• ホーム
  • 子供
  • 3歳児を幼稚園や保育園に通わせるかどうか

3歳児を幼稚園や保育園に通わせるかどうか

レス26
(トピ主4

妊娠・出産・育児

花子

はじめまして。花子と申します。
タイトル通り、子供が3歳で、この4月から幼稚園に入園可能な年齢になったので、幼稚園に通わせるか、あるいは保育園か、はたまたどっちも通わないのがいいのか悩んでおります。

家族構成はこの通りです。
夫 40代 会社でフルタイム勤務
妻 30代 在宅勤務
子 3歳 これまで保育園に通っていた

現在の住居は向かいに保育園という好立地なのでたまたま空きがあったこともあり保育園に通わせていました。
しかし、3月から夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
住む場所は会社の近くであればどこでもいいです。
夫婦で話し合い、仮に幼稚園や保育園が近い場所なら通わせようと考えています。
逆に、近所に幼稚園も保育園もない場合、幸い妻は在宅勤務なのでどっちも通わないのもアリかと考えています。

そこで、同年代の子供がいる方で、幼稚園や保育園に通わせて良かった点、悪かった点、逆にどっちも通わないで良かった点、悪かった点などをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

トピ主様も在宅勤務とはいえ働いている共働き夫婦ですよね?
    家に子どもが居たらおかしくないですか?
    会社と同じ風に考えた方が良いですよ。
    仕事中に子供の世話、していいんですか?
    小学生以降の大きな子じゃあるまい、3歳ならまだまだ世話が焼けますよね?
    私は市役所勤務だから出社しないといけないんだけど、在宅勤務ってそんな緩いものなの?

• 在宅勤務で

お子さんみながら仕事はできるのでしょうか。
    実際にお子さんをみながら仕事したことはありますか?

すごいおとなしいお子さんで、納期等のゆるい仕事なら出来るかな…

在宅勤務で自粛期間中に3歳の子をみながら仕事した事ありますが、テレビ漬けにしても途中で飽きるので、結局日中は子供を外遊びに連れていき、家事もして、子供が寝たあとに深夜に仕事しなければで、親は体力にボロボロだし、子供はストレスたまるしで、うちはいい事なかったです。

• 在宅勤務なのに!?

子供と家の中で遊んだり
    公園連れて行ったり
    遊ばせることが可能なのですか??
    在宅とはいえ勤務なのに!?

年少さんの年齢なら迷わず幼稚園です。
    延長保育などなければ午前保育は12時前
    一日保育でも2時前には帰ってきますよ。

その短い時間で制作したり、歌を歌ったり、お外で遊んだり、また集団生活のルールを学んだり、教育に力を入れているところなら英語やひらがな、カタカナはかけるようになりますよ。

後は年少さんのうちはいいにしても
    年中、年長で幼稚園でも保育園でも入れる余裕はあるのか。
    娘の通う幼稚園は年少の募集はありますが
    年中さんは引っ越してきた子以外で入れる枠はないですよ。

• 私なら在宅勤務しながら子供見るとか無理です。

今、専業で未就園児(+幼稚園児)見てますが、育児でいっぱいいっぱいで正直家事も最低限です。これに在宅勤務まで加わって、夫からは「君は家にいれるんだろう」っていう顔までされたら本当たまらないです。
    無理無理。園に行ってもらう一択です〜。
    そういう私も、実は上が娘さんの年のまさに同じ時期、同じ事を悩みました。それまで普通に外で働きながら保育園に行かせてたんですが、下の子を妊娠して悪阻も酷かったので退職。幼稚園に入れるか、私の体調不良もあって子供も不安定だったのでこのまま家にいさせようか。(ぶっちゃけ毎朝子供を支度させて送り出したり、園の係の仕事をするのがしんどそうという気持ちもありました)
    でも下だったら迷わず入れたかな(苦笑)
    家にいて親側に負担の少ない子とそうでない子もいると思うんですよね。家庭保育が考えられるぐらいだから、仕事の邪魔もしないようなおりこうなお子さんなのでしょうか。
    お母さんが大丈夫ならそれもいいんじゃないでしょうか。まだ年少だし2年保育のお子さんもいますし。
    うちは結局年少から幼稚園に入れましたが、大正解だったと思っています。悪阻やら貧血で寝込んでいるママの横で1人でDVD見てるより幼稚園に行く方が断然楽しかったようです。
    下の子は内弁慶なので外ではかなりおとなしく、ママとしてはさっさと出したい反面、園になじめるかも不安だったりします。子供にもよりますね。娘さんは今まで保育園に通っていたぐらいだから集団生活は心配なさそうですね。
    私なら幼稚園行かせると思います。

