• ホーム
  • 働く
  • 朝が弱いです。遅めの出社の仕事はどんなものがあるでしょうか。

朝が弱いです。遅めの出社の仕事はどんなものがあるでしょうか。

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

はる

20代女性、社会人2年目です。

私は学生時代から朝が弱く、1人で起きられませんでした。基本的な対策(夜早く寝る、就寝前にブルーライトを浴びないなど)は試しているのですが、なぜか朝起きるとなると気持ちが沈んでいて、会社に行きたくなく、ひどいときは吐き気がします。
とくに持病もないので自分の意思の弱さだろうとは思っていますが、あまりに朝が辛くてしんどいです。すっきり起きられないことに自分自身も情けなさを感じており、朝がますますストレスになっています。

仕事はブラックではないですが、

・仕事内容にやりがいや楽しめる要素が全くない
・上司が自分にだけ当たりが強い
・給料はあまり高くない
・強制残業ではないが、仕事が終わらず毎日2時間は残業をしている

などのことから、転職を考えているところです。

そこで、10時出社などの、遅めの出社での仕事はどのようなものがあるか教えていただきたいです。この先ちゃんと働いて食べていくために、できれば正社員として働きたいです。
朝が弱いというだけで仕事を変えるのはどうなのか?と思うこともありますが、人生のほとんどを仕事に費やすのにずっとしんどさを抱えていくのは不安しかないため、皆様のお知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲食店、塾講師

ランチから営業の飲食店なら、開店準備からでも10時頃の出勤のところがありそうですね。
    あとは子どもや学生の放課後をターゲットにした業界ですね。塾講師など、昼過ぎからの出勤もあり。ただし、夏期講習だけは午前中からなどという教室もあるので要注意かな。
    ただ、それぞれ開始が遅い分、終業も遅いですよ。

• 新聞社

に、勤めていました。

大手でなく、地方のこぢんまりとしたところだけど、
    10時半頃出社でしたね。
    (主に生活面記事担当)

もちろん午前中に取材とかあればのんびりしていられないけれど、
    普段は10時すぎ頃。
    それでもまだ男性社員は来てなくて、その辺を片付けたりしてました。

でもね、朝が遅いと言う事は、帰りの時間も遅いと言う事。
    新入社員の時も、11時帰宅はざらでした。

• 職場の近くに住む

若いほど朝はつらいかも
    年を取ると、何にもしなくても目が覚めてしまいます

ストレスは大きと思いますよ
    年齢もあるけれど、ストレスの大小によって朝の目覚めは違います
    私もストレスが大きかった時期は朝つらかったです

夢の中で、会社に行く準備がうまくいかない夢を見たなら
    それは黄色信号だと思っています

可能なら休みます

吐き気や頭痛、めまいがあったら赤信号です
    病院に行きましょう

私の場合は、肩こりがひどかったのが原因でした
    頭痛も吐き気もめまいもするんですよ
    診察してくれた医者には感謝です

この肩こりも仕事が原因なんですけどね
    とにかく疲労がたまっているんだから、休むのが一番です

いくら若くても毎日2時間残業したらくたびれます
    その状況なら、転職がいいと思います

タイトルですが、あとはいかにストレスとうまくやっていくかだと思います
    トピ主さんの場合は今は会社の環境がストレスなので
    部署移動はむりそうでしょうか?

ただ、早起きするのがストレスなら、
    会社の近くに住めばいいだけ
    こうやって解消していける工夫を何事にもしていくといいと思います

今どきは在宅勤務なんてどうですかね?
    在宅勤務だって、勤怠管理はちゃんとしないといけないですから
    自己責任になると、寝坊なんてしてられないと
    逆に思いますよ

• 朝が弱いのが原因ではない

読む限り、朝が弱い事が原因ではないと思います。
    これが10時出社、11時、14時出社になっても今の会社と同じ条件なら、仕事に行けなくなると思います。
    原因は今の会社への不満だからです。

>>・仕事内容にやりがいや楽しめる要素が全くない
    ・上司が自分にだけ当たりが強い
    ・給料はあまり高くない
    ・強制残業ではないが、仕事が終わらず毎日2時間は残業をしている

ここが解決すれば朝が弱いとかは関係ないと思いますよ。
    社会人2年目という事は新卒でしょうか?
    まだ、仕事の事わかり始めたばかりですよね?
    まず、上記の不満に対してアクションを取りましたか?
    自分で解決できる事、できない事、周りに相談できる事、できない事など、動いてみましょう。
    その上でどうにもならないなら転職を。
    正直、社会人2年目なんて使いものにならないと思うし、転職活動してみれば厳しさはわかると思います。
    今の仕事をしながらとりあえず転職活動してみてください。
    自分が今、どんな立ち位置にいるかわかると思います。

• 起立性調節障害では?

