパイを作ります。りんごとミックス

リンゴは刻んで砂糖とまぶして水気出たらレンジでチン。レモン汁かアップルビネガー少々(最近のリンゴは酸味がないので)とシナモン投入。
    このりんご種3/2をパイ皮2枚でサンド。まずリンゴパイ完成。とりあえず鍋を使わなくても十分美味しいです。

残り1/3のリンゴ種に、お正月用に買った甘い煮豆と家にあるナッツ系(アーモンド、クルミ、ゴマなんか)を砕いて混ぜてパイ皮でサンド。ミックスパイ完成。

天板は2個焼くのにちょうどいい大きさです。家族にはミックスのほうが専門店ぽい感じがすると言われました。とくに、豆は大きめの花豆なんかが
    最高です。煮豆1袋は食べきれませんから、パイおすすめです。家にオールスパイスかカルダモンとかの異国風スパイスがあれば、ほんの少し中身にふって焼くと豆のもっさり感が逆に魅力に感じます。これはなくてもいいですが、ナッツはぜひ入れて下さい。

番外編:レンジ用のエビグラタン1個約150円を解凍し、3等分します。パイ皮の左側にマヨネーズ塗った加熱前の甘塩しゃけを置き、上にシメジやホウレンソウとグラタン1/3を載せてパイ皮右側は折り返して、フォークで端っこをつぶして密封します。これで1人分。4人家族ならグラタンは4等分で、マヨネーズ多めに。あとはオーブン投入。おいしくて安くてオシャレ、おすすめです。

• 日高良美さんの

お手軽アップルパイが大好きです。
    解凍したパイシートを天板に広げ、薄ーく切ったリンゴ、レモン汁、その上に
    バターを点々と散らし、グラニュー糖を振りかけます。
    あっという間に出来るし、フィリングを作る手間も無し。

ちなみにグレードアップバージョンはアーモンド粉のチョコクリームを
    下地に塗るのですが、美味しすぎて封印してます。