これってスマホ依存でしょうか…?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

昨年から実家を出て一人暮らしになり、スマホへの執着が気になるようになってしまいました。

実家にいた頃から無駄にスマホを触る癖はありました。

それでも食事中などは家族の目があるため、きちんと自制できていました。

それが一人暮らしになった途端、食事中はテレビをつけていてもよほど興味のある番組以外は食べながらスマホをいじってしまい、実家ではどんなに長くても1時間で済んでいた食事が気付くと2時間以上経っても食べ終わっていないことも増えてしまいました。

毎週楽しみにしているドラマを見ている時でも、CMの度にSNSでそのドラマ関連の投稿を検索したり、出演者のインスタを覗いたり。

そのせいで食べる気が失せて冷め切った食事を無駄にすることも増えてしまいました。

それ以外でもお手洗いなどは長くかかりそうな時は持っていってしまったり、帰宅後すぐ夕飯を作ろうと決意していても充電のためにスマホを鞄から出した流れでダラダラと触ってしまったり…

流石にまずいと思い、食事中はスマホから離れるようにしても、ふと気になることが出てくると食事が終わるまで待てずにスマホを取りに行って調べ始め、そこからまたダラダラとスマホを触ってしまい、休みの前日などは夕飯時にこれをするとあっという間に深夜になっていて驚くことがあります。

夕飯後まで鞄から出さないと決めても、レシピを調べるのにどうしてもスマホを使いたい時等、その流れで関係ないものをダラダラ見てしまう、食後も後片付けせずに延々とスマホをいじってしまう等、結果全てが後ろ倒しなり、予定より寝る時間が大幅にずれて仕事中にすごく眠くなるということもあります。(さすがにそのせいで寝坊とか、仕事中に居眠等はないですが)

これはスマホ依存になりかけているのでしょうか。

同じような経験のある方、克服方法があればアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは状況を把握しましょう

依存状態に気づけて良かったですね。

私は1日のうち、ゲームとネットの時間を数えてみたら3時間を超えていた(見かたは「スクリーンタイム」で検索して下さい)ので、ゲームや使わないアプリは全て削除しました。
    ちょこちょこ触っているだけなので、自分の感覚では1時間位かな?と思っていたのですが…ビックリしました。トピ主様もきっと驚くと思いますよ。

私がスマホを長く触らないためにしている事は、以下のとおりです。

●レシピ→印刷された料理本を極める。
    ●TV→録画でCMを飛ばして一気見。
    ●SNS→真偽が定かでない話には興味が無いので基本見ないが、見る時はタイマーで5分セットし、時間になったら閉じる。
    ●買物→日用品のみネット通販にし、吟味に時間がかかるものは実店舗で購入する。ネットは検索に時間がかかるし、手触り等が確認できないので、決められないんですよね。
    ●電話以外のアプリ→通知音をオフ、チェックするタイミングを決めて、一度に返信。
    ●ニュース配信→興味無い記事は配信を止める。
    ●睡眠時間中→通話以外の通知を切る。
    ●ネットやSNSの使用時間設定→合計○時間と決めて設定する。本人が設定すると、いくらでも延長できてしまうのですが、長い時間スマホに触っているのが自覚できるので良いですよ。

トピ主様には、身に付けたい技などはありますか?
    私は体力をつけたかったので、週3回程度、平日にジム通いしています。そのために机や資料を整理して仕事を効率的にし、帰宅後に使える時間を増やしました。

スマホ以外に楽しい事があれば、それが優先されて、ダラダラとネットをするのを回避できるのではないかと思います。

読書アプリだけは無制限で使っても良い事にして、有料、無料どちらも好きなだけ読んでいます。

• 依存かな

私は40代の主婦ですが、スマホは寝る前に動画をラジオ代わりに聞いて寝てます。

それまで、スマホにゲームを入れていたのですが
    、壊れてしまったので、今はノートパソコンでゲームしたり検索や芸能ニュースを見たりしてます。

主さんもノートパソコンのほうが食事中は見ないし、食事やお風呂など終わったらゆっくりスマホをみたらいいと思います。

最近はコンタクトだと老眼にもなって、裸眼のほうがまだ、スマホの画面が見やすいので、寝る直前だけになりました。

子供達も食事は勉強以外はすっかりゲームや動画です。

夫に至っては、テレビ画面で好きな車関係の動画を見るので、やめて欲しいです。

食事中、ドラマ中は見ない、全て終わったら、時間を決めて使うしかないです。

頑張って下さい。