マナーなのはわかるのですが

レス135
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆい

女性が多い会社で働いています。
それ故か、会社の社員食堂もちょっとオシャレで、洋食も多くてとても気に入っています。

部署の先輩(A)とお昼を共にすることが多いのですが、最近、Aが食べ終わるのが遅くなって少し困っています。

社員食堂はパスタメニューが豊富なのですが、とある時からAはスプーンを使わずフォークだけで食べるようになりました。
それがあまり上手ではなく、みていてイライラします。

Aは「本来のパスタのマナーはスプーンは使わないんだよ。今まで恥ずかしいことしちゃってた。あなたも恥ずかしいよ?」と。

そんなことは元々私も知っていますし、それなりの店ではそうしています。

一度だけ「ここは社食ですし、そこまで気にしなくていいんじゃないですか?すごく時間がかかっちゃってますよ?」と言ったことがありますが、「でもマナーって大事だよ?」と言って頑なにスプーンを使いません。

当て付けで、たまに私もスプーンを使わず食べる(それでも私の方が早い)のですが、むしろAに対抗心を持たせてしまいました。

最近は、限られたお昼休憩の時間をほぼ食堂で過ごしています。
何度かは用事があると言って先に席を外すのですが、いい顔をされません。

同じ部署で席も隣なので、暗黙ルールでいつもお昼は一緒ですし、はっきり断ると今後の付き合いに支障が出そうです。

どうすればいいでしょうか?
Aに対して、なんとか良い言い方は無いでしょうか?
もしくはそれ以上に、やっぱりパスタのマナーは大事ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スプーン使わないのがなぜだめなの?

マナーとか、関係なく、
    私はスプーンを使いません。
    なぜそこまでイライラするのか意味わからないです。

• お先です と言って席を立つ

私も社食のある会社に勤めていましたが、仮に二人で食べていたとしても最後まで付き合うのってよっぽど暇か、相手と喋りたい時だけですよ。

皆食べ終わったらさっさと「じゃあお先ですー」で席を立ちます。
    周囲の人もみんなそうしてません?
    残された人が一人になったって、周囲に一人の人だってたくさんいるし、遅く来た人が「ここいい?」って座る事もあるかもしれません。

「まだ仕事があるので」「ちょっと用事が」などと言って席を立てばいいのです。
    そのうちそんな言い訳すら必要無くなり、単にお先に、で済むようになりますよ。

• パスタマナーより

パスタマナーより早く席を立って良いマナーの方が大切だと思いますけど。
    勝手に食べてろよ、こちとら忙しいんだよ!
    って言えたらいいですね。

でもいい顔されなくても先に席を立てるようにしないとダメですよ。
    「お先に失礼します。」と言っていいと思います。

• 始終一緒に行動しなければならないのですか?

パスタを食べるのにスプーンを使わせようとするのは違うと思います。

何事も一緒、トイレも一緒というのは精々高校生まで。
    大人になった今、たまたま一緒に近くで食べ始めたとしても食べ終われば席を立てば良いと思います。

今後の付き合いに支障とは?
    仕事以外でも仲良くお付き合いされているのですか?
    社内だけの関係なら、トピ主さんが先に席を立つことを不満に思って仕事に支障をきたすような行動に出られたら上司なりに報告すればよいと思います。

• 嫌な顔をされても退席する

多少嫌な顔をされても「用事がありますから」と先に退席する日を増やせば良いと思います。

そうやって、Aさんが「自分が食べるのが遅い」と気がつくまで気長に待つしかないでしょう。

私は元々食べるのが遅いので、学食や社食で友人が最後まで付き合ってくれないこともありました。(大抵は付き合ってくれましたけど)

学校では先生から「早く食べろ」と言われることもありましたが、余計なお世話です。

Aさんに対して、早く食べるように促す「良い言葉」は思いつきません。

ちなみに私は63歳ですが、パスタを食べるときにスプーンも併用する方法があるとは知りませんでした。

フォークの曲がりをスプーンの曲がりの代用にして食材をすくうのも正式マナーだと思っています。

マナーは大切ですが、正式の場でないのなら、マナーにこだわり過ぎる必要はないと思います。

私もパスタを食べるときは、面白いのと練習になるのでスプーンでクルクル巻いて食べます。

でも、急いでいる時はお箸を使う方が絶対に早いので「正式でない場」ではお箸で食べることもあります。

箸が上手く使えない外国人が、うどんやそばをフォークやスプーンで食べていたら「和食はお箸を使って下さい」と言いますか?。

「当てつけ」をするならトピ主さんもお箸を使って早く食べて「用事があるので失礼します」と退席すれば良いのでは?。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スプーンを使ったら早く食べられるんですか?