ご病気はないとのことで、起立性調節障害を疑ってすでに病院に行かれて何ともなければいいのですが、似ている気がします。
    厄介な病気です。
    もう一度調べてもらってはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夜間勤務のある職場に限りますね。

コンビニとか…または、飲食店。
    または食品製造。
    スーパーで並ぶ商品を作っている会社は大体は夜勤もあります。

• フレックスタイム

IT系の会社はフレックスタイム制を導入しているところが多いと思います。
    実際朝が弱いからこの仕事という人、結構いますよ。そういう人はゆっくり来て遅くまで仕事しています。
    やりがい、残業、上司ストレスは職場によります。
    初任給は割といい業界かと思いますが、昇給は本当に人それぞれです。
    あと、他業種からの転職もよくあります。

興味があって勉強が苦にならない人にはおすすめです。

そして今はリモートワークなので出社そのものがありません。

• 勉強できるほうなら

塾はどこも遅いですよ。

正社員でも昼から夜10時ぐらい。

私はアルバイトですが、午後5時から9時で、家事がしやすいので自分としてはとても楽です。

他にも、条件を検索にかければわりとそういう仕事は多いのでは?

ま、事務ならまず無理でしょうけど。

私も若い時から今でも、朝が早いのはしんどいです。悪循環でもなんでもないし、食生活もかなり気をつけています。かなり無理をすれば一時的には起きれるのですが、長く続けると本当に体調に問題がでます。早く寝ているしお酒も飲まない、ゲームやパソコンもやりません。それでも、だめです。

夜の仕事を嫌がる人は多いので、意外とありますよ。

• 思い当たる職業

私も遅い出勤時間の会社で働いてましたので紹介しますね。

出版社の編集部
    一応、出勤時間は10時でしたが、昼過ぎか夕方に出勤し、夜中過ぎに帰宅。
    立ち寄り出勤・立ち寄り退勤も多かった。
    発売日に書店に本が並んでればいいってスタンスの会社だったので文句を言われたことはなかったです。

外資系・国内大手企業
    フレックスタイム導入されている企業も多いのではないでしょうか。
    コアタイムに在籍してればよかったので11時ころに出社してました。

コールセンター・電話相談系
    遅番のシフト優先で働きました。昼くらいの出社でしたね。

私は持病があり、頻繁に病院に行かなければならなかったので、遅い出勤が可能な会社だと遅刻とか早退しなくて済むので助かってました。

トピ主様の体質に合った会社が見つかることをお祈りしております。

• 仕事がストレスなのかも

朝が弱いのもあるけど、仕事がストレスで余計、朝が辛いんだと思います。
    転職するのも手だし、仕事は生活のためにお金を稼ぐ手段、自己実現できる趣味を探すなど、仕事に対する考え方を変えてみるのもいいと思います。
    まあ、転職しても、100%自分の望む給料、仕事、上司を含めた職場環境を手に入れるのは難しいです。特に上司なんて選べないし。
    みんなうまく折り合いをつけながら仕事してるんだと思います。

ちなみに、私が知ってる中で始業時刻が遅い業界は不動産です。もちろん9時始業の会社もありますが。
    あとは、遅番がある職場、メインの取引先が官公署でないところは始業時刻が遅いです。
    営業時間が9時までやってるコールセンターの遅番だと12時出社もありました。

トピ主さんの負担が軽くなる方法が見つかるといいですね。頑張ってください!