• 補足が必要

聞きたいのですが、子どもの相手をしながらできる在宅勤務などあるのでしょうか。
    四六時中、ママかパパ、遊ぼーになりますよね(少なくとも、休日はそうなるでしょ)。

保育園で良かったこと、そうでなかったことを思い起こしてみてはいかがでしょうか。
    一般に、社会性を涵養するために幼児は集団生活に入れたほうが良いと言われますし、私もそう思います。
    トピ主は一から十までお子さんの遊びをプロデュースし続けられるのでしょうか。

私など、在宅勤務時に子どもがうろちょろしていたら、簡単なメールの返信くらいが関の山です。
    保育園でも幼稚園でもどちらでも良いと思いますが、お友達と遊べないお子さんの気持ちを考えてあげてほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 暇になる

まず在宅勤務もお子さんがいたらまともにできないと思います。

そして今まで保育園に通っていて、
    これから一番お友達との間でやりとりが発生し、
    一緒に遊ぶようになっていろいろ学んでいく時期に
    一日中家に居て刺激がないのはかわいそうだと思います。
    もし通わせないなら、いつから通わせるつもりですか?
    年中さんから?それとも小学校まで自宅で?
    義務ではないのでどちらも行かなくても良いのですが、
    お子さんが自宅で暇になるのと
    お友達と関係を作っていく作業を学ぶには
    年少でも年中からでも通う方がいいです。

• 働いていたので

三歳になって入園しないというのが分からないです
    かと言って保育士の子供でも年中から入園させる人もいるので考えは人それぞれだと思います

集団生活をさせるかさせないかの違いではないでしょうか

年中から通わせたお子さんは、もっと早く幼稚園に行きたかったと言っていたそうです

• 2年は行かせて

もう40年以上前になりますが、私は保育園へ年長の1年間しか通いませんでした。
    2つ下の弟は0歳から入っていたのですが、私の学年は空きができず入れませんでした。
    周辺に他には私立幼稚園しかなく、当時困窮していた我が家は経済的な事情でその幼稚園には入ることが出来ませんでした。

もうあまり良く覚えてはいませんが、毎日退屈で、保育園に行ける弟が羨ましかったです。(彼はギャン泣きしてましたが)母は仕事をしていたので、毎日知り合いに預けられるか、母の仕事場に連れて行かれました。
    当然ずっと遊んでもらえるわけはなく、今にして思えばどう過ごしていたのかと思います。
    保育園に入ったら入ったで、ある程度自我や社会性が育ち始めていた同い年の子供の集団の中でどう過ごしていいのか分からず、数カ月は苦労しました。
    子供の立場として通わなくて良かったことは何もないです。

奥様は専業主婦ではなく在宅勤務とのこと。
    仕事中お子さんはどうするのでしょうか。
    お子さんはすでに保育園での生活を体験してしまったあとで、家でずっとお母さんと過ごすことに抵抗はなさそうなのでしょうか?

今3歳なら、春から幼稚園の年少ですよね。
    3年保育である必要はないかと思いますが、来春からはどこかしらに通わせてあげてほしいと思います。

• 在宅勤務?

保育園にも幼稚園にも通わないで、
    在宅勤務が可能なのでしょうか。
    (コロナ禍での一時的なものではなく
    恒常的な勤務形態ということですよね?)

その点はおくとしても、
    お子さんはいままで保育園(認可外?)に通っていたのなら、
    急に母子のみの生活になるのは戸惑うのではないでしょうか。

数年後の就学のことを考えれば、保育園にせよ幼稚園にせよ、
    集団生活のリズムを維持する方が良いように思うのですが、
    いずれにも通わせないとする理由が何かおありなのでしょうか。

• 通わせないという選択肢がなかった

小学生と幼稚園に通っている子どもがいます。
    母親は在宅です。

よかった点
    ※子どもの中での成長がめざましい。
    (言語、生活面、社会性、創造性など)
    ※親子で人間関係が広がった。
    ※小学校に向けての生活の基盤がスムーズにできる。(起床、朝の支度、帰宅後の過ごし方のリズム)

悪かった点はとくにないです。
    幼稚園は時間も短いので
    親子の時間はしっかり確保できます。

どっちも通わない、というのは
    今年度だけの話でしょうか?
    それとも入学まで集団生活はしないということでしょうか?

