弱くなった体が憎い

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

みそじ

30歳、独身女です。
10年働いた会社を2年前に自主退職しました。自分にいきなり2倍の仕事が振り分けられ、さらに周りのミスのカバー、それが追いつかなくなって、毎日の残業やモンスター新人モンスター上司の相手…職場で倒れました。それからも騙し騙し働いてはいましたが、常に吐き気と浮遊感を感じていたように思います。
結局3ヶ月の休職をとって退社しました。休職中は抜け殻のようになっていたと思います。
会社を辞めてからは実家に帰り、祖母と兄と暮らしています。

退職してからなんやかんや2年経ってしまいました。コロナを理由に活動を先延ばしにしたのは馬鹿だったかもしれません。

私は休職前から胃に不調が出やすくなってしまっていて、特に外出すると吐き気がします。ガムで誤魔化せる程度ですが…。
ただ、今のご時世に吐き気だなんだと言うとあまりよくないのかなと…そう思うと、なかなか行動に移せません。
ストレスから来る不調だと思っています。だから休職や無職の期間を儲ければ、体調は戻ると思っていました。
そんな甘いものではないんですね…。
病院では軽度うつ症状、機能性胃腸症と診断されました。
いっそアルバイトで働けば治るのでは!?と思うこともありますが、バイト中に吐き気胃痛が来たらどうしようとか、出社日の朝具合悪くて動けなくて行けなかったらどうしようと考えてしまいます。

それでもここまで良いはずないですし、私もまた昔みたいに(コロナが終息したら)遊び回りたいです。

ストレスが体調に現れたことが原因で仕事を辞め、転職された方
外出が怖い方、予期不安のある方の転職エピソードなどありましたら是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体が憎い、ですか?

アラフォー女性です。
    みそじさんは、3ヶ月の休職を経て退職後2年が経過、ということは退職時28歳くらいでしたか?
    そうだとすれば、私も同じ歳のときです。
    オーバーワークにより精神的な病気を発症し、休職を経て退職しました。

みそじさんとは十歳ほど違う老婆心ながら、このレスで少しでも何か伝わることを願って書くことにします。

まず病院での診断ですが、行った医療機関はひとつだけですか?
    そうなら、他にもいくつか行ったほうがいいと思います。

私の場合、見かけでは全く病んでる様子はなかったからか、幾つ医療機関を回っても、軽ーい安定剤的なものしか処方がありませんでした。
    なので、全く症状は改善せず、今の主治医に辿り着いて適切な薬の処方を受けるまで、随分ツラい時間を過ごしました。

そして、転職についてですが、焦らないほうが良いと思います。
    みそじさんは、働いていないことに罪悪感があったりしますか?
    私はそれに苛まれ、身体のことは放っておいて無理矢理転職しましたが、長く続くはずなく、職歴がただ増えていくだけでした。
    そして、この重なる転職が、後に大きく影響する事態となりました。

今はご実家にお住まいのようですので、焦らずあくまで慎重に。
    30歳からの1〜2年、後々のことを考えると、大したことではないです。
    それより無駄に今ジタバタして、ワケのわからぬ時間だけが過ぎていくことのほうが危険だと理解してくださいね。

仕事も病気も、時期がくれば必ずなんとかなります。
    とはいえ30代は、まだまだ何かと選択肢が多い時期ですので、焦る気持ちが先立ってしまいますよね。
    何かしていないと不安だし罪悪感にも苛まれますが、ここで立ち止まってみる勇気を持って欲しいな、と思います。

似たような経験を持つ私ですが、今はとても幸せですよ。
    大丈夫、時間も味方になってくれます。

• 焦らずゆっくり

一緒に住んでいる家族は、みそじさんに仕事のことはなんて言われていますか?継続して治療されてますか、生活の心配なければゆっくりして自分を大事にしてほしいです。私も軽度うつ病で2年半働きながら治療していますが、回りの人にはあまり理解されなくて、仕事ができないとか、動きが遅いと言われるので3月末に退職して私は図書館に通ったり、市内の動物園にバスで1時間くらいかかるけど行ってみるつもりです。

• トピ主です。

貴重なお話ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仕事をしていないことに対して罪悪感がある、というお言葉に「それだ…」とストンと納得しました。
    家族は私が無職であること、ありがたいことに何も言わないです。
    意を決して兄に「私が無職なことに対してどう思う?兄さんに養ってもらってるし」と聞いたら、「え?俺、お前のこと養ってるの?」ときょとん顔をされました。
    「お前のスマホ代や保険料払ってないし扶養ですらないし、養ってるつもりない。あと食うに困らないなら別にいいじゃん」と言ってくれました。
    兄もオーバーワークで心身を崩した事があるので、気を遣ってくれるというか分かってくれるのかもしれません。

家族に恵まれています。
    養生しながら、できれば家で出来る仕事を探したり、これからのことを無理ない範囲で考えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

• ゆっくりして力をつける時期

職場で倍の仕事を任されたのはお気の毒でしたね。今40代の私も30代の頃似たようなことがあり結果軽鬱で休職しました。
    ストレス抱えるとメンタル不調になりがちで1年休んだこともあります。
    薬を適切に飲み生活リズムを整えできるだけ三食栄養あるものを食べて散歩など適度な運動で身体が丈夫になります。
    まだ不安なのであればムリは禁物です。
    必ずよいコンディションは戻ってきます。
    お兄さん素敵な方じゃないですか、理解があり、そうじゃないご家庭もあるなか幸せなことです。
    料理や洗濯などの家事で家族を支えることも仕事の1つ。
    そのうち週2-3回のバイトとかできるようになりますよ。
    読書もオススメです。インターネットの掲示板などは適度に。
    散歩でお花や鳥を見たり心に栄養をつけてくださいね。
    キレイな花や小さくても一生懸命生きている鳥たちに勇気をもらえます。
    また、散歩やマラソンなどのリズム運動は脳にセロトニンを出し鬱にとても効果的です。
    ぜひ体調よいときは歩いてみてください。
    鬱によいとされる食事があったと思うので(たんぱく質?納豆?忘れました。調べてみてください。)食事、そして睡眠も大事にされてください。
    たくさん書きましたが昔の私のようなので・・応援したくなりました。
    ゆっくり一歩ずつ進めていきましょうね。