カマをかけましたが

レス129
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まる

付き合って1年になる彼がいます
私は結婚も考えているんですが 彼は結婚の話は一切しません
それでカマをかけるつもりで見合いの話があると言ってしまいました
嘘ではないです 伯母さんの知り合いの息子さんと会わないかという話があります

その話をした時の彼の言葉が
「まるちゃんが幸せになれるなら反対は出来ないな」でした

これはもう彼は私と結婚する気が無いと受け取ったほうがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆プロポーズしたら良いのに

カマをかけるなんてことせずに
    どう思っているのかを聞けばいいのになぁと思いました。
    結婚したいのなら、女性がプロポーズしても良いんじゃないですか?
    あなたと結婚したら幸せになれると思うって・・・

年齢やその時の勢いなどもあって
    今は考えられないだけなのか
    貴方とは考えられないのか・・・

はっきりさせて、婚活したほうが良いのではないですか?

じゃなきゃ、他の誰かと結婚しても
    あの時の彼が忘れられないと、何年経っても妄想してしまうかもしれないですよ。

• やっちゃいましたね。

それは「かまをかけた」ではなく、
    「地雷を踏んだ」と言うんです。

お二人の年齢が不明ですが、彼は「まだ」考えてないのか、考えてるけど、「まだ」言えないのか〜の状態だったのかもしれません。
    男性の場合、結婚するとなるとそれなりの責務(お金とか)が有りますから軽々しく口にできないんですよ。
    女性が欲しがる指輪だって、安物だと嫌でしょ?(苦笑

まぁ、口に出してしまった物はしょうがないですね。
    今後は彼に任せるか、とっととお見合いをするかの
    どちらかでしょう。

まぁ、今回の話で彼が焦って行動を起こすかもしれませんしね。

• あらま

トピ主さんは結婚の意思があるけど言わない。
    彼も心の中にあるけど言わないだけかもしれない。
    二人とも黙ってじーっと待ってたら永遠に進展しないのでは。

彼もトピ主さん同様、彼女は結婚の意思はないのかなと思ってたところにお見合いの話をしたから別れたいのかな?と思ったかもしれませんよ。

正直に自分の気持ちを伝えないと後悔するかもしれませんよ。

• はい!!

前提として付き合って一年で結婚したいと考える男は稀だと思います(婚活なら別)
    でもその場合なら引き留める事はしますね。
    彼はそれはしていない。
    お好きにどうぞ。
    結婚の可能性は限りなく低いと思います。

>その話をした時の彼の言葉が「まるちゃんが幸せになれるなら反対は出来ないな」でした

逆にカマをかけられていると考えていい。
    彼はトピ主さんに別れてもいい選択肢を与えた。
    それでも彼を選ぶなら彼と結婚出来なくてもそれはトピ主さんの選択の結果。
    自己責任です。

• 期待薄

結婚の可能性はゼロに近い気がします。
    本当に好きな人なら、何かの事情で今直ぐ結婚はできなくてもお見合いの話があると聞けば平常心では居られなくなるのが普通だと思います。
    それを「幸せになれるなら…」とすんなり言えてしまうと言うことは、あなたとの将来を考えてないからでしょうね。
    彼と付き合ってるんですか?
    共通認識ですか?
    もしかして彼はあなたのこと、大親友とか思ってませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お互いさまかな

彼の反応を知りたくて言ったのでしょうが、彼はトピ主さんの心の内まで知りません。
    「お見合いの話がある」だけど断る気はない(断っていない)という方向で話をしたのなら、「私は自分がよりよく幸せになれる相手を探している」という意思表示になるので、男性としてはそういう反応になるのでは?
    お互いすでに冷めてるような印象です。

• あんまり望みはない

以前大学時代お付き合いしていたボーイフレンドですが、そのうち、高校の同級生で医学生から、ラブレターが来て、お付き合いを始めてほしいみたいなことがありました。
    その話を大学生のボーイフレンドに言ったら、別に付き合うだけならいいじゃないと遠回しに言っていました。
    四年目で破局ですね。結婚する気がないからそういうと考えたほうがいいと思います。
    ぐいぐい来る彼氏でないなら、適当にキープして、ほかの見合い話でもいいと思います。
    結婚しそうかどうか、あなたもうすうす勘づいていませんか。

フィーリングを大事にされますように。

• 彼のセリフから本心を聴くとなると。

「まるちゃんを幸せにする自信は今は僕にはないな」
    と言う風に聞こえます。
    結婚する気ありませんね。
    タイミングが悪いのかどうかはわかりませんが。
    少なくとも、今は結婚したくない、というのがビシビシ伝わりますね。