家庭保育という考えがあるのは知っていますが、身体面などで配慮が必要な子でない限り
    それは考えたことがありませんでした。
    年中さんからの二年保育ならありです。

• 子どもがお友達を求めだす年頃です

4歳2歳の子育て中で、上の子は幼稚園代わりに療育施設に
    通っていて、今年から幼稚園の年中入園です。

子どもの個性にもよりますが、3歳くらいになると、こどもが
    同世代の子ども同士で遊ぶことを求めてきます。
    お友達に関心をもち、お友達大好き!になっていく年齢です。
    うちの子もほぼ毎日、お友達の名前を言って、〇〇ちゃんと
    遊びたいな、と言っていますよ。

在宅勤務なら家で子どもを見ることは可能なんでしょうけど
    幼稚園や保育園に通う方が、数多い友達ができますよ。
    公園に毎日連れて行っても、出会う子どもの数って多くは
    ないですし。

家庭保育にも家庭保育の良さはあります。
    でも、多くの子どもと接する機会を与えられるのは
    家庭保育ではできない、集団保育の良い点だと思います。

• どちらも行かせない選択はないかな。

幼稚園でも保育園でも別にどちらでもいいですけど(主に時間の問題ですよね)、どちらも行かせない選択はないですね。せめて小学校前の2年は通わせた方がいいですよ。

集団生活って大事です。小学校に上がる前に覚える集団生活のルールもあるし、友達との関わり方もあります。近所のお子さんがどちらにも通ってないと聞くと、正直ネグレクト?とか考えちゃいますね。

幼稚園に通わせてよかった点はやはり集団生活を学べたこと。友達とたくさん遊んだり、家では出来ない体験が出来たことですかね。悪かった点は見当たりません。

私の妹が幼稚園も保育園も行かないまま小学校に上がりました。
    丁度その時に、父が仕事をやめて自営業を始めた時期で(軌道にはまだ乗ってなかったというか乗らないまま終わりましたけど)、母が働いていたんですけど、父が「園のお金が勿体無い、俺が見る」って言い張って、行かせなかったんですよね。集団生活に慣れるのにかなり苦労しました。友達も作れないし(作り方を知らない)、周りは同じ園の子が何人かはいるので中に入っていけないし。色んなルールがわからない。大きくなった未だに怨んでますよ。通わなくて良かった点は見当たりません。

親が幼稚園で学ぶことを代わりに出来るならいいのでしょうけどね。
    正直無理ですよね。工作とか外で遊ぶとかは出来ても、みんなで何か合わせるとか、何かの順番とか出来ないし、友達同士で何かするために毎日数人友達呼べないと思うし。

• 可能な年齢でしょうけど

トピ主さんと同年代の子はいませんがレスします。

まず保育園にしても幼稚園にしても通わないという選択はしないです。
    集団生活って大事ですよ。
    保育園経験があるのでどちらでもやっていけると思いますが、これからの年齢は机に座って先生のお話を聞くなど小学校にむけての下準備が始まると思います。

幼稚園についてですが、前年度の秋口に願書を出して入園希望するのではないでしょうか。

引っ越して幼稚園に入園となると「空き」があるかが問題です。
    人気の園だと並んで願書をもらったり、入園希望でも落ちてしまうこともあります。

もう3月も近いので幼稚園の制服や物品があれば斡旋のあ知らせを貰ったり、制服のサイズ合わせなどする時期ではないでしょうか。

保育園にしても場所が近いから通わせられるかどうかも謎ですね。
    役所で手続きをして審査に通ってから保育園が決まるのだと思っていました。

そしていくら在宅勤務でもいつでも子どもの相手ができる仕事なのですか?
    家でじっとさせているよりは、外の同年代の子どもと触れ合って色々経験した方がいいと思います。