パスタを食べるのにスプーンを使った事がありません。
    スプーンの有無で食べるスピードが変わるんですか?ピンときません。

• 何も言わない

社員食堂ですよね。
    マナーは大事だけど、マナーを学びに仕事行ってるんじゃないんだから、無視。
    自分の食べたい物を好きな食べ方でさっさと食べて、楽々したいです、私は。
    一緒にランチしなきゃならないのであれば
    まぁ、お好きにどうぞ、マナー頑張って、だね。
    心の中で…

昔から食事の速さで仕事ができる人間かどうか見極めるっていうのがあるけどモタモタして食べてるって事は仕事もモタついてません?

何も言わず、無視、無視。

• レスします

嫌な顔をされても、自分が食べ終わったら席を立つ習慣にしたほうがいいと思います。それが、社員食堂本来のマナーだと思いますしね。

彼女がスプーンをかたくなに使わないのはどうでもいいと思います。そこは問題の本質ではありません。それよりも、社員食堂に食べていない人がずっと居すわるほうが問題でしょう。実際にはあとにすわる人はいないとしても、いつまでもだらだらとしているのはよくありません。これは社員食堂だけではなく、そば屋やラーメン屋でも同じです。食べ終わった人から店を出る。当然のことです。

とくに理由を告げる必要はないと思います。「ごちそうさま。じゃあ、わたしは戻ってるね」だけで充分です。嫌な顔をされても、それはスルーしましょう。がんばってください。

• アハハ・・

ほんとに食べるスピードが違う人との食事は少し苛つきますよね。それは相手もそうですよ。

私にもそんな経験がありますが、貴重な休憩時間を相手のペースに合わせていたらそれこそ、不満顔になって最終的にはその人を嫌いになってしまうかも知れません。

ですから私はあっさりと、「貴女はゆっくりしてね。私次に遣りたい事もあるから御先に失礼させてね」と言って席を立って去る事もありましたね。(別に何がある訳でも無いけどさ笑)

実際、食べ終った人を前にしては普通なら焦りませんかね?マイペースに食べたい筈と思うのだけど?

あ、それとパスタの食べ方は品を損なわないなら別に本人の好きにすれば良いのではと思いますよ。でも私的にはスプーンとフォークの両手持ちは面倒臭いから嫌。フォークのみです。

• 「お先に」って席を立てばいいのでは?

「ちょっと急ぎがあるので先に戻りますねー」って言ってさっさと戻ってしまっては?

• やれることをやったらもう気にしない

>何度かは用事があると言って先に席を外すのですが、いい顔をされません。

気にしなくて良いのでは?
    「食べ終わったのでお先に失礼しますね」と笑顔で立ち去れば良いと思う。

>はっきり断ると今後の付き合いに支障が出そうです。

一緒に食べること自体を断る必要は無いですよね?

>どうすればいいでしょうか?

食べ終えるやいなや、サッサと立ち去るのは流石に気が引けることでしょうから、少し待つ姿勢を見せてから手持ち無沙汰な感じを出して「私はもう食べ終えてしまったので、お先に失礼しますね」と笑顔で爽やかに立ち去る。

これでも「私を置いて行った」と言わんばかりに不愉快な顔をするようなら、先輩が我儘過ぎるというか幼稚過ぎる…。

それか、食べ始める前に「Aさん、社食ではマナーは一旦置いておいて、早く食べ終えて昼休みを有意義に過ごしましょうよ」と明るく言い、Aが「社食でもマナーは大事よ」など言って聞く耳を持ってくれなかったら「分かりました。じゃ、私は食べ終えたら先に行かせて頂きますけどすみません」と、これまた明るく言ってから食事を始める。
    で、食べ終えたら「じゃ、私は行きますね。ごゆっくり」と笑顔で去る。

もうそれ以上にAの目を気にしたり、Aに合わせたり遠慮したりしなくて良いと思います。

出来るだけ失礼にならないよう最大限頑張ったなら、もう開き直ろうよ。

• レスします。

マナーとか関係なく、普段からパスタにスプーンは使わないから、そんな風に思われる事にびっくりしました。

私なら、スプーンどうこうより「お先です!」って行っちゃうけど。
    うちの職場でも仲良しと食べてますけど、食べ終わったら一人でトイレ行ったり自由に過ごします。
    嫌な顔されようと、それが当たり前にしてはどうですか?

• スプーンを使うとかはどうでもいいですが

スプーンを使わないことで上手く食べられていないから苛々するのか食べるのが遅いから苛々するのか

前者は全くわかりませんが後者は理解できます

「マナーはとても大事だと思うのですけどお昼休みには他にやりたいこともあるので時間短縮のためにマナー無視失礼しますね。あとすみませんがお先に失礼します」

とマナーは大事と思っている、先輩は正しい、と持ち上げてみては如何でしょうか

• なぜ早く食べなきゃいけないの?

別に食べるのが遅い方をまたなくても
    先に食べ終えたら「ごめんね、先に行っているね」と言えばいいのでは?

コーヒーなどドリンクが飲みたいのなら、「先にあっちでコーヒーしているね」と言えばいいかと。
    それが何度もあるなら、相手だって早く食べなきゃという気持ちになると思う

Aさんの言っていることは間違えてはいない。スプーンを使うのは子供の食べ方と聞きます。
    ただAさんは少量の麺を巻き取るのが慣れてないと言うだけでは?

だからと言ってスプーンを使えば?とイラつくことはない。
    好き勝手に食べればいいだけ。

言われたら「まだ慣れてないし、ソースをこぼすから私はスプーンを使う」と言って食べればいいだけです。

気にせずに食べればいいのでは?

早く食べ終わったら、お先にと席を離れればいいだけです。待たなくてもいいと思うよ。

• 日本人だから

と箸を使って先に食べてお先に♪と席を外しては?
    休憩中にやりたい事がありますので。
    と。
    良い大人ですから、マナーを守って時間をかけて食べるのは先輩の自由ですが、私からすれば人を平気で待たせる方がマナー違反だと思います。

時は金なりですからね。
    先に先に戻ってゆっくりしたら良いと思いますよ!

• その場に合った振る舞いがあると思う

スプーンを使った方が美しく食べられるなら、その方が良いと思います。
    そして練習は家でした方が良いかと思います。
    本場の食べ方を楽しむ場ではないと思いますから。
    インドカレーだったら右手で食べるのかって突っ込んでみては。
    なんて、なかなか言えませんよね。

ランチの前に、○時に席を立つと言ってしまってはどうですか。
    用事などでなくても、余裕をもって席に戻っていたい、といった言い方なら自然ではと思います。

• 社食での昼食なら

食べ終わった人はすぐに席を立つのが、マナーです。
    以前からずーっと続いている、基本中の基本です。

新型コロナ、実際に仕事をしている場所に比べ、食堂、休憩室、更衣室は、感染リスクが高いと言われています。
    できるだけ滞在時間を短くして、自分と同僚たちを守りましょう。

先輩さんは、トピ主さんが付き合っているのに安心して、余計ノンビリ食べている可能性がありますよ。

スプーンを使うか使わないかは、正直、ドーデモイイことです。

• 一緒にいる意味がわからない。

今なら社食は感染症予防で、
    「食事中は会話しない」
    「食事が終わったら速やかに出る」
    ではないのですか?
    どうしてもマスク外さざるを得ませんから。
    「お先に失礼します」でさっさと席を立つ、でいいでしょう。

社食のパスタでスプーン使おうが使うまいが、余計なお世話。
    相手を不快にさせるでもなし。
    手掴みで食べてる訳でもない。
    むしろ、無理にスプーン拒否して食べ物弄くり回す方が余程不快。
    練習なら一人の時にやってほしい。

「最大のマナー違反、それはマナー違反をその場で指摘することだ。」
    by岸辺露伴

• 席で食べてはいけないのですか?

「最近、○○がすごくおいしくてはまっちゃって
    コンビニでお昼買ってきちゃいました〜」
    と言って、自分の席で食べるのはだめなんでしょうか?

あとは、「すいませ〜ん、昼休み中に電話かけなくちゃいけないところあって
    今日は食べ終わったら先に失礼させていただきます」とか。

混んじゃうから早めに歯磨きしたいんですよね〜とか。

コロナだから、あまり食堂に長居しないほうがいいですよね〜とか。

いろいろ言い方はあるのでは?

• 遠慮なくお先に失礼と席を立つ、

レストランと社員食堂は違います。限られた時間ですから食べたら席を次の人に譲るものでしょう。
    Aさんを待つ間はトピ主さんは何をしているの?他者からトピ主さんが食後のんびりし過ぎに見えるのでは?
    Aさんに先に立つなと言われたら、もっと早く食べてと言う。

• ふーんとしか無い

イタリア人の方のTVでパスタは本場イタリアはフォークで食すと言ってた。

私思うけれど,主さんも自我出し過ぎと思うのね。
    自分(主さん)は人の意に反することや自分のペースに合わない人に文句言うの首かしげる。

それって主さんにしたら楽しいものかなあ・・?
    私にしてみたらふーん、としか無い。

むしろ汚ない音立て食べ方は個人的に嫌だ。ノーサンキュー。

• スプーンは使いません

スプーンを使っても使わなくても、食事の速さにはあまり関係ないと思います。先輩はスプーンの有無に関わらず、食べるのが遅い人なのではないですか?

