40歳主婦、勉強したい。

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

そわそわママ

私は40歳パート主婦です。
保育士として働いていますが、下の子が小学1年生になるにあたりパートを辞める予定です。(学校が2期制で1年生は下校時間も早く、娘は学童保育に行きたくない等で)

1、2年後に、またパートに出るつもりですが、それまでの間、1人の時間に何か勉強をしたいと考えています。

というのも以前、専業主婦を長くしていましたが、どうもマイナス思考になりがちで、家事以外にも何かしていたいタチなのだと思います。韓流ドラマを見たりも好きですが、何か頑張りたいなと。

今、考えているのは
・登録販売者
・心理学検定

仕事につながるかどうかは別として、主婦が学校に通わずテキスト購入で挑戦できる資格や検定をもっと知りたいです。

体験談やおすすめのものなど、ありましたら教えてください。

資格うんぬんよりも社会経験が大事なのは分かっており、個人的な挑戦ですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語がおすすめ

英語の勉強なんていかがでしょうか?
    私は独学で英検2級を取り、準1級に挑戦中ですが、とても楽しいですよ!
    英語が話せるようになると世界中の人とコミュニケーションが取れるので、視野が広がりますよ。
    外国の方とコミュニケーションを取るには、言語交換アプリがオススメです。

• 仕事には活かせないかもですが

親子で漢検や英検にチャレンジしてはいかがでしょう
    数検と文章検もおすすめです

あとは栄養・調理系
    病人食や介護食について学んだことがあります

保育士にちょい足しできるような資格があれば、そういったものがおすすめです

ガッツリ学習する気があるなら、通信で大学に入り直して、足りない単位だけとり、もう少し上の資格をとるのも『あり』かとおもいます

教員免許はあるけれど、という方で通信で学び直して別の資格もとって採用試験合格とか資格職で公務員になった人もいましたよ

• 国家資格一覧

以前は「国家試験資格試験全書」という書籍が売っていましたが現在は出版されていないようです。本書は約800ページぐらいの国家資格案内書です。

仮に現在も出版さていないならば「国家資格一覧」などと「検索」すれば大量に出てくると思います。

国家資格の受験には「受験制限不要」なもの、専門学校通学不要な資格もたくさんあります。

私(64・男)は在職中、業務命令で20種ぐらいの「電気系・通信系・無線従事者・設備技術者・・・」免許をとりましたけれど、一部の資格は実務経験・講習会受講が必要でしたが、多くはテキストを勉強して国家試験を受験する方法でした。

自動車運転免許でも私が受験した当時(1970年代)は自動車教習場に通わず、実技は公共の練習所で練習、法令・構造などは自分で勉強して受験する人もいました。

国家資格一覧 などで検索しますと びっくりするほどたくさんの資格が出てきますし、こんな仕事にも免許が必要だったのか と感じることでしょう。

• 少し難しめにチャレンジ

同じく40歳子持ち女性です。

数年前に宅建を取りました。
    元々の仕事は全く関係ない分野ですが当時仕事に疲れてしまい、何か他に自分にできることはないだろうか?と思い立って受検することにしました。

10月受検なのに6月から独学で勉強を始めて、最初の1ヶ月は参考書に書いてあることが全然理解できなくて絶望しました笑
    けど、スキマ時間にスマホ勉強がメインでしたが合格することができました。

結局資格を使って就職したりはしてないんですが、本当に取ってよかったと思っています。
    本業に関係ないそこそこの国家資格を持っているというだけで精神的なお守りになるからです。
    あとすごく自己肯定感が上がりましたね。
    私でもやればできるじゃん、みたいな。

宅建をおすすめしているわけではないですが、少し難しめに挑戦してみるのが良いのでは?
    資格の勉強の敵は自分自身であることを痛感したので、いろんな誘惑や諦めに屈せずにやり切る大変さはありますが、間違いなく人生が豊かになると思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    高校生の頃は英語が得意で、運が良かったのもありますが英検2級に合格しました。受験で英語が好きじゃなくなってしまったけれど、英会話もいいなと思いました。また、親子で漢検などに挑戦するのも、子供の勉強に対する意識にも良さそうですね。
    国家資格の検索もしてみました。色々な資格があり驚きました。
    あえて難しい資格に挑戦され合格されたお話には励まされました。私も今の仕事場で色々思うところがあるので。
    とにかく退職日まで頑張って目標を決めたいと思います。皆様のコメント参考にさせていただきます!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ファイナンシャルプランナー

私は勉強するならファイナンシャルプランナー!と決めています。仕事でいかすというより、家計をやりくりするうえで勉強になるだろうな。と。

• わかります!

現在専業二児の母です。(小2.年少)

下の子が幼稚園に入り働こう!と考えていましたが、コロナの為希望職種は、激減。
    いまは、求人をみて、パート応募しています。(けっこう落ちてます涙)

わたしも、自宅でテレビをみたりするよりは、何か生産的な活動をしたいタイプです。

前職は、金融系事務のため、その幅を広げる為、
    就職口を広げるため、
    いまは、簿記3級と宅建(宅建は、昨年トライも4点足らず不合格)を勉強中です。

育児中は、社会と接点が持ちたいため、保育士を取得しました。

保育士も、育児中とあり、勉強の内容は頭に入りやすかったです。とはいえ、科目数も多いですし、簡単にとれたとは、おもいません。

簿記と宅建も、少し経験と知識があるので、内容は入りやすいですが…集中力の低下を感じますし、インプットアウトプットの時間がすごくかかります。
    自分の勉強には、お金はかけれないので、簿記も宅建も、動画投稿サイトの解説動画とフリマアプリで買った参考書とネット無料問題を解いています。

自分が興味がある分野や、少し知識がある分野の方が、頭に入りやすいと思います。