• 通った側になってしまいますが・・・

私は保育園に通っていました。
    現在23歳です。
    勿論、両親共働きで幼い頃から通っていたので働くことの大切さを幼いながらに知りました。
    また、親への執着や極度の人見知りもそれほどなくそれ以降を過ごせました。
    (これに関しては人それぞれだと思います。)
    後は保育園によるとは思いますが、最近は保育園でもかなり教育がしっかりしてあると思います。
    私が行っていたところでは、硬筆やピアノ、和太鼓、マーチング(鼓笛隊)などをしました。
    当たり前ですが、小学生になっても困らないようなマナー(食べ方、トイレなど)も教わりました。
    幼稚園のことはわかりませんが、私は結果的に保育園でよかったなーって思っています。

• 普通は預けたい

在宅とはいえ、勤務しているのであれば幼稚園、保育園に預けるべきなのでは?
    というのは、おとなしく一人で遊んでいられる時間は数十分。以降は話しかけられて、仕事どころでは無い。時間がくれば、ご飯の準備やママコールに対応せざるを得ないからです。
    外にも行けず、毎日室内で過ごすのでしょうか?
    体力が有り余ってしまいませんか?

地域によっては、保育園は入りにくく、私立の幼稚園では延長料を支払えば、夕方まで預かる園もあります。
    周辺の園のリサーチを踏まえて、引越し先を考えれば良いと思います。

• ご意見ありがとうございます。

早くもレスがたくさんつき、意見が聞けてありがたいです。
    せっかくなのでお一人お一人にお返事をしたいと思います。

■まーさん

>仕事中に子供の世話、していいんですか?
    まさにそこなんですよね。
    別に監視されてるわけじゃないので子供の世話をすることはダメではありません。
    という意味での緩さはあります。
    しかし、その分仕事が遅れるのも事実。
    作業をしたかしないかではなく、成果物の提出ができるかできないかで問われるので、変な話夫が帰宅後に子供を見てもらって、その間仕事をせざるを得ないことになりかねません。

■まなさん

>お子さんみながら仕事はできるのでしょうか。
    上記まーさんと同じご指摘ですね。他にも同じ指摘をされてる方が多いので、そこが重要ポイントかと思いました。

>実際にお子さんをみながら仕事したことはありますか?
    1歳児の時に以前したことはありますが、相当きつかったです。というかあまり仕事になりませんでした。
    今は3歳だから当時より楽だろうと甘く見てました。

■Ellesseさん
    >遊ばせることが可能なのですか??
    >在宅とはいえ勤務なのに!?
    さすがに遊ばせるは無理です。

>年中さんは引っ越してきた子以外で入れる枠はないですよ。
    えっまじ?
    少子化だから大丈夫だろうと甘く考えていました。

■だめな母さん

うちは逆で、むしろ夫が「幼稚園か保育園に入れたほうが仕事に集中しやすいのではないか」と言っています。

>そういう私も、実は上が娘さんの年のまさに同じ時期、同じ事を悩みました。
    おお!同じ悩みを理解していただける方がいてうれしいです!

>うちは結局年少から幼稚園に入れましたが、大正解だったと思っています。
    おなじ悩みを持った方の実体験なので説得力を感じました。

• ご意見ありがとうございます。2

■ゆかたんさん

>四六時中、ママかパパ、遊ぼーになりますよね(少なくとも、休日はそうなるでしょ)。
    そうなんですよね・・・

>保育園で良かったこと、そうでなかったことを思い起こしてみてはいかがでしょうか。
    良かったことは、在宅勤務のみならず、外出しての用事がスムーズにできたことです。
    悪かったことはむしろないような・・・

>保育園でも幼稚園でもどちらでも良いと思いますが、お友達と遊べないお子さんの気持ちを考えてあげてほしいです。
    引っ越して友達ゼロの状況で、ずっと家はかわいそうですよね。■ゆかたんさん

>四六時中、ママかパパ、遊ぼーになりますよね(少なくとも、休日はそうなるでしょ)。
    そうなんですよね・・・

>保育園で良かったこと、そうでなかったことを思い起こしてみてはいかがでしょうか。
    良かったことは、在宅勤務のみならず、外出しての用事がスムーズにできたことです。
    悪かったことはむしろないような・・・

>保育園でも幼稚園でもどちらでも良いと思いますが、お友達と遊べないお子さんの気持ちを考えてあげてほしいです。
    引っ越して友達ゼロの状況で、ずっと家はかわいそうですよね。

■ぱじゃまさん
    >まず在宅勤務もお子さんがいたらまともにできないと思います。
    ですよねー

>そして今まで保育園に通っていて、
    >これから一番お友達との間でやりとりが発生し、
    >一緒に遊ぶようになっていろいろ学んでいく時期に
    >一日中家に居て刺激がないのはかわいそうだと思います。