• ドラッグストア

今は分かりませんが
    デパートの売り場 パートさんで
    11:00〜19:00
    のシフトがありました。

パートだけど準社員というか
    社会保険とか全部 入れます。

ドラッグストアも
    21:00、22:00閉店なので
    常に学生バイトさんで繋いでいるけど
    就職すると辞めていくので
    社員で辞めていかない人材をを募集しています。
    午後から閉店までいてくれる人。

遅く終わるけど、その分朝も遅い出勤ですね。

• 心の問題のような気がします

心の問題だと思います。

ブラックではない
    上司に強く当たられる
    仕事が楽しくない
    給料が良くない
    残業がある

これは、普通の労働条件だと思います。

仕事にやりがいがあり、お給料が良く、人間関係も良くて残業がない、そんな仕事があれば一番いいですが、主さんの希望はそれかつ朝ゆっくりの仕事となりますね。

そういった仕事が存在するならば、競走倍率が大変高くなると思いませんか?だって誰だってやりたいですよね、そういう仕事。

朝がゆっくりというだけに注目してアドバイスするならば、やはり夜が遅い仕事でしょう。コールセンターは24時間やっているところもあるので、コールセンターもありかも。
    あとは塾、コンビニの夜担当、運送業などでしょうか。

• 多分、

どんな所でも変わらないでしょうね。
    結局仕事が嫌なだけでしょう。
    やりがいがある仕事ってね、誰でも就ける訳じゃ無いんです。
    それでも皆耐えて働いているんです。

やりがいのある仕事がしたければ自分を磨き、そう言った仕事を探せば良いです。

そう言った努力をせずに楽ばかりを追っていれば、つまらない仕事しかないのは当然です。

まあ、社会人2年ならばまだまだです。
    転職したいのならば止めませんが、逃げ癖だけは付けないようにしましょう。

• 販売関係飲食関係

いわゆるデパートや駅ビルのテナントとか
    10時始まりが一番早いでしょうから
    この辺りか
    塾の講師なんかも午後スタートですよね

意外に知られていませんが
    一定数朝が遅い眠りのサイクルの人がいます
    遅くに寝て遅くに起きる人
    知り合いの人は看護師さんで
    夜勤を好んでやって人より稼いでいました

そんな人もいたよということで

• 同じでした。

朝が向かない体質の人っているんですよ。
    学生時代は朝登校できなくて学校やめた人もいましたよ。

私も会社員時代は朝がほんとに困りました。どれだけ寝ても辛くてたまらなくて。
    それで10時以降からの仕事、午後からの仕事をなるべく探しました。

会社勤めだと難しいかもしれませんが、接客業なら10時以降が多いと思います。
    近所のスーパーやドラッグストアだと午後からシフトの社員募集とかしてますね。(応相談)って書いてあるので。

私は接客業で午後シフトでやってます。
    たまに朝からも頼まれますが、月に数回程度なので何とかなります。
    寝不足でも夜なら全然起きていられるので平気です。
    朝はどれだけ寝ても眠いのに、夜なら寝不足でも起きてられるって、やっぱり体質があるんだと思います。

色々目星をつけておいて、募集が出たら聞いてみてはどうですか?

• 午後から出勤

スーパーでパートしています。
    早朝から夜中まで開いている店なので、夜遅い時間に入る人は午後からの出勤になります。
    私は午後2時からの勤務です。
    朝起きてからとてもゆっくりできるので、私には合っています。
    無論、夜はかなり遅くまで働きますが、それは苦にはなりません。
    パートだけではなく、もちろん社員の方でもそういう時間帯で働く人はいますよ。
    しかし、朝起きると気持ちが沈んで、会社に行きたくない、吐き気がする、というのはうつ病を疑った方がいいのでは?
    私は出勤時間は遅くとも、朝はかなり早い時間に目覚めますが、気分は壮快だし、吐き気もありません。
    仕事は嫌いだし、出勤はイヤだな、とか思いますけどね。

• 貧血は?

貧血だと朝が辛いです。生理が重いとかありませんか?

私も朝が辛くて仕方がなかったのですが、子宮の病気を治療したら、貧血が治り(それまで自分が貧血とは知りませんでした)、朝、気持ち良く起きられるようになりました。

朝が遅い仕事は終わりが遅い仕事なので、

塾や予備校
    飲食店やデパート、アパレルなどの接客業
    大学図書館、博物館などの遅番シフト
    出版社(フレックス)

が浮かびました。今のご時世に正社員の募集があるのは、どれでしょうね。

• 不動産屋さんは?

宅建とって不動産屋さんはどうでしょう?