本人が自信を持ってないところからくるセリフですよ。話が進まなそうだし、トピさんが苦労しそうです。

曖昧な答えは1番困りますが、実はNO!だと言っているようなものですね。

トピさんをきちんと見て経済的に支えてくれる方のほうが幸せになれるかもしれません。

• 時と場合による

今トピ主さんの年齢が何歳位かにもよりますが、今すぐにでも結婚したいあなたと、まだはっきりと結婚を視野には入れていない彼氏さんである事は分かりましたね。

なので、あなたの幸せを思うなら、お見合いを受ける事に反対は出来ないという事。
    ただ、お見合いしたからと言って、必ずその方と結婚となる訳でもありません。

あなたは彼氏さんが先々結婚したいなと思ってくれてるのか、単に確かめたかっただけかも知れませんが、言われた側は『自分とはこの先付き合っていく気が無いんだな。』と受け取り、意図せず破局に向かう事も頭に入れておいて下さい。

• どうでしょうね

トピ主さんお二人の年齢もわからないし(若すぎたら まだ早いと思っている、とか。。。)、彼の仕事がわからないし(安定してからと彼は考えているとか。。)なんとも言えませんね。。。

反対はできないな、と言ったのも「まるちゃんがそうしたいのなら俺には止める権利はない」という感じでそう答えたのかもしれませんし。

カマをかけずに素直に「私はあなたと結婚をしたいと思っているけど、あなたはどう考えているの?」と聞いたらどうですか?そうしないとなんともわからないと思いますよ、本心は。。。

• 試す行為ってひくよ。

主さんはお見合いの話があると彼に言う事でどういう発言を期待していたのでしょうか?
    多分欲しい答がなかったからここに質問しているんですよね?
    主さんが彼を試そうとしてこういう発言をしたんだと思うけどそういう行為って相手はひくよ?
    主さんは、カマかけてお見合いを止めて欲しかったんでしょ?
    お見合いなんかするなよ、だったら俺と結婚してよ!って言って欲しかったんでしょ?
    でも、違うよ。

すごーく冷静に逆の立場で考えてみて欲しい。
    付き合っている彼氏が、

俺、お見合いの話があってさー
    まだするかどうか決めてないんだけど。

って言ってきたらどう思います?
    私なら、

あ。この人は私と結婚する気 or この先の人生を一緒に歩いて行く気がないんだな。

って思う。
    だから、

>>これはもう彼は私と結婚する気が無いと受け取ったほうがいいですか?

というのは、最初から結婚する気がなかったという事ではなくこの発言を受けてする気がなくなったという方が正しいと思います。
    だから、

>>「まるちゃんが幸せになれるなら反対は出来ないな」

となったのでしょ。

と一緒にいるよりお見合いという他の人もちょっと見てみたいっていうよそ見を堂々としようとしている。
    そんな人と一緒にいたいと思う訳がない。
    冷静に考えてみればわかる事だよ。
    自分の発言で相手がどう思うか考えてみた方がいいよ。
    大事な物って失ってから気付くんだよ。

• それは、試し行為

カマをかけるとは言いませんよ。

トピ主さんと彼ははおいくつの方なのか分かりませんが、結婚したいのならその意思表示をすればよかったと思います。

付き合っているのにお見合い話があるなどと言われたら、彼だって自分はその程度の付き合いだと思ってしまっでも仕方がないのでは?

普通なら、そんな話が来た時点で付き合っている人がいると断ると思いますから。

それを彼にそのまま言えば、
    >「まるちゃんが幸せになれるなら反対は出来ないな」でした

となるのは当然ですよ。

彼が、結婚はまだ当分先と考えていた場合、さらにその言葉はマイナス効果にしかなりません。

それから、結婚の相談ならせめて年齢くらいは出してください。

彼が20代なのか30代なのかでも、回答は違って来ると思いますよ。

• それがカマをかけると言うこと

彼にはどういうつもりで言ったかなんてわかってますよ。
    誰でもいいから結婚したいという意味でもあるのですから願ったり叶ったりとも言えます。

>これはもう彼は私と結婚する気が無いと受け取ったほうがいいですか?
    彼があなたの幸せを願った結果、
    あなたの望みに沿った結果、
    と受け取ればよいのではないですか?

• どうしてそういう遠回しな方法で?

ただ彼に「結婚とかどう考えてる?」と聞けばいいだけじゃないですか。
    どうして見合いを勧められているとか言うんですか。
    どうして彼に「私とは結婚する気がないということ?」と聞けないの?