たしかに保育園に通ってからすごくしゃべるようになったので、そのメリットは大きいと感じています。
    一日中家に居て刺激がないのはかわいそうだけでなく、語彙や会話能力の退化になるのではと思いました。

■スタンママさん

少なくとも2年目からは通った方がいいということですね。

• ご意見ありがとうございます。3

■結婚17年さん

親の立場ではなく、保育園に1年通った子供の立場を経験しての実体験に基づくご意見で参考になります。

>子供の立場として通わなくて良かったことは何もないです。
    この部分がその立場を経験され、つらかったことがすごく伝わってきました。

■匿名さん
    いずれにも通わせないとする理由は・・・入園手続きが面倒なことぐらいです。
    幸い幼稚園も保育園も無償化により授業料部分はタダ、給食やPTA会費のみ払えばいいので金銭的な負担は少ないと考えています。
    幼稚園や保育園に期待するのは集団生活のリズムを維持することだけでなく、同年代の人間と会話する機会を設けることもあります。

■パタパタママんさん
    良かった点、悪かった点の列挙ありがとうございます。
    トピの記載通り、私が聞きたかったことはまさにそこです。
    うちの子供が保育園に通っていた時とほぼ同じですので、保育園も幼稚園も役割としてはほぼ同じと知り勉強になりました。
    「親子で人間関係が広がった」は面白いですね。
    子供同士の友達もそうですが、公園で親同士で仲良くなったところ、後日保育園でばったり会って、実は同じ保育園だったみたいな。

• ご意見ありがとうございます。4

■aiさん
    やっぱ友達重要ですよね。

>公園に毎日連れて行っても、出会う子どもの数って多くはないですし。
    そうなんですか!
    保育園でも同じクラスの人としか接しないし、実質公園とそんなに変わらないとなめてました。
    幼稚園ならクラスの人数も多いから、接する人数も多そうですね。

■はなさん
    妹さんの体験談からのご意見、すごく説得力がありました。
    「大きくなった未だに怨んでますよ」が、幼稚園や保育園の必要性を物語ってますね。

幼稚園や保育園の無償化が始まったのはつい最近ですし、当時(と言っても妹さんの具体的な年齢が分からないので想像ですが)であれば、自営業も軌道に乗っておらず、費用的に通わせるのが難しかったのかもしれません。
    本当はお父様も幼稚園や保育園に通わせたかったけど、立場的に強がりを言わざるを得なかったのではと勝手に想像しています。

■ナシゴレンさん
    >幼稚園についてですが、前年度の秋口に願書を出して入園希望するのではないでしょうか。
    そこなんですよね。
    常識的に考えて、春の人事異動を前年度の秋口に告知する会社ありますか?
    さらに、大学受験でも願書提出は1月とか2月なのに、学歴に関係ない幼稚園でなぜ半年前に願書が?

>役所で手続きをして審査に通ってから保育園が決まるのだと思っていました。
    それも大きな問題ですね。
    せっかく保育園の近くにアパート借りたのに通えないという滑稽な事態になりかねず、逆に住む場所が決められません。

• 幼稚園かなぁ

どっちでもいいと思うけど、通園バスのある幼稚園がいいんじゃないかな。
    在宅勤務といっても3歳児が家にいる状況で仕事はしてられないと思います。
    いままで保育園に行っていたなら、いずれかの園に入って
    お友達作ったり、集団生活した方が学校に入ってからが楽じゃないかな。

• ふーん

引越し先の近くに幼稚園や保育園が
    あれば入れようか?ぐらいな感じに
    驚きました。

まだ3歳だとものすごく先に思うのかも
    しれませんが、幼稚園のあと入学
    ですよ。
    あと三年?
    また引越しされるのでしょうか?
    転勤の予定が無いなら、学校の
    評判や通学の便利さや環境も考えて
    住まいを決めると思います。

小学校が近くにあれば、たいてい
    幼稚園や保育園もあり、そこに通う
    子らは小学校、中学校と長い付き合いに
    なることもありますよ。
    よく考えてみてください。

• うちの場合は

3歳より1歳未満の方が、子供を見ながら仕事をしやすかったです。
    3歳は体力がありあまっていて、相当、外遊びでもさせなきゃお昼寝もしてくれなくなるし…
    1歳未満の頃は、午前午後、2回寝てくれたり、ダッコしながらパソコンもいじれたし、室内で遊ばせててもわりと満足してくれましたが…
    3歳はもう、パソコン開こうものなら触りたがるし…10分毎に遊びに行こうと泣かれます…

お子さんによるでしょうけど、予行練習してみたほうがいいですよ。

• 行かせるかどうかより入れるかどうか、では?