販売でも、お給料は安くないですよ。

• うちの妹

定時制高校の教員です。
    正規職の今は13:00出勤
    非常勤の頃は18:00、曜日によっては19:30

子どもの頃から朝が弱い妹は天職だと言ってます。

• サービス業

対面でも非対面でも夜間深夜まで営業している仕事てありますよね。
    宿泊施設とか、ライフラインとか、その関連業界とか。

そのような深夜営業の管理職務は午後や夕方からの勤務があります。

探せばありますよ。

• 夜遅いのは平気?

朝が遅いと夜も遅くなるので、睡眠時間は変わりませんが朝寝坊ができれば良いですか?
    一番良いのは塾講師だと思います。
    姉が働いていましたが昼出勤の夜中帰りでした。
    深夜営業のためお給料も良かったです。
    私の姉は昼夜逆転が無理で3年くらいしか持ちませんでしたが。

他にはシフト制の午後勤務とかでしょうか。
    午前中勤務は子供のいる主婦パートで回るけれど午後でもいい人が少ないと悩んでいるお店は複数聞きますので
    午後シフト専門でとアピールすれば以外にできるかもしれません。

• 夜勤とか

いっそのこと、夜働きに出たら?お給料割り増しみたいだし。

• わかる〜

私も「塾(あくまで教室運営。本社は普通の時間帯なので注意)」と「出版社」はおすすめです。
    両方経験してますが、出版社のほとんどは10時以降の出社か、フレックスなので働きやすいと思いますよ。
    塾のほうは、夏期講習や冬期講習など、生徒たちが長期休みの時の講習は「朝9時」から始まることも多いので、そういう時はきついかもしれないです。

ちなみに今の私は出版社をクライアントとするフリーランスですが、朝7時就寝、14時起床みたいな完全夜型生活になってます。
    朝焼けを見てから寝る、みたいな(笑)
    作家業の人はこういう生活スタイル多いですよ。
    だから出版社の方も比較的夜型に近いスタイルなんだろうなあと、ちょっと申し訳なく思うこともありますが…

私もトピ主さんと同じく、学生時代からものすごく朝が弱くて、大学まで非常に苦労しました。
    朝早く起きると絶望的な気持ちになるんですよね。
    通学中の電車の中で泣いたこともあります。

心療内科にかかったり、早起きして散歩やマラソンをするとかもうほんとに色々試しました。
    多分この世に存在する「朝に強くなる方法」は全部試しましたが、ダメでした。

他のレスにもありますが、体質なんだと思います。
    というのも私、時々疲れて22時くらいに布団に入る時もあるんですよ。
    でも、朝7時に目が覚めるかっていうと、覚めないんです。
    3時間くらい、つまり深夜1時〜2時くらいに目が覚めて、結局それからしばらく寝られずに、明るくなり始めてから熟睡できるんですよ。

朝は気持ちいいんですけどね…でも、どうも「夜に活動」しないと調子が出ないようです。

トピ主さんに良い仕事が見つかるように祈ってます。

• 出版社

出版社の編集者で、定時は9時半だったけどその時間は誰も編集部にいませんでした。
    新人は10時くらいにきますが、10年目以降は11時くらいに行ってました。編集長は超夜型だったので出社は12時くらい笑
    自分の仕事をちゃんとやっていれば、会社にいても家にいてもカフェにいても何も言われず、好きな時間に働けばいいので、やる気がない日は早く帰ってもいい。
    しかも給料もいい(30歳前に手取り1000万超え)ので、最高の職場でした。

• 苦手克服の努力より、最初から自分に合った仕事探すのが正解

私も朝は苦手ですが、夜にエンジンがかかるタイプでその集中力で業績を上げてビジネスパーソンとしては良いコースを歩んできたと思います。

朝型の人は、朝苦手な人を不道徳か怠惰のように批判しますが、そんなことはないですよ。
    朝型の人は睡眠時間が短くなるとダメというタイプも少なくないので、肝心なときやイザというときに深夜でも問題解決に取り組むような馬力が無い人もいます。(それが悪いわけではなく、個人差です。)

職業だから結果が出ればいい。職業を、克己心や我慢競争のようにとらえている人は、成果を見るとたいした仕事ができてないつまらない人が多いものです。

自分の適性を考えて、向いている仕事を探すのは悪いことではありません。職業では『苦手を克服する』努力よりも『得意なことで勝負する』のが圧倒的に成功します。

ただし、朝の弱さに何らかの身体の問題が無いかは入念に調べたほうがいいかもしれません。若い人の定期健康診断は項目が少なく小さな病気は発見できません。

女性だと他の人が書いている通り、貧血(鉄欠乏性)は多いです。他にもの不調の原因は多々考えられるので、病院でいちどしっかり色々調べてもらっていいと思います。

• IT系かと!