人によっては交際1年で結婚を考えるの早いと思う人がいます。
    1年はまだ恋の始まりのフィルターで相手のことがよく見えていませんから。
    少なくとも3年は見たいという人もいる。
    人によっては1年で十分だし、1ヶ月でもいいという人もいるかも。
    でも彼はそうじゃないかもしれない。
    あなたが結婚を考えているなら自分の考えを何故彼に言わないんですか。

そういう風に自分の考えを言わず、遠回しにカマをかけて
    自分では分からない対応だと掲示板で聞く。
    私はそういう人はまだ結婚できるだけ成熟してないと思います。
    結婚は相手と向き合って生きて行かないといけない。
    でもあなたは彼と向き合っていない。
    彼と向き合えないあなたが相手の結婚の意図を
    あれこれ考えること自体が無駄です。

結婚したいのならまず精神的に成熟して自立して下さい。

• うん

男性目線では結婚の可能性は低いと思う。

傾向としての話だけど男性は大切な女性が他の男性のもの(言葉の選択は良くない)になることに対して非常に抵抗があるもの。

つまり、逆に考えれば抵抗がないならそこまでの気持ちは無いと考えていい。

彼はトピ主さんが他の男性との結婚の可能性に対して抵抗感はない様子。

つまり、結婚どころかお付き合いの継続にも熱意はないと考えるほうが妥当。

一時のお付き合い程度にしか考えていないんだと思うよ。

• 変な駆け引きをすると、

予想もできない方へ転ぶことがありますよ。
    って言うか、主様の彼への気持ちはどうなのですか?
    彼と結婚したいのか、単に結婚したいのか?
    まぁ、付き合って一年です。
    彼も主様がどう言う人なのか見極めてる途中でしょう。
    そんな時に主様からのお見合い話です。
    彼も、一気に冷めたでしょう。

普通は、付き合って一年ならラブラブでお見合い話なんて笑い話で済ませるのですが、そうではなかったのでしょう。

まぁ彼の中で主様がどのようになったかは不明ですが、冷めてしまったのは事実ですね。

まぁ良いのでは?
    主様の目標である結婚には一歩近づきましたのでね。

• カマかけしないで

人の反応を試すような言動する人に不信感を持ちます。信頼関係が揺らぎますので今後しない方がいいですよ。

そして悔いなく生きるために直球で結婚についての考えを聞きましょう。もちろんトピ主さんはその彼氏と結婚したいならはっきりと伝えること。ちっさいプライド捨てよう。

• 心からトピ主さんを大切に思っている可能性は

ゼロではないと思うんだけど。
    大切だからこそ、そんなに素敵な相手なら(自分は身を引くから)幸せになってほしい。

それに結婚=真実の愛とは限りません。
    ただ、トピ主さんが求めているのは結婚なので、最初から結婚前提のお見合いのほうが向いているかも。
    捨てられる彼は可哀想だけどね。

• 回りくどいことしないで

結婚を考えているくらい彼を愛してるのなら、きちんと話し合わなきゃダメでしょう。
    1年も付き合っているならカマかけるなんて回りくどいことせずに素直に率直に気持ちを伝えないと!
    あなたと彼の年齢はいくつなんですか?それにもよりますけど、真面目に付き合っているのならお互いの気持ちを確認し合うことです。その上で2人の考えに温度差があるなら、その時によく考えたらいいでしょう。

• 彼がフラたことになるんだよ

普通に考えて
    自分にはお見合いの話がある
    と言ったら、
    その後ろに続く言葉は
    だから別れて
    です

自分は結婚するからわかれて
    と彼に言ったことになってるんですよ
    だから彼は
    そのまま受け取ったのです。

彼は何も悪くないです。

さっさとその知り合いの息子とお見合いをしたほうがいいんじゃないですか?

• 結婚したいならそう伝えましょう

むしろ貴方を幸せにする!ぐらい言ってみたらどうです?
    そこまで言うほど好きではないなら、別れればいいかと。

• 少なくとも熱心ではない

高村光太郎も、智恵子が故郷(福島県)の実家でお見合いの話が持ち上がったのを知って、急いで求婚しました。

光太郎がどういう形で智恵子のお見合いを知ったのか分からないが、

確かに「奪われたくない」という思いをされるのは彼の決断を迫ることになります。

だから、あなたが彼を試してみた気持は分かる。

微妙なのは彼の反応ですよね。ひとそれぞれなので確かな事は言えないけど、二人に温度差があるのは間違いない。

この件だけで判断するのでなく、温度差がある事を弁えた上で、もう少しお付き合いしたらどうでしょうか?

• 結婚する気が無いかはわからない

トピ文だけでは判定はできないと思います。無理なくお付き合いを進めていく中で彼の頭の中では結婚という言葉もあったのではないかと思います。
    ただ今付き合っている彼女であるトピ主がお見合いをしてまでも結婚にこだわっていると判断したので、そこまでするのであれば身を引こうという愛情の表し方もあると思います。
    別に今回のトピ主の表明が悪いとは思いません。事態を動かす場合にはこのような意思表示が必要だとトピ主が考えたのだと思います。
    そのトピ主の表明で結婚する気がないことが分かったのか結婚する気がなくなったのか、それは彼に聞いてみないとわからないでしょう。

• え?それは本人に聞かないの?