在宅勤務をしながらお子さんが世話ができますか?可能であれば家にいてもいいと思います。赤ちゃんのように寝ている時間が長いのならともかく、3歳のお子さんがずっと一人で遊んでいてくれるとは思えません。もし、そうだとしたらそれはそれで心配です。
    トピ主さんのお仕事はお子さんが時々邪魔しに来ても成立するようなお仕事ですか?

幼稚園は入園の申し込みは11月だと思います。保育園は空きがあるような地域でないとすぐには入れないのではないですか?

幼稚園に行くとしたら4歳から(二年保育)、保育園に行くとしたら申し込んで空きを待つ、となると思います。
    それまでは仕事をしながらお世話をしたらどうでしょうか?

幼稚園に行く理由は「社会性を身に着ける」だと思います。でも幼稚園は思ったよりすぐに帰ってきてしまいますし、園の行事を父母に頼る(何かと集まる)ところも多いからよく調べた方がいいです。在宅なら時間に都合がつくので集まりには出られると思いますが、そういうの(つきあい)が好きではない人は保育園のほうが行事が少なくていいかな?

• 友達っていいですよ

1歳前から保育園に通わせている者です。2歳前半までは保育園にいても一人遊び、同じおもちゃが好きな子と、おもちゃを介して薄く繋がっている程度でしたが、2歳半をすぎるとお友達の名前もはっきり言え、一緒に遊んでいる感覚がだんだん出てきたようでした。3歳を過ぎた今は鬼ごっこなどできるようになり、完全に友達と一緒に楽しく遊べています。なのでお子さんにもそういう体験があるといいのではないでしょうか。

• 集団行動

幼稚園でも保育園でも、通わせる、じゃない?

どちらに転勤かわかりませんが、保育園に近いところを選んでも、第10希望まで書くぐらい待機児童の多いところもあります。
    我が家は既に中学生になりましたが、徒歩で通える範囲に幼稚園はなく、バス通園でした。

うちの子たちの通った私立幼稚園は、年少20人、年中27人、年長35人、とクラス編成が変わります。年長の35人は、小1の35人を意識しています。
    整列する、運動会をする、などの集団行動は、「集団」が成立していないと経験できません。
    それと、うちの自治体だと、幼保小連携といって、就学前に学校側が園に聞き取りなどを行います。

お子さんのためにも、集団行動を体験できる環境が良いと思うし、トピさんのお仕事のためにも良いと思います。
    幼稚園、保育園ではその所管が異なりますが、幼児教育のプロが有り余るエネルギーと好奇心の対応をしてくれるのですから、是非、入園できるところを探しましょう。
    入園手続きのシステムに文句を言っていても、仕方ない。
    転勤での間際の入園枠を持っている園はあります。

こちらは公立幼稚園が2年保育でありますが、年少の1年は幼児教室などに行く、などしているようです。同じ学齢の子が昼間一斉にいなくなるので。
    公園に行っても、未就園児しかいない、ということです。夕方ならいるかも知れませんが、お友達になれるかな。

• こんにちは

トピ主さんのレスを読みました。
    なんだ、とくに深く考えていたわけではないのですね。

三歳児が家にいたら、全く仕事は進みませんよ。
    むしろ、赤ちゃんのころのほうが在宅勤務は捗りました。
    寝不足はきついけれど、赤ちゃんは授乳が終わればしばらく寝てくれていましたからね。

わが子は年長で、いまお仕事してるのゴメンを理解することはできますが、長時間はもちません。
    三歳児だと、日本語は伝わっても「お仕事をする」ことの概念を理解するのは難しいですから、ママ遊んで遊んでになりますよ(それが健常な子どもですよね)。
    私も在宅勤務可能な職種ですが当然ながら成果を問われるので、保育園を利用しながらでないととても無理。
    寝かし付け後なんて自分も寝たい、もう仕事なんてしたくない。

というわけで、良い選択を。