• ホーム
  • 学ぶ
  • vlogが好きな方vlogのどこに魅力を感じていますか?

vlogが好きな方vlogのどこに魅力を感じていますか?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひよこ

友人からvlogをときどきおすすめされて仕方ないので見るのですが、そもそも動画を観るのがあまり好きではなく、見る時も早送りしながら字幕だけを読むことが多いです。

せっかちだからかvlogの良さがイマイチ分かりません。

友人から送られてくるvlogは
・声なし、字幕のみ
・料理シーンや食べているシーンが多め
・メイクしてる手元や部屋などを映している
こんな雰囲気の動画が多いです。

vlogがお好きな方はvlogの何が好きで見ておられるのでしょうか?少し不思議なので意見を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は見る一方ですが

少し前だと、マスクの作り方とか見ていました。手芸動画ですね。ハンドメイドが好きで、雑誌も買っていますが、写真と説明だけでは分からない所ってあるんです。複雑なバッグとか、仕上がっていくのを見ているだけでも楽しいです。料理動画は、献立の参考にします。レパートリーも増えます。今は、筋トレと痩トレの動画を見ながら、宅トレしています。後は、特定の方の日記のようなVログ見ています。20年ほど前は、サイトを作っていました。ほんの数年でブログに取って代わられました。ブログは今も健在ですが、Vログはその進化系だと思っています。視聴者が多くなればなるほど、広告収入も入ります。昔は人気ブロガーが本を出していましたが、今は人気動画配信者が本を出す時代ですね。表現の仕方が多様化していると思います。

• おしゃれだから。

実用的でないファッション雑誌を眺めるような感覚でしょうか。
    頻繁には見ないけど、たまに好んで見ますよ。2倍速でとばしとばしで見ます。

• 安心するからかな

好きでいくつか見ていますが、ここだけの話をすると、自分よりも生活水準が低かったり、年齢が高いのに独り身で収入があまり無かったりする人のものを見ることが多いです。性格悪いかも知れませんが…。こういう人もいるんだ、じゃあ自分はまだ幸せなのかもと確認できるので、今の自分の状態を肯定するための、安心できる材料になっているのかもしれません。

また別で、大食い系のものもみますが、実際に自分は食べられない量を食べている姿を、すごいなあ。という眼差しで見ています。これは純粋に、大食いする人を見るのが好きだからです。

• vlog大好きです

誰のでも、とは言いませんが
    商品やお店のチョイス、料理の盛り付けのセンス、部屋のインテリアのセンス、BGMのセンスがいいなど
    オシャレ感100%なキラキラ女子のvlogは大好きで毎日見てます。
    なぜ好きか?ただ単純にオシャレなものが大好きだからです。
    憧れと癒しの両方が叶います。魅力は何か?と言うとその動画主のセンスの良さに惹かれる、それだけのことです。

あとそれにお店の雰囲気だって動画なら(写真や口コミサイトより)伝わりやすいですし

メイクやネイルにしても、自然光でどのように映るか参考にもなります。美容系のチャンネルやSNSは加工されすぎてて色味が実物と程遠いということも多いので。

私の見てるvlogも声なし字幕のみ、都内のオシャレなカフェや料理がメインですね。

ちなみに私の友達やオタクの夫が見る動画はエンターテイメント系やゲーム実況やライブが多いですが
    オシャレでもなんでもない人の「はいっ!どーもー!〇〇でーす!」とかテンションだけはやたら高い動画の一体何が面白いのか私にはサッパリです。友達が好きな動画はカップルでやってる物も多いけど、私は恋愛脳じゃないからイチャイチャ見せられても憧れるとか羨ましいとか少しも思わないです。

とにかくオシャレで綺麗なものが好きなんです。
    まぁ言い換えるとセンスがいまひとつなvlogは面白くないですね。だって憧れないもん。
    憧れがなきゃねー

• 同年代の異性ファンが沢山で微妙…

人気のVlog(中高年)を見る機会があったのですが、平凡であまりキラキラもしていないし、つまらないなぁと感じ、
    何でこんなに人気なんだろう?と思いました。

ふと、コメント欄を見ると、同年代の異性が…
    素敵です、お嫁さんにしたい、みたいなコメントで溢れていて、少し…ごめんなさい。

異性のファンがバーチャル恋愛的な見方をする場合もあるのだなぁと。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