お互いの人生が決まるような、こんな大事な話をカマかけるようなやり方で済ますのですか?

彼の本心や反応を、本人でなく、顔も知らないネット上の人達に聞いて、「脈なし」という意見が多かったら、本人と向き合うことなく簡単に諦めるのですか?

信じられない。
    あなたの人生なんだから、あなたが結婚したいと思うのなら、自分の想いや希望を彼にぶつけなきゃダメでしょ。

• そうだろう

彼と別れて、お見合いをしませんか?

今までのデートで、彼が身銭を切り、全ての支払いをしてくれていたとしましたら、まだ別れる必要はないと思いますが、割り勘だったならば、異性の友人だったと解釈されればよろしいのではないでしょうか。

• 他の方も書いてますが

逆の立場だったらどうですか?

私は「息子につきあってる彼女がいるの分かってるのに、見合いの話を息子にすすめるんだ?私は親からよほど嫌われてるのね」
    と思いましたよ。
    そんな親がいる人と苦労する結婚したくないな、と思いましたよ。
    やきもち妬かせたかった、焦らせたかったんでしょうけど、私はますます結婚したくなくなりました。

当時、私は23才で元カレは32才だったのもありますが。
    あなた方の年齢は?
    見合い話が来てるあたり、あなたは20代後半くらいかな?と想像してますが、
    としたら、彼もまだ若くて結婚を考えられない年齢なのでは?
    20代か30代で、違ってくるので、それによって回答が変わってきます。

• 普通に、将来は結婚したいね

とは言えなかったの?プライド?
    なかなか厄介な性格ですよね
    損しますよ
    泣きながら謝って本心を言ったら?

• 結婚する気のある男性は目で見てわかる態度をとる。と思う。

私の夫は結婚前に同じ会社で働いていた時に、夫は社内で私が他の男性と仕事の会話をしているだけ(むしろ仕事の話しかしない)で、他の男と話をしないでほしい!と私にくってかかってきたので、そんなアホみたいなことは1ミリもないと安心させるのに一時、苦労しました。仕事にならないでしょ!って言って怒ってたくらいなので、男性が好きでいる場合は、凄く取られたくないというか、自分が好きな態度がポロポロと出てくると思う。

人によってはその態度も違うとは思いますが、世の中の人が男って単純でわかりやすいよね。と言うくらいなので、男性とは、ほんとに好きな人には結婚したいと素直に言うと思います。

夫婦になるならがむしゃらになるほど情熱的でないと、冷める熱もないままになってしまう。
    様々な部分で見極めは大事かも。

• レスをありがとうございます

年齢を書かずにすみません 私は28歳 彼は30歳です
    彼にストレートに聞けばいいんですが 
    交際を申し込んだのも私の方からなんで
    結婚話も私からというのはさすがに…
    彼からは結婚のけの字も出ません
    不安になってカマかけました

あれからすごく気まずいです
    やっちまった感で一杯です

• 自損事故

今回のことで、既に学習なさったとは思いますが、
    こういう時、つまり「自分が結婚したい」という場合は、
    「私は結婚したいけど〜」とストレートに切り出すほうが良いです。

もちろん、切り出したことによって、
    「結婚は考えられない」と言われてしまい、
    関係が壊れてしまうこともありますが、
    逆から考えてみると、
    結婚する気がない人とダラダラ付き合うのは、
    「結婚したい」人間にとっては、ただの時間の無駄です。

自分から「結婚したい」と言い出さない言い訳として、
    今はまだ、彼にその気がないだけで、
    もう少し待てば、彼も結婚する気になるかも。
    早く言い過ぎたせいでダメになった、ということは避けたいから。
    というようなものがありますが。

1年も付き合っていれば、
    彼だって、既に彼女がどんな人間なのか大体わかっているだろうし、
    彼女が結婚相手か否か、心の内はある程度決まってると思います。
    なので、早く言い過ぎたせいで・・・はないです。

結婚したいと思う相手なら、今すぐ結婚できないにしても、
    具体的な返事をするだろうし、
    「結婚はまだ考えてない」みたいな曖昧な返事をする場合は、
    ほぼ「結婚したいと思える相手ではない」という意味で間違いないです。

ということで、今回の件は、
    ストレートに「私はあなたと結婚したい」と言うべきでした。
    既に、タラレバですけどね。

あなたは彼の返事がお気に召さなかったようですが、
    彼視点で見れば、
    「俺と結婚したい、結婚を考えるくらい好きだったら、
    見合い話なんか来たって、普通、断るだろ?
    断りもせず、なんなら、俺に「
    「見合い話がある」なんて話すってことは、
    そっちに行きたいってことなんだろ?
    俺のことなんてその程度だったんだな」からのその発言、
    という可能性もあります。

(元々がどうであれ)今回のことで、
    彼は、あなたとの結婚はないなと思ったでしょう。