• 困るとは?

休憩時間を過ぎてしまうのですか?
    だったらどんな顔されたって時計を見ながら「先に行くね」で良い、というか
    行くしかないでしょう。
    気を遣って2人で遅れて行くなんてあまりにも馬鹿馬鹿しいです。

スプーンがどうとかそんな事はどうでも良くないですか?

• マナー違反を盾に取るなら

「パスタを食べる時に、スプーンを使うのはマナー違反。」と相手が言い切るならば
    「社食で食事が終わったのに席を占領するのはマナー違反。」と、こちらもマナーを盾に離席するのは駄目ですか?

私は元々フォークしか使ってなかったので、ある日友人を真似てスプーンとフォークで食べようとしたら、余計に食べずらかったです(笑)
    慣れだと思います。仲が良い人なら「家で練習してきたら?」と言うのも手かな。

• 遠慮しないで席立てば?

嫌な顔をするのはトピ主の主観なので、
    嫌な顔をしていないものとして先に席を外す。

>本来のパスタのマナーはスプーンは使わないんだよ。
    まあ、そうだけど外国人がそばうどんをフォークで食べても、丼をスプーンで食べてもなんともあいませんよね?そんなに恥ずかしいですかね。

イタリア人がパスタを食べる映像みたら、確かにフォークだけでした。でも口いっぱいだったり、ズズズと音を立てたりしてましたが先輩もそれするんですかね、って感じ。

どちらにせよパスタはスプーンを使ってもいいと思うし、食べる速さにはあんまり関係ないかも。
    私は家では箸でパスタ食べてますよ。

気にしないで席立ちましょう。

• 私もスプーンは使わない。

1度試したことがありますが、スプーンを使った方が時間がかかりました。

社員食堂でパスタのマナーというのもね。好きに食べたら?と思いますが。

>同じ部署で席も隣なので、暗黙ルールでいつもお昼は一緒ですし、はっきり断ると今後の付き合いに支障が出そうです。

パスタのマナーというより、こっちが問題ですね。

しばらくお弁当にしてみたら?「お弁当だからしばらく社食には行きません」って。

• そこ?

マナーの問題なのでしょうか。
    お互いにプライドが高いですよね。
    パスタなんかで張り合わないでくださいよ。

険悪になるのにどうして、お昼を一緒にするの?

• いや、使うことあるらしいですよ

イタリア人でもどうしても汚したくない時とかはスプーン使うことも有ればお子さんの食べる練習で使用する事もあるそうです

日本人ほど厳密な国民性ではないですし、慣れてるからフォーク1本だと聞いたことありますし、だからマナーと思うほど彼らはフォーク1本で食べる事を意識してません、日本人が箸を使うのと一緒なんだと思いますよ

他の方もいってますがイライラするくらいならさっさと席立ってしまえばいいのではないでしょうか?

難しい何かあるんですか?

• 「先いってますねー」

理由なんていらないです。
    食べ終わって少ししたら、タイトル通りのことを言って席を立てばいいですよ。

私がいたところはそうでした。
    昼休みってそれぞれにやりたいことがあるし、昼に長居するのは店の邪魔だから、食べ終わったら先に出て行くのがあたりまえでした。
    (相手がまもなく食べ終わりそうなら待ちます)
    残される側も、私食べるの遅いから先いっててーって自分から言い出してましたね。

マナーは場所によって違います。
    ディナーでコース料理を頼んだとき、皿が供された先から一瞬でたいらげるのは下品です。
    でも、昼などの混みあう時間帯の大衆食堂で、場所にあわないマナーにこだわりてきぱき食べない人も、同じくらい恥ずかしいと思います。

• ふーんと、しかない2

パスタにフォーク・スプーンって、いちいちこだわりますか、ねえ?

私はハッキリ言ってこんな会話嫌だ。それに最後の文読んで「?」。何が主さんは皆に問いたいのかな?

メシ食べるのだけ自由にさせてよっと私は思う。結婚したらもめそうな気がします。

イヤな面々つきとめると、あいつは、うんちく、話も面白くない、食事中ウンザリだetc思われます。

私ならば。ステキなネクタイね、コロナで世の中大変だけど頑張っていきたいが時々わからないことありますよね?・・と話題変え,時事ネタでもいい。

そうしないとコミュニケーション積み重ねないとケンカ売って買うのコミュニケーションもつまらないでしょ。

何でもいい。今ならもうすぐ桜だ、新人くるかなと「たわいのない話題」からしませんかね。