IT系で正社員で働いている20代女性です、朝辛いですよね…

フレックス制を導入している会社がいいかと思いました!
    特にIT系は多いと思います。

フレックスなので始業時間は10時でも11時でも調整できます。
    またリモートなので私は始業直前まで寝ています。

同じ20代、がんばりましょ〜

• 時間関係無いのでは?

これが朝早くても仕事内容にやりがいがあり、上司は常に優しく、給料も高く残業も全く無い。
    と言うなら朝もちゃんと起きれるかもしれません。

逆に10時に始める仕事でも夜のお仕事でも今の仕事環境と同じなら起きられないのでは?

何より仕事に生きがい、やりがいあると自然と仕事に行きたいと思いますからね。
    ただそうそうやりがいある仕事見つけるのも大変なのですが。

ただ仕事内容よりも環境によって仕事来る気はなくなりますね。
    個人的に人間関係だと思うのですが、つまりトピ主さんは上司の態度が理不尽で仕事行く気なく、朝も気持ち良く起きれないとか?
    人間関係良いと少しくらい仕事内容辛くても仕事いけそうですからね。

ただ上司の当たりが強いのは何故だかは見当付きますか?
    例えば失敗やミスが多いから、と言うなら本当に気を付け失敗しないようにと努力すると上司の態度も変わってくるかもしれませんからね。
    何もしてないのに当たりが強いと言うならその上の上司に相談とかは出来ませんか?

ただ人間関係ってどんな仕事にもありますから、ここで転職すれば全て解決とも行かないので、今は何故上司の当たりがきついのか?自分で直せるか?考えてみるとか?

• IT企業で働いています

IT業界だと10-19とか多いと思います。
    私が働いているところは元々10-15時のコアタイムありフレックス制(実働8時間)でしたが、コロナの感染拡大に伴いコアタイム撤廃の完全フレックス7.5時間勤務に変わりました。ちなみに完全在宅なので毎日9時半に起きています。

私も学生時代から朝が苦手で家族に起こしてもらい、遅刻をするというだらしなさに悩んだこともあります。しかし、最近人には「朝型」と「夜型」の人がいて、世の中が「朝型」に合わせた仕組みになっているため(学校の始業時間など)「夜型」が悪のような印象になっているが、実は性質なのでしょうがないという話を聞いたことがあります。
    頭痛や吐き気が伴うとキツイですよね...
    私は社会人になったらましになりましたが、金土などまず平日と同じ時間には寝れませんし、休日も起きれません。
    主様は今抱えている会社のストレスもあると思うので、まずはそのストレスの原因を改善できないか考えこれからのキャリアを考えてみてはいかがでしょうか。

そもそも個人個人に必要な睡眠時間も違うみたいなので、あまり悩まず早く寝てたくさん睡眠時間を取ることを意識されてみてください。
    起きて疲れが取れていないようでしたら、深い睡眠を取れていないかもしれないので病院にかかってみたり、もうされているかもしれませんが以下のような対策をとってみてはいかがでしょうか。(私が実践し効果があったものです)
    ・15時以降はカフェインを取らない
    ・食事は寝る3時間前までに食べる
    ・お風呂は寝る90分前に入る
    ・寝る前に夜ヨガや軽いストレッチ、マッサージなどをする
    ・無印良品の「おやすみ」アロマをたく
    ・キャンドルをたく

以上、長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

• 深夜勤務

比較的深夜勤務が歓迎される職業はありますよね。
    コロナ前ならホテルやスーパー銭湯、ファミレス等々
    社員の責任者が必要でみんながあまり得意でない時間帯勤務はニーズありましたよ

コロナで時短営業となった今は難しいとこもあるかな

9時就業には間に合わないけど10時なら間に合う、とか中途半端な、自分が努力なく楽に勤務できる職場があれば、私も転職してますよ…

• 同じく、起立性調節障害では?

寝てる時と起きてる時の血圧の差が大きいのでは?
    手足冷たい方じゃありませんか?
    一度、起立性調節障害の可能性を考えて
    診察をお勧